SSブログ

甘い香りがいっぱいです! [食]

本日は、如月の25日。
温かさで雪や氷が解けて雨水として降り注ぐ、19日の「雨水」も過ぎました・・・
この時節からは寒さも峠を越えて衰退し始めるともきく。
昔から農耕の準備を始めるのは雨水の頃が目安ともされてきました。今年はまだ目にしていないけど…地上から可愛らしい顔を出す、ふきのとうの姿も見られるのでしょう。

前日の雨が上がった昨日、日中は春の到来を思わせる温かさでした。

「雨水」を過ぎて・1.jpg
これは先々週に撮ったものながら…
4月のはじめ頃に花を咲かせるハクモクレンは、真っ白な大きな花弁が特徴です。今はまだ蕾だけど、準備だけは着々としているのですね。


以前アップをした、水栽培のヒヤシンス。
          「雨水」を過ぎて・2.jpg
あれから・・・こんなに、立派に咲きました。
花の美しさは当然ながら、香りがスゴイ[グッド(上向き矢印)]鼻を近づけたら、甘~い良い香りが漂ってくるのです。


「雨水」を過ぎて・3.jpg
「旬」の果物、いちごにはまた登場をしてもらいましょう。

毎回言っているけれど、生産地でしか買えない、「完熟いちご」は本当に甘くてジューシィ。
とてもスィーティで、美味しいの~[揺れるハート]

スィーツと言えば、冬限定の「いちご大福」も外せません。
「雨水」を過ぎて・4.jpg
今さらながら…餡の入ったお大福にいちごを入れたアイディアが素晴らしい。その隣りは一緒に買った「道明寺桜餅」。
関東で「桜餅」と言えば、あのペラッとしたピンク色の皮で漉し餡を包んだものが一般的でしたが。。。最近は道明寺タイプも、普通に売られているのです。
あ!私、桜餅は勿論皮ごと頂きます!桜の葉の香りまで楽しめるから、更に美味しいのです[わーい(嬉しい顔)]

今週は夫が久しぶりに、イチゴジャムを作ってくれました。
          「雨水」を過ぎて・5.jpg
一時は凝っていたジャム作りも、近頃少し飽きがきていたようながら・・・でも大丈夫!
手作りジャムを食べてしまうと、もう市販されているものは食べられなくなってしまうのです。
だから、またお願いね!!


どれも皆、嬉しかったものばかりを並べてみました。

明日の日曜日は、東京マラソンの開催日。
先週、山手通りを通過していたら「東京マラソン」の看板があちこちに立っていました。
せっかくですもの、好天の青空の下を走る姿が観られたら良いですね・・・・

thanks(80)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 80

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
vientre-dolor

ブログから甘酸っぱい香りがして来る~ ^^
by vientre-dolor (2012-02-25 00:22) 

じゅりあん

ほんと!甘酸っぱい香りがしてきます~!
たまりません!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-02-25 01:12) 

ミッチー

高知の土佐市というところの文旦が特別の品です基木はキコク(たちばな)。あのとげばかりの木で香りは最高ですが、今では尾のとげの多い木の実を種に育てて基木にする方が減りまして、土佐市は盲40年尾木があるのでそのまま栽培しました他の地域は基木が夏みかんなので少し味が落ちます。
さて今年は特別甘い土佐文旦になっています。


この皮をジャムにさせて差し上げたいですかすかな苦味が絶品です。
by ミッチー (2012-02-25 06:58) 

サンダーソニア

お花も苺もお菓子もジャムも香り高い絶品ですね。
by サンダーソニア (2012-02-25 09:24) 

まつき

手作りはイイですよね♪
旦那様には、これからも活躍して頂かないと(*^^)v
by まつき (2012-02-25 13:58) 

薔薇少女

ヒヤシンスといい、苺といい、春の香りが溢れてますね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
旦那様がジャムを作られるんですね('∇^d) ナイス☆!!
ウチの主人は自分の部屋のストーブで煮豆を炊くんですが、
何というか、味付けが今三つ?というか私の好みの味じゃないのです・・・
食べ物を無駄にはしたくないのですが、内緒で捨てましたm(_ _;)m
「桜餅」は道明寺のが好きです、葉を一緒に食べるのが美味しいですね(*´∇`*)
by 薔薇少女 (2012-02-25 16:12) 

hana2012

vientre-dolorさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
まだ2月ですけれど…ね。

じゅりあんさんへ
ハウス栽培がさかんになってからは、いちごの旬の時期が早まってしまっています。
ちょっぴり早い、春の気配を感じています。

ミッチーさんへ
土佐文旦、思わずググって見てきてしまいました。
立派な皮だから、色んな使い道がありそうですね。

サンダーソニアさんへ
昨夜はありがとうございました。
ジャム作りは、今後も励むよう…話しておきましょう!

まつきさんへ
今回の私の記事も、掘り下げ度が低いと言うか話が膨らんでいないです。
時間ばかり焦ってしまった、ムリクリな日記なのです。
一生懸命持ち上げてやらないと、夫の活躍は期待出来ません(笑)

薔薇少女さんへ
ヒヤシンスは、ただ水と日の光を当ててやっただけなのですけれど・・・
ドッシリと動かずにいる私とは、全く正反対な働きものの夫ですから。ジャムに限らず一年中、何かしら作ってくれます。
ご主人様がストーブを利用しての…煮豆の味。どんなお味なのか!?気になります。
是非一度、記事の中に登場のほどを!!


by hana2012 (2012-02-25 22:44) 

nano

イチゴの甘い香り、いいですね~ヾ(≧∇≦ )
by nano (2012-02-26 04:29) 

pandan

ヒヤシンスがきれいですね、
ジャムの色が濃くておいしそう〜
by pandan (2012-02-26 07:19) 

DEBDYLAN

東京マラソン、今テレビで見てます^^。
浅草へ行きたい!!

by DEBDYLAN (2012-02-26 10:29) 

perseus

おはようございます。
もう少しすると、花の素敵な色が多くなる良い季節になりますね^^
イチゴの真っ赤なな色を見て、思わずヨダレが(笑)
そういえば、桜餅ってこちらでは、道明寺タイプが普通かも!?
あれっ?私が好きだから道明寺ばかり選んでいるのかな??
by perseus (2012-02-26 10:31) 

サンダーソニア

先着なので大丈夫だと思います。
by サンダーソニア (2012-02-26 11:02) 

えーちゃんaaa

イチゴが美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-02-26 11:09) 

がり

花にしても、食べ物にしても
春のものは明るい色合いのものが多くて
心が少し浮き浮きします。
by がり (2012-02-26 11:17) 

hana2012

nanoさんへ
ずっと毎朝食べ続けてしまいました。先週は、一週間がイチゴ週間でした。

pandanさんへ
夫の作るジャムは、ホントに美味しいのですよ。

DEBDYLANさんへ
私も、銀座4丁目辺りまでは見ていました。
山手トンネルが出来てからは地下に潜ってしまうから、便利なようで景色を楽しむには不便かもです!?

perseusさん、こんにちは。
明日のネタも、無理やりに撮ったお花のアップです。
メンテをしても相変わらずの重さですね。そんな中のご訪問、ありがとうございます。
私はどちらも好き。甘い餡子ものなら何でもOKながら…それとマッチした皮の部分も大切なものですから…

サンダーソニアさんへ
R社さん、随分と太っ腹ですね。カラーも選べるのかな。

えーちゃんaaaさんへ
栃おとめは、旨いのだニャ!

がりさんへ
ありがとうございます。
初の兆しが見えたと思った途端、昨日の朝は少し積雪がありました。
昨日も今日も、本当に寒いです。だから気持ちだけでも、こうしてアップをしていきませんとね!

by hana2012 (2012-02-26 15:11) 

non_0101

もうすぐ春ですね~
近付いている気配が嬉しいですね☆
by non_0101 (2012-02-26 16:23) 

hana2012

non_0101さんへ
一雨ごとの温かさ・・・が、感じられると良いのですけれど・・・
by hana2012 (2012-02-26 17:04) 

くまら

苺大福、密かに好きです
旦那さん、ジャム作れるんですか??凄い!
by くまら (2012-02-26 18:18) 

hana2012

くまらさんへ
ジャム作りは、その気にさえなれば簡単です。
やってみたら、奥さんが喜びますわよ!
by hana2012 (2012-02-27 17:15) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2012 (2012-02-27 17:16)