SSブログ

探梅して… [徒然]

観梅は知っていたものの、つい最近になって探梅(たんばい)という言葉を知りました。
これも季語のひとつ。
早梅を探って山野を逍遙することを言うのだそうです。
これで又、ひとつ言葉を覚えました。でもすぐに忘れてしまうの[バッド(下向き矢印)]

山野ではないけれど、7日の水曜日。温かだったから今日こそはと期待して、家の近所を探梅してみました。

探梅3.jpg
しかし開花が見られたのは、ただ一本のみ。

白梅はこの真ん丸い蕾、額のところの赤い色も好き。

探梅1.jpg

他は皆まだ蕾です。
仕方がないから、幹から出ているシダのような植物の生命力に驚いてシャッターを押してみました。

探梅2.jpg


他所のお宅のものだったから、精一杯のズームで撮れた一枚です。
             探梅4.jpg

まっすぐな枝に沿った蕾、その先端に固まって開花した花弁。
精いっぱいな様子が可愛い[ぴかぴか(新しい)]

今年は、梅の開花が遅れていますね。
とにかくこの冬は、寒さが長びいた事。寒気の緩む期間がほとんどなかったからと言うもの。。。
例年なら梅は2月。しかし今年は違っています。
この分では、桜の開花も遅れそうです。

探梅5.jpg
春まだ遠く・・・・で、結局。自宅の庭で咲いていた、福寿草の花の明るさで和みました。

他に、ヒッソリと開いているものを見つけたのですけれど…それはまた、明日。
芽吹きの季節、春は間もなくの事。。。
thanks(75)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 75

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

探梅。素敵な言葉ですね
先月第2日曜は高知白の生めは白がちらほら出した。しかし昨今23度という日があって近所のしだれ梅の赤も満開。道路にはかわいい花びらが散っています。これもかわいいものです。
by ミッチー (2012-03-09 09:20) 

サンダーソニア

探梅>>hanaさん造語かしら?
梅には梅の事情があると思いますが
桜とかぶっては困りますね。
by サンダーソニア (2012-03-09 10:25) 

くまら

梅の花探すんですが・・・
やっぱりまだ満開のご様子で花です・・・orz
by くまら (2012-03-09 11:05) 

ぴーすけ君

探梅って素敵な言葉ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-03-09 12:04) 

hirochiki

「探梅」という季語は、勉強になりました。
梅の蕾を今年ほど何回も見た年は、これまでになかったような気がします。
でも、可愛いんてすよね。
福寿草は、私たちに春をいっぱい告げてくれているような気がします!!
by hirochiki (2012-03-09 12:26) 

hana2012

ミッチーさんへ
時々私がチェックしている、とあるところのしだれ梅。こちらもまだ固い蕾なのです。

サンダーソニアさんへ
いいえ、チャンとした季語のひとつなのでした。
北国では春を待ちわびて、花と言う花が一気に咲きだすと言いますから・・・そうなってしまうのでしょうか。
私のチェニックも、お色が濃すぎました。もうチョッと明るめが良かったのに。

くまらさんへ
金沢も、今年は雪が多かったですか。
梅の開花については、全般的に遅れているようですね。

ぴーすけ君さんへ
ありがとうございます。
そう思った私も、早速使ってみたのです。

hirochikiさんへ
こちらでは今日も雨模様なのです。
また週末の天候は悪そうで…場合によっては雪も降りそうです。
これでは、梅の開花だって遅れると言うもの。
そんな毎日でも、開いた福寿草の花の明るさは格別なものと思えました。

by hana2012 (2012-03-09 13:32) 

nano

少しずつでも春らしくなってるんですね♪
こちらでは月火辺りに雪のマーク・・・・
流石に名残雪になるかなヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-03-09 13:42) 

まつき

幹からいきなりの葉、頭の中?で一杯になってしまいました。
何だかとっても、逞しいですねぇ^_^;
ところでhana様、いつの間にか2012にバージョンアップ
されてたのですね♪ 先ほど気が付きました(^^ゞ
by まつき (2012-03-09 13:57) 

なぎさ☆

梅の花、かわいいですね~
まあるく膨らんでる蕾も、愛らしいです^^

今週末は、梅林に行ってみようかな(*゚▽゚)ノ

>ポムの樹って…関西が中心なのかしら

関東の方にも、いくつかありました~^^
でも、確かに関西が中心かも知れません(汗
by なぎさ☆ (2012-03-09 15:19) 

えーちゃんaaa

梅は開花が遅れてるね。
もう直ぐ桜便りを聞きそうな時期なのにね。
by えーちゃんaaa (2012-03-09 18:26) 

hana2012

nanoさんへ
雪はもう沢山、早く温かくなってくれ~~って気分です。
なごり雪とは…さすがは、nanoさんですね。

まつきさんへ
2009年にソネブロに引っ越してきたhana様は、年々ヴァージョンアップしていくのざます。名前だけ、内容ももうチョッとアップしてくれたら良いのに!
他の植物に寄生し栄養分を吸収して生育する寄生植物の一種かと思うのですけど…グロテスクと言うか、逞しいと言うか。。。

なぎさ☆さんへ
子供の頃や、もっと若かった時には気にも留めなかった、小さな事。こんな色々が目に入るのも、年なのでしょうね。
梅林も毎年行きたいとは思うのだけれど…これまた、寒くて行けずに終わってしまうのです。

えーちゃんaaaさんへ
色彩のない季節は私ももう、飽きてしまったのに~~
早く、咲いてくれないかしら!?

by hana2012 (2012-03-09 18:52) 

j-yoshi

この頃は雨の予報が出て来るようになりました、
でも、探梅(意味があっていますか!)してもまだ梅は見つけられません!
by j-yoshi (2012-03-09 20:03) 

がり

季節を感じながら歩く...
旅先ならともかく、家の近所を散策した経験がないんです。
今年の春はカメラを持って出かけて見よう。
いい写真撮れるかな。

by がり (2012-03-09 20:06) 

perseus

こんばんは。
こちらでも白梅は同じような感じですね。
先日まで暖かかったのですが、今日は結構な冷えですので、
またまた遅くなるのかな??
一方、紅梅が咲き誇っているような感じですので、時間差で
楽しむことができるってことでしょうか^^/
by perseus (2012-03-09 20:35) 

まりっぺ

こんばんは
お久しぶりです
「探梅」 なるほど!
日本には、四季折々を表現する素敵な言葉があるのね^^
そろそろ、季節の花を訪ねて行動しなくっちゃ!
冬眠から目覚めたことだし(笑)ネ
by まりっぺ (2012-03-09 21:25) 

DEBDYLAN

探梅。
春を待ちわびてる気持ちが溢れる言葉ですね。
この雨が通り過ぎたら春に一歩近付くのかな。

by DEBDYLAN (2012-03-09 21:48) 

hana2012

yoshiさんへ
そちらもようやくなのですね。
雨もホントは嫌だけど、それでも後は雪よりはいいですからね。梅が早く咲いてくれる事を願っています。

がりさんへ
この時は、良い写真が撮れなくて…こんなのだけ・・・トホホ
ここにきて一気にネタ切れ状態で。私の場合、困った時にはお花という事がお約束ですので。。。

perseusさん、こんばんは。
ずっと温かいperseusさんのところでも、そうなのですね。
梅は紅梅、白梅の順番で咲くようなのです。
出来たら私も、明日は大きな公園へ行くつもりでいます。

まりっぺさん、こんばんは。
白い季節からお帰りなさい。
それも、啓蟄だから…なんちゃって。まりっぺさんを虫にしてしまいました。シツレイ!
この年になっても、知らない事だらけ。生きていく上で、終わりはないものですね。

DEBDYLANさん、こんばんは。
昨年も感じたものの、この冬の寒さも格別に強く感じております。
一雨ごとの温かさ、三寒四温という言葉もありますものね。

by hana2012 (2012-03-09 22:20) 

薔薇少女

>福寿草の花の明るさで和みました
この明るい黄色はホントに暖かぁ~くて思わず手をかざしてしまいそうです!
今日は又真冬の様な寒さです!
ソネさんのサーバーも冷え切ってナイスもコメント欄も中々開けませんね(´_`;)
by 薔薇少女 (2012-03-10 19:15) 

hana2012

薔薇少女さんへ
一昨日辺りから、スピードは少しマシにはなっているものの・・・
途中で勝手にログアウトをしてしまうのだから、これではある意味以前よりもヒドイ状況です。
もう、イライラ!!

今日は、日中でも真冬の寒さでした。
あまりの寒さから、家事の方もエンスト気味です。
by hana2012 (2012-03-10 23:49) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-03-12 17:56)