SSブログ

ソメイヨシノは終わったけど・・・ [食]

            桜色1.jpg
何時ものお散歩コース。

川沿いには桜の木が並んでいます。
ソメイヨシノが終わってしまった今、一本だけ遅れて咲く木があります。

桜色3.jpg

ソメイヨシノよりもピンクの色が濃くて、透き通るような花弁は尖っている様子ながら…それは河津桜ではなく、勿論枝垂れ桜でもなく、残念ながら名前がわかりません。
 
        桜色4.jpg
淡紅色の花弁は中央からふちにむかって淡く色合いが変わっていく・・・グラデーションが見られます。

そこがより華やかさを感じられて、こちらも素敵な桜ね[ぴかぴか(新しい)]

桜色2.jpg

真下から撮った為に、花弁の重なりが影となってしまって…実際よりも暗めに映ってしまったような。。。

でも桜っていいな。

いくら見ても見飽きる事はありません。

青空の下、吹く風までも、やさしい桜色[るんるん]

桜色5.jpg

桜」といっても様々な色合い、種類があるものです。

あなたがイメージする桜色ってどんな色ですか。

この春のお花見では、どんな色を眺めましたか。



桜の下で頂きたい今日のスィーツは、「「小川珈琲」の「パウンドケーキ抹茶黒豆」。
小川珈琲と言ったら、京都のコーヒー屋さん。だからコーヒー屋さんのスイーツです。

小川珈琲.jpg
小川珈琲さんのスイーツブランド、工房「Le Brun」は滋賀県にあるそうです。

宇治抹茶を使用したケーキの中に丹波黒豆をふんだんに入れ、しっとりと焼き上げましたとのこと・・・
小川珈琲のケーキ職人さんによる手作り、数量限定のパウンドケーキだそうです。

食べてみると、 しっかりしたパウンドケーキでした。
抹茶の味は見た目ほど抹茶抹茶してはいない、あっさりとした風味。
ケーキ自体もそれ程重たくないから、生地だけ食べてみると少しもの足りない感じがしてしまいますけれど。黒豆の甘さが抹茶の生地と重なって、抹茶の風味が引き出される感じです。
ほんのりとした抹茶に、黒豆はしっかり!
別々な味ながら、混ざった事でしっとり・・・美味しく感じました。
小川珈琲さんのスィーツだけに、コーヒーがよく合いそうです。http://www.oc-shop.co.jp/

thanks(75)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
perseus

こんばんは。
地元にもソメイヨシノではない、名前の分からない桜の木が周りの葉桜を
笑うかのように咲き誇っている姿を見かけます^^
でも、こうして時期をずらして咲いてくれると、見る方にはうれしいものです♪
小川珈琲は分かりますよ^^
パウンドケーキ、無茶苦茶美味しそうですね。
濃いめのブラックコーヒーと一緒に頂きたいものです^^b
by perseus (2012-04-20 00:47) 

pandan

きれいな桜〜ソメイヨシノより
ちょっとピンクが濃くて
青い空に映えますね。
by pandan (2012-04-20 06:37) 

プースケ

おはようございます(^_^)
お散歩コースに桜が咲いていて、いいですね~☆
青空に桜がとても映えて綺麗です(*^_^*)
丹波黒豆&宇治抹茶のパウンドケーキ美味しそう♪
数量限定でしたら売切が早いでしょうね。ゆっくり
コーヒーを頂きながら味わいたいスイーツですね。
by プースケ (2012-04-20 06:40) 

ミッチー

昨日は田舎から高知市へアンテナショップをだした店へいきました。
なんとほうじ茶大福が食後のほうじ茶とともに出るのです。かぶりとかじったら案と生クリームにぎょっとしましたがこれが焙じ茶の粉末とよくあっていました。
by ミッチー (2012-04-20 07:49) 

サンダーソニア

黒豆も好きです。豆いりスイーツは大反対するコがいますので買えません^^;
by サンダーソニア (2012-04-20 08:47) 

くまら

今季、何故か桜の写真あんまり撮ってない・・・
色んなブログ見て、満足した感が・・・
by くまら (2012-04-20 10:33) 

まつき

おぉ♪ 綺麗なグラデーションが見事に写ってますね(*^^)v
下から撮ると、どうしても暗くなっちゃいます。
桜色って言われて思い浮かべる色、う~ん、どんなだろ(・・?
写真の蕾の色辺りかなぁ~♪
黒豆入りのパウンドケーキ、すんごく美味しそうですね~♪
by まつき (2012-04-20 12:54) 

チョキやねん

本当にキレイなグラデーション☆
お抹茶の濃そうなパウンドケーキですね♪
by チョキやねん (2012-04-20 16:13) 

Allora

花見らしい花見はしてませんが、毎年桜の樹の下でウクレレを弾きに行ってます。今年は近所の公園へ2回行きました。

それより、私め若い頃イタリアンに入る前、3年程小川珈琲で働いていました。思わぬところで小川珈琲さんが出てきたので、チョイビックリ^^)
by Allora (2012-04-20 16:57) 

hirochiki

いつものお散歩コースに遅れて咲く桜があるなんて、素敵ですね。
やさしいピンク色のお花を見ていると、自分の気持ちもやさしくなれるような気がします。
小川珈琲のコーヒーは、以前は毎朝飲んでいました。
抹茶好きな私ですので、このケーキには興味津々です^^
by hirochiki (2012-04-20 18:26) 

hana2012

perseusさん、こんばんは。
上の桜についても一応調べてみたのですが、確信が持てなかったものですから・・・
仰るように、品種の違う桜が咲いて楽しませてくれるのは嬉しいことです。
アッサリした甘さと食感から、一人であっという間に食べきってしまいました。

pandanさんへ
この桜は、快晴だった水曜日に撮ってきたものです。

プースケさん、こんばんは。
家の周囲は住宅地なものですから、桜にしても道端に咲く花にしても一年中楽しめます。
ゆっくり味わいたいケーキを、二日間で食べきってしまった私って(笑)

ミッチーさんへ
高知県て、美味しいものだらけなのでしょうね!
ほうじ茶大福、食べてみたいです~~

サンダーソニアさんへ
黒豆そのものは、私もそれ程すきではありません。
でもケーキに入れると美味しいことを、今回発見しました。

くまらさんへ
先日歩いた見事な桜並木、あの一か所だけでしたか?

まつきさんへ
実際の時の方が美しく見えたのは否めません。影が強く出てしまうのでしょうか。
週末は雨の予報です。
この春は、ワァーと迫力のある桜を見ずに終わってしまいそうです。

チョキやねんさんへ
ありがとうございます。
桜には、お抹茶。これ、お約束ですもの!!

Alloraさんへ
どうもご無沙汰致しております。
え、え~~!って、感じです。
小川珈琲さん、私は京都のお店へは伺った事ないのですけれど…そこでお勤めをされていたのですね。
読んでくださっている事が、何よりも嬉しく思えます。
私もそうなのですよ❤

hirochikiさんへ
今日、行きましたら…盛りが済んでしまった感じでした。
上は、水曜日に撮ったものです。
小川珈琲のコーヒー、私も時々お取り寄せをしております。


by hana2012 (2012-04-20 19:54) 

えーちゃんaaa

遅れて咲いて目立とう作戦かな?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-20 20:42) 

nano

珈琲にスイーツ、いいですね~♪
桜の下でいただきたいヾ(∇'〃)
by nano (2012-04-20 20:51) 

がり

抹茶と黒豆がおいしそう。
胃が痛いのにクチ食べたいと言っています。
どこまでいやしいんだか。^^;
by がり (2012-04-21 00:04) 

DEBDYLAN

濃いピンクの桜って好きです^^。
桜、桜って言ってるうちにもう5月ですね。
そろそろ気分は初夏です♪

by DEBDYLAN (2012-04-21 13:18) 

hana2012

えーちゃんaaaさんへ
人間はやりそうな作戦ですけどね。

nanoさんへ
お散歩の時に持っていって、一人お花見ですか?
私がやると、イタクなってしまいそうです。ププッ

がりさんへ
それは、私の得意技ですよ!
実際にはそれ程食べられないのに、目が欲しいのです。
自分では好奇心旺盛だからと言っております。

DEBDYLANさんへ
温かな静岡では、もう桜はすっかり終わりなのでしょう。
GWには、新東名も混雑をしそうですね。

by hana2012 (2012-04-21 14:48) 

そら

パウンドケーキ美味しいですよね!
以前は小川珈琲にしょっちゅうお茶しに行ってました!
でも紅茶飲んでました;;
桜に青空綺麗です!!!
by そら (2012-04-22 10:43) 

hana2012

そらさんへ
こちらにもありがとうございます。
そらさんは、紅茶党なのでしょうか。
私はどちらも好き。どちらでもOKです。だから、何?って感じですけれどね・・・
by hana2012 (2012-04-22 22:44) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-04-22 22:45)