SSブログ

まだ、お花。 [徒然]

昨日20日は、二十四節気の「穀雨」。
「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉で…この時期はやわらかな春雨の降る日が多くなるようです。
予報では今週末はまたも雨ですけど、それは生きるため必要な恵みの雨でもあるのですね。

この雨が5月の新緑を美しくするのかもしれません。
そう思うと少しは元気がでるかな[るんるん]

             昨日20日5.jpg
何時もの小川。気がついたら、川沿いの土手はすっかり菜の花色です。
一本一本はどうってこともないのに、こうして群生する様子はなかなかのムード。しかし川の向こう側に工場があるところは残念[バッド(下向き矢印)]


昨日20日3.jpg

濃い黄色が遠くから目を引く雲南黄梅(ウンナンオウバイ)です。

つる状に伸ばした茎に、春の芽ぶきと共に花が咲き出しました。

昨日20日2.jpg

以前に似ている花・カロライナジャスミンと名前を間違ってアップしてしまったら、お付き合いをしていた方にそのものズバリ「間違いを指摘しておきます」とコメントされて・・・友達と思っていたのはこちらだけ。一方的だった事に気づきました。
少しショック。この花を見ると思い出すって、シツコイ?

          昨日20日.jpg
こんな淡いクリーム色のチューリップが咲いていたので、思わずパチリ!
白のクリスマスローズ、家の北側にも咲いてはいるものの…一度だけ○ビがいるのを見てしまってからは、もう怖すぎて一人では絶対に行けない。

              昨日20日6.jpg
星の形をした花が立ち上がって咲く花韮(ハナニラ)です。

葉っぱをちぎると名前のとおりニラのにおいがするから、この名前になりました。花はこんなに可愛らしいものを。

鈴蘭水仙(スズランスイセン)の別名は、スノーフレーク。
昨日20日4.jpg

枝からさがって咲く様は、鈴蘭のような、水仙のような・・・

透き通るような白い花弁、花弁の先端にある緑色の斑点。そこがワンポイント[かわいい]

今日のおやつは、「くず桜」です。
               昨日20日1.jpg
こしあんをつるんとした葛で包んであるから、なめらかで、のどごしつるり...。
また逆戻りをしてしまった季節に反して、涼しげな和菓子を食べてしまった。
だから熱いお煎茶を入れて頂きました。
このくず桜…コッソリ言っておきますけど…ザキヤマ製よ。
thanks(85)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 85

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

今日は京都
唐板を買いました

きっとご利益あるでしょうね
by ミッチー (2012-04-21 05:21) 

pandan

黄色い花って見ると
元気が出ますね。
by pandan (2012-04-21 06:34) 

えーちゃんaaa

花は皆綺麗だが・・・
くず桜が美味しそうでこっちにばっか目が行く(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-04-21 07:17) 

hirochiki

雨の日があるからこそ、晴れの日がより嬉しく感じるのだとは思いますが
週末の雨だけはご勘弁願いたいです・・・
淡いクリーム色のチューリップがとても素敵です。
今週は、何だかバタバタして忙しく疲れてしまったので
土日は少しゆっくりと過ごしたいと思います。
by hirochiki (2012-04-21 08:45) 

楽しく生きよう

スズランスイセン他の方も載せていましたが、とても可憐な花ですね。
実物を見てみたいです。
by 楽しく生きよう (2012-04-21 08:55) 

チョキやねん

黄桜って事は桜なんですよね?
黄色い桜があるんですね(@_@)
by チョキやねん (2012-04-21 12:15) 

DEBDYLAN

黄色の花って好きです。
なんか元気になっちゃうんですよ^^。

by DEBDYLAN (2012-04-21 13:21) 

サンダーソニア

花の時期も似てますし間違えやすそうです。
by サンダーソニア (2012-04-21 13:44) 

ゆっか

本当に優しいお色のチューリップ♪
すごく癒されます!
今年は息子にもはっきり分かるように原色のチューリップを植えましたが、
来年はhana2012さんが見つけたようなチューリップを植えてみようかしら♪
和菓子はヤマザキ製でも盛り付け方が上品だと、
贅沢な和菓子に見えますね^^
by ゆっか (2012-04-21 13:55) 

hana2012

ミッチーさんへ
京都の唐板って、何でしょう?わかりません。

pandanさんへ
黄色=元気カラーですから・・・大好きです。

えーちゃんaaaさんへ
ザキヤマのでよろしければ・・・どうぞ!ププッ

hirochikiさんへ
週末になると雨って、今年に入ってからずっとなのですもの。。。
いくらなんでも続きすぎですよね。
皆さんと反対に普段の毎日、外出できない私は、お出かけをしたいの~~

楽しく生きようさんへ
強い繁殖力をもつスズランスイセンの花。
これはもう至る所で見られるお花かと思います・・・

チョキやねんさんへ
上のは、黄梅なんです。
黄桜って日本酒の銘柄にありましたね。黄色い桜は、勿論ありますわよ。

DEBDYLANさんへ
仰る通りなんです。
だから家の玄関の周りも、黄色いお花だらけで・・・
お花たちが「イッテラッシャ~イ」してくれます。

サンダーソニアさんへ
サニーさん、ありがとうございます。
いきなり上から目線で「「間違いを指摘して・・・」ですから。
お友達と思っていたのに、ああ、嫌われていたんだなぁ~って複雑な気持ちになりました。

ゆっかさんへ
小さい子供が描く絵に、チューリップは必須のものです。
家の庭でも、いい感じに咲いているものの・・・この色はないのです。
あ!可愛いって、思わず写真を撮ってしまいました。
並べただけなのに、お上品とは恐れ入ります。

by hana2012 (2012-04-21 14:44) 

まつき

柔かい優しい色のチューリップ、とっても癒されます~♪
雲南黄梅は、鮮やかクッキリハッキリな色なのですね!
どちらの黄色も素敵だけど、私はチューリップの方に1票♪♪
ザキヤマ製のくず桜、ウチの近所のショボいスーパーには
置いてなさそうです(;_:) 明日チェックしてみます!
by まつき (2012-04-21 17:24) 

ぴーすけ君

スノーフレーク、綺麗に撮れてますね~♪
かわいい(´∀`*)
by ぴーすけ君 (2012-04-21 18:25) 

くまら

中州に菜の花ですか??
我が家の前でも、ハナニラなどが
咲き出しました^^
by くまら (2012-04-21 18:35) 

てんてん

鈴蘭水仙って、可愛い花ですね♪
by てんてん (2012-04-21 22:13) 

hana2012

まつきさんへ
我家のチューリップも咲いてはいるものの、こんなきれいな色のはありません。
ご近所のスーパーがショボイって?(笑)
毎日、餡こものを食べないと気がすまない私。かなり危険な状況まできているようです・・・

ぴーすけ君さんへ
え?本当でしょうか。ありがとうございます。

くまらさんへ
浅い川なので、自然と泥がたまって出来た川の土手です。
ハナニラは目だたないけれど、可愛らしいお花ですね。

てんてんさんへ
小さいから目立たないけど、可憐なお花なんです。


by hana2012 (2012-04-21 23:08) 

まりっぺ

こんばんは
スノーフレークは大好きなお花です^^
出来れば、この花のようにお淑やかに可憐に・・・と
いつも思っています(笑・・・)現実は月とすっぽんよ(^。^;)

あら!こちらのグルメさんは、「くず桜」
明日の予報は、雨
雨の日に、濃いめのお煎茶で頂くとなお一層美味しそう♪
by まりっぺ (2012-04-22 00:09) 

nano

またお天気崩れるみたいですが・・・・
桜の方も、もう少し楽しみたいですね
by nano (2012-04-22 06:00) 

がり

うちの方は、やわらかな春雨というよりは
風だけが強くて、台風の前のようです。
こんな日に町をあげての市民マラソンがあります。
土手とか走るのに、飛ばされないのかしら~。
本来なら写真のようなきれいな花を見ながら走れるのに。^^;
by がり (2012-04-22 09:38) 

そら

スノーフレーク可愛いです!!!
透き通った感じが伝わってきてウットリしちゃいます。
クリスマスローズも綺麗。
お花の撮影って難しい;綺麗だなー。
by そら (2012-04-22 10:39) 

やよりん

いつもながら花の写真もきれいですね!
by やよりん (2012-04-22 13:34) 

みうさぎ

奇麗な~黄色ですねぇ
好きだな~レモン色のような~お色~

by みうさぎ (2012-04-22 16:00) 

サンダーソニア

(o・ェ・o)ノコンバンワ
by サンダーソニア (2012-04-22 18:45) 

hana2012

まりっぺさんへ
外見の変化に逆らう事は無理でも、せめて気持ちは乙女のまま・・・って、同じですね。
ザキヤマ製でも美味しく頂けてしまう私、我が家はアンチ・グルメ派です(笑)

nanoさんへ
せっかくのこの時期ですもの、今日は無理やりに北上して参りました。

がりさんへ
日本海側の突風、凄かったようですね。
ホントに何時もの年でしたら、もうとっくに温かくなっていますのにね~~
市民マラソンとは、応援のしがいがありそうです事!

そらさんへ
ありがとうございます。ここは私の腕の良さは勿論、モデルさんが綺麗だから…なんちゃって!ププッ

やよりんさんへ
ありがとうございます。
そんな~いつも綺麗だなどと…照れるぜ!って、お花の事でしたね(笑)

みうさぎさんへ
レモン色って、春色ですよね~~♪♪

サンダーソニアさんへ
おお、お疲れ様でした~
雨の方は大丈夫でしたか?
by hana2012 (2012-04-22 23:04) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-04-22 23:06)