SSブログ

ハナミズキ [徒然]

毎日のように近所をお散歩していると、季節の変化に敏感になります。

先週までほんの小さな花だったハナミズキが、ここ数日の気温の高さからグングンと育って・・・・
あっという間に開花をはじめました。
 
             ハナミズキ1.jpg

白いハナミズキです。

ハナミズキ2.jpg

ハナミズキの花の、白や紅色の花弁状のものは、葉の変形。
真ん中の球状の塊が本当の花なのです。花のように見える部分の、正式名は総苞片(そうほうへん)だそうです。

ハナミズキ3.jpg

他の全ての植物についてもいえる事ながら・・・
今年のハナミズキは咲き出すのが遅かった。例年なら、4月初旬から見られるものですのに。


ハナミズキとは何の関係もありませんが、お昼に食べたのはスパムにぎり。
             スパムにぎり.jpg


家にあったスパムを焼いて、俵型のおにぎりに卵焼きと一緒にのせただけ。
しいて言えば暑かったから、そんな気分になっただけよ。
パクリと一口! 簡単だけど、まいう~~!
ジャンクな食べ物を食べていたら、コーラが飲みたくなってきてしまいました。コーラを飲んだのは何時?

でもこれからは、こんな日が多くなっていくのでしょうね。。。


タグ:ハナミズキ
thanks(74)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 74

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
nano

コーラと言えば、昨日「トクホコーラ」飲みましたよ。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2012-04-29 08:14) 

hirochiki

私も、昨日は白とピンクのハナミズキをいっぱい見てきました。
名古屋では、街路樹にもたくさん植えてあります。
全部が花びらだと思っていたのですがそうではないのですね。
勉強になりました。
コーラは苦手ですが、このスパムにぎりは一個では済まないと思います(笑)
by hirochiki (2012-04-29 09:05) 

rtfk

スパムおにぎりはナイスアイデアですね(^w^)
美味しそう!

by rtfk (2012-04-29 09:09) 

くまら

ハナミズキ、撮った記憶があまり無いです・・・
何故か縁が無い・・
by くまら (2012-04-29 09:12) 

サンダーソニア

コークは常備品です。ハナミズキを植えたいけど結構大きくなるようですね。

by サンダーソニア (2012-04-29 09:19) 

てんてん

ハナミズキってまだ見たことないんですよね~
あ!スパムも食べたことないや・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
おいしそうだにゃ♪
by てんてん (2012-04-29 09:24) 

song4u

コーラなんて、もう何年飲んでないかなあ。
5年? 10年? それ以上??
最後に飲んだのがどういうシチュエーションだったのか、記憶にありません。
単身時、冷蔵庫に1本だけ転がり続けてたけど、結局飲まなかったし。(笑)
by song4u (2012-04-29 09:52) 

そら

ハナミズキ、満開に咲いてます。
通り道の街路樹で楽しませていただいてますけど、ピンクだけなんです。
白も清楚で可愛いですよね!!青空に映えます。
どうしてもたかーいところで咲き誇ってるので、こんなにじっくり見たのは初めてぐらいです。素敵ですね。嬉しいです!
スパムにぎり、美味しそう。お握りで食べた事ありませんでした^^;
これは魅力的です!!

by そら (2012-04-29 10:27) 

プリムローズ

この画像を見ている時、テレビに一青 窈さんが出演してました。
偶然です・・・・・
♪ あなたと私が百年続きますように~♪なんていい内容の歌詞・・・・
ハナミズキってそんな花なんですね♥
by プリムローズ (2012-04-29 11:04) 

ミッチー

朝食から暑いです私もおにぎりときゅうりとやきかつおにしました。
by ミッチー (2012-04-29 11:08) 

がり

生まれてこのかたスパムなるものを食べたことがありません。
魚肉ソーセージか、厚切りハムのようなものですか。
食に関しては保守的な私。なんて言ったらかっこいいけど
いいトシして、単なる食べず嫌いで。^^;
食べたらハマることもよくあるんですけど。

by がり (2012-04-29 12:05) 

hana2012

nanoさんへ
「立つんだ、ジョー」のあれですね!でもどうして、トクホって名前に?

hirochikiさんへ
これから咲き始める紫陽花にしても、こういった種は多かと思います。
丈夫だからか、街路樹で使われているのはよく見かけるものです。
ホントはこの時、二個食べてしまいました(笑)

rtfkさんへ
ゴーヤチャンプルーの時は感じなかった塩分。
スパムって結構ショッパイ。好みによりますが、量はこの半分で良かったかもしれません。
お料理メニューのひとつに、如何でしょう。

くまらさんへ
公園や街路樹、やたらと見かけますけど・・・・
もしかしたら、お庭にもあるかも?なーんて。

サンダーソニアさんへ
お子さんがいるとそうでしょうね。
我が家のハナミズキ、もう20年にもなるのに少しも大きくならないの。。。

てんてんさんへ
男の人って、目に入らないのでしょうね。
スパムは、普通にスーパーに並んでいますよ。きっとてんてんちゃんも好きな味かも!?

song4uさんへ
書いた後、甲府の沖縄料理のお店で沖縄地元コーク=ルートビアを飲んだことを思い出しました。
普段の日常で飲むことはほとんどありません。

そらさんへ
小さいのが出てきたと思ったら、グングン大きくなるものです。ハナミズキ、今が盛りと咲き誇っていますね。
お褒め頂いてしまって、私こそ嬉しいです。
こんな簡単なもの!でもハワイのコンビニやスーパーではポピュラーみたいです。。。

プリムローズさんへ
私も見ていました。
You Tuveでアップししようかと思いましたが…あまりにベタ過ぎなので、やめておきました(笑)

ミッチーさんへ
いよいよゴールデンウィークですものね♪

がりさんへ
食に関しては保守的なのは男性多いかと思っていましたが・・・
普通にどこにでも売られているものですので、お試をされてはいかがでしょう。って、嫌かしら?
がりさんのお家でゴーヤチャンプルーに入れるのは、普通の豚肉ですか?

by hana2012 (2012-04-29 13:23) 

まつき

真ん中の黒い点々が花ですか(@_@;)
なるほど、「ハナミズキの花」は綺麗とは言えないんですねw
これからは、ハナミズキの葉っぱが綺麗~と言うようにします(^◇^;)
スパム握り、美味しそうですね!(^^)! 
好きにして好きにして、と言うCMを見る度に、スパムを
食べてみたいな~と思うものの、未だ食べた事ないんです^^;
by まつき (2012-04-29 13:30) 

nano

難消化性デキストリンを含んでて
食事の際に脂肪の吸収を抑える
「特定保健用食品」のコーラって
謳い文句みたいですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-04-29 15:02) 

DEBDYLAN

スパムにぎり美味しそう!!
コレとコーラなんて気分はHAWAIIですね^^。

by DEBDYLAN (2012-04-29 16:50) 

hatsune

温かくなったと思ったら、あちこちで急にお花が咲き始めたような印象です。
スパムおにぎりとコーラもよさそうですが、
GWだし(←言い訳w)ビールもいいなぁ♪
by hatsune (2012-04-29 18:06) 

楽しく生きよう

急に季節が動いたような一週間でした。
by 楽しく生きよう (2012-04-29 19:08) 

hana2012

まつきさんへ
結構適当な事を書いているのですから、そんな真面目に受け取らないで~~
好きにして好きにして・・・あのユルサが私も好き、インパクトの強いCMですね。
スパムって食べない人は食べないものなんですね。

黒nanoさんへ
丁寧なコメレスへのレス、ありがとうございます。
特定保健用食品、そう言われてみればその通りです。
トクホって人名か何かと思ってしまっていた私でした。

DEBDYLANさんへ
そうしてみるとアメリカのハワイ州、日系人の影響はアロハシャツだけではなかったようです。
お家で一人、気分はHAWAII!?
GW中に遊びに行っている方は多いのでしょうね。羨ましい~~

hatsuneさんへ
お外でビールも、休み中のお楽しみ。って、やった事ないですけど…
そんな時にこれ、良いかもしれません。
家の周囲でも、ここは北国かと思うほど一気に花が咲きだしております。

楽しく生きようさんへ
まさに仰る通りでございます。


by hana2012 (2012-04-29 22:08) 

チョキやねん

実は・・・私スパムまだ食べた事無いんです。
焼いておにぎりですね(*^_^*)
取りあえずココから初めてみます♪
by チョキやねん (2012-04-30 15:43) 

hana2012

チョキやねんさんへ
あら、あら・・・
でもお気に召すかどうかは責任持てませんので。。。
by hana2012 (2012-04-30 21:49) 

薔薇少女

ウチの近くの商店街の通りに白いハナミズキが両側に植わってました!
この記事を見るまでハナミズキだと云う事も気が付きませんでした!
ハナミズキでまず思い浮かぶのが、東海地方では誰でも知っている
長嶋温泉の高級ホテル花水木です!
父母が愛知に居た頃、花水木で宿泊しました!
お正月だったので一泊@¥5万位でした、親が全て負担してくれたのですが
私達は息子達には、とても同じ様にはしてあげられません・・・
宮城へ行ってしまってからは、お互いに寂しい思いを抱えたまま、
何のお返しも出来ない内に、逝ってしまいました(ρ_;)
by 薔薇少女 (2012-05-01 00:10) 

hana2012

薔薇少女さんへ
これからの私達の状況で、ご両親と同じようにするのは、到底無理です。
特に何かをして差し上げなくても・・・ご自身の家庭をシッカリと築かれた様子を見せただけで、ご両親はきっと満足されていたものと思います。
家でも息子の結婚前、年末年始に三人で沖縄へ遊びに行きましたが、海外旅行並みにかかりました。でも行っておいて良かった。

私は息子夫婦にも、自分たちのしたいようにしていったらと干渉をするつもりも、過度な期待をするつもりもありません。
又彼らには、自分たちの出来る範囲で精一杯応援をしていくつもりではおりますけど・・・さぁこれから、どうなりますやら?
by hana2012 (2012-05-01 12:19) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございます。

by hana2012 (2012-05-01 12:22)