SSブログ

トロピカルフルーツよ [食]

ライチー2.jpg
Doleの「スウィーティオ」、パイナップルです。
「スウィーティオ」とは、英語「sweet」=甘いから派生した造語。ドールが開発したよりおいしいフルーツのためのブランドだそうです。

しかしこれ、夫がローソンで買ってきてくれたものよ。
フィリピンで最も南にあるミンダナオ島最南端に位置する、ジェネラルサントス市郊外で栽培されたとの・・・「黄金パイン」です。
カットしてみると、サスガに黄金。
食べてみると、味が濃い!そして、超ジューシー[グッド(上向き矢印)]

コンビニで買ったとは思えない食べ応えです。
こうして何時でも、どこでも手軽に買えるのは良いですね。

もうひとつはファミレスのサラダバーにまで置かれているフルーツ、ライチー。
ライチーは中国南部が原産地と言われています。「楊貴妃が愛したフルーツ」として有名です。

ライチー.jpg
今回は残念ながら、生のフレッシュ・ライチーではありません。冷凍ものです。
生のライチーは薄紅色をした果皮、食べた食感も全く違っているそうながら・・・私は、生を食べた事ありません。

ライチーを一皮向いたら・・・真っ白な可愛らしい実が!
食べると爽やか、ジューシーな甘さがじゅわっと口中に広がります。
とても甘くて、美味しい[揺れるハート]
冷凍でもじゅうぶん美味しいのに、生だったらどれだけなんでしょう!?

それはマンゴーやマンゴスチン、ランプータンやドラゴンフルーツにしても同じこと。
現地だとあんなに安くて、その上ビックリするくらいにフルーティで美味しいのに・・・
デパ地下に並んでいるトロピカルフルーツはビックリするようなお値段が付けられています。その上決してフレッシュでもないし。。。
まだそれだけ需要が少ないという事なんでしょうか。

皮に長い棘のようなモジャモジャがあるランプータン、外見は違うけど、中の実はライチーと同じって思うのは私だけ?
中身の白い見た目、食感はほぼライチーでした。

そう言えば…同じトロピカルフルーツの仲間、アボカドも美味しいものです。
現在はアボガドレシピも数多くあって、ごく普通に食べるものとなっていますけれど。。。
随分前、そんな習慣のなかった頃によくやっていたのがアボガド栽培。
過去に、実の中から取り出した種を観葉植物として育てるのが流行りました。それは、私の周りだけでしたかしら?

ライチー3.jpg
詳しくは・・・・お調べくださいね。

書いていたら、またしたくなってきた・・・・ふふふ・・・アボガドの子育て。
thanks(72)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
KEI

お安いようなので、我が家でもここのところよくパイナップルが登場してますが
、黄金パインは知りませんでした。食べたい・・・(^_^)
by KEI (2012-05-01 01:08) 

hayama55

トロピカルフルーツ、大好き!!
なんてったって、おいしいですからねぇ。
by hayama55 (2012-05-01 04:32) 

hirochiki

友人から沖縄のパイナップルをいただいて食べたことがあるのですが
とても美味しかったことを覚えています。
でも、私以外の家族は食べると喉がイガイガすると言うので、なかなか買ってくることができないんですよ・・・
冷たく冷やしたライチも美味しいですね。
私は、以前にライチのチューハイに嵌っておりました♪
by hirochiki (2012-05-01 06:54) 

nano

育つものですね~♪
私は枯らすの得意なんですがヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-05-01 06:56) 

pandan

ビタミンたっぷり〜フルーツ良いですね。
by pandan (2012-05-01 06:57) 

ミッチー

アボカドが安く買えるようになったからもっぱらホタテとアボカドのからしドレッシングサラダを食べています
by ミッチー (2012-05-01 09:22) 

サンダーソニア

生ライチーって食べてみたいです。
by サンダーソニア (2012-05-01 09:27) 

まつき

コンビニでこんな立派なパイナップルが買えるとは
ビックリですねぇ(@_@;) 
アボカドの子育て、楽しそうですね!!
爪楊枝が刺さっているように見えるのは、気のせいでしょうか^^;
by まつき (2012-05-01 09:54) 

perseus

おはようございます。
スウィーティオパイナップルはスーパーではよく見かけるのですが、
最近はコンビニでも置いているのですか!?知らなかったです。
ところで、ライチは本当においしいですよね♪
サラダバーでは絶対に外せない果物の1つです^^/
生のライチも気になりますが、たぶん地元では入手不可かな^^;
by perseus (2012-05-01 10:14) 

rtfk

息子たちがライチが好きで
旅先のホテルの朝食でバイキングにあると
貪るように食べてしまって恥ずかしい思いをします。。。

by rtfk (2012-05-01 10:54) 

hana2012

KEIさんへ
ローソンで取扱いしているくらいですもの・・・

hayama55さんへ
トロピカルフルーツを口にすると、それだけで・・・海外へ行きたくなってしまいます。

hirochikiさんへ
子供の頃、沖縄のお土産はパイナップルでした。何年前でしょう?
今ではやはり美味しいマンゴーですけど。
今市販されているものは本当に甘いので、喉がイガイガする事はないのではありませんか?

nanoさんへ
植物を枯らしてしまう、よくある事です。

pandanさんへ
そんなイメージですね。

ミッチーさんへ
本当、今は何時でもどこでもお安く入手できるようになりました。

サンダーソニアさんへ
サニーさんもまだでしたか。

まつきさんへ
その通りです。だって種単体では、水栽培が出来ませんから・・・
アボガドの赤ちゃん苗、ペットちゃんとして如何ですか。

perseusさん、こんにちは。
今ローソンでは、スィーツ以外にお野菜の販売にも力を入れている模様。それって、関東だけでしょうか。
先日もマンゴーがお安く買えて上機嫌でいましたら、ローソンでも同じような値段で売られていたのです・・トホ
ライチー栽培、九州の方ではされている模様です。

rtfkさんへ
朝食ブッフェでしたら、全然構わないものと思います。
好きなものを好きなだけが魅力なのですから!でもお好きなんですね~

by hana2012 (2012-05-01 12:10) 

プリムローズ

スウィーティオパインも美味しいけど♥
スウィーティオバナナも美味しいんですよ♥
私も100円ローソンで時々購入してます(*^_^*)

これからの季節、冷やしたフルーツはgood!
100円で買えるのもgood!


by プリムローズ (2012-05-01 14:59) 

nano

パイナップルいいですね~♪
想像の酸味だけで顎が。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2012-05-01 15:05) 

ぴーすけ君

うちのアボカド、実はならないけど大きな木になってます。
by ぴーすけ君 (2012-05-01 19:53) 

がり

アボガドの観葉職植物
興味津々
調べて一度トライしてみたいです。
どれくらい大きくなるのかしら~。
by がり (2012-05-01 20:54) 

DEBDYLAN

久しぶりにパイナップル食べてみたくなりました^^。
ローソン覗いてみようかな。

by DEBDYLAN (2012-05-01 22:18) 

hana2012

プリムローズさんへ
サスガはDole、どちらも「スウィーティオシリーズ」ですね。
100円は、カットフルーツの方なのかしら?

黒nanoさんへ
酸っぱいのは苦手ですか。と言っても、残念ながら・・・これに酸っぱさはありません。

ぴーすけ君さんへ
成長してちゃんと木になっているのでしたら、成功ですね!
何度かトライしてみましたが、私がすると途中で枯れてしまいます。

がりさんへ
がりさんのお住まいは温かなところだから、育ってくれるのではありませんか。
上のぴーすけ君さんのお宅では、楽しまれているご様子です。
我家は、温室も捨ててしまっているし。。。

DEBDYLANさんへ
見た時にはコンビニで買ってきたパイナップルなんて?と、フンしていた私。
一口食べて、コンビニに対して認識を改めました。
黄金パインは結構、いけます。

by hana2012 (2012-05-01 23:03) 

薔薇少女

黄金パイン、美味しそうですね!!!
冷凍ライチはバイキングの定番ですね、いつも15個位食べてしまいます▼*゚v゚*▼テヘッ
ランプータンを初めて出された時は『なんじゃこりゃぁ?』と思ったのですが
hanaさんと同じくほぼライチーでした(^○^)
パイナップルは頭を切ってプランターに直植えして?1メートル位に育てた事
有ったけど、どういう訳かアボカドは何度試しても失敗ばかりです・・・
爪楊枝の刺し方が悪いのかなぁ~( ・_・;)
by 薔薇少女 (2012-05-01 23:25) 

チョキやねん

ライチー大好き♪幾らも実が無いから沢山食べちゃうのよね~
黄金パイン甘そうですね~ローソン恐るべし☆
by チョキやねん (2012-05-01 23:56) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ライチーをいつも15個位ですか!? ププッ!
ランプータンの味は、現地の方に言わせると違うとの事ながら…見た目ほどの違いはわかりませんでした。
でもフレッシュなだけに美味しいものでしたけど。。。
パイナップルが1メートルって素晴らしいです。
アボガドは失敗続きで、発芽したものを頂いた事がありました。それでもいつの間にか駄目にしてしまい、それ程簡単なものではないと諦めた経緯があったのです。

チョキやねんさんへ
剥いて食べるものって、そうなりがちですね。
ホントローソン=プレミアムロールだけではなくて、次々と新しい戦略を仕掛けてくるものです。
by hana2012 (2012-05-02 08:40) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。


by hana2012 (2012-05-07 06:35)