SSブログ

私のGWも終わって。 [徒然]

台風並みの豪雨から始まった、連休後半です。
そんな3日~5日まで出かけてましたから、特にネタ切れではないものの・・・今日はまだ書くエネルギーと時間がありません。

連休後半1.jpg
伊豆の海を見に行ってきました。

その辺りについては、少しずつ、ゆっくりとね。


帰路の途中で見た夕焼けです。
            連休後半2.jpg
夕方以降にあまり外出をする事のない生活。だから、久しぶりの夕暮れかも。


今日は、県内の一部でも竜巻の発生があり、心配した息子が電話をしてきました。
しかし我家はなんでもなかった事。それでも午後は雷雨、数度の停電あり。。。
都内の息子は「こっちでも雹が降って、ビックリしたよ」ですって。

すっかり初夏を思わせるくらいだった今日。
午前中は家の中のお片付けしたり、部屋のプチ模様替えをしたり・・・それなりに忙しかったのです。


数日でも留守をしていた間に、庭のアイリスが咲き出しました。

連休後半3.jpg

ギリシア語で「にじ」を意味する「イリス」、虹のように美しいからつけられたアイリスと言う名。
アイリスの花の特徴をデフォルメして描いた有名なものに、ゴッホの絵画があります。

まだこの先さいてくるものはジャーマン・アイリス、ハナショウブ、アヤメ、カキツバタ・・・まで。
どれも皆寒さにも強くて、植えっぱなしで大丈夫と言うところが魅力です。
thanks(79) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 79