SSブログ

和菓子も色々・・・ [食]

昨日のチョコに続いて、今日もスィーツネタです。
地元栃木で抜群の人気を誇る、行列の出来るいちご大福で有名な松屋さん。
お店の前はよく通りかかるものの・・・とても人気があるから、「いちご大福」を買えたのは二年ぶりくらいかもしれません。
和菓子1.jpg

やっぱり可愛い!そして美味しい[グッド(上向き矢印)]
いちごは勿論、栃木の栃おとめです。いちごを包むお餅と餡。
ふんわりと柔らかいつき立てのお餅に、甘くてチョッと甘酸っぱいいちごが効いてる!
組み合わせの妙と絶妙さ加減[るんるん]
いちご大福は、今月いっぱいくらいの期間限定商品だそうです。

和菓子2.jpg
隣りは、同じ松屋さんの「手づくり最中」。
フワリとした最中の皮と、別に入っている羊羹型の餡。それを自分でサンドして食べるものだから・・・パリパリの最中の皮の食感も楽しめると言うもの。


次は日光の、一口羊羹です。
和菓子3.jpg
東照宮・輪王寺・二荒山神社の二社一寺を中心とした日光山内へと続くメインストリートは、日光土産としても重宝される羊羹が並べられている羊羹屋さんストリートでもあるのです。
その中の一軒「吉田屋」さんのもの。
先月遊びに行った時は、その誘惑に勝って買わずに帰って来たのだけれど。。。

今回は、こうして頂いてしまいました。
食べやすいよう、分けやすいように一個ずつラッピングされています。
竹皮風の包みの中に、ちょうどよい大きさの羊羹が包まれているのです。
食べてみると、予想したほどは甘すぎないアッサリとした甘味です。


和菓子6.jpg
今大いに話題となっている街・浅草で、むぎとろが名物の老舗店「浅草むぎとろ本店」。
お店では、創業八十有余年の味「とろろ」を使用したお菓子の販売も行なっているのです。
「とろりんとう あずき」は北海道十勝産の小豆を使用した、しっとり柔らかな食感のかりんとうです。
「とろろ」に、「かりんとう」を合わせたネーミングは、そのまま素直にスッとは読めませんでした。

元々好きな、かりんとう・・・
しっかり染み込んだお砂糖の甘さが、意外とあっさりとした後味へとなって・・・フワッとした歯ごたえもあり・・・どこをとっても申し分ない。お気に入りのかりんとうになりそうな予感[グッド(上向き矢印)]
和菓子ではなくて駄菓子のジャンルに入るかと思われる、「鈴かすてら」はシールとロゴが可愛いでしょ。
グラニュー糖がまぶされているのが普通かと思いますが、こちらのはシッカリとお砂糖でコーティングされています。


どれも、美味しい[グッド(上向き矢印)]
かりんとうにしろ、鈴かすてらにしろ大好き!食べ始めたらもう止まらない。
自慢にもならないけれど、開けたら全部を一気食い!30分で食べてしまう。…って、あら!?お下品な。
出来るだけそういった誘惑には乗らないようにしているものの・・・このところ連敗続きのよう。
今の私は、おデブーまっしぐら[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

仕方がないので、ラストは綺麗なお花で〆ましょうか。

家の庭にでは今、エゴの木の白い花が咲いている真っ最中。

和菓子8.jpg

エゴなんて名前が似合わない可愛らしいお花が、枝から下がっています。
散りつつある花が足元を飾る。先程見たら、もっと沢山の花が散っていてムード満点!!

もう一個、今時分には必ずアップしてしまうのが、カルミアです。
和菓子7.jpg

別名は、アメリカシャクナゲ。
蕾の時は「金平糖」、開花後の様子は「ティーカップ」みたいな…どちらも、スゴク可愛いです。
thanks(95)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 95

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
nano

見た目も可愛いイチゴ大福いいですね♪
by nano (2012-05-25 04:29) 

プースケ

おはようございます(^_^)
いちご大福美味しそうですね~、甘酸っぱいいちごが
よく合うと思います。「とろりんとう」は、ネーミングが
面白いですね、とろろ好きなので食べてみたいです。
美味しいスイーツやお花に囲まれて幸せですね☆
by プースケ (2012-05-25 06:18) 

pandan

どのお菓子もきれいでおいしそう〜
だけど、カルミアってお花もきれいですね〜
by pandan (2012-05-25 06:58) 

えーちゃんaaa

いちご大福~
美味しそうだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-05-25 08:01) 

みうさぎ

いちご見えている大福なんてぇ
可愛い~ですねっ~
カルミア~なんか~愛くるしい
お花だわっ~(^◇^)

by みうさぎ (2012-05-25 08:36) 

まつき

いちご大福、美味しそうーーーっ(>_<)
むちゃむちゃカワイイですね~!(^^)! キュートすぐる~♪
お餅のモチモチ感が、画像からも伝わってきます!!
カルミア、見た事もなかったし名前も知りませんでしたが、
とってもカワイイお花ですねーー♪ 
アポロチョコみたいで美味しそうに見えちゃいました^^;
by まつき (2012-05-25 08:46) 

くまら

甘い物基本的に喰わないんですが
イチゴ大福と、羊羹大好きです
何故か子供の頃から^^;
by くまら (2012-05-25 09:33) 

ameya

イチゴ大福。。。わーおいしそう。
よだれが出てきます( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-05-25 09:39) 

hirochiki

そういえば、今年はいちご大福を食べていません!
栃おとめを使ったいちご大福は、一度に二個はいただけます。
鈴かすてらはとても懐かしいです。
by hirochiki (2012-05-25 12:36) 

hana2012

nanoさんへ
この見た目は、大きな魅力のひとつですね。

プースケさん、こんにちは。
連日こんなものを食べているのですもの、どう考えても食べすぎです。
幸せ太りと言う言葉もあるくらいですので。。。

pandanさんへ
色も見た目も可愛いカルミアの花、いいでしょう!?

えーちゃんaaaさんへ
いちご大福も間もなく終わりと聞いて、買ってしまったのです。美味しかったですよ~

みうさぎさんへ
これはお外にいちごが出ているタイプのもの。
赤いいちごが可愛いでしょう。
カルミアはこの可愛らしさが、大好きです。

まつきさんへ
いちご大福が、うけている様子ですね!
和菓子屋さんでも売られているいちご大福ですが、ここのものがやっぱり一番美味しいと思います。
カルミアは家にもあるし、ご近所でも結構見かける庭木のひとつです。
今度見つけてみてくださーい!

くまらさんへ
何故か子供の頃から、いちご大福と羊羹だけは好きなのですね。
くまらさんのお好きなものがあって、今日は良かったわぁ~~

ameyaさんへ
ここは何と言っても、栃おとめの本場ですもの!
ホント美味しいですよ~

hirochikiさんへ
いちご大福は、美味しかったです~~
私までまた食べたくなってきました。
かりんとうにしろ、鈴かすてらにしろ、こう言った駄菓子系も大好きなので・・・ホント、一気食いです。
by hana2012 (2012-05-25 13:09) 

ぴーすけ君

わぁ~いちご大福、おいしそ~~~♪
すっぱ甘いのいいですね♪
by ぴーすけ君 (2012-05-25 13:22) 

がり

いちご大福は和菓子の中で一番好きかも。
松屋さんのは上等そうで、おいしそう。
ちょっと食べにくそうですが。^^
by がり (2012-05-25 13:24) 

サンダーソニア

まつきさんといっしょw
アポロチョコに見えます。
子供のころアポロチョコはちょっと高級品でした。
ベビーチョコやライスパフチョコ・マーブルチョコが定番だったのです。

苺大福が可愛らしいですね。
by サンダーソニア (2012-05-25 13:28) 

hana2012

ぴーすけ君さんへ
いちごプラス餡子の甘酸っぱさ!この商品を考えた人って、偉いと思います。

がりさんへ
何時も人気で売り切れてしまうのです。かと言って、並んでまで買うのも嫌ですし・・・
でも食べると、やっぱり美味しいですね。

サンダーソニアさんへ
お帰りなさーい。
ピンク色した尖ったアポロチョコは、知っています。
いちご大福も、カルミアも可愛くて、好評です(笑)
by hana2012 (2012-05-25 13:43) 

なぎさ☆

栃木は、いちごが有名ですもんね~
おいしそーー!10個は食べれるなw
by なぎさ☆ (2012-05-25 14:22) 

choko

どれも美味しそうですね~お腹がすいてきました^^;
それから、今日からブログ名とプロフィール画像を変更しました。
旧ブログ名の「コツコツ貯金箱」に〝いいこと〟を
加えたんですが、内容は今まで通りです^^
これからもよろしくお願いします!
by choko (2012-05-25 15:26) 

薔薇少女

「いちご大福」あかんべぇしてるみたい、可愛いですね(*^-^)
パリパリの最中も、「とろりんとう あずき」も、鈴カステラも超好みですぅヾ(@~▽~@)ノ
エゴの木の白い花もカルミアも可愛いですね!
カルミアは花火の様にも思えますね('-'*)フフ
by 薔薇少女 (2012-05-25 16:20) 

ミッチー

カルニア珍しくきれいですね
by ミッチー (2012-05-25 16:39) 

perseus

こんばんは。
私の知っているいちご大福と違って、おしゃれです♪
何だか、大福がイチゴを食べているような感じも^m^
かりんとうは最高にいいですね~~
これだけは食べ始めるとどうしても止まらないのですよ(笑)
少し熱めの苦いお茶と一緒に・・・
あ~今度の日曜日、かりんとうを探しに行って来よっと♪
by perseus (2012-05-25 17:54) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
これを10個どすか~?
その後、一日中ご飯が食べられなくなりそうです。

chokoさんへ
可愛いアイコン!どなたかと思いました。
こちらこそ、よろしくどうぞ!

薔薇少女さんへ
いちごの赤=舌でしょうか。デローンとした舌=ローリングストーンズ!DEBさんが喜ばれそうです。
どちらかと言えば、チョコやケーキよりも和菓子党の私。
見るとつい買ってしまう、つい袋を開けてしまう、そして・・・気がついたら、完食!のパターンが多い今日この頃。欲求不満なのかな。

ミッチーさんへ
カルミアは珍しいですか。可愛らしいお花ですよね。

perseusさん、こんばんは。
やめられない、止まらない・・・って、私だけでないのですね。少し安心(笑)
香ばしくて甘い、食感も良い、かりんとうは危険な存在ですね。


by hana2012 (2012-05-25 22:21) 

ゆっか

和菓子が大好きなので、見ているだけでたまりません^^;
手を伸ばしたくなります~♪
by ゆっか (2012-05-25 22:50) 

DEBDYLAN

こんばんは。
このイチゴ大福はカワイイですね。
飲兵衛な僕だけど和菓子見ると緑茶が恋しくなります^^。

by DEBDYLAN (2012-05-26 00:07) 

citron

和菓子の中でもいちご大福だけは家族全員が好きです。
イチゴの酸味と甘めの餡がすごくあっていますね。行列の
出来るいちご大福は食べてみたいです^^
カルニアがとてもきれいでかわいいです☆ 
by citron (2012-05-26 21:51) 

hana2012

ゆっかさんへ
手を伸ばしたくなる~♪・・って、ゆっかさんのアイコンは、はまり過ぎ~!ププッ

DEBDYLANさん、こんばんは。
DEBさんにはやはりドーナッツやバーガー等、アメリカンなものを食べて頂きたいです。

citronさんへ
ありがとうございます。
こだわりの食材で作るいちご大福は、お気に召すものと思います。
カルミアの花は毎年アップしているのですが、見えるとなぜか撮ってしまう魅力があるのでしょうね!
by hana2012 (2012-05-27 22:16) 

hana2012

nice!を下さった、皆様へ
ありがとうございました。


by hana2012 (2012-05-28 15:27)