SSブログ

薔薇ジャム、シナモンロール [食]

突然の事ながら…薔薇の季節も、間もなく終わりです。

            薔薇ジャム3.jpg            

そこでと言ってよいかどうかわからないけれど、庭に咲いた薔薇で薔薇ジャムを作ってみました。

材料は、こんな感じで。。。
 *薔薇の花びら・・・150g
 *お砂糖・・・・・・・・100g
 *レモン・・・・・・・・ 1個
 *お水・・・・・・・・・ 1カップ
詳しくは、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。http://rosede.michikusa.jp/rose-page/rose/rose-jyamu1.htm

薔薇ジャム1.jpg
摘んだ薔薇の花。、出来上がった2個半の薔薇ジャム。

初めてだったものだから、水分が少な過ぎ。薔薇の花弁の量が多すぎたようです。
色は綺麗なんだけどなぁ[バッド(下向き矢印)]
それでも薔薇の自然な香りを生かして、紅茶に入れてローズティー。またはパンに添えて味わっています。


お口直しには・・・こちらを、どうぞ。
               薔薇ジャム2.jpg
シナモンをタップリとふりかけた生地を、ロール状に巻いて焼いた「シナモンロール」です。好きなんです[グッド(上向き矢印)]

真っ白なお砂糖のフィリング、中のパンはふっくらとしていて・・・シナモン&レーズンの香りが食欲をそそりますね。
これは有名店のものでも何でもなくて、業務用冷凍パン生地、米飯の生産メーカーである「サンフレッセ」と言う会社のもの。

作中でサチエさんが焼いて積み上げたシナモンロール、そしてそれがとても美味しそうだった映画。
どれも食べものたちの登場シーンが印象的な、「かもめ食堂」が思い出されました。
大好きな映画です。
久しぶりに映画まで観たくなってしまったとは、飛躍し過ぎかしらね。
でもあの映画、見たら絶対に「シナモンロールが食べた~い!」ってことになってしまう。 それは当然のなりゆき。
それぞれのシーンから、シナモンロールやおにぎりが絶対に食べたくなります。

映画のフードスタイリストであった飯島奈美さんの本「シネマ食堂」は、勿論持っています。
時々思い出しては・・・にやつきながら、ページをめくるのが楽しみなのだ[るんるん]
「シネマ食堂」についてはhttp://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-01-16

先日のテレビ番組の中で。森山直太朗さんのお勧めのおやつとして登場したのも、シナモンロールでした。
実家のすぐお隣りくらいにあると言う、「カタネベーカリー」のシナモンロール。あれもスゴク美味しそうだった。
「カタネベーカリー」へ私は行った事ありませんが、息子夫婦の家も近くだからお嫁ちゃんはよく買いに行くらしいです。
あのシナモンロール、今度リクエストしてみようかしら[グッド(上向き矢印)]

薔薇ジャムは予定としては、本当はこうなるはずでした。
軽井沢銀座で、一際賑わうお店はジャムで有名な「沢屋」さん。
以前食べた沢屋のバラジャムが、とても美味しかったので~す。




thanks(92)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 92

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
pandan

バラのジャム〜香りが良さそう〜
by pandan (2012-06-27 05:54) 

nano

ローズティーですか~オシャレですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-06-27 06:10) 

ミッチー

バラのジャムってあこがれてしまいます
by ミッチー (2012-06-27 06:11) 

まつき

すごーーい! 手作りバラジャムですかーー(@_@;)
私、バラの香りって、鼻から入るのは好きなのですが、
口から入るとちょっと苦手だったりします(^◇^;)
息子さん夫婦、ご近所が美味しいモノだらけですね!!
いいなーーw
by まつき (2012-06-27 08:56) 

くまら

薔薇のジャムって有るんだ・・・
そーいえば、ひょうきん族で
西川のりおが薔薇喰ってたの思い出しました^^
by くまら (2012-06-27 09:17) 

サンダーソニア

ジャムができるほどバラが咲くのも凄いですね。
hanaさんちって 大邸宅ですか?@@
by サンダーソニア (2012-06-27 09:40) 

hana2012

pandanさんへ
煮ている時には、バラが香りました。

nanoさんへ
まぁ、それ程の事はありません。

ミッチーさんへ
実はこれ、夫のアイディアなんです。

まつきさんへ
家の旦那さんが、やってみようと言いだしまして…作ったのは、私なのですけど。
苦手な方には、沢屋さんのばらジャムはお勧めです。私も来年はもっと成功をさせるぞ!って思ってます。

くまらさんへ
食べてみた事はありましたが・・・家で作ってみたのは、初めてです。

サンダーソニアさんへ
そんな事は全くない。ホントにささやかなもの。
笑ってしまうくらい小さな家です。
by hana2012 (2012-06-27 10:03) 

チョキやねん

ジャムが2瓶以上作れるって相当お庭には薔薇が
咲いていらっしゃるんですね。
ローズジャム色々と使えそうですね(^^)
by チョキやねん (2012-06-27 12:31) 

hirochiki

手作りの薔薇ジャムは、いい香りが画面から漂ってきそうな気がします。
私は、出来たての食パンにつけていただきたいですね。
by hirochiki (2012-06-27 12:36) 

えーちゃんaaa

シナモンロール~
私も好きです。
たまにしか食べないけど(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-27 14:58) 

hana2012

チョキやねんさんへ
薔薇の咲き乱れる豪邸であったら…素敵~☆と思うよりも、この年齢になったらもうお庭なんかいらない。キーひとつで済むマンションの方が良いかもって思ってしまうこの頃。
中でも薔薇は、凄い肥料食い。殺菌殺虫も欠かせない…サスガは花の女王様ですもの。家には鉢植えも入れて3本しかありませんわ。

hirochikiさんへ
HBが活躍されて、オシャレなブランチを召し上がっているhirochiki家。
薔薇ジャムはかなり上品なので、ヨーグルトにトッピングも良さそうに思います。

えーちゃんaaaさんへ
シナモンの香りに甘いお砂糖のフィリング、その組み合わせが美味しいのですね!

by hana2012 (2012-06-27 16:58) 

ryuyokaonhachioj

薔薇の花で、パアット眼が覚めました。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-27 18:27) 

じゅりあん

手作りの薔薇ジャムなんて素敵♡
手間暇かけて手作りするのが効率を優先する世の中だからこそ
とっても贅沢な感じがします。
安心して頂くことが出来るのも嬉しいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-27 19:37) 

てんてん

素敵ですね~
良い香りがしてきそうです♪
by てんてん (2012-06-27 19:47) 

薔薇少女

薔薇ジャムって、セレブリティ溢れる感じがしますね(゚・゚*
しかもご自分の庭の薔薇で手作りされるって何と優雅なのでしょう(´▽`)♪ウットリ
シナモンロールもお作りになったんですかスゴイ(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
シナモンの香りは大好きです!
>真っ白なお砂糖のフィリング
フィリングって?!生クリームかと思っちゃいました・・・
by 薔薇少女 (2012-06-27 21:38) 

hana2012

ryuyokaonhachiojさんへ
あら?驚かせてしまいましたか!?でも綺麗でしょ。

じゅりあんさんへ
これって夫のアイディアなのです。
では私がやりましょうって事に!
沢屋さんのジャムもお薬はかけていないって表記してありますものね。
その辺り、やはり家の薔薇は安心です。

てんてんさんへ
このジャムはお紅茶に入れると、プーンと素敵な甘い香りがするざます(笑)

薔薇少女さんへ
実物を見たら、どこがじゃ?って言いたくなるものと思います。
シナモンロールは冷凍で届いたものを、チャンと解凍をしました。
薔薇少女さんこそ、セレブなお友達から薔薇を頂いてお作りになったらいかがでしょう!?
これは決して嫌味などではなくて、何しろHNが薔薇さんなんですもの!


by hana2012 (2012-06-27 22:20) 

薔薇少女

>何しろHNが薔薇さんなんですもの
そうなんです、薔薇少女なんていうHNネームつけちゃって
おこがましいんですが、普段リアルで呼ばれている名前に
少女をくっつけただけなんです。
最初は薔薇乙女と決めたんですが、ソネさんに却下?されたので
少女にしたんです。
いつも心は少女で 居たい という想いで決めました!
リアルの友達や息子からは 『痛い』 って
言われてますけどねハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ
今週の金曜日、花が大好きでお庭があるセレブな?友達の家に遊びに
行きます、薔薇ジャムは無理だけど写真は撮って来ようと思います。
薔薇という文字がイッパイの記事を見ると何だか嬉しくなっちゃいます♪
いつも素敵なコメントやコメレスありがとうございます
A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪
by 薔薇少女 (2012-06-28 07:59) 

hana2012

薔薇少女さんへ
これはまた、朝から絶好調です事!!
>普段リアルで呼ばれている名前に
少女をくっつけただけなんです
って、お名前が薔薇さん?薔薇ちゃま?
私も、薔薇乙女の方が良かったなぁ~って・・・オイオイ
薔薇さんのところの、コメント内の利○ってわかります。海や絶景の近く、とても良いところですね。
家も舅さんが仙台の出である事から、結婚以来数十回も遊びに行っています。また東北が大好きなので、とても身近に感じられるものとなっているのですけど、薔薇さんには複雑な思いがおありになるご様子。
親は大切にし過ぎるってことはないのですね。
綾野剛さんには、私もほれています。これこそが何時までも少女でいるヒケツですもの!


by hana2012 (2012-06-28 21:56) 

DEBDYLAN

こんばんは。
薔薇ジャムって食べたコトないから興味津々です^^。

by DEBDYLAN (2012-06-29 21:44) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
薔薇ジャムは専門店でしたら置いてあるかと思います。
甘くてお上品な味わいが良いですよ~~
今度お見かけをされたら、味わってみて下さいませ。
by hana2012 (2012-06-30 10:04) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-06-30 10:05)