SSブログ

「茶房 城山」の、おやき [ドライブ・栃木県北]

この季節は、紫陽花の花が有名な黒羽。
この場所から少し車を走らせれば、2月にはザゼンソウの群生を。5月頃は棚田にずらりと並ぶ水芭蕉の姿を見る事も出来るのです。
福島との県境の山並みを望む日帰り入浴施設の「五峰の湯」は、かつて私達が温泉巡りにはまるきっかけとなったところなのでした。
そこから始まって、休日だけの入湯に関わらず2~3年で100湯を制覇してしまったほど。。。

茶房 城山 1.jpg
そんな黒羽の里でほっと休憩できる場所をつくろうと、オーナー夫妻のご両親が「茶房 城山」を始めたのは10年以上前と言う。
そこで供される「おやき」が評判となり、立地の良さも相まって山中のオアシスのような存在となりました。


茶房 城山 2.jpg
緑濃いいかにもなムードが漂う、隠れ家風レストランです。

20分くらい待って、入店してから・・・。
すでに決めてあった、おやきセット、おにぎりセットをそれぞれオーダーしました。
どちらにもお味噌汁に漬け物、花豆の煮豆、がんもどきの煮物が付いてきます。
茶房 城山 3.jpg
その日の朝作ると言うおやきは野沢菜、切干、あんこの3種類。セットはその内、二個のチョイスです。

小麦粉と水のみでつくる皮は薄めでモチモチとした噛み応えがあります。
皮と相性の良い野沢菜が少し濃いめの味付けで美味しい。粒あんの方も、ギッシリと入っていました。
小さいかなと思っていたけれど、結構ボリューミィでお腹がいっぱいになりました。

それでもこれは仕方のない事だけど・・・長野県鬼無里(きなさ)にある、おやき屋さん「いろは堂」の食感が好みだった・・・その時の日記はhttp://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200810190000/
また3年前の夏休みに行った安曇野でもおやき屋さん巡りをしたから、他の方が言う程には思いませんでしたが・・・
手軽にリーズナブルに、県内でもおやきが食べられるのって嬉しい。
夫が食べた、黒羽のお米で作ったおにぎりも美味しかったそうです。
どちらも午後2時過ぎ頃には完売との事。
6月下旬から始まる「紫陽花まつり」の期間中は混み合いますが、きっと普段は静か、自然に包まれてノンビリとした一時を過ごすことができそうです。
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2033


             茶房 城山 4.jpg
那珂川は栃木県那須町の那須岳を源流とし、茨城県を通過して太平洋に注ぐ一級河川。
そして那珂川は、関東随一の清流としても知られている。
関東で鮎が遡上する川としてこの時期、多くの釣人で賑わいを見せます。

茶房 城山 5.jpg
清流を渡る風を感じつつ…

茶房 城山 6.jpg
那珂川を遡上する天然鮎は年間1,000万匹と言われ、那珂川水系全体での漁獲量は年間数10トンにもおよんで、その漁獲量は四国の四万十川を凌ぎ日本一だそうです。

お昼を食べて、さぁ次はどこへ行きましょう。…という事で、続きはまた。
thanks(86)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

thanks 86

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nano

素敵な場所にあるんですね~♪
by nano (2012-06-29 04:32) 

pandan

外観もすてきですね〜
by pandan (2012-06-29 06:42) 

サンダーソニア

半分に切って提供してくれるのですか?
かなりふっくらした形なんですね。
隠れ家が混むとちょっと困りますねw


by サンダーソニア (2012-06-29 08:20) 

くまら

おやきセット?そんなのが有るんですね
おにぎり、まさに手作りって感じですね^^
by くまら (2012-06-29 08:31) 

まつき

清流を渡る風・・・ですかーー。
あぁいいなぁー、とっても気持ち良さそうですねぇ♪
釣り人、川の中まで入ってるんですねぇ^^;
by まつき (2012-06-29 09:06) 

rtfk

随分昔になりますが
那珂川で鮎釣りをしたことがあります^^)

by rtfk (2012-06-29 09:12) 

hana2012

nanoさんへ
ここは田舎の中でも、かなりな田舎です。

pandanさんへ
テラス席と言うとカッコいいけれど、お外を眺めながら食べられる場所もありました。

サンダーソニアさんへ
最初からカットされていたので食べやすかったですし、写真も撮る事が出来ました。
中身が詰まってパンパン!スカスカのおやきは嫌でございます。

くまらさんへ
面倒だからセットにしてしまったのか、それとも人気がある故?
私はお腹いっぱいで、おにぎりまで手が回りませんでした。

まつきさんへ
釣り人は胸近くまで川の中に浸かっている時もあります。
中々綺麗な川ですからね~~

rtfkさんへ
経験者さんでしたか!
この日は釣り人があまりに少ないものだから、近くで眺めていたおじさんになぜなのか聞いてみたのです。
そうしたら、「こんなに水が濁ってたら、鮎がいる訳なかんべ」ですって。
そう言われてしまったら、それ以上ド素人な事は言えなく。。。
by hana2012 (2012-06-29 11:24) 

じゅりあん

うわ~!美味しそうなお昼ご飯!\(^o^)/
ふっくらずっしりした感じの、お焼きですね♪私なら
野沢菜と切り干しのチョイスかなぁ?^m^
by じゅりあん (2012-06-29 14:37) 

ぴーすけ君

お焼き美味しそう~。
その場で作ってものって、売ってるのと違ってもっと美味しいんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2012-06-29 15:06) 

hirochiki

おやきもおにぎりは、しっかりとボリュームがありますね。
特に、おやきの中に入っている具がたっぷりで食べ応えがありそうです。
清流をわたる風も、きっと気持ちが良かったことでしょう。
by hirochiki (2012-06-29 18:32) 

macky

ご訪問、niceありがとうございます。^.^
by macky (2012-06-29 21:26) 

DEBDYLAN

こんばんは。
野沢菜のおやき食べてみたいです^^。
美味しそう!!

by DEBDYLAN (2012-06-29 21:41) 

hana2012

じゅりあんさんへ
ね、おやきつながりになったでしょう!
どちらのも美味しいけれど・・・でも、いろは堂のおやきの美味しさは特別なものですから。
お隣の方のチョイスは、野沢菜&切り干しでした。

ぴーすけ君さんへ
SAやお店で市販されているのはほとんどが冷凍ものです。比べたら、やはり手作りにかなうはずありませんね。

hirochikiさんへ
この後、ホントはお蕎麦を食べに行っても良いかと思ったのでしたが。もうお腹がいっぱいになってしまって!
見た目以上にボリュームがあったようです。どうしてお腹って一個しかないのでしょう(笑)

mackyさんへ
こんばんは。
お付き合い頂いている薔薇少女さんのコメントを読んでしまったら、私もそこに参加してしまいたくなったのでした。

DEBDYLANさん、こんばんは。
中身は色々あるけれど…やはり野沢菜は鉄板の美味しさです!
でも餡子も美味しいし、カボチャやおナス、舞茸も…ってきりがありませんね。

by hana2012 (2012-06-29 22:48) 

薔薇少女

良い風情のお店ですね!
おやきを初めて食べたのは馬篭だったかなぁ~
その後、小布施でも食べたし、家族でスキーに行った野沢温泉、乗鞍など
でも食べた気がしますが、馬篭で食べたおやきが一番美味しかったかな?!
>那珂川
美しいゆったりとした川ですねぇ~
私は木曽川の側で育ちましたが、こんなゆったりとした川では
ありませんでした。
伊勢湾台風で木曽川の堤防から自衛隊のヘリに乗せられ、
子供達だけ疎開させられ、親と今生の別れだと思い込み、
弟と2人抱き合って泣いていました。小学5年の秋の事でした・・・
by 薔薇少女 (2012-06-29 22:55) 

arles

美味しそう☆
by arles (2012-06-30 00:21) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ここ二年ほどは行っていないものの、秋の小布施へは私達も、栗の買い出しにずっと毎年行っておりました。
馬篭はまだ足を運んでいませんが、野沢温泉、乗鞍とはどちらもそれぞれに風情&温泉が好きです。
そちらでは、鮎は長良川が有名でしたね。
伊勢湾台風は聞いた事があるだけなんですが、木曽川がそれ程大変なことになってしまっていたとは!?
今生の別れと言うところが泣かせます。家族の歴史って、振り返ってみるとほろ苦いものですね。

arlesさんへ
ありがとうございます。


by hana2012 (2012-06-30 10:02) 

サンダーソニア

モラタメさんで 明治クリーミームースは再掲載されたようです。
もう既に応募済みでしたらゴメンナサイ。
by サンダーソニア (2012-06-30 15:28) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
ゴメンネだなどと…何時も、ありがとうございます。
先程申し込んでまいりました!
朝はパンの我が家、当たると助かります。
by hana2012 (2012-06-30 16:43) 

citron

こんばんは。
場所も素敵なところにあってここにくるだけでも気持ちよさそう
です。おにぎりもおやきもどちらも好きで美味しそうですね。
昔、長野に住んでいる人を訪ねたときにお茶請けとして漬物
が出され次におやきを出してもらったことがありました。
これもその地ならではですね。

by citron (2012-06-30 21:57) 

hana2012

citronさん、こんばんは。
何と言ってもおやきは長野です。
地のものはその土地で頂くのが一番美味しい。それはおやきだけに限らず、ホンのチョッとしたコツや違いが食べた時の味わいに関わってくるものでしょう。
野沢菜漬けも一度買って帰ってきたら、味が変わってしまったから・・・
その後は、向こうで食べるだけ。美味しかったものが持ち歩く間に変わってしまうみたいです。
このお店のものも美味しく頂けました。
by hana2012 (2012-06-30 23:16) 

チョキやねん

おやき美味しいですよね
でも”厚みのあるおやきは、初めてみました。
中身もギッシリでカットされてて食べやすそう^m^
by チョキやねん (2012-07-01 13:10) 

サンダーソニア

ほろどけ 巨峰 タメ 20時からです。
低アルコーで 味が?ですが 一応お知らせ♪です。
ここで 気がつかれるかどうか^^;
by サンダーソニア (2012-07-01 19:31) 

hana2012

チョキやねんさんへ
場所場所によっておやきの形も違っているものと思いますけれど、私が食べた限りでは、この真ん丸が美味しかったのです。中身のあんがギッリチコンですもの。

サンダーソニアさんへ
何時も、ありがとうございます。
タメで昨日届いた、ストロングジンジャーが意外に効いてしまって・・・よなよなもまだあることですし・・・
今回は見合わせようかと思っています。
by hana2012 (2012-07-01 21:36) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。

by hana2012 (2012-07-03 08:57)