SSブログ

県内で、道の駅を巡る [ドライブ・栃木県北]

私達のドライブはまだ続く。。。

次は県北の道の駅まで一走りします[車(セダン)]

道の駅巡りをした2.jpg
道の駅「湧水の郷しおや」は先々月の23日。
西に日光連山、北に高原山を望み南に鬼怒川が流れる地に、栃木県内20番目の道の駅としてオープンをしました。
名水百選に認定された、高原山中腹より湧き出る「尚仁沢湧水」は重要な資源であるから・・・町では湧水の活用。それによる地域活性化を目指しているとか。

道の駅巡りをした3.jpg
出来立ての道の駅は、当然まだどこも真新しかったです。
ここでもかき氷には行列が、また尚仁沢湧水から生まれたサイダーも売られていました。


名水百選に認定されている「尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)」。
青森県の奥入瀬まで行かずとも、同じようなムードが十分味わえます。でも、もう何年行っていないのだろう。

農産物直売所で、地元産の新鮮な農産物&物産品の販売されているのはお約束です。
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/tochi_shioya/index.html

次に向かったのは・・・
昨年の震災によりオープンが延期になってしまって、その後4月になってオープンした矢板市の道の駅「やいた」。


道の駅巡りをした1.jpg
この日は前回とは違い途中の鬼怒川でも、鮎釣りに興じる多くの釣り人の姿を目にしました。皆さん腰まで水に浸かり、釣竿を操っているのです。

http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/tochi_yaita/index.html
こちらの道の駅には、最先端のエコ技術を駆使した道の駅で唯一のエコモデルハウスの見学もできます。

道の駅巡りをした4.jpg
矢板方面に行く時にもお野菜をまとめて買ってくるのはお約束です。
一見同じような道の駅でも、その場所ごとの特徴があります。
この辺りでは都内へ花や野菜を出荷している関係から、他で探して見つからないパクチーや空芯菜等。ちょっと珍しいものが置いてあるのです。
夏には食べたい空芯菜炒め。塩&コショーで炒めただけ、中華スープで味付けしたら・・・美味しいアジアンメニューの出来上がり!

道の駅巡りをした5.jpg
三大美肌の湯に選ばれ、都会からの宿泊客も多く訪れるさくら市にある喜連川温泉。最後に訪れたのはその日帰り温泉施設も併設された、道の駅「きつれがわ」です。
きつれがわに行くと必ず購入するものは、その名もズバリ温泉パン。
温泉を利用して育てられるからか皮が柔らかで美味しい温泉ナス、温泉ナスのお漬物も。
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/tochi_kitsuregawa/index.html

どこの道の駅も、猛暑を避けようとする人の姿が目立ちました。
私も採れたて新鮮なお野菜や果物を、それぞれの道の駅でお買い物して帰ってきました。

でもどうしてこんなに必死になって、道の駅巡りをしたかと言いますと・・・。
道の駅巡りスタンプラリーのスタンプを集めはじめたから。栃木県には20を超える「道の駅」があります。
そのすべてを制覇して、温泉旅館に泊まれる宿泊券をゲットした~~い!
県内の温泉は近過ぎて、ほとんどが日帰りで行けてしまうのだから…遠距離のところよりも泊りに行く事ってないものです。
だから出来たら当ててみたい!
このペースで頑張りましょう!!
thanks(98)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

thanks 98

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
ちくわ

千葉にも素敵な道の駅がたくさんありますよ!
ぜひ遊びに来てくださいね(^_^)/
by ちくわ (2012-08-03 06:39) 

ameya

日光や栃木の県北にはこんな見所や楽しみがあるんですね。
道の駅、今度どこかに寄ってみたいです。(^_^)/
by ameya (2012-08-03 07:15) 

サンダーソニア

新鮮なお野菜いが手に入っていいですね。
空芯菜を食べてみたいです。
by サンダーソニア (2012-08-03 09:14) 

まつき

スタンプラリーですか! 
まんまと主催者の思惑にハマっちゃいましたね!(^^)!
20ヶ所制覇、楽しそうだし普通に羨ましいです~♪ 
頑張って制覇って下さいね(*^^)v 
by まつき (2012-08-03 09:35) 

イヴママ

どこへいっても暑そうですね。
道の駅めぐりしてみたいなー
by イヴママ (2012-08-03 10:38) 

citron

新鮮な野菜がいいですね。道の駅はお花も安いのでお供えに
したりしてついたくさん買ってしまいます。
日光は綺麗でとてもいいところですね。5月上旬に行った奥日光
はみぞれで薄着で後悔しました。羽織るものは一応何かあってもと
思って持っていったのですが。半袖の人はもっと悲惨そうでした。
by citron (2012-08-03 10:42) 

hana2012

ちくわさんへ
千葉の道の駅が素敵なのは新鮮なお魚類が手ごろなお値段で頂ける。買い求めることも出来る点です。
行くとしたら、やはり寒い冬の時期になってしまうかしら・・・

ameyaさんへ
横浜だと最も近くで、八王子でしょうか。
忙しい中の帰省は、行って、帰ってだけになってしまうかもしれませんが。。

サンダーソニアさんへ
そちらでは新鮮なお魚が手に入るのが何より!羨ましいな。
横浜中華街の八百屋さんで並べられていた空芯菜、こちらの数倍のお値段だったような。

まつきさんへ
道の駅に限らず、様々な組合なども、人寄せに躍起になっているのです。
はい、まんまとのっかってやりました!どうせ暇なのですもの。
これまでにも3万円分の食事券、1万円分だっかか?の特産品詰め合わせ。つい先日も5000円分の特産野菜が当たったばかり!
私ったらこんなところに運を使ってしまって、どうするつもり!!(笑)

イヴママさんへ
この暑さは、日本にいる限りは逃げようがないですね。

citronさんへ
生産者が直接持ち込みをしてるから、お野菜も、生花もとてもリーズナブルです。
GWに奥日光までいらしたのですか。
サスガに今の時期は同じ暑さながら、山の天気は変わりやすいものです。
私達も紅葉シーズンに出かける時は、何時も真冬のダウン持参です。甘く考えている都会からの観光客は薄いジャケットくらいしか着るものがなくて、皆さんブルブル震えているのでした。
by hana2012 (2012-08-03 11:33) 

ミッチー

道の駅で原木しいたけの値打ちを知りました菌床もあるとか
by ミッチー (2012-08-03 12:16) 

OWD48

道の駅って行った事がありません(^^;;
車も無いしねw
by OWD48 (2012-08-03 12:26) 

hirochiki

愛知県にはどれだけの道の駅があるなか、ちょっと調べてみたくなりました。
温泉パンや温泉ナスのお漬物をいただいてみたいです。
我が家は、phirochikiが白菜以外のお漬物はほとんど食べられないので、めったにお目にかかれません。。。
by hirochiki (2012-08-03 12:45) 

まりっぺ

こんにちは
道の駅大好きです。
その地域で採れる珍しいお野菜なんて手に入れた時には
大満足♪

前記事の蓮の花・・・めっちゃ!綺麗だわ
by まりっぺ (2012-08-03 12:56) 

くまら

我が家、去年あたりから、道の駅回りするようになりました
最近では、地元のJAが営む、ほがらか村へも発見すると
入店するようになりました^^;
by くまら (2012-08-03 13:21) 

がり

スタンプで宿泊券ゲットですか。
当るといいですね、がんばってくださ~い。
近場の名所でおとまりってなかなかできないもんね。
by がり (2012-08-03 13:53) 

hana2012

ミッチーさんへ
原木シイタケは、こちらでは普通です。家の庭にも、原木シイタケは転がっているくらいですもの。

OWD48さんへ
車に乗らないと、道の駅の利用はないでしょうね。

hirochikiさんへ
東京のような都市部って、道の駅は極端に少ないです。広い敷地が必要となるためなのでしょうけれど…
豊富な湯量の温泉を利用しハウス栽培をした温泉ナスは、とても食べやすくて大好きです~!

まりっぺさん、こんにちは。
毎週末のお野菜の買い出しは勿論の事。
この日はかき氷の後だったから食べませんでしたが、道の駅のアイスやジェラートもマスト!な一品ですね。

くまらさんへ
一見同じような道の駅もそれぞれに特色があるから、一度にこうして周ってみても、そう飽きることはないものです。
そちらではスタンプラリーやっていないのかしら!?

がりさんへ
あくまでも希望なので、当たるかどうかはわかりませんけれど。。
もっと年齢がいったら近場の温泉地へも泊りがけでしか行けなくなるのでしょう…
でも今も温泉へ入って、のんびりした~いです。


by hana2012 (2012-08-03 15:01) 

nano

道の駅も増えましたね~ヾ(∇'〃)
巧く利用してスタンプラリーですか
それもまた楽しめる一つですね~♪
by nano (2012-08-03 15:20) 

macky

温泉宿泊券に、釣られましたか?^.^当たるといいね。
by macky (2012-08-03 15:58) 

プリムローズ

私も、何かゲットするのが大好きで・・・・・( ^^) _U~~
聞くだけでテンション上がります↑
宿泊券、ゲットできるといいですね~
by プリムローズ (2012-08-03 16:16) 

青竹

日本には美人の湯が各地にあります。
道の駅も今は広く綺麗になりましたね。
by 青竹 (2012-08-03 17:29) 

hana2012

nanoさんへ
ドライブを楽しみつつ、スタンプを集めて…結果、賞金or商品ゲット!…という事になると良いのですけどね。

mackyさんへ
応援のエールをありがとうございます。
サンダーソニアさん、まつきさん、薔薇少女さんのところでお見かけして、mackyさんは気になっておりましたのよん。

プリムローズさんへ
こちらも、どうもありがとうございます。
スタンプ系は、スタンプを一個ずつ押してうめていくだけでも楽しいものです。まだ応募もしていないのにその気になるのは、宝くじと同じですね。

青竹さんへ
確かに日本中、美人の湯だらけのよう・・・
でもそう言うのは、良いのではないでしょうか。新設の道の駅は立派になるばかりですね~~

by hana2012 (2012-08-03 18:20) 

rtfk

こんばんは^^)
私も道の駅や直売所は必ず吸い寄せられるように
寄ってしまいます。。。。そして両手いっぱいに・・・(^w^)

by rtfk (2012-08-03 22:21) 

hana2012

rtfkさん、おはようございます。
同じですね。
簡単に誘惑にのってしまって、ついつい買いこんでしまうもの。結果、食べるのが忙しくなってしまうものの…お野菜ですから。。
by hana2012 (2012-08-04 08:19) 

薔薇少女

>「尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)」
この画像を見ながらスイカ食べてます(@⌒ο⌒@)b ウフッ
束の間の涼を取らせて頂きましたドモ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)サンキュ!!
尚仁沢湧水の中に主人の名前の一文字が有るんですが、
お暇なら当ててみて下さいまし(⌒-⌒)景品は出ませんけど・・・
さあこれからチャリでアイスの半額買いに走りますε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
by 薔薇少女 (2012-08-04 12:27) 

hatsune

道の駅巡り、楽しそうですね。
県内に20以上の道の駅があるって羨ましいです。
今年はようやく車を買ったので、秋になったら道の駅に行ってみたいです。
まだ新車のニオイで私が車酔いしそうなので、長距離乗る自身がないんですf^_^;
by hatsune (2012-08-04 13:39) 

DEBDYLAN

こんにちは。

道の駅はそれぞれが個性を出して集客努力してるみたいですね。
静岡にもイロイロな道の駅があるから行ってみようかな。

by DEBDYLAN (2012-08-04 14:29) 

hana2012

薔薇少女さんへ
上の動画は源流の近く。車を降りて相当歩くから、もう20年くらい行っていません。
簡単に水汲みの出来る給水所も出来ましたしね。でも、この源流にしても皆原発事故で汚染されてしまってからは、水は買って飲むものとなってしまっています。
尚仁沢なら、尚さんか、仁さんでしょうか?やっぱり、薔薇さんカップルってラブラブなのね。ごちそうさま~❤
スイカ一切れ貰えます?

hatsuneさんへ
都心で車を所有しているなんて、何とリッチな事!確かにあると便利かと思いますが、駐車場代にしても半端ではありませんもの・・・。
涼を求めて、栃木へもお出かけ下さいね。

DEBDYLANさん、こんにちは。
今日はお休みでしょうか。
静岡にも色々な道の駅はあると思います。だって私が初めて道の駅を利用したのも、10年以上前の静岡県内でしたもの。

by hana2012 (2012-08-04 17:24) 

薔薇少女

最初の文字で正解です、この文字は色んな読み方が有るので大抵違う呼ばれ方される事が多いんです。
息子にもこの文字を取って名付けましたが、読み方は主人とは違います!
ほゞ正解なのでエア西瓜どぉ~んと丸ごとどうぞ召し上がれ(=v=)ムフフ♪
by 薔薇少女 (2012-08-05 03:17) 

hana2012

薔薇少女さんへ
尚は「なお」とか「ひさ」「しょう」「ひさし」とか…色々な名前の読み方がありますものね。脚本家の野沢 尚さんは、(のざわ ひさし)ですし。
息子さんにご主人様の一字をって、素敵☆
エアスイカは滅茶苦茶甘いです~~サンキュ!

by hana2012 (2012-08-06 00:00) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-08-06 14:32)