SSブログ

Lotus [徒然]

インド原産の植物である蓮は、インド、スリランカ、ベトナムの「国花」だそうです。
            Lotus2.jpg

Lotus5.jpg
夏の花として知られる、この花。
その最適な観賞時間は、朝7時から9時くらいまで。

Lotus1.jpg
昨日と順番が逆になってしまったものの…
どれも皆、日光市内、大沢駅近くの蓮田で撮った花たちです。午前10時前後に撮りました。

蓮の花は、神秘的なムードが何よりの魅力!

Lotus4.jpg

ようやくこれから咲き始める様子の蕾。

Lotus3.jpg

優美な花の形と色合い、またその下にある濃いグリーンの大きな丸い形の葉。・・・どれも、写真に撮りたくなる。
この時期、蓮の花は絶好の被写体かと思います。

Lotus6.jpg

「蓮」は「蜂巣(はちす)」の略だそう…。 実の入った中央部分にたくさんの穴があいていて 蜂の巣に似ていることから。
漢字で書く「蓮」は、種子が連なってつくことからといわれる・・・

夏の朝、蕾は水面の上へと伸びて開花する。そして、午後は閉じる。

仏教では西方浄土の極楽は神聖な蓮の池と信じられているため、寺の境内には蓮池を作って植えるようになったのですね。

ところで、どこか変だとは思いません?
これでも20枚くらい撮った中から、選んで載せたのです。せっかくの綺麗な花色がどれも白くぼやけてしまっています~~!
あまりにも強力な日差しの下で撮ったためなのか、実際よりもどれも皆白く写ってしまっているの。
これはまたカメラの故障かと思い、帰りにY電機に立ち寄りして見てもらってしまった。。

もうこうなったら、こんなのにもチャレンジしてやる!
            Lotus7.jpg
どうやっても、真っ白々だぜ!!

thanks(98)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 98

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

はすは目の前で開花しますね
by ミッチー (2012-08-02 07:26) 

nano

何やら有難い風景って感じがします。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2012-08-02 07:49) 

nano

「Lotus (Cars)」って聞くと車の方
思い浮かびます(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-08-02 08:47) 

くまら

この下には大量のレンコンが有るんでしょうね・・・って
そういう見方しちゃいけないか^^;
by くまら (2012-08-02 08:54) 

まつき

蓮、ホント神秘的ですね~!(^^)!
1輪2輪なら見た事があるのですが、こんなに迫力のお花畑は
見た事ないような気がします(@_@;)
日射しが強いと、実物通りに撮れないですよね(;_:)
by まつき (2012-08-02 09:15) 

サンダーソニア

やっぱり白めに写ります。
サニーの設定のせいかと思うんですけど??
by サンダーソニア (2012-08-02 09:33) 

hirochiki

蓮は、開花する寸前の蕾も美しいですね。
写真だと、実際に見た色とは違うなあと感じることがしばしばあります。
記事の写真も十分綺麗だと思うのですが、
実際はもっと美しいのですね。
by hirochiki (2012-08-02 12:28) 

薔薇少女

>「蓮」は「蜂巣(はちす)」
蜂の巣の様な蓮の実を子供の頃よく食べていました。
実家の近くに蓮根の産地が有った所為なのか解らないのですが、
蓮根が蓮の根の部分だなんてちっとも知りませんでした!
蓮根の事、子供の頃はレンコ、大根の事はダイコ、沢庵の事はコウコって言ってました(゚m゚*)
>せっかくの綺麗な花色がどれも白くぼやけてしまっています
『咲き始める様子の蕾』と『一番下の蓮畑』の画像は白っぽいと思いますけど・・・
by 薔薇少女 (2012-08-02 13:14) 

hana2012

ミッチーさんへ
この時も、もう暑くて、暑くて、写真を撮るだけで精一杯でした。

nanoさんへ
これも私のわかり易い解説のなせる技とか!ウッソー(笑)
ダブルで恐れ入ります。タイやベトナム、インドネシア料理や、器、ブティックとかでも。。。

くまらさんへ
レンコンの価格、年末にはお高くなりますものね!

まつきさんへ
蓮の花は毎年、この時期には必ず県内のあちこちへ撮りに行っています。
ヒマワリ畑も考えたのですが、あまりの暑さに止めておきました。
こうして連れて行ってもらえるのは、ありがたい事なのですね!
撮る時には少し日陰くらいの方が、綺麗な写真になりますね。

サンダーソニアさんへ
私のも設定のせいだとわかっているのですけれど…説明書を読むのが面倒なんです。

hirochikiさんへ
普通のピンクのと、真っ白な白花とが咲いていました。
実物の美しさとは別物となってしまったものの・・・それでも写真ブログではないから、まぁいいかって感じです。…失礼。

薔薇少女さんへ
子供の頃は誰だって、蓮の花にも、レンコンにも興味なんてありませんから・・・
大人になって、それも50代に入ってから、オーバーに言ったら・・・自然のもつ美に目覚めたって感じかしら!?
一番最後のは、モノクロに加工して遊んでみたのです。

by hana2012 (2012-08-02 14:13) 

青竹

蓮の花は透明感があって宗教と結びつくのも
分かるような気がします。
真夏の焼け付くような日差しの中で静寂が流れていきます。
蓮の実って食べられたでしょうか。
近所で毎年きれいに咲かせている家がありますが
いつも蓮の実をみるたびに美味しそうに思えてしまいます。

by 青竹 (2012-08-02 14:37) 

なぎさ☆

シャワーが、いっぱいありますねww
水、出てこないかな(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2012-08-02 14:44) 

hana2012

青竹さんへ
蓮の実は中華の食材としてよく使われるものです。他にもきっと・・・
実際に目にしたものは、本当に綺麗だったのですけれどね~~

なぎさ☆さんへ
花の終わった後の実の部分=シャワーヘッドみたいな形ですものね。
お水がジャーしてきたら、楽しいですね♪
by hana2012 (2012-08-02 16:22) 

じゅりあん

蓮の花・・・前に、どこでだったか、早起きして
見に行ったことがありました。(*^_^*)
とってもきれいで、人もあまりいなかったので
ゆっくりしたかったのですが、やはり暑かったので
思ったより長く居られませんでした。
夏のお花ですから、しょうがないけれど
もう少しゆっくり見られるくらい、涼しければなぁと
思います。
by じゅりあん (2012-08-02 18:08) 

citron

これだけ咲いていると圧巻ですね。
蓮の花は素敵ですがなかなか見るチャンスが近くではありません。
それにしてもこの暑さ、昼間は外にはあまり出ずに大人しくしています。
涼しいところに色取り取りのお花をみにいきたいです。

by citron (2012-08-02 18:58) 

旅爺さん

大沢駅近くにも蓮田があったんですね、知りませんでした。
白く映るのは絞りの開き過ぎと思うので、日陰を作って写すと綺麗に撮れると思いますよ。
by 旅爺さん (2012-08-02 19:50) 

k_iga

蓮の花が開く時、音がするそうですね。
いつか聞いてみたいです。
by k_iga (2012-08-02 21:49) 

hatsune

朝7時から9時……まだ寝てる時間ですぅσ(^_^;
ベトナム料理のお店に行くと、蓮の花のお茶もありますね♪
Lotusというと、私は表計算ソフトを思い出しますf^_^;
by hatsune (2012-08-02 22:14) 

hana2012

じゅりあんさんへ
早起きをしたとしても現地に到着をする頃には、太陽はもうすっかり頭上にあるのです。
この時も私、汗を流しながら写真に撮りました。せっかくなので。。。
しかしこの暑さ故、蓮の開花があるのかもしれません。

citronさんへ
この場所は、個人の方が休耕田を利用して蓮を植えたものなのですけれど・・・。
毎年同じところでは見るのはつまりませんので、今回は日光へ行ってみました。
本当に暑い毎日が続くものです。
一度見に行ってみたいと思っているヒマワリ畑も、この分では今年も到底行けそうもありません。
この猛暑の中では高原へ。と言っても、よほど標高の高いところへでも行かない限り涼しさを感じられそうもないですね。

旅爺さんへ
普段は都賀町の「都賀の里」へ。他では烏山の方のお寺へも。
大沢駅の近くにもあるとの情報を得たものですから・・・かき氷、お蕎麦に蓮の花もと欲張って行ってまいりました。
しぼりの開き過ぎですか。ありがとうございます。周囲に遮るものが何ひとつなかったせいですね。

k_igaさんへ
よく「ポン!」と音がすると言われますが、実際には「カサ!」くらいのようです。

hatsuneさんへ
hatsuneさんは、都会の人なんだぁ~ ライフスタイルが夜型なのでしょうね。
蓮の花のお茶ですか。ベトナムの人にしてみたら、上野の不忍池は目の毒だとか。
ロータスなつかしいです。ジャストシステムが全盛の頃でした。


by hana2012 (2012-08-02 22:47) 

j-yoshi

白くぼやけているとは・・・・
機械類何があればお手上げですね!
by j-yoshi (2012-08-02 23:04) 

DEBDYLAN

こんばんは。

南アジアは未だに僕にとって未知の世界です^^;
インドって聞くと連想するのはカレーとジョージ・ハリスンの音楽・・・^^。

by DEBDYLAN (2012-08-02 23:55) 

そら

蓮って神秘の花ですよね。
種も何万年でも生き続けられるんですよね。
こんなに透明な花なのに強さとたくましさがあって不思議です。
by そら (2012-08-03 00:24) 

がり

こんなに天気のいい日は
デジカメの覗き窓?を見ても、
真っ暗で撮ろうとする被写体がまったく見えません。
勘でシャッター押すこともしばしば。
いいカメラだと見やすいのかな。
これだけたくさんの蓮が咲いてると、壮観。
写真の蓮がまぶし〜く感じます。



by がり (2012-08-03 00:51) 

hana2012

yoshiさんへ
メカにはまるで弱い私。このまま使い続けていくしかないのでしょう。

DEBDYLANさん、こんにちは。
私も知らないですよ~~
世界が私を待っていると思ったら、こうなって行けなくなってしまいましたもの。
インドとかチベットとか、結構ミュージシャンに影響を与えるいるのかしら。
インドは今や欧米との時差&語学力を生かして、ハイテク立国のようです。

そらさんへ
仰る通りです。
数万年前の種から発芽して、花を咲かせたとかよく聞きますけもの。。
自然には人智など及ばない神秘と不思議がまだまだあるものですね。

がりさんへ
そうなのです。
私などそれでなくてもショボついた目が、もう眩しくて!
適当にシャッターを押してしまう事はショッチュウです。そこがデジカメの良いところですね。
眩しくなるように撮っておきましたから! プッ!


by hana2012 (2012-08-03 11:19) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-08-04 08:21)