SSブログ

日光で、かき氷&お蕎麦 [ドライブ・栃木県北]

もう暑い、暑い[晴れ]
何をしても、していなくても暑いとしか言いようのない、ここ数日間・・・オリンピックの開催地・ロンドンの気温が20度以下と聞けば、羨ましささえ感じてしまうほど。
こんな時には家に居ても仕方がありません。
日曜日は涼を求めて、日光を二人でプチドライブしてきました。

その目的はと言えば、毎年夏・恒例である天然氷を使ったかき氷を食べに行く・・・。
現在全国で5軒しかない、天然氷製造販売のお店。中でも天然氷を製造しているのは、埼玉県の秩父と、日光にある3軒だけだそうです。
山奥のわき水を使って製造した天然氷は氷室に貯蔵保管をしておき、夏の時期になると取り出されて市場に出回るのです。
夏の期間のみ、かき氷屋さんとしてオープンをさせている、日光市内の「氷室 松月」さんは毎年夏になると足が向いてしまう、美味しいかき氷店ながら・・・
しかしここ数年は、その人気が過熱し過ぎている模様。
かき氷にたどり着くまでの待ち時間=行列する時間が、オープン前に行っても1時間以上!
昨年息子達と食べに行った時の日記はこちらです。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02

そこで新規開拓してみたのが、農産物直売・手打ちそば・食事・天然氷のかき氷等・・・の店「こもれびの里 箏路(ことじ)」さんでした。
お店は幹線道路から外れた森林の中、店の敷地は周囲の山を切り開いている途中なのです。
目の前には田園風景が広がっています。外にパラソルとテーブル席、テラス席も新設されていました。 

こもれびの里 箏路1.jpg
入ってすぐの店内も古い家具、手作りの小物が沢山飾られていて良いムード、綺麗です。人がいたので写真には撮れませんでした。
地元の食材を使った料理が提供される食事処。ウッディな室内はとても静かで、気持ちのいい空間が広がってます・・・。

さて、メインのかき氷です。天然氷を使用したかき氷はいちごに、ブルーベリー、ミルク金時の三種類。
今回は、ミルク金時をお願いします。

こもれびの里 箏路2.jpg
ミルクに小豆、抹茶までかかってこのお値段、600円はお得です。

氷のかき方は荒目、鉋で削ったって感じでしょうか。
個人的な好みで言えばフワフワっとした食感、口の中でスッと溶ける松月さんの方が私の好みなのですけど・・・でもこちらのも決して悪い訳ではないです。
聞いてみましたら、氷の仕入れ先は日光の三ツ星氷室さんとの事。ミルクに小豆もタップリ!最後まで美味しく頂けました。

氷だけでは悪いから、夫はお蕎麦のオーダーをしました。
極細でツヤツヤの、中々好みのルックス。蕎麦は、地元大室産のそば粉を使用しているそうです。
あちこちで食べ歩いている蕎麦食いの私達にしてみたら、悪いけど普通。悪くも良くもないような。。

この後予定があったのでオーダー出来ませんでしたが、お蕎麦にいなり寿司や天ぷら、厚焼き卵、デザートまで付く「箏路セット」が良さそうに思いました。

並ばずにすぐ食べられるかき氷です。
お蕎麦も食べられて、地元の農産物も買えるお店。抜群のロケーションで、接客も良くて、お勧めできるお店だと思いました。
私達は二人とも田舎育ちなので、「これぞ里山」という風景は心が落ち着くのです。
普段特別意識する事もない・・・田舎っていいな~~と思う、一時が過ごせました。
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11199

お店からすぐのところに高龗神社、可愛い水車小屋があります。日本に数軒しかない杉線香を挽いている現役の水車だそうです。
見に行ってみれば良かった!

thanks(89)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

thanks 89

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ミッチー

氷室のかき氷
霙でもいいから。たべたいなあ
by ミッチー (2012-08-01 06:36) 

サンダーソニア

日光へ夏に行った(おととし)のに食べなかったのが悔しい限りです。
by サンダーソニア (2012-08-01 08:55) 

くまら

大福は食えるんですが
あんみつや、かき氷に乗っかってる小豆が苦手です(;;)
暑い日に、さらっと食うそば良いですね
by くまら (2012-08-01 09:24) 

まつき

1時間待っても食べてみたいと書きましたが、
今年は1つ年を重ねた分が影響してるのか、待てないなって
思ってしまいました(^◇^;) 
今回のお店も美味しそうで、見てるだけでヨダレが。。。
by まつき (2012-08-01 09:35) 

旅爺さん

旅慣れていて日光方面も詳しいようですね。
日光の天然氷は氷室に保管されて各地へ出荷されてますが、
評判は良いようですね。新規開拓のお店って何処だろう?
by 旅爺さん (2012-08-01 10:01) 

hirochiki

とても素敵なお店を見つけられましたね。
ミルク金時は、ボリューム満点で見るからに美味しそうです。
私は生粋の名古屋っ子ですが、
やはり主人の実家へ行き山や川を見るとなぜか懐かしい気持ちになります。
by hirochiki (2012-08-01 12:35) 

hana2012

ミッチーさんへ
毎日、暑いですものね~!

サンダーソニアさんへ
あれからもう二年経ってしまいましたか。
日光でも食べられるお店は、他にも増えてきていますよ~~

くまらさんへ
また、また~~
でもそこが美味しいんですよ!

まつきさんへ
ホント、そうでしたね。
都内でも十条のだるまやさんとかで。それにしてもチョッと距離がありますね。
かき氷を食べるのに、1~2間もの行列とは加熱し過ぎです。秩父も同じらしいですけど。。

旅爺さんへ
>新規開拓のお店って何処だろう?
って、・・・オイオイ。今回のお店がそうですよ。そう書いてありますから!
このお店、水無湧水庵からほど近くのところでした。

hirochikiさんへ
ミルクに小豆、抹茶ときたら、最強の組み合わせですよね。
8月は長野へお出かけをされますでしょうか。


by hana2012 (2012-08-01 13:18) 

なぎさ☆

天然氷のかき氷!!
山盛りじゃないですかww

なぎさも食べたいなぁ^^
by なぎさ☆ (2012-08-01 14:17) 

nano

森の中・・・・少し涼しいかな?
この暑さにはホントまいりますね(#+_+)
by nano (2012-08-01 15:23) 

シューイチ

天然氷は頭がキーンとしないらしいね。
食べてみたいな~
by シューイチ (2012-08-01 17:02) 

DEBDYLAN

こんばんは。

美味しそうなカキ氷!!
身体の内側から冷え冷えになって暑さも忘れられそう^^。
白玉入りの氷あずきが食べたくなりました。

by DEBDYLAN (2012-08-01 20:40) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
何しろ地元ですから…山盛りは当然です。
フワッとしていて、スゥスゥっとした喉越しが良いのです。

nanoさんへ
日光でも奥日光まで行かないと涼しさは感じられないものの…ホンの少しだけはですね。

シューイチさんへ
そうなんです。お口の中でスッと溶けていきます。

DEBDYLANさん、こんばんは。
かき氷は氷の塊を食べる訳だから…言いかえたら、真夏にしか食べたくないものでもあります。
白玉のトッピングをやっているところは、ないですね。純粋に天然氷を楽しむって感じかしら。

by hana2012 (2012-08-01 21:50) 

j-yoshi

こんばんは!
かき氷・・・今年はまだ食べていません!

by j-yoshi (2012-08-01 23:29) 

薔薇少女

>ミルクに小豆、抹茶までかかってこのお値段、600円はお得です。
かき氷毎日食べたいです、色々あっても結局宇治金時系になってしまいます!
冷房の効いたデパートのお店で食べる事が多いのですが、最後の方では
寒くなって残してしまいます!
やはり、自然いっぱいの山や川等、景色を楽しみながら食したいですね(*^-^)ニコ
でも行列は30分以内なら我慢出来るけど、それ以上は勘弁して欲しいです!
冷房の効いてる場所で座って待てるなら、友達同士で話していれば
1時間位どうって事ないんですが・・・
今年は中々友達と出掛ける事もままならないので、毎日カップのかき氷食べています!
今デパートの広告チラシ見ていたら、日光天然かき氷『4代目徳次郎』と云うお店が、
期間限定(8月31日迄)で丸栄(地元のデパート)で販売してるとか・・・
都会で販売されるとこんなお値段(¥840~)が普通なのですが
うぅ~~ん、市内のお店では何処でもこんなお値段なんだけど、↑の値段を
知ってしまうと、チョッピリ考え込んじゃうんですよね、仕方ないけど・・・σ(゚・゚*)ンート・・・
by 薔薇少女 (2012-08-02 12:24) 

ちくわ

豪快なかき氷だ!
この暑さの中なら3杯はいけるな(^_^)/

by ちくわ (2012-08-02 14:18) 

hana2012

yoshiさんへ
こんにちは。私も初めてでしたが…実はこの後立ち寄りしたY田電機でも食べてしまったのです。

薔薇少女さんへ
冷房の効いたデパートのお店で食べると、最初はホント良いけど途中で寒くなってしまうもの。
その点私のお気に入りである「氷室松月」さんなどは、普段はガレージ兼物置になっているようなところにありあわせのテーブル&椅子を適当に置いただけ。冷房装置も扇風機が一台くらいと・・・ワイルドだぜぇ。

全国で5軒ほどしか残っていない内、3軒が日光・今市にあります。
今市(松月氷室)(三ツ星氷室)、日光(吉新氷室)、秩父(阿左美冷蔵)、軽井沢(渡辺商会)・・・いずれも明治・大正の創業。
その中の吉新氷室さんの三代目が高齢の為、2006年の製造で終止符を打とうとしていました。
天然氷製造・販売業の吉新氷室、天然氷という民族文化また食文化が継承されないことを憂いた、山本雄一郎氏とその仲間達で継承し製造した天然氷のブランド名が「4代目徳次郎」なのです。
詳しくは・・http://foodpia.co.jp/tennenice.html
天然湧水から作られる天然氷は、どことなく甘くてまろやか、製氷機の氷とは雲泥の差。
日光山内のニ荒山神社神門前の老舗茶屋「おきなや」で食せるものと同じかと思われます。
「氷室松月」さんの、普通のイチゴやメロンなら300円・・・と、更にもっと安~い!
それでも日光まで遠征する事を考えたら、一度はお試を!!

by hana2012 (2012-08-02 14:19) 

hana2012

ちくわさんへ
毎年の夏、かき氷参りだけは止められそうもないです。
かき氷以外に、ロックでウィスキーも美味しいのだそうです。
by hana2012 (2012-08-02 14:23) 

じゅりあん

美味しそうなかき氷。
こう暑い日が続くと、かき氷が恋しくなりますね。
天然水で作ったかき氷☆彡一度頂いてみたいです。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-08-02 17:57) 

hatsune

かき氷、最後に食べたのはいつだろうなぁ。
天然氷を使ったかき氷、人気らしいですね。
昨年の記事も拝読しました。
オープン前でも1時間待ちのかき氷って、ものすごいですね。
それだけ待って具合が悪くなる人が出ないのか心配です。
でも、暑いなか待った分、ただでさえ美味しいかき氷が
なおさら美味しく感じるんでしょうね。
by hatsune (2012-08-02 22:23) 

hana2012

じゅりあんさんへ
薔薇少女さんがコメントされているように、デパートの催事等で出店されることもあるかと思います。都内のかき氷フェアーとかでもあったようです。
じゅりあんさんでしたら、是非!!

hatsuneさんへ
過去記事まで、ありがとうございます。
昨年一緒だった、お嫁ちゃんは都内の有名店を食べ歩いているので感想を聞いてみたら…確かに氷の食感は良いけど、シロップの味が?と・・・
とらやカフェとかと比べたら、その違いは明らかですもの。
好きな私でもあの待ち時間を思うと足が向きません。しかし秩父の方は更に長い行列だそうです。



by hana2012 (2012-08-02 22:39) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-08-04 08:22)