SSブログ

涼しいよ!那須高原 [ドライブ・栃木県北]

那須高原6.jpg
昨日も暑かった!

内陸では37度以上と、軽く体温越えを記録した模様。。
上の画像は、先月の福島の使い回しじゃないわよ。
先週の日光に続いて、那須高原へと行ってしまったのです。お家でヒッキーだった方には、ごめんよ~!

那須高原3.jpg
那須岳近く・・・・車から降りると、いやぁ~~涼しい。涼しい。
地上と、別天地とは・・・この事!
連続して撮った二枚。それなのに、山の色&空の色。どちらも違っているのは雲のせい?

那須高原は都内から約180km、東京と仙台のほぼ中間に位置する観光地。避暑地としても長野県の軽井沢と並ぶ人気の土地です。
主峰・茶臼岳山麓には、歴史ある那須温泉郷。リゾートホテル&温泉旅館等の多くの宿泊施設に、別荘。
殺生石などの史跡や、動植物園、テーマパークも。
御用邸のあるロイヤルリゾートとしても広く知られていますね。http://www.nasukogen.org/

白いヤマユリの咲く那須街道を上がって行き・・・那須湯本温泉の途切れたところ。
ここまでやって来ると車に乗っていても温泉の匂いがしてきます。強力な玉子臭の硫黄泉の匂い。

那須高原2.jpg
山の斜面に大きな溶岩が多数点在している観光名所の「殺生石」。

この場所は九尾の狐伝説にまつわる、那須を代表する史跡、観光名所。
無料の駐車場に車を置いて写真を撮りましたが、思えばこの駐車場へ来たのも写真を撮ったのも初めてでした。那須には数えきれないくらい来ているのにね。
これ全て、ブロガーならではって事!?

那須高原1.jpg
硫黄の匂いが立ち込めて・・・、見るからに何やら怪しげなムードが・・・これぞ絶好の記念写真スポットと言えましょう。

湯川沿いの向かい側には、こちらも温泉通なら誰もが知る日帰り温泉「鹿の湯」があります。
鹿の湯のお湯はかなり「ガツン」とくる強烈なもの。
距離的には離れているのに、駐車場内のおトイレに入ったら、ここでも水道の蛇口が真っ黒だった。
那須では日帰りでも温泉気分が存分に味わえるのです。
鹿の湯は私も病気になる前、一度だけ入浴したことがありました。
人気の施設、とにかく混むとの事から行ったのは早朝の8時前。それも真冬の1月か2月!今だったら絶対に無理。あの頃の私って、若かったなぁ~~


ボルケーノハイウェイを上って行くと、最初の観光スポットは「恋人の聖地」です。
選定委員会において第100番目の「恋人の聖地」として認定された「那須高原展望台」。しかし昨年の震災で崩れた為、7月リニューアルオープンしたばかりでした・・・
その場所からでも那須高原を一望は可能ながら、更にもっと上まで参ります。

茶臼岳の山頂駅まではロープウェイに乗って行けます。しかし車でだって!

とにかく素晴らしい景色でした。

那須高原5.jpg
霞んでボンヤリとはしているものの・・・那須高原を。更には関東平野も一望できます。(ホテルの屋根が邪魔をしていますけれど・・・)

那須街道の赤松林、アジサイ街道付近はチョッと涼しいかも。…と言ったくらいながら・・・サスガに大きな違いが感じられました。
山頂付近も日差しはシッカリと強いのに、なんて涼しいのでしょう!

那須高原4.jpg
煙たなびく那須火山帯の主峰・茶臼岳、そして尖った形が特徴的な朝日岳。

山の上で爽快な気分を満喫してきました!!
それからこの場所は紅葉の時期も、本当に綺麗です。

今回も他にグルメ(それ程のものではないです)、道の駅情報もありますので、また。。。

thanks(68)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

こんばんは。

那須高原、ワンコ連れて行ってみたい場所です。
コチラからだとちと遠いけど。
何処にせよ涼しい場所って憧れちゃう今日この頃です^^;

by DEBDYLAN (2012-08-06 00:11) 

pandan

避暑地ですね〜いいな〜
by pandan (2012-08-06 05:46) 

ミッチー

よかったですね。私には涼しいところでそれなりに動くことがうらやましい
by ミッチー (2012-08-06 07:02) 

サンダーソニア

エア温泉を満喫できそうなところですね。
涼しいというだけで まさに天国です。
by サンダーソニア (2012-08-06 07:35) 

nano

お天気も良くて暑そうですがヾ(´▽`;)ゝ
高原だけあって、涼しい風吹いてるかな♪
by nano (2012-08-06 08:14) 

くまら

気持ちよさそうですね
高原などへ出かけたいんですが
帰宅後のギャップが怖そうです><;
by くまら (2012-08-06 08:26) 

旅爺さん

避暑気分で楽しんでこられましたね。
那須は爺の庭で55年位前から茶臼岳や山越えを楽しみました。
殺生石も昔は何もなかったんです、観光化しました。で・・今度はどちらへ?

by 旅爺さん (2012-08-06 08:30) 

まつき

同じように撮った写真なのに全然色が違ったりすると、
何でーーーって思いますよね^^;
自然の涼しさ、羨ましいですねーー!(^^)! 
エアコンの涼しさとは全然違うような気がします♪
by まつき (2012-08-06 09:04) 

薔薇少女

高原といえば・・・思い出すのはこの唄♪

舟木和夫 高原のお嬢さん♪

あの人に会いたい たまらなく会いたい
東京の空のどこか あの人は住んでいる
せめて いちど 逢って聞きたい
夏の日の恋は嘘かと
リーフ・リーフ・・・・・・
東京の  秋は淋しい

40数年前、T社に勤めて居る時、夏は毎年蓼科の会社のロッジに
友達4人で行っていました!
その時、東〇理科大の研究室の方々と知り合い、しばし楽しい時間を
過ごしました(今で云う合コンみたいな感じ)
その中の一人と私の友達は結婚をし、今では同大学の教授夫人となっています!
私が恋した人は、『ましゃ』似の素敵な人だったんですが、
見事にフラれてしまったのでした。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。グスン

マタマタ大昔の自分ネタでスミマセンm(。_。;))m ペコペコ…
by 薔薇少女 (2012-08-06 09:09) 

rtfk

写真を拝見して
高原の涼やかな空気を吸いたくなっています。。。
今日も暑い・・・(涙)
by rtfk (2012-08-06 09:12) 

perseus

こんにちは。
避暑地での気持ちよい風を感じてみたいものです。
人工の冷たい風はちょっと鋭さを感じる事がありますが、
自然の涼やかな空気は優しさを感じられますから^^
それにしても、本当にいい景色ですね。
しばらく、ボーっと眺めてみたいものです♪

by perseus (2012-08-06 12:03) 

hatsune

那須高原も行ってみたいな♪
涼しくて、空気も澄んで美味しいんでしょうねぇ。
栃木県はむか~~~し益子に行っただけなので
秋になったら日光に行ってみたいと思ってます。
問題は、運転手が動いてくれるかどうかですが……(^^;
by hatsune (2012-08-06 12:57) 

OWD48

那須と言えば、昨日マーボーナス食べました(^^;;
by OWD48 (2012-08-06 13:02) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
那須にもペットOKのコテージやペンションは数多くあるのです。ただそちらからだと距離があるから、2~3泊はしないとユックリって感じは無理でしょうね。
海はないけど、山の景色、高原も時には良いものです。那須は交通の便も良いですから・・・。

pandanさんへ
お山の上は、本当に涼しかったです。

ミッチーさんへ
>それなりに動くことがうらやましいって?どういう事でしょう?

サンダーソニアさんへ
今日は少し落ち着いているものの、連日続いた猛暑は半端ではなかったですものね。

nanoさんへ
標高の高さと気温は、反比例しますので。。

くまらさんへ
それを言ったら、何もできませんから…高原は、野鳥の宝庫ですよ。

旅爺さんへ
あら、お庭にお邪魔してしまったのですね。
>55年位前から・・・と言えば、まだ生まれる前かも!?
続きはお楽しみに。って、それ程の事はありませんので。。

まつきさんへ
つなげてパノラマ風にするつもりで撮ったものが、これだけ違ってしまったら無理と言うもの!
自然から生まれる風は、何とも気持ちの良いもの。生ビールはなかったですけれど。。。

薔薇少女さんへ
出ました!舟木和夫。「高原のお嬢さん」は流行りました。
映画で競演したは、和泉雅子さんだったかしら?って、どうして私知っているのかしら?
昔からナンパはありましたから。私達も夏休みには山中湖へ行ったなぁ~~
東〇理科大の教授夫人とはやりましたね。
薔薇さんは、そのころからイケメン好き?でも今が幸せなのは同じですね~~

rtfkさんへ
山を下りてきてから、地上の暑さとのギャップは大きかったです。
若い頃は海が好きでしたが、年齢と共に夏は山の方へ足が向くようになっています。

perseusさん、こんにちは。
下道でも、家から2時間でこの景色!那須付近はとにかく混むから、高速を使わない方が良いのです。
こんなところも、チョッとだけエコかも。真夏の那須は、特にこれと言ったお花は咲いていないものの…この空気が一番なのです!
冬など家の方は何でもないのに、那須へ行くと大雪だったりして。やはり気温差が感じられます。

hatsuneさんへ
那須もオシャレになっているものの、益子の街の変わった事!
ここ5~6年でやたらとオシャレなお店が増え、都会からやってくる観光客の姿を多く見かけるようになりました。
秋の日光も良いのですが、紅葉シーズンは考慮する必要があります。
いろは坂前から全く車が動かなくなってしまうものだから…紅葉狩りに行く時には、家からでも余裕をもって朝4時起きで行くくらい(笑)

OWD48さんへ
猛暑を乗り切るには、麻婆ナスでスタミナをつけないと!?OWD48さんは、それで良いのです。


by hana2012 (2012-08-06 16:24) 

ミッチー

私最近平泳ぎのけりでひざを痛めて外は余りお歩けないのですが筋肉痛なので治るそうです。
by ミッチー (2012-08-06 18:05) 

そら

お写真を拝見してるだけでも涼しい気分を味わえました。
避暑地に行きたいです!
by そら (2012-08-06 21:09) 

j-yoshi

こんばんは!
写真からたくさんの人達が居るのがよくわかります!
by j-yoshi (2012-08-06 22:28) 

hana2012

ミッチーさんへ
わかりました。

そらさんへ
本当にですね。私もお泊りで行きたかったです!

yoshiさんへ
こんばんは。
ここは行き止まりの駐車場なのですけど、車がいっぱいでした。
by hana2012 (2012-08-06 22:44) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。

by hana2012 (2012-08-08 21:42)