SSブログ

那須高原で、讃岐うどん!? [ドライブ・栃木県北]

お昼はサッパリとしたものが食べたかったから・・・マークをしていたお店「うどん匠人 岡本」さんへと参りましょう。
通りのあまりない森の中、静かな別荘地内にあります。
ここはTV番組「ぷっスマ」で放送されてから特に、益々人気店となってしまったうどん屋さんですって・・・
            うどん匠人 岡本1.jpg

外観は古民家?と言えばカッコいいですけど、あれ、大丈夫?と思ってしまったくらい。。
しかし中は綺麗、明るい店内でした。
天井が高くて山小屋のようで、オシャレなカフェのようなムードが漂っています。中央に薪ストーブがあるのは、那須高原なればこそ!?
うどん匠人 岡本2.jpg

日曜だからきっと混んでいると予想、でも大丈夫でした。待たずに入れました。
二人なので奥の離れのようなスペースのテーブルに座りましたが・・・右側はそのまた奥のテラス席です。
店内と外を隔てるのは網戸一枚。
心地よく風が通りぬける天然のクーラーの中、おうどんがやってくるのを待ちます。
私は野菜がたっぷりの「サラダえび天ぶっかけうどん」を。夫は「岡本_ぶっかけうどん」をオーダーしました。
15分ほどで、大きなオシャレな器に盛られたおうどんが登場!
うどんと野菜の上から、別添えの器で提供される汁を豪快にかけて頂きます。
ただのぶっかけの方にも、細切りのノリ、ゴマ、オカカ、大根おろし&レモン等のトッピングがされていました。

うどん匠人 岡本3.jpg
黒い大きな器へ盛り付けされた彩り豊かな一品は、ただそれだけで食欲がそそられるものです。

サラダ感覚で沢山の野菜がとれる欲張りなメニューは、ツヤツヤの麺そのものもコシがあって美味しい。
カリッ・サクッと揚がった小えび天が、良いアクセントです。
しっかりコシがありながら、切れのよさもあり・・・喉越しにも繊細さが感じられました。

お隣のテーブルでは温かなかけを食べていましたが、私はやはり冷たいおうどんの方が好きです。
他にお好みで各種の天ぷら、自家製豆腐、温泉卵など選んでトッピングが出来るようになっています。
他の方が食べていたスイーツプレートもなかり美味しそうでした。オーナーは、元ホテルのシェフらしいです。次回は、私も食べてみようかな。

食べている間も、切れ目なく客が来店していました。会計をして出る時には、満席のために待っている人もいるくらい。
うどん&スィーツで人気のお店なのですね。
那須高原で讃岐うどん?って思かもしれませんが、食べてみると納得されるものと思います。
うどんがなくなり次第終了とのこと。
讃岐うどんとして考えたら、お値段は高めかも。でも接客も良かったです。
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=4608
thanks(87)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 87

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
nano

冷たいおうどん、いいなぁヾ(∇'〃)
今日も暑くなりそうです・・・・
by nano (2012-08-07 05:08) 

pandan

おしゃれ〜さっぱり食べられそうですね。
by pandan (2012-08-07 06:09) 

hirochiki

いわゆるうどん屋さんのイメージとは違ってとてもオシャレな店内ですね。
お皿も盛り付けも美しく、食欲をそそられます!
オーナーが元ホテルのシェフとのことですから、スイーツも美味しいことでしょう。
by hirochiki (2012-08-07 07:01) 

arles

美味しそうですね☆
by arles (2012-08-07 07:05) 

macky

冷たいのも、温かいのも好きです。^.^
by macky (2012-08-07 08:05) 

くまら

最近うどん食ってないなぁ~
そーいえば、当地に讃岐うどんのお店が増えて来てるそうな
ちょっと涼しくなってから行ってみようかなぁ^^;
by くまら (2012-08-07 08:20) 

サンダーソニア

お昼はおうどんにします。冷凍うどんですがww

by サンダーソニア (2012-08-07 08:22) 

まつき

むちゃんこ美味そうですねーーー!(^^)!
野菜たっぷりも美味しそうだし、シンプルなぶっかけも
更に美味しそうですーーー!
店内の雰囲気もオシャレ過ぎる事もなく、落ちついた感じが
居心地よさそうです♪
by まつき (2012-08-07 09:16) 

rtfk

真夏に食べるサラダ仕立てのおうどん 美味しいですよね!!☆☆

by rtfk (2012-08-07 09:59) 

hana2012

nanoさんへ
今日はまた気温が上がりましたね~~ また私も食べに行きたいな。

pandanさんへ
お昼にはピッタリでした。

hirochikiさんへ
お料理の提供の仕方が、どれも美味しそうでした。
スィーツの盛り合わせプレートは、見たら食べたくなるものですね。

arlesさんへ
はい、勿論でした!

mackyさんへ
私も、どちらも好きですよ~~

くまらさんへ
いわゆるチェーン系の讃岐うどんとは、メニューも価格も違いますけれど。。
暑さに弱いのですか?

サンダーソニアさんへ
冷凍うどんも侮れませんね。夏休みは、お昼ご飯が大変ですね。

まつきさんへ
野菜はタップリ過ぎて中の麺が全く見えない状況でした。夫のを見て、ただのぶっかけでも十分・・・って、思ってしまった。
那須高原のお昼は、どこへ行っても混んでいるイメージが強いのです。ここは穴場かもしれません。

rtfkさんへ
お野菜たっぷりは、イコールヘルシーなイメージが強いですものね!


by hana2012 (2012-08-07 17:45) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕も冷たいうどんが好きです^^。
それにしても美味そう!!
写真からでもコシの強さが感じられるし。

by DEBDYLAN (2012-08-08 00:11) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
夏には冷たい麺が食べたいもの。
ピカピカツルツルの麺、勿論コシも強くて美味しかったです。
by hana2012 (2012-08-08 07:24) 

薔薇少女

>「サラダえび天ぶっかけうどん」を。夫は「岡本_ぶっかけうどん」を
美味しくて新鮮そうなのが一目で解る画像ですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
お花の写真や景色もそうですが、余程良いカメラと腕を
お持ちなんですね(お世辞じゃないですよ)d(゚-^*) ナイス♪
by 薔薇少女 (2012-08-08 16:10) 

hana2012

薔薇少女さんへ
ピンク色の31とかのアイスは、お子様向けのイメージが強くて・・・
那須高原は関東でも牛乳の一大生産地ですもの、どう考えても美味しいのは決まってます。
トウモロコシはこちらのスーパーでも¥100はします。同じです。
そんな!?
爺はお家において、ベビちゃんと一緒に遊びに行きましょう!!

by hana2012 (2012-08-08 21:40) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2012-08-08 21:41)