SSブログ

金木犀が香る・・・ [徒然]

先週あたりから、お散歩の最中に、香っています・・・

クンクン・・・そうです。

今年も再び、あの香りです・・・

しかし、それは突然にやってくる。

           金木犀2.jpg

オレンジ色に近い黄金色。そんな小さな花が、ある日突然、一斉に匂い出す・・・季節だからとは言え、そんな様子が不思議でしかたがありません。

金木犀3.jpg
しかし私達にとって、最も馴染み深い花の香りのひとつではないかと思われます。

香りのよい花は、ただそれだけで心をリラックスさせてくれるもの。

金木犀4.jpg

日中こそまだ暑さが残るものの、ようやく秋になりました。
日光の戦場ヶ原では、早くも初霜が降り…。
箱根の仙石原ではススキの穂が開いて。。北海道、東北からは間もなく、紅葉の便りが届くのでしょうね。

黄色つながりで、飲んだのは「シュウェップス ブリティッシュ レモントニック」。
               金木犀1.jpg

シュウェップスは1783年に誕生した世界で初めての最も歴史のある炭酸飲料ブランド、1837年には英国王室御用達のソーダメーカーの認定を受けるなど、英国をはじめとするヨーロッパ地域を中心に、歴史と由緒あるブランドとして世界75ヶ国以上で220年以上もの間親しまれているのです。

普段、こういった炭酸類は飲まない私もこの目だつボトルデザインに惹かれて飲んでみました。って、相変わらずミーハーなノリでしょう!!

そう言えば、007のボンド役のピアース・ブロスナンがコマーシャルをしていたのが、これだったか!?・・・オイオイ、今頃?
歴代ボンドの中では、ピアース・ブロスナンは結構タイプだったりする。少なくても今の、ダニエル・クレイグよりはね。
伝統あるブランドだけに、CMの人選はピッタリです。

大人世代に向けた新しい炭酸飲料は。
・・・レモンの酸味とトニックのほろ苦さを効かせた、独特の味と炭酸の爽快感が特徴のよう。。。
これはキンキンに冷やして飲んだ方が、美味しいと思いました。
結構甘いです。しかしレモンの苦味が感じられるからでしょうか、思ったほどは甘さが口に残らない、さっぱりとした後味が感じられました。
果実の味が楽しめる・・・果汁3パーセント。カロリーオフなのところも、大人向けですね。

コカ・コーラ Schweppes ブリティッシュレモントニック 410ml×24本

コカ・コーラ Schweppes ブリティッシュレモントニック 410ml×24本

  • 出版社/メーカー: コカ・コーラ
  • メディア: 食品&飲料



thanks(84)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 84

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nano

いい香りが漂ってますか~♪
ちょっとキツイのがたまにキズ?
by nano (2012-10-09 04:22) 

hirochiki

金木犀の香りは、私も大好きです。
こちらも、朝晩は涼しいを通り越して昨日は寒く感じました。
最近、やっとビール以外の炭酸が飲めるようになった私です(笑)
このシュウェップスは、カロリーオフとのことなので、ちょっと探してみたいと思います♪
by hirochiki (2012-10-09 05:51) 

サンダーソニア

かなり遠くまで香ってきますね。
今朝は寒くて震えました。
by サンダーソニア (2012-10-09 08:29) 

まつき

一年で一番好きな空気ですーーー!(^^)!
ウチの近所は、3か所程ガン見出来るポイントがあるのですが、
これからなのか、我が家のビワの木同様に枯れチックなのか、
まだ可愛い花を付けておりません(;O;)
シュウェップス、知りませんでしたが、美味しそうですーー♪
最近大人の炭酸飲料が増えてきてますね! 
by まつき (2012-10-09 08:53) 

ameya

金木犀咲き始めたんですね。
こちらではまだなんですよ。
ずっと気にしてるんですが。。。。
by ameya (2012-10-09 09:50) 

rtfk

連休に金木犀を探して少し歩いたのですが
残念ながら見つけることができませんでした。。。
by rtfk (2012-10-09 10:15) 

旅爺さん

我家も裏の畑にキンモクセイがあるので、
部屋に居てもプ~ンと香りが届きます。
シュウェップス ブリティッシュ レモントニック・・・舌噛んじゃいました!”
by 旅爺さん (2012-10-09 10:42) 

ミッチー

金木犀ですね

学校帰りに近道を通ってくればどこからか匂ってくるよ
という歌がありましたが、お若いからご存じないでしょうね
by ミッチー (2012-10-09 11:03) 

hana2012

nanoさんへ
どうしてもこの香り、イコール芳香剤をイメージしてしまいますか?プッ

hirochikiさんへ
香りそのものより、私は香る季節が。秋になったばかりという・・・シチュエーションが好きなんだろうと思うのです。
シュウェップスは、ボトルデザインがとにかく目立っていますので。。

サンダーソニアさんへ
思わずクンクンして、木を探してしまうくらいです。
昨日、冬用のお布団を出してから・・・ちょうどよくなりました。短期間に随分変わりましたね。

まつきさんへ
暑くなく、寒くもない今時分の季節。日の暮れるのが早いものの…過ごしやすくて良いですよね。
ホントに雨が少ない夏でした。
家の金木犀も、葉っぱに元気がありません。
金木犀の後には、銀木犀の季節が来ますよ~~
シュウェップスは、アルコールに合います。

ameyaさんへ
家の方がずっと北なのに!?って、関係ないのかしら?
短期間に咲いて、パッと散ってしまうだけに、これは気になる花のひとつに思えます。

rtfkさんへ
そうなのです。探している時には見つからない。そんなものです。
住宅街などの方が、庭木として植えられているとか。

旅爺さんへ
家のものがあまり花付きが良くなかったから・・・
上のは近所の公園で撮りましたが、結構離れたところからも香ってくるものですね。

ミッチーさんへ
その歌は、残念ながら存じません。
しかし、そのくらいに身近なものという事なのですね。


by hana2012 (2012-10-09 11:18) 

青竹

金木犀の香りは遠くからでも分かるほどに
鮮烈ですね。
秋の深まりを感じさせてくれます。
by 青竹 (2012-10-09 11:36) 

Aちゃん

金木犀は良い香りだけど・・・
金木犀の香りの芳香剤も思い出しちゃう(^^;
by Aちゃん (2012-10-09 12:01) 

下総弾正くま

自分も出先で嗅いできました^^;
うちのほうはまだかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-10-09 12:46) 

ともちん

近辺ではまだ香ってきていません。
今月に入ってから待っているのですが・・・(^-^;)
金木犀の香りが待ち遠しくなってきました。
by ともちん (2012-10-09 13:45) 

oko

キンモクセイの香りって大好きです♪
ちょっと柑橘系な甘酸っぱい香り・・・
お花も小さいけど可愛いですよね♪
うちのは咲き始めたばかりです〜
by oko (2012-10-09 15:43) 

ミッチー

これは梅の花だったのですが。国民学校の学校唱歌でした。
by ミッチー (2012-10-09 19:07) 

hana2012

青竹さんへ
そうなのです。花そのものはとても小さなものなのに、あの香りだけはとても強烈で、季節がやって来たのを主張をしているかのよう。。。

Aちゃんさんへ
そう言われるものと思っていました。
現在はそうでもないのですけれど、昔の芳香剤ってどうして金木犀だったのでしょうね。

下総弾正くまさんへ
くまさんのお家の方が早いかと思うものの、気温の高さ=開化という訳ではないようです。

ともちんさんへ
秋の到来を待ちわびる気持ちと、少しだけの寂しさ。どちらも合わせて、待ちわびてしまう香りのように思えます。

okoさんへ
秋に入ると、毎年。金木犀の香りがしてこないかなぁって、上の方と同じなのですけれど・・・
そのくらいにこの香りが主張するものは、インパクトが強いという事でしょうか。

ミッチーさんへ
国民学校の学校唱歌って!?そんなのおやめになって~!
by hana2012 (2012-10-09 19:15) 

DEBDYLAN

こんばんは。

シュウェップスの炭酸飲料ってガキの頃カッコつけて飲んでたような^^;
舶来だったしカッコ良く感じたんだよなぁ。

by DEBDYLAN (2012-10-10 00:55) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
シュウェップスの炭酸飲料って、それ程前からあったものなのですね。
知らなんだ~
ガキに限らず、カッコつけるのは大事な事ですね。

by hana2012 (2012-10-10 10:07) 

tamanossimo

コメント
by tamanossimo (2012-10-10 23:46) 

hana2012

tamanossimoさんへ
コメント、ありがとうございます!?

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-10-11 13:52)