SSブログ

10月の夕暮れ路・・・ [徒然]

気づかないうちに、スッカリ秋めいてきています。
今年は10月に入っても暑くて半袖でいたから、夏が終わった途端に晩秋が来てしまったと思ってしまう。

かりんと百米2.jpg
日陰に多く生える杜鵑草(ホトトギス)の花も、秋の深まりを意識してしまう花のひとつです。
若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名になったらしく。。
10種ほどが日本に自生をしています。茎の湾曲や垂れ下がるようにして花を咲かせる姿に風情があり、山野草として人気の高い植物。
確か家には以前、ホトトギスの白花があったはず・・・。

まだ咲いてはいましたが、多くが種になってきてしまっている・・・キバナコスモス。
かりんと百米3.jpg
改めて見ても、パッと明るい黄色の花を咲かせるために・・・コスモスでもいわゆるコスモスとはかなり違った印象を受ける花です。
花が咲いたあとに枯れる一年草ですから仕方がないものですが、炎天下にもめげることなく元気にたくさんの花を咲かせてくれました。

先週、20日の夕暮れのワンシーン。いや、ツーシーン?
かりんと百米4.jpg
こうしていた一時にも、空の色が変化していく様子は見られました。
日が落ちはじめると道沿いの家並みへも夕日がさしかかる、穏やかなゆったりとした時間が流れていた。


かりんと百米1.jpg
先月、酒田で求めてきた「かりんと百米」。
小麦粉を一切使わずにお米だけで作ったかりんとうは、国内でも初めてのもの。

お米にこだわって、パッケージも紙の米袋のミニチュアになっています。
5種類の中から「黒糖」「青きな粉」をチョイスしました。
この珍しいかりんとう、「今年から、山形県外でも買えるようになりました!」。そう、東京スカイツリー併設の、東京ソラマチ内の店舗にも置かれているのだそう・・・。
素朴な味わいとシッカリとした歯ごたえ、面白い食感のかりんとうです。

熱いお茶で、かりんとう。・・・などという風景が似合う季節になってしまいましたね。
寝具もこの間から厚い冬のお布団に代えています。
数回しか着なかった綿のジャケットは仕舞って、早くも冬物になってしまうのかしら・・・







thanks(75)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nano

渋~いお茶で、かりんとういただきたいですねヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-10-22 03:56) 

hirochiki

キバナコスモスは、少し前にこちらでもよく見かけました。
ビタミンカラーは、元気をいっぱいくれますね。
お米だけで作ったかりんとうは、どのような食感なのでしょうか。
黒糖はよく見かけますが、青きな粉なんて面白そうですね。
私も、そろそろジャケットを羽織らないといけないかもしれません。
by hirochiki (2012-10-22 05:27) 

pandan

キバナコスモス〜黄色い色が
鮮やかですね。
by pandan (2012-10-22 05:54) 

ameya

ホトトギスってほんとに秋を感じさせる花ですよね。
キバナコスモスの黄色も秋の日差しに映えます。
ほんとにあっという間に秋が深まって。。。ちょっと焦ってしまいます。
by ameya (2012-10-22 06:56) 

oko

うちの庭でもホトトギスがいい感じに咲いてます♪
昨日も昼間は半袖に着替え、夕方から長袖に靴下でした。
秋の太陽はだんだん冬に近づきつつ・・ですね♪
お米のかりんとう・・・パンは米粉とかのが結構
出回ってますが、かりんとうは珍しいですね♪
by oko (2012-10-22 08:32) 

rtfk

ホトトギスの花を見ると
実家の庭を思い出します☆

by rtfk (2012-10-22 08:44) 

まつき

ホトトギスの花は、若干怪しげな雰囲気なのですね(@_@;)
鮮やかで可愛らしい花のキバナコスモスの方が、私は好みです♪
綺麗ですね~!!
かりんと百米、どこに売っているか早速ググってしまいましたw
友達に買ってきてもらおうかな~!(^^)!
by まつき (2012-10-22 08:58) 

くまら

子供の頃、かりんとう大好きだったんですが・・・
歳を重ねるごとに、喰わなくなりました・・・
by くまら (2012-10-22 09:07) 

サンダーソニア

わはは ↑ 逆です。
子供のころはかりんとうって美味しいと思わず 今は割と好きです。
by サンダーソニア (2012-10-22 10:05) 

Aちゃん

お米のかりんとうか・・・
最近、お米で作ったお菓子やパンが増えて来たよね。

by Aちゃん (2012-10-22 11:39) 

ミッチー

もうしてはいないのですが
ホトトギスを見ますと茶室を思い出します
by ミッチー (2012-10-22 11:51) 

下総弾正くま

お米のかりんとう、どんなものか試してみたいです^^;
by 下総弾正くま (2012-10-22 12:47) 

がり

少し前まで仕事が終って家にたどりついてからも
しばらく明るかったのに、
いまや家につく頃には暗いです。
同じ24時間なんだけど、冬は時間を損してる気がします。
夕景をゆっくりみる間がありませんからね。
by がり (2012-10-22 14:52) 

hana2012

nanoさんへ
甘さは控えめながら、やはり熱くて渋めなお茶がいいですね。

hirochikiさんへ
私も黄色い元気カラーのお花は大好きです。
お米のかりんとうだけに、お米の食感が相当強くて、ポリポリっとした音が強くします。
青きな粉は、上のものがそうなんです。

pandanさんへ
この花も、もう間もなく終わります。

ameyaさんへ
ホトトギスは、この渋い佇まいからなのでしょうか。
キハナコスモスとホトトギスは、対照的な花に思えます。
花のなくなる季節は、もう間もなく。寂しくなってしまいますね。

okoさんへ
昨日の日中は暑かったですね。そして、朝晩の冷え込みで…風邪を引いてしまう事もあるかと。
お米のパン!家のHBは古くて普通のものだけ、お米のパンが焼けませんの。

rtfkさんへ
ホトトギスは、渋い日本庭園に合う花ですものね。

まつきさんへ
鮮やかで可愛らしい花のキバナコスモスは、ただそれだけでなく・・・とっても丈夫で繁殖力もあるものだから・・・って(笑)
都内の方が、ソラマチの中で買えるって手頃で良いですね。

くまらさんへ
>歳を重ねるごとに、喰わなくなりました・・・
くまらさんお中で、何があったのでしょう!?

サンダーソニアさんへ
年齢と共に変わる嗜好の変化でしょうか。
私は、昔も今もずっと好き!

Aちゃんさんへ
ご飯そのものの消費が随分と減ってきている様子ですから。。。

ミッチーさんへ
ホトトギスは茶室。障子や畳の似合う花に思えます。

下総弾正くまさんへ
小麦粉でなくて、お米だけで作るのは大変だったみたいです。
くまさんにも食べて欲しいなぁ~~

がりさんへ
ここにきて本当に日が短くなってきていますね。日の暮れるのが早い事。
それだけに、夜の時間もシッカリと楽しみたいものです。・・・なーんて思いながら、現実はテレビとパソコンだけで終わってしまっているのでした。
by hana2012 (2012-10-22 17:22) 

NONNONオヤジ

うちの近所の公園にも、ついこの間までキバナコスモスが咲いてましたが、
どうにも秋の風情が感じられなくて……。
やはりコスモスは「♪~薄紅のコスモスが秋の日の……」って百恵ちゃんの
曲のように薄紅色が好きですね^^。

お米のかりん糖は珍しいですね~。身体には良さそう……。
それに、東北地方で「きなこ」と言えば「青きなこ」なんだそうですね~。
by NONNONオヤジ (2012-10-22 18:25) 

青竹

ホトトギスは私の家の庭にも沢山あったのですが
建て替えるときに埋まってしまい、ホンの少しになってしまいました。
派手さはありませんが好きな花です。
by 青竹 (2012-10-22 18:42) 

hana2012

NONNONオヤジさんへ
キバナコスモスの大雑把過ぎる程の明るさは、確かに日本の秋の風情からは遠いものです。
オオキンケイギクなどと同じで初夏の頃の方がお似合いかもしれません。
>東北地方で「きなこ」と言えば「青きなこ」
それでなんですね。このネーミング!

青竹さんへ
毎年この時期になると、ついアップしてしまうのがホトトギスです。
私もそれだけ魅力のある植物のひとつに思えます。

by hana2012 (2012-10-22 22:09) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ホント急に肌寒くなりましたね。
日中はそうでもないけど朝晩は特にそう感じます。
でもまだ僕は半袖なんだけど。
DEBの汗っかきなんで^^;

by DEBDYLAN (2012-10-23 00:46) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
まだ半袖ですか?サスガデス!・・・って、どういう意味?
私なんか、もうすでに出電気毛布のお世話になってしまっているくらい。でも温かい方がよく眠れるので。。
日記にアップされていた富士山の冠雪は綺麗ですね。富士山を藤さんなどと…大変失礼いたしました。

by hana2012 (2012-10-24 10:59) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-10-24 11:00)