SSブログ

キンモクセイと、ギンモクセイ [徒然]

つい先日、キンモクセイの記事をアップしたばかりながら・・・

キンモクセイ.jpg

変ですね???

家のキンモクセイが、今頃になって匂いはじめています。
キンモクセイ3.jpg

・・・と思ったら、スッカリ満開になりました。
10月19日撮影

キンモクセイ4.jpg
花は眩しいくらいに、黄色[ぴかぴか(新しい)]マッキッキです!

キンモクセイ2.jpg
この黄色の粒々から、ミモザサラダをイメージしてしまった私。
ゆで卵の白身と黄身を別々にして細かく刻む、または裏ごしして粒状にしたもの。それをグリーンサラダにふりかけた・・・。
この「ミモザ」は初春に咲く、黄色の小さい花。ゆで卵の黄身をミモザの可愛い花に見立てたものが「ミモザサラダ」です。
そう言えばミモザサラダなんて、もう何年もテーブルに載せていません[バッド(下向き矢印)]

キンモクセイがあっという間に咲いて、あっという間に散り始めてきた頃・・・。
今度は家の近所で、ギンモクセイ(銀木犀)の蕾を見かけました。
ギンモクセイ2.jpg

満開のキンモクセイの存在感と比べて匂いの少ない、白い花ゆえにほとんど目立たないギンモクセイ。

そして今日、ついに。。
ギンモクセイ1.jpg

それでもキンモクセイに似る、ギンモクセイの花が満開に咲きました。

ギンモクセイ3.jpg
黄金色のキンモクセイに対して、ギンモクセイは白花である。

ギンモクセイ4.jpg
葉の縁に切れ込みがあるのが特徴かもしれません。撮っている間に手が触ったら痛かった[たらーっ(汗)]
キンモクセイに比べて強く放たないものの、顔を近づけて嗅いでみたら控えめながら甘くて上品な香りがしました。

       ギンモクセイ5.jpg

普通に「モクセイ」と呼ぶ場合は、キンモクセイを指すようです。
thanks(64)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 64

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

こんばんは。

恥ずかしながらギンモクセイって初めて知りました^^;

by DEBDYLAN (2012-10-23 00:47) 

nano

どちらも綺麗に咲き誇って
いい香りに包まれそうですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-23 03:54) 

rtfk

写真から香りが~(^w^)
美しいですね~☆☆☆

by rtfk (2012-10-23 05:21) 

hirochiki

ご自宅のお庭にキンモクセイが咲くなんて素敵です。
満開になると、こんなに見事にお花をつけるのですね。
ギンモクセイは、キンモクセイよりも少し開花の時期が遅れるのでしょうか。
私も、近くでギンモクセイを探してみたいと思います。
by hirochiki (2012-10-23 05:23) 

oko

ギンモクセイ、ヒイラギの葉みたいですね♪
キンモクセイほど香りはしないのですか・・・
花の形は同じだけど違いがあって不思議ですね♪
by oko (2012-10-23 05:58) 

ryuyokaonhachioj

見てたら、匂いが漂ってくるような・・・
感じです~~。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-23 05:59) 

pandan

どちらもかわいい花〜
香りも好きです。
by pandan (2012-10-23 06:54) 

下総弾正くま

そうそう、ギンモクセイは花の色だけでなく、葉っぱにヒイラギみたいなトゲトゲ(?)があるのがキンモクセイとの違いなんですよね^^;
…1ヶ月ぐらい前に知ったんですがね^^;
by 下総弾正くま (2012-10-23 07:18) 

まつき

ギンモクセイの葉っぱ、特徴的なんですねぇ!
上品な香り、顔近付けてクンクン嗅いでみたいですーーー!
でもウチの近所は、どこもかしこもキンモクセイしかないような(>_<)
こうなりゃ植えるしかないですね^^;
by まつき (2012-10-23 08:51) 

ミッチー

香りで開花を知る花ですね
by ミッチー (2012-10-23 11:55) 

ameya

ギンモクセイって知ってはいるのですが、実際見たことないんです。
可憐ですね(^_^)
by ameya (2012-10-23 17:23) 

サンダーソニア

金木犀のほうが庭木に適しているのでしょうか。
銀木犀も楚々とした雰囲気が素敵ですね。
ミモザサラダは よく洗った野菜ネット(オクラが入ってるの)にいれて
一気に(絞るように)いきますwこのごろ作りませんけど。

by サンダーソニア (2012-10-23 22:58) 

hatsune

銀木犀、名前だけは知っていましたが見たことはありません。
どこかで咲いていても、金木犀の香りの強さに負けてしまって
気づかずにいたのかな~。
by hatsune (2012-10-24 00:20) 

hana2012

DEBDYLANさん、nanoさん、rtfkさん、hirochikiさん、okoさん、ryuyokaonhachiojさん、pandanさん、下総弾正くまさん、まつきさん、ミッチーさん、ameyaさん、サンダーソニアさん、hatsuneさん
>コメントを下さった皆様へ

個々のコメレスが出来ずに、大変申し訳ありません。
皆様からのコメントはチャンと読ませて頂きました。今日は時間がなくて心苦しい限りながら、どうかお許しくださいませ。


by hana2012 (2012-10-24 10:53) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-10-25 22:36)