SSブログ

秋だから・・・メープルシュガー! [食]

箱根ガラスの森美術館で購入したと言う、メープルシロップと、メープルシュガーを貰いました。
メープルシロップと言えば、カナダのケベック州や、オンタリオ州。
カナダには、メープル街道さえあるのですもの。しかし、私が行った季節は春でした。
その時現地のガイドさんに、「次回は是非秋の紅葉を見にいらしてください」って。たぶん行くことはないと思うけど。。。
・・・などといった事はおいといて、メープルシロップ、イコールカナダのイメージが強く・・・
国内産でもあるのかな?珍しいです。

でも、ラベルを見たらやっぱりメイドインカナダでした。
カナダの国旗にも描かれたメープル、カナダのシンボルであるのがメープルリーフなんですね。
メープルの樹液を煮詰めて作るピュアな甘味料が、メープルシロップ[るんるん]

メープルシロップ2.jpg
久しぶりなメープルシロップは、まずヨーグルトで食べましょう。
プレーンヨーグルトに、ブルーベリー・イチゴ・マンゴーの冷凍庫のフルーツミックス。そこにかけたメープルシロップがいい感じです[グッド(上向き矢印)]
しつこくない、ちょうど良い甘さが美味しい。
次はパンケーキに使ってみようかな。なーんて、自分用にわざわざパンケーキを焼くとは思えません[あせあせ(飛び散る汗)]自分でもわかっています。

ネープルシロップがサラサラっとしたすっきりとした甘さだったから・・・。
何時もはノンシュガーで飲んでいる紅茶に入れてみた。・・って、かなり無理やりな展開。
更に、無理やりに。
紅茶だけじゃ嫌。紅茶も、コーヒーも、それ単品で楽しむ程大人ではない私[バッド(下向き矢印)]先日もらってきたお菓子と一緒にいただいてみました。
             

「不思議なお菓子」と言う方を食べてみます。
これ、千葉県の松戸にある「Zopt」(ツオップ)と言うお店で焼かれているもの。
店名の読み方さえ、私には無理です。http://www.zopf.jp/b_zopf.html

「黒豆のクグロフ」に「不思議なお菓子」は、どちらもパン屋さんの焼き菓子です。
丹波の黒豆を沢山入れたクグロフ。
フランス・アルザス地方のお菓子のクグロフ、山形のケーキに粉砂糖がかかった様子はよく見かけるものの、そこに黒豆入りなのは珍しい。これ程ミニサイズなのもね。

メープルシロップ1.jpg

ウオッカ漬けのドライフルーツで作ったお菓子、不思議なお菓子。
これ自体が果実・木の実のかたまりであるよう・・・甘さも少なくから、食べても不思議。
3ヶ月以上漬け込まれるフルーツは、イチジク・ぶどう・クランベリー・アンズ・プルーン等。そこにカシューナッツ、アーモンドも入って。
素朴な味が生きた、素朴な味Zopfの焼き菓子は全て国内産小麦を使用していますとの事。
「焼き菓子には不向きな粉といわれても、あえてそれを使用することで、Zopfらしさを生み出しています」ですって。
見た目も、食べた感じも珍しい。まさにミラクル!!


今日は一日出かけていました。ですから手抜き。とりとめのない、こんな展開で失礼します。

最後も無理やりに、ムラサキシキブの実をプレゼントしておきますね[わーい(嬉しい顔)]
ムラサキシキブ.jpg

thanks(81)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 81

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
nano

焼き菓子も美味しそう♪
熱々の珈琲といただきたいヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-24 04:24) 

hirochiki

カナダの国旗に描かれているのは、メープルリーフだったのですね。
勉強になりました。
シンプルなプレーンヨーグルトも、こうして色々と乗せると豪華になりますね。
パンケーキにメープルシロップなんて、考えただけでも美味しそうです^^
丹波の黒豆をたっぷり使ったクグロフは、是非とも味わってみたいです♪
by hirochiki (2012-10-24 07:00) 

みうさぎ

フルーツミックスおいしそう~
ドライフルーツ~大好き~フルーツ系に~弱いのです~
堪りません~♡~
ムラサキシキブ  家にあったのに・・・
葉だけに・・なって実つけてない~
もしかして・・・違う種類が元気になったのかぁ
抜くには~大変な~くらいデカクなった・・・(^_^;)
実り多い~秋ですねぇ(^◇^)

by みうさぎ (2012-10-24 07:03) 

ameya

不思議なお菓子。食べてみたい!!
ネーミングからひかれてしまいますね!!
by ameya (2012-10-24 07:11) 

rtfk

メープル(サトウカエデ)の紅葉は見事ですよね☆
日本のもみじとはまた違う雰囲気で大好きです(^^)

by rtfk (2012-10-24 07:59) 

サンダーソニア

メープルシロップは常備品です。
かき氷にも良かったですよ。
不思議なお菓子 ネーミングもバッチリ惹きつけますね。
by サンダーソニア (2012-10-24 08:45) 

まつき

冷凍庫のフルーツミックス、便利なんですねーー!!
外で食べるデザートのようです(*^^)v スゴイーーー♪
黒豆のクグロフ、美味しそうです~。まるごとホールでも
一気に食べられちゃいそう!(^^)!
by まつき (2012-10-24 08:54) 

citron

メープルシロップはいろいろなものに活用できて砂糖よりも
カロリーも少ない点も気にいってます。
普段は今日もヨーグルトに入れて食べましたがパンケーキも
美味しいですね。
不思議なお菓子の名前から食べたくもなり気にもなるお菓子です。
by citron (2012-10-24 10:22) 

hana2012

nanoさんへ
焼き菓子に熱いコーヒー、ここにきて一気にそんな季節になってしまいました。

hirochikiさんへ
そのような、な勉強などと・・・
それにヨーグルトのトッピングは、家にあったもの。適当なんです。
スッカリ手抜きが当たり前になってしまった私なので、たぶんパンケーキを焼く事はないような気もしますが。。ネタ不足になったら、やってみようかしら(笑)
黒豆のクグロフは、帰宅途中に寄った実家の母に置いてきてしまったのでした。チョッと気になるものですね。

みうさぎさんへ
上のヨーグルトへトッピングしたのは生協で取扱いをしている冷凍のトロピカルフルーツ。なので、ドライではありません。
下にある「不思議なお菓子」の方は、ドライフルーツそのものなんですけどね。
フルーツ大好きなのは同じです。

ameyaさんへ
アップした画像は、まるで石!
不思議なお菓子は、ネーミング通りのお菓子なのでした。

rtfkさんへ
そうなのでしょうね。
あれから行く機会はありません。たぶんこれからも。。

サンダーソニアさんへ
サラッとしたメープルシロップは、かき氷にかけたらきっと美味しいですね。
頂く時には重なってしまう、メープルや蜂蜜ですが…今回は久しぶりなので、ネタにしました。

まつきさんへ
冷凍庫のフルーツミックスは、大抵生協の宅配ながら…便利なので、この他にパイナップルも貯蔵してます。
パンケーキに、ホイップクリームとフルーツをトッピングしたら綺麗。美味しそうと思いながら、きっとたぶんそんな事はしない予感のする私です。黒豆のクグロフは、お母さんにあげてきてしまいました。

citronさんへ
その手ごろ感からメープルシロップは私も、カナダへ行った時には随分と買い占めてきたものでした(笑)
ローカロリーで、その上身体にも良い事と思います。
このお店のオーナーシェフとは、お嫁ちゃんがかなり懇意にしていて…披露宴のウェルカムボードも、パンで焼いて作ってもらったくらいなのです。
素材の味を楽しむものだからか甘味のないお菓子は、まさに不思議なお菓子そのものでした。



by hana2012 (2012-10-24 11:25) 

ちくわ

メープルシロップ美味そう(^_^)/
焼いた食パンにバターと一緒に塗って食べた~い。
カロリー高すぎ!?

by ちくわ (2012-10-24 11:52) 

旅爺さん

カナダでは何処のお店でもメイプルシロップをづら~っと並べて売ってましたね。我が家の楓からも甘いシロップが出るのでカブトムシやスズメバチがわんさか来ました。怖くなって木を本切っちゃいました。
by 旅爺さん (2012-10-24 12:10) 

くまら

メープルシロップは、
義弟が新婚旅行へカナダへ行った時のお土産でいただき
相方が、すっかり嵌ってしまい、我が家に2~3種常備されてます
勿論私は、興味ないんですけどね^^;
by くまら (2012-10-24 13:21) 

なぎさ☆

メープルシロップの国産ってあるんですかね??
蜂蜜なら、国産いっぱいありますよね~

なぎさは、水谷養蜂園が好きですけど
って、どうでも良い情報ですねww

でもメープルシロップの方がカロリーも低いし
美容には、どっちの方がいいんでしょうね^^
by なぎさ☆ (2012-10-24 13:34) 

NONNONオヤジ

最近はスーパーでもメープルシロップを見かけたりしますが、
やはり質の良いものはそれなりにお値段も良いですよね~^^;。
あの香りが好きです。メープルクッキーも好きですね~!(^^)!
by NONNONオヤジ (2012-10-24 13:59) 

青竹

メープルシロップというと、独特の風味と甘みがありますね。
ホットケーキを食べたくなりました。
by 青竹 (2012-10-24 14:41) 

Aちゃん

メープルと言えば、銀河鉄道999?
いや、メープルじゃなくて、メーテルでした(^^;
by Aちゃん (2012-10-24 15:30) 

oko

ヨーグルトがおいしそうです〜
イチゴとか冷凍しておくとこういう時に
役立つのですね♪
by oko (2012-10-24 16:01) 

ミッチー

紫式部の季節になりましたね
by ミッチー (2012-10-24 16:49) 

ryuyokaonhachioj

その、焼菓子を食べて見たいですね。
コ―ヒーと共に・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-24 17:03) 

下総弾正くま

Zopt、微妙に距離が離れてるんでまだ行ったことないです…^^;
駐車場があるのはわかったんで、行ってみようとは思ってるんですが^^;
by 下総弾正くま (2012-10-24 21:19) 

プースケ

こんばんは(^_^)
メープルシロップは色々使えていいですね♪
フルーツミックスのヨーグルト美味しそう~☆
私も紅茶など、お菓子と一緒に楽しむのが
好きです。焼き菓子もよく合いますね(^-^)
by プースケ (2012-10-24 21:20) 

hana2012

ちくわさんへ
メープルシロップはヘルシーです。だからきっと大丈夫なはずです。

旅爺さんへ
シロップにシュガー、シロップ入りのチョコと…まさにメープル尽くしでしたね。
サスガは旅爺さんのお庭です。でもスズメバチは危険ですもの。。

くまらさんへ
メープルシロップだけで済んでいる今。カナダ旅行の業務命令が出ていないだけ、安心と言うものです(笑)

なぎさ☆さんへ
よくわからないけど、国産のもあるのじゃないかしら?でもそれは、きっと希少価値のあるものでしょうね。
こちらではやはり軽井沢辺りの蜂蜜は有名です。

NONNONオヤジさんへ
今、スーパーの棚にも普通に置かれているメープルシロップは、特別なものではなくなっています。
色の薄いものの方が、品質が高いようです。
クッキーも美味しいですね。

青竹さんへ
甘さより風味が勝っている、あの感じですね♪

Aちゃんさんへ
メーテルも、メープルも、どちらもお上品でございます~~

okoさんへ
上のものは市販のものですが、家では頂きものの冷凍イチゴはずっと貯蔵しておりました。
イチゴはスムージーにしても美味しいです。

ミッチーさんへ
今が一番綺麗な時ですね。

ryuyokaonhachiojさんへ
Zoptの焼き菓子でしょうか!?

下総弾正くまさんへ
Zoptのオーナーパティシエと、お嫁ちゃんはお友達~らしいです。
店舗は下はベーカリー、お二階はレストランとか。

プースケさん、こんばんは。
涼しくなった最近の朝、起きてすぐは牛乳よりもコーヒーが飲みたいものですから…その分、ヨーグルトは何パックも買って食べています。
メープルシロップは、甘さも控えめ、風味もとても良いですね。
秋は何を食べても美味しい、でもそれは体重増加につながるのですから怖いです。

by hana2012 (2012-10-24 22:45) 

DEBDYLAN

こんばんは。

メイプルシロップの自然な甘さはイイですね^^。
僕はパンケーキをリクエストしたいっす。

by DEBDYLAN (2012-10-25 22:07) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんばんは。
アメリカンなDEBさんには、勿論パンケーキを。エアでよろしければ、召し上がれ~!ププッ

by hana2012 (2012-10-25 22:33) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-10-25 22:34)