SSブログ

再び蔵王温泉へ・・・紅葉には早かった!? [ドライブ・近県]

火曜日は予報通りに雨でした。それも一日中降り続く雨。
翌日の今日は(24日)は、朝から雲ひとつない晴れと言うのに。。

         蔵王の紅葉3.jpg
蔵王山頂付近、スキー場リフト乗り場にて。

そんな雨に関わらず、またも山形まで遠征してしまった私達でした。
山形市内で仕事のあった夫、「その日何も予定がなかったら、一緒に行く?」って。
はい、それは勿論!
妻としてはそんな長距離ドライブ、夫一人で行かせるのは心配です。なんちゃって!
平日は常に一人、暇でいるのが事実なので・・・。
そしてあわよくば・・・すでに始まっているという山形の紅葉も観てきたいなぁ、な~~んてね[グッド(上向き矢印)]

しかし天気予報では、雨。激しい雨降りの一日らしい。
ドライブにはいまいちなそんな時には温泉が良いです!温泉を楽しみましょう!
・・・で思い出したのがこの夏泊まった、蔵王温泉の宿「「お食事処・お泊り処・お湯処 ろばた」さん。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2012-08-18
一日限定三室のみの隠れ家的な小さな宿だから・・・宿泊予約は取れずにいるものの、日帰り温泉にジンギスカンでもじゅうぶんですから[るんるん]

自宅から約250キロ、山形はやはり遠いです。
日帰りの為、早朝の6時に出発!
順調な出だしの割りに、東北道下りは途中の所々で渋滞あり。昨年の震災によりデコボコになってしまった道路の完全復旧舗装の為の閉鎖なのですもの、それは仕方のない事ですね。
蔵王の紅葉1.jpg
東北道から、山形道へ。ここを通るのは今年に入ってからでさえ何度目となるのでしょう。毎回思うけど、山形道は信じられないくらいの快走路なのだ[ダッシュ(走り出すさま)]山間を走るのだから、トンネルの数だけは多いですけれど・・・。

そして10時半過ぎには夫の仕事が終わり・・・
これからは自由時間の始まりです[グッド(上向き矢印)]

蔵王の紅葉2.jpg
コスモス畑越しに、蔵王を望む。選挙ポスターが完全に邪魔をしてますね。

山頂付近は白く煙って霞んでいます。これはもう雨、間違いなし。
それから、あわよくばと思っていた蔵王の紅葉は、まだ少しだけ早かった模様。
それでも山形市内から標高が上がるにつれ、山肌の色がチョッとずつ色づいていく様子はチャンと感じられました。

蔵王の紅葉5.jpg
ロープーウェー付近が少しだけ色づいている様子です。

蔵王の紅葉4.jpg
雨の為に車内から急いで撮った、どれも見事にピンボケです[バッド(下向き矢印)]
もう少し綺麗なところもあったものの、思うようには撮れず、気持ちは不消化なまま。


蔵王の紅葉6.jpg
実際に肉眼で見た時はもう少しだけ綺麗だったのです。温泉街の周辺の木々も、所々で紅葉していました。

そんなこんなの…蔵王温泉付近の紅葉を愛でた後、お昼ご飯、そして温泉ですね。

次回はその様子についてです。続く。
thanks(90)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 90

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
nano

お天気のほうは残念でしたね(#+_+)
次回はリベンジです♪
by nano (2012-10-25 03:57) 

ミッチー

美しい自然をじゃまするポスターはいやですね
by ミッチー (2012-10-25 04:54) 

hirochiki

火曜日は、こちらも一日中冷たい雨が降っていました。
紅葉の始まりも美しいものですね。
今回も、どんな美味しいお昼ご飯を召し上がったのか楽しみです♪
by hirochiki (2012-10-25 05:47) 

pandan

温泉でゆっくり^いいですね。
by pandan (2012-10-25 07:00) 

まつき

平日のドライブ、なんとも贅沢でイイですね~!(^^)!
少しずつ始まっている紅葉も綺麗です~。
雨の中で、しかも車内からの撮影は、難しいですよね^^;
by まつき (2012-10-25 09:08) 

サンダーソニア

また遠くまで行かれましたね。
お仕事の間は何をしてお待ちなのでしょう?
by サンダーソニア (2012-10-25 09:18) 

なぎさ☆

山形でも、まだ紅葉は先ですか~
もっと寒くならないとダメなんですかね・・・
by なぎさ☆ (2012-10-25 13:54) 

くまら

我が家、たまに出張有ると「連れてけ!」と言われるので
出張の数日前までは、ひた隠しにします。
県内だと、間違いなく相方には言いません(笑)
by くまら (2012-10-25 14:00) 

Aちゃん

雨と言えば、私がたまに出掛ける時は90%位の確立で雨が降ります(^^;
もぅ完全に雨男かも?
by Aちゃん (2012-10-25 15:02) 

がり

まだ紅葉には少し早いようですね。
私は今年は紅葉を楽しむ時間がとれるかな。
花見もなく、花火を見るでもなく、
一年があっとゆうまに過ぎ去ってゆきます。びゅわ~っとね。
by がり (2012-10-25 15:02) 

プリムローズ

雨で車内からの撮影で風景のピンボケは残念ですが・・・・
選挙のポスターのブレ具合はniceです!
by プリムローズ (2012-10-25 15:52) 

hana2012

nanoさんへ
ここ数年、わぁ!って思うほどの紅葉に出会っていない気が。。

ミッチーさんへ
選挙ポスターをこんなところに設置する神経って!?

hirochikiさんへ
今週に限っても、火曜日だけが雨なのです。自然相手では仕方のないことながら、ホントにアンラッキーでした。
お昼については明日のレポートで。お楽しみに、って楽しみなんかじゃないですね。シツレイ!

pandanさんへ
蔵王の温泉は、とにかく効きますので~~

まつきさんへ
週末と違って、平日ですとどこも貸切状態です。
高速もそう、温泉街も人の姿はまばらでした。これで夫が翌日の仕事さえ休んでくれるなら、もっとユックリ出来たのに。
天候、雨降りだけは、いくら思っても仕方がない事ですね。

サンダーソニアさんへ
考えてみたら、これまでもこんなことはよくやっていたのです。
近くの公園やスーパーで待っていたり、先日は道の駅でウロウロしていましたが・・・
この日は雨降りだったから、車の中で静かにしていました。

なぎさ☆さんへ
蔵王や福島の安達太良山は、紅葉の見ごろとなっていたものの・・・やはり自分の目で確かめない事には。。
今週末は、どうなんでしょうね?

くまらさんへ
そんな事おっしゃって!
結局は仲良しって事ですね~❤

Aちゃんさんへ
実は私も、最近のお出かけは雨が重なってしまっているから・・・
あれ、何時の間に雨女?と思ったばかりなのでした。

がりさんへ
がりさんは、お忙しいのですね。
特に私は、忙しい事もしていないのに・・・・
間もなくまた年取ってしまう~~ホントに、びゅわ~っとですね。枯葉みたい!

プリムローズさんへ
お久しぶりですね。
なんで、どうしてこの日だけが雨なの?って思ってしまいました。
これも車から降りて、チャンと近くに行って撮ったら良かったのですけれど。。。


by hana2012 (2012-10-25 16:14) 

青竹

もう少ししたら山全体が見事な紅葉に染まるのでしょうね。
山の澄んだ空気に紅葉を愛で、そして温泉で緊張した体を
弛緩させるひととき。ホッとしますね。
by 青竹 (2012-10-25 17:38) 

perseus

こんばんは。
近頃、こちらでも急激に気温が下がってきました。
そろそろ紅葉を撮りに行く準備をしないと!?と思っていたのですが、
山形県はいい塩梅な色になっていいるのですね~
木々が見せる姿の一番心地よい色です。

引っ越しによる忙しさもようやく落ち着きつつあります。
近々ブログを再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by perseus (2012-10-25 20:34) 

DEBDYLAN

こんばんは。

紅葉の見ごろは年々遅くなっていくような・・・
コチラでは12月ぐらいになったりする場所も。
急に寒くなった今年はどうなんだろ?

by DEBDYLAN (2012-10-25 22:05) 

下総弾正くま

紅葉、毎年見に行きたいと思いつつもタイミングが悪く…(・_・;)
ここ数年は消化不良ですね^^;
by 下総弾正くま (2012-10-25 22:10) 

j-yoshi

紅葉はもう少しですが、その前に雪になると困ります!
by j-yoshi (2012-10-25 22:36) 

hana2012

青竹さんへ
大丈夫ですか。頭痛は少し治まりつつあるのでしょうか。
実際にはもうチョッとだけ色づいて見えたものの、ほんの少し早目の紅葉狩りでした。

perseusさん、こんばんは。
お帰りなさ~い。・・と思ったら、でもどうぞ焦らずにどうぞ。完全復活をお待ちしております。
綺麗な紅葉を今週末こそと思っているのですけれど・・・どうでしょう。

DEBDYLANさん、こんばんは。
確かに!数年前までは日光の紅葉も、10月の終わりには見に行っていたものが、年々遅くなっている気がします。
これも温暖化のせい?そして葉っぱの先がチリチリになってしまうのもかしら。

下総弾正くまさんへ
お仕事があるから見に行くのは週末だけ。花の開花と同じなんですが、それでタイミングが合うって中々難しいものですよね。

yoshiさんへ
紅葉した木々に雪って、景色もあり得ると言う事ですね。

by hana2012 (2012-10-25 22:43) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-10-26 22:19)