SSブログ

ボタニカルアート [徒然]

趣味のひとつとして、私が以前習っていたものに、ボタニカルアート=植物画があります。
今日はその紹介です。
誰?ネタ切れでしょ。なーんて言っているのは、確かにそれもありますが・・・
今回、あるきっかけがあったものだから。。それについては次回に。

以下、私の描いたものではなくて、絵葉書となっている・・・「消えゆく日本の野生植物」「水生湿地植物篇」です。
            植物画1.jpg

今国内の自然環境は急速に失われつつあり、身近にある多くの野生植物。雑草や人里近くに生える植物に限らず、多くのものが乱開発の中で生存が危ぶまれてきています。
日本のありふれた植物たちも、野生状態ではどんどん消えていってしまうのです。

以下は、ポストカードの中の一部です。(私が撮った写真よりは綺麗かと思いますので・・・)

消えゆく日本の野生1.jpg
チョウジソウ(キョウチクトウ科) ヒメコウホネ(スイレン科) ホソバニガナ(キク科)


消えゆく日本の野生2.jpg
ミクリ(ミクリ科) オニバス(スイレン科)・・・画像は、あるサイトからお借りしてきました。


どこが珍しいのだろうと思われるでしょうが・・・、現実問題、開発にかかると身近な植物もあっという間に消えてしまうのだった。
私たちは古くから植物を愛して、その姿形からさまざまな恩恵を受けてきました。
少しオーバーに言ってしまえば、人は植物なしでは生きられない。

そして。
近頃やたらと目にする、強靭で、驚くべき繁殖力をもつ外来植物の姿は驚異としか思えないのである。
今こうしている間にも、数多くの日本の野生植物が滅びようとしているのです。
国外に目を転じてみても地球上の全植物の7種に1種が絶滅の危機にあると言う。
そこで明日は消えるかもしれない、植物たちの姿をご覧頂こうと思ったのです。

描いた絵は?って。
ごめんなさ~い。このところ新作は全くないの。
全然描いていないと言う事です。紹介だけで失礼致します。

thanks(90)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 90

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
nano

人のせいで絶滅危惧が増えるのは悲しいですね(#+_+)
by nano (2012-11-16 04:22) 

hirochiki

ポストカードのイラストは、温かい感じがしてとても素敵です。
こういった素晴らしい日本の植物が、開発によって姿を消してしまうのはとても残念です。
この記事を書くきっかけになったものが何なのかも気になりますね。

by hirochiki (2012-11-16 05:29) 

Aちゃん

開発よりも自然保護の方が大事だよね(^_^;
by Aちゃん (2012-11-16 06:01) 

pandan

外来種の勢力は強いですね。
by pandan (2012-11-16 07:17) 

rtfk

ぜひまた描いて下さい!(^m^)

by rtfk (2012-11-16 07:54) 

くまら

これまで、どれだけの動植物が
人の犠牲になったんでしょうね
難しい問題だなぁ・・
by くまら (2012-11-16 08:28) 

まつき

外来植物と私の大嫌いな「アレ」がダブります(^^ゞ
今度は新作の絵をUPして下さいね♪
私は絵が苦手なので、絶対に描けませんーー(>_<)
by まつき (2012-11-16 08:46) 

ameya

植物をじっと凝視して絵に残す作業って、もうそれだけで、植物のことがいろいろとわかってくるんだろうと思います。
時間をかけて大切に植物を僕も見ていきたいと思います。
by ameya (2012-11-16 09:15) 

ミッチー

庭にも雑草といわれるであろう花がたくさん咲きます(草を引かないから)
by ミッチー (2012-11-16 09:38) 

hana2012

nanoさんへ
人間が生きてゆく上での結果のようなものかと・・・

hirochikiさんへ
あまり気のりをせずに書いたものですから、これでは何だかわかりませんよね。
上の植物たちとは全く反対のものを頂いてしまったからなのです。
詳しくは明日。
絶滅寸前と思うからなのか、はかなげなムードの漂う植物たちの姿には考えさせられるものがあります。

Aちゃんさんへ
来月選挙が行わるますが、その辺りの事思う候補者っているかしら?
皆さん、お金儲けに走るばかりです。

pandanさんへ
ホント憎たらしい程です~~

rtfkさんへ
近頃は全ての事に対して、根気がなくなってしまっているのです。

くまらさんへ
鳥類の世界にも言える事なのでしょうね。

まつきさんへ
私も書いていて、大嫌いな「アレ」とダブりました。
もう本当にマスコミ全般が信じられません。勿論テレビは論外ですね。

ameyaさんへ
一枚の絵を描くのにも、ものすごく時間がかかって大変な作業です。
その間ずっと観察をしている訳ですので…仰る通りに。

ミッチーさんへ
庭の雑草は憎たらしいですね。たぶん放っておくと増えてしまう外来植物なのでしょうから。。

by hana2012 (2012-11-16 15:21) 

ぴーすけ君

ボタニカルアート、素敵ですね~。
うちの玄関にも、叔父からのプレゼントのフランスのアンティークを飾ってます。
by ぴーすけ君 (2012-11-16 15:36) 

サンダーソニア

オニバス保存会というのが近くにありましたが
いつの間にか・・・。
近くで見たかぎり 少し違う気もしますが
個体差もあるのかもしれませんね。
ボタニカルアートは気が遠くなりそうです。細かいことがお好きなんですね。
by サンダーソニア (2012-11-16 16:19) 

プースケ

こんばんは(^_^)
絵を描くのは苦手なので、絵手紙など描けたらいいなぁと
思います。素敵な趣味ですね~☆ 佐賀にたまに観に行く
湿地があり、希少な植物もあります。夏に鷺草を見に行く
のも楽しみです(*^_^*)
by プースケ (2012-11-16 22:43) 

下総弾正くま

えっ、オニバスってそんなに貴重だったのΣ(゜Д゜;
水元公園で咲いてたのを見たけど、特に何も書いてなかったんで、普通に見てきただけ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-11-16 22:46) 

DEBDYLAN

こんばんは。

本物の植物も目を楽しませてくれるけど、
ボタニカル・アートを眺めるのも気持ちが豊かになりそうです。
ステキな植物が絵の中の存在だけになりませんように。

by DEBDYLAN (2012-11-16 22:50) 

hana2012

ぴーすけ君さんへ
お玄関に飾られているのは、アンティークのボタニカルアートですか、それは素敵~☆
家はあちこちに私の描いたものが。なんちゃって・アンティークも間もなくの事でしょう。

サンダーソニアさんへ
オニバスと言っても、様々な種があるのでしょうから。。
爺から、ベビ子のスカート作りをするよう業務命令が出てしまいました。あれ、メンドイんだよなぁ~

プースケさん、こんばんは。
サラサラッと描ける絵手紙もどきは、私もたまに描きますけれど・・・
もっとチャンとしたものを習いに行きたいです!
植物画では、鷺草のような白い花を描くのが一番難しいです。それに鷺草そのものが細くて小さいものですから。綺麗ですけれどね。

下総弾正くまさんへ
それはどんなオニバスかわかりませんが、東南アジアからやってきた外来種でしたら貴重ではないものかと。。。

DEBDYLANさん、こんばんは。
音楽にしろ、絵にしろ、なくても生きてはいけるけれど・・・
身近に親しんで毎日がおくっていけたらそれ程幸せな事はないです。そこに生きた植物、生物も入るのは当然ですね。


by hana2012 (2012-11-16 23:54) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-11-16 23:56)