SSブログ

「丹波ワイン てぐみ」 [食]

来週になると、早くも12月。もう少しで今年も終わってしまいます。
これからの季節、続く長い夜。
季節がら家の中で過ごす時間も長くなりますね。
そんな時は普段アルコールを飲まない方でも、飲む機会が増えると思いますが・・・。

          丹波ワインてぐみ 1.jpg
私が先週飲んだワイン、「丹波ワイン てぐみ マスカットベリーA」です。


丹波ワインてぐみ 2.jpg
ご覧いただくように・・・
「ワインの泡と柄杓」が描かれた・・・封印シールやラベルのデザイン。色合いも絵も、いかにも「和」なのです。
京都らしさを感じる、シンプルイズベストな可愛いラベル。全体の佇まいをが一目で気に入り、買ってしまいました。
スパークリングのボトルながら、王冠式のキャップです。

・・・国産ぶどうを100%用い、酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず、てぐみ生詰めで作りました。発酵途中のワインをそのままビン詰め。ぶどう本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊かで、ほんのり濁り、わずかな炭酸ガスを感じる蔵からの酌み出しワインです。・・・との事。

では、キャップをオープン!

丹波ワインてぐみ 3.jpg

一次発酵のアルコールで生じる炭酸ガスがそのままの自然な形で含まれてるだけに、発泡する「シュワシュワ」がかなり!!気持ちいいです。
ほんのりと香る・・・生詰めされた、ぶどうの香り。
口にすると・・・そんなフルーティさから想像したものとはうって変った、爽やかさが口の中に広がって。。。
見た目からイメージされるジュースっぽさは全くなくて、辛口。

このワインは可愛らしいルックスに反して、ドライなのです。その意外性が面白いかも。
ほんのりと苦味の効いた軽くて飲み易い、辛口ワインでした。
フランス語からきた「petit」だけに500mlサイズ、あっという間に飲み終えてしまいました。
空になった瓶の底には、え!?って思うほど「オリ」が貯まってしまってます。
渋味や苦味の少ない、酸味の残るスマートな飲み口が気に入りました。
国産ワインも、侮れないものがありますね。

寒い季節には、
ワインも美味しく、楽しく、親しんでいきたいものに思えます。





thanks(75)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
arles

こんばんは☆
by arles (2012-11-27 02:10) 

hirochiki

このワインは、瓶に描かれたイラストや見た目とは違って
大人のワインのようですね。
最近になり、やっとビール以外の炭酸が飲めるようになってきたので(笑)
この辛口ワインもちょっといただいてみたいです。
by hirochiki (2012-11-27 05:28) 

nano

ホットワインも暖まっていいかも~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2012-11-27 05:38) 

pandan

ワインなんですね〜
ボトル素敵なデザインですね。
by pandan (2012-11-27 06:13) 

ミッチー

丹波のてぐみおいしそうですね
昨夜は名古屋から友人がご夫婦でいらしてね。
土佐の栗焼酎と土佐の無農薬野菜で乾杯しました。私はオンザロック
友人は湯割り
by ミッチー (2012-11-27 07:37) 

くまら

マスカットのワインって有るんですねぇ
ちょっと甘めと思いきや辛口とは??
by くまら (2012-11-27 08:32) 

下総弾正くま

「てぐみ生詰め」って柄杓で汲んで瓶詰めしたってことですか(・・?)
by 下総弾正くま (2012-11-27 08:55) 

サンダーソニア

和風のシブカワラベルですね。
ドライなワインはお口が子供なのでww
でもシュワッと感は楽しんでみたいです。
by サンダーソニア (2012-11-27 08:59) 

まつき

むちゃんこ美味しそうですねーーー!(^^)!
素敵な雰囲気のボトルに惹かれて購入して、それが「アタリ」だと、
やったー♪的な感じで嬉しいですよね(*^^)v
by まつき (2012-11-27 09:23) 

やよりん

美味しそうですね!
しっとり飲む大人のワインなのかな?
by やよりん (2012-11-27 09:30) 

ameya

なんとも素敵でかわいいラベルのワインですね。
おいしそう(^_^)
by ameya (2012-11-27 09:57) 

なぎさ☆

丹波ワインですか~
栗だけかと思いきや、丹波って色々農産物作ってるんですね
by なぎさ☆ (2012-11-27 14:47) 

hana2012

本日も、午後まで通院で留守をしていました。
これから皆様のところへは、訪問させて頂きます。

arlesさんへ
こんにちは。

hirochikiさんへ
私は、この見た目にやられました。でも味の方も悪くはありませんでした。
ただ生産本数は少ないみたいです。

nanoさんへ
スパークリングのホットワインて!?

pandanさんへ
何と言っても丹波ワインですから!

ミッチーさんへ
ご友人との楽しい一晩ですね。

くまらさんへ
マスカットワインは、ポピュラーなものに思いますが・・・

下総弾正くまさんへ
商品イメージとしては、そうなのでしょうね~~

サンダーソニアさんへ
ここだけの話、私もチョッと甘目な方がお好みです。

まつきさんへ
風味やのど越しは言う事ないものの・・・
あまりのドライさには、チョッと引き気味になりました。
さっぱり感がありましたけれど。。

やよりんさんへ
シットリとした大人だなんて言われちゃうと・・・って、オイオイ。ワンの事でしたわね。

ameyaさんへ
味が悪い訳ではありませんが、一番の魅力はこのボトルデザインに尽きるものと思えます。

なぎさ☆さんへ
丹波の栗、黒豆は全国的に有名です。
ワインの方も、中々でございました。


by hana2012 (2012-11-27 16:52) 

oko

オシャレなラベルですね♪
私はお酒類苦手なのですが可愛いラベルのお酒とかを
見るのは楽しいです♪
by oko (2012-11-27 21:31) 

hana2012

okoさんへ
okoさんは、体質的にアルコールを受け付けない方でしょうか。
ワインに限らず、ジャムやマヨ等、私も可愛い瓶に弱いです。
それだけで買いたくなります。
by hana2012 (2012-11-27 22:57) 

薔薇少女

年々月日の経つのが早くなっているように思えて焦る日々です(・Θ・;)アセアセ…
ワインの瓶や洋酒の瓶は素敵な物が多くて、取って置きたくなっちゃいますね!
この丹波ワインもシールが何とも言えない味わいで可愛らしいですね(o^∇^o)
アルコールを飲む機会も全く無く、美味しさも余り解らない私ですが、
30代後半の頃、パート先で1か月に一度飲み会に参加してた頃は、
甘いカクテル系の物しか呑めなかったけれど、10代や20代の若い人達と
ワイワイ騒いで呑めなくても雰囲気がとっても楽しかったですエヘ(*^^)'-'*)ウフ
もうそんなウキウキする様な事も無いんだろうな・・・
by 薔薇少女 (2012-11-28 00:13) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ラベルが素敵ですね。
国産のワインってあまり飲んだコトないんだけど、
侮れないみたい。
今度、知り合いの酒屋にオススメでも訊いてみようかな。

by DEBDYLAN (2012-11-28 00:40) 

hana2012

薔薇少女さんへ
薔薇さんも、こういう可愛い瓶は好きだと思っていました。
味とかわからなくても、つい買ってしまうものですね。

>もうそんなウキウキする様な事も無いんだろうな・・・
そんな寂しい事を。元々あまり飲めない方なのですね。
でもガスト会のお仲間、息子さん一家とだって、これからも楽しい事はいくらでもある・・・
少なくとも私はそう思っていますよ。

DEBDYLANさん、おはようございます。
国産ワインの経験があまりないですって。
静岡からチョッと走らせれば、国産ワインがこれでもかと揃っている勝沼もすぐと言うのに。。。
「甲州」は美味しいですよ。
あちこちの旅先で出会う美味しい国産ワインは、私の楽しみのひとつ。地ビールもですけどね。

by hana2012 (2012-11-28 10:50) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2012-11-30 12:13)