SSブログ

いよいよ3月・・・ [徒然]

いよいよ3月ですね。
真冬のような寒さが連日続いて・・・
毎日、寒い寒いと言いながら過ごしていたけれど。。
春一番が吹き荒れて、いよいよ3月。いえ、ようやくと言った方が合っているかもしれません。


春が近いのだ2.jpg
(以下も、2月26日の午後に撮ったものながら・・)

先日から、家の福寿草がピカッと輝くような笑顔で開花しています…なんて訳ないけれど。そのくらいに明るく輝いて見えるのだ。
福寿草.jpg


春が近いのだ5.jpg

         
同じように乾ききった花壇の中で、小さなクロッカスの花が咲きはじめました。
水仙やヒヤシンス、ムスカリと言った早春の花壇を彩る球根は数あるものの、毎年一番に咲いてくれるのが、この小さなクロッカスなのです。
                クロッカス.jpg

              
・・・とはいえ、もしかしたらと思って見に行った・・・サンシュユやツバキの花はまだ丸っきりの蕾なのでした。

代わりに家の裏庭にあった、ピンクのネコヤナギを。
春が近いのだ1.jpg
植えっぱなしでホッタラカシだから、見るからに貧弱そのものでしょう。


それでも、ふふふ・・・「早春の香り」、フキノトウです。
お散歩中に見つけて、採ってきましたよ。
香りは当然ながら、この淡い萌黄色が「春の色」[ぴかぴか(新しい)]
                              春が近いのだ4.jpg
お味噌と和えて蕗味噌にしようか、それとも天ぷらにして色合い&香りを楽しみながら頂きましょうか。

毎朝が、昨日の朝よりは少しだけ温かく思えるような・・・。
春はもう近いのだ[るんるん]

・・・なんて書いたけれど、天ぷらを揚げるのが面倒で、結局蕗味噌になってしまいました。
                                         蕗味噌.jpg
ご飯でも、アルコールのお供でも、このほろ苦さが良いのです。

間もなく3月3日。お雛祭りも間もなくですね。。。
thanks(70)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 70

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

こんばんは。

2月は日数も少なかったしすぐ終わっちゃった感じ^^;
3月と言えば、とりあえず今週末の雛祭り。
我が家ではmini meが早くも盛り上がってます^^。

by DEBDYLAN (2013-03-02 00:57) 

nano

ふきのとうのてんぷら、いいですね~♪
by nano (2013-03-02 04:21) 

hirochiki

来週からは、暖かい晴れの日が続きそうですね。
ご自宅のお庭の福寿草は、しっかりと花を開き笑顔で私たちに話しかけてくれているようにも見えます。
蕗味噌は、お酒が進みそうです。
ふきのとうの天ぷらは、天ぷらが美味しいお店でいただいてみたいですね。
by hirochiki (2013-03-02 07:43) 

獏

フキノトウ 食べたいです^^)

by 獏 (2013-03-02 08:43) 

まつき

福寿草、綺麗ですね~うっとり♪ 
福寿草でググったら、検索予測でK国ドラマが出て来てしまって、
うげーってなっちゃいましたw
ピンクのネコヤナギも、可憐な感じで可愛いですーー!(^^)!
by まつき (2013-03-02 09:02) 

くまら

蕗の薹、そろそろ探しに行こうかなぁ~
ほろふき大根に乗っけて食う、蕗の薹味噌が大好きです
by くまら (2013-03-02 09:05) 

下総弾正くま

フキノトウってまだ食べたことないんです…(´σ`)
フキノトウの天ぷらにあこがれてます(´ω`)
by 下総弾正くま (2013-03-02 09:11) 

ミッチー

ふきのとう味噌がおいしい
by ミッチー (2013-03-02 09:38) 

PATA

花が咲く季節になりましたね。福寿草きれいです。
ふきのとう、私も食べたことないんです。
天ぷら食べたいです。
by PATA (2013-03-02 10:03) 

j-yoshi

ふきのとうはまだまだですね!
今日は吹雪になってしまいました。
by j-yoshi (2013-03-02 21:18) 

Aちゃん

春一番で暖かくなったと思ったら翌日は北風強くて寒かった(^^;
ふきのとうもいいけど、たらの芽の天ぷらが食べたいです。
by Aちゃん (2013-03-03 05:31) 

Hide

福寿草が凄く綺麗ですね〜
フキノトウの天婦羅は美味しいんですよね。
あれっ?フキ味噌もいいんですよ、まだ熱燗で・・・
5日から「春」になるんだそうです!
by Hide (2013-03-03 14:13) 

やよりん

綺麗な花を眺めたり
旬のものを味わったり
優雅でいいなぁ!(^^)!
by やよりん (2013-03-03 23:13) 

イヴママ

お久しぶりです!
ふきのとうってこんな風にお料理するんですね~。
食べたことないです。
by イヴママ (2013-03-04 11:36) 

hana2012

コメントを下さった皆様へ
私達夫婦、金曜~昨夜まで出かけておりました。留守の間にお越し下さり、また心温かなコメントを残していって下さいました皆様、本当にありがとうございました。
実は私、旅先の岩手八幡平の宿泊先にて派手に転んでしまって・・・
またやっちまったよ~!本当にお○○な私なのだ。
それでも無事に帰っては来たものの、今日午前中は外科病院へと通院しておりました。でも元気でおりますので、気持ちだけはね。
そんなこんなで・・・個別でのコメレスは、どうかお許しくださいませ。
by hana2012 (2013-03-04 14:32) 

サンダーソニア

大丈夫ですか?お大事にです。
by サンダーソニア (2013-03-04 15:45) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
身体のバランスがとれない為か、今回も派手にやってしまいました。
現在胴体は固定ベルト、左腕はギプス姿となっております。

by hana2012 (2013-03-04 19:26) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-03-04 19:26)