SSブログ

バカうまラーメン「花の季」 [近くへドライブ・市内]

随分久しぶりの事ながら、市内の人気店「花の季本店」さんでラーメンを食べてきました。

ここのラーメンは思い出すと食べたくなる味なので、今の所に移転する前、古い店舗の頃から時々は食べに伺っています。
郊外にある新店舗は、広い駐車場と広い待合室。
店内は勿論広くて、風通しの良い高い天井の木の温もりが感じられるお店です。
花の季4.jpg

この日も相変わらずの行列、でもこれくらいで安心しては駄目。店内の待合室もすでに多くの人でいっぱいでした。
暖簾に描かれた「花の季」の「の」がナルトになっているところが可愛い。
しかしこちらの良いところは少しくらい待っても、その後食べるまでは時間がかからない。
待っている間にメニューをもってオーダーを聞きに来るから、テーブルについてしまえば早いのですから。。。
店の中央には大きなカウンター風のテーブル席があって。窓際には2〜4人がけのテーブル席、奥には小上がりの座卓も数席あり、子供連れからカップルまで誰にも対応が出来るように。
またお一人様の来店も抵抗がない感じがします。

着席するとすぐにお茶と、自家農園で作る野菜のお漬物が届けられ・・・
花の季3.jpg

花の季2.jpg
あまり食べられない私は子供用のハーフラーメン、夫はお肉タップリな、ワンタン入りのワンタン麺をオーダーしました。
こちらのラーメンは珍しい和風豚骨醤油ラーメンです。
一口食べると、まずスープが美味しい。
優しい味わいのする、サッパリしているのに深いコクを感じる絶品スープ!
麺はそれ程特徴がないものの、トッピングされたメンマや海苔、タップリの刻み葱といった具のひとつひとつがこれまた美味しいのだ。
特に印象に残るのは、柔らかくトロリと煮込まれたチャーシュー。
大きめにカットされているこの一切れが旨ぃ[るんるん]
お店で一番人気の「バカうまラーメン」にはシッカリと煮込まれた煮卵がのります。でも普通の一杯がかなり大盛りなので、女性にはキツイかも。私は時々しか食べません。

                        花の季1.jpg
花の季さんへ来たら、忘れてならないのは「チェンピン」。
中華風おやきのチェンピンは花の季でしか食べられない一品なので、来たら必ずオーダーしてしまうのはお約束です。
一見すると長野の「おやき」風なので、そのまま被りついてしまいしまいがちながら・・・そうすると、熱々のスープが飛び出してきて大変な目にあってしまう。
メニュー通りに・・・レンゲの上にのせてお箸で穴を開け、まずは中の肉汁スープをチュウチュウ・・・そう小龍包と同じ食べ方で頂きましょう。
シッカリと味の付いた肉汁が癖になる感じで、中身の粗挽きの豚肉&刻み葱も食べごたえがあるもの。
皿ワンタンやからあげ等、他にあるサイドメニューも食べたいのだけれど、それでもつい何時も同じものを頼んでしまうのでした。
最初に本店としたのは、宇都宮駅の駅前にも支店がある為です。

花の季5.jpg
本店があるのは郊外も郊外。周囲には何にもないと言っても良いところ、冬枯れた田畑の向こうに見えるのは、白く雪化粧をしている日光の男体山なのでした。
寒い一日でしたが、温かいラーメンで身体はポカポカに[いい気分(温泉)]思っていた通り、美味しかったな[グッド(上向き矢印)]
http://www.h2.dion.ne.jp/~hananoki/
こちらのオーナーさんは忙しい仕事の合間をぬって、あちこち食べ歩く研究熱心な方。
私も白河や県内のラーメン店を食べる時、参考にさせて頂くことがあります。
またこちらでは「花の季」さん特製カップ生麺が、スーパーやコンビニでも売られているのでした。


関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他



thanks(103)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 103

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
nano

どちらのラーメンも美味しそうですね~♪
お腹空いてきましたヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-02-28 03:56) 

PATA

ラーメン美味しそうですね。
チェンビン食べてみたいです。
のれんが可愛いですね。
by PATA (2013-02-28 07:23) 

そら

朝からラーメンが食べたくなってしまいました。
今日のお昼はラーメンで決定です!
可愛いらしいのれんで思わずにっこりしちゃいますよね。
「バカうまラーメン」はメニュー名なのですね!本当にあちらこちらに、にっこりがありますね。
自家農園野菜のお漬け物で始まるお食事はやっぱりにっこりしちゃいますね!
by そら (2013-02-28 08:19) 

まつき

チェンピン、皮が艶ッツヤでモチモチしていて美味しそう~♪
これは行ったら絶対に食べなきゃダメですね。うん♪
ラーメンのナルト、普通のより「の」な感じがするような(・・?
こだわりのナルトなのでしょうか!(^^)!
by まつき (2013-02-28 08:41) 

くまら

チェンビンっておやきに小龍包を足したようなもの??
by くまら (2013-02-28 08:44) 

oko

おいしいラーメンに出会うと、心がホットな気分に
なりますよね〜♪
ラーメンに入ってるナルトも暖簾と同じく、しっかり
「の」になっていますね〜♪
by oko (2013-02-28 10:54) 

ミッチー

お茶と漬物っていいですね。若い方と欲昼食に行っては後でコヒーーを頼みますが私は食事の膳から漬物と箸とお茶を残します。これ最高。笑われますが絶対にやりますね
by ミッチー (2013-02-28 12:03) 

サンダーソニア

チェンビンが気になります。
私は全部食べる自信があります!
by サンダーソニア (2013-02-28 13:39) 

hana2012

nanoさんへ
相変わらずな早起きさんぶりで…何時お休みになるのかしら。
早朝の、朝ラーも美味しいかもしれませんよ。

PATAさんへ
とっても素直なコメントをありがとうございます。

そらさんへ
ラーメンは、誰かほかの人が食べていると食べたくなるメニューのひとつですね。
だからそれを狙ってみました。なんて事はありません。
バカうまラーメンの名前、私も最初に聞いた時には???でも嘘ではないのですもの。。
美味しいものを口にしたら誰もがニッコリ、これ当然ですね♪
またも沢山のnice!を、ありがとうございました。

まつきさんへ
チェンピンは店のオーナーのオリジナルみたいで・・・来店者のほとんどがオーダーして食べているくらいの名物品。
なるとの形が丸いからそうなるのでしょうか。

くまらさんへ
皮はおやき、中の餡は小龍包の中身って感じです。

okoさんへ
それ程ラーメン好きではない私、でもここのは好きな味です。
暖簾の「の」と、なるとの形。これまで意識していませんでしたが…なるほどそう!

ミッチーさんへ
自家製の白菜と、沢庵でしたので。。

サンダーソニアさんへ
カップルで来て二人共大盛りラーメン、餃子、チェンピンもそれぞれ頼んでいたカップルにビックリ!シッカリ観察をしてしまいました。



by hana2012 (2013-02-28 14:15) 

citron

こんばんは。
和風豚骨醤油スープ、私も好きです。
もう1つ和風豚骨味噌スープも好きで2人の場合は1つずつ
にして半分っこずつしてます。バカうまラーメンも食べてみたいですね。
お漬物をだしてくれるのもいいですね。ラーメンで漬物は初めてです。

by citron (2013-02-28 18:46) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ラーメン美味しそうです~♪ ハーフラーメンでも量はなかなか
ありそうですね。チェンピンもいただいてみたいです(*^_^*)
拝見しているとラーメンを食べたくなったので、明日のランチは
ラーメンにします(笑) 餃子もつけようかなぁ~☆
by プースケ (2013-02-28 21:36) 

れもん

ここ知ってます。道の駅ろまんちっく村へ行くとき通ります。いつも人が並んでいるので敬遠していました。チェンピンも食べてみたいです。
by れもん (2013-02-28 22:15) 

hana2012

citronさん、こんばんは。
最初はここからほど近いところにある、フレンチのお店へランチをとりに行ったのでしたが。。
予約でいっぱい、そして時間もかかります…との事から・・・
やっぱり、こっちの方が私達らしいかなって思いました。
そう言われたら、このお店ではずっと前からお漬物付きだったような。面白いでしょう。

プースケさん、こんばんは。
チェンピンが食べたいので、ラーメンはハーフにしておきました。
餃子もよその人が食べていると食べたくなってしまうもののひとつです。
週末に餃子を食べている人の姿を見て、私も刺激されてしまいました。
日曜の夜は買ってきた餃子で夕ご飯、熱々の焼きたて餃子は美味しかったです。

れもんさんへ
そうです。ろまんちっく村の少し手前のところです。
行列にはなりますが手早いですし、接客も良いですから心配するほどではないのです。
ちなみに旧店舗はそのもう少し手前、路の左手にある「上海チキン」のお店。
上海チキンの方のラーメン&中華も結構美味しいですよ♪

by hana2012 (2013-02-28 22:53) 

下総弾正くま

チェンピンは初めて見ました(・_・;)
普通におやきとか月餅系のものかと思ったら中身は小龍包なんですねΣ(゜Д゜;
猫舌だけど食べてみたい(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-02-28 23:02) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
チェンピンは見た目はまさにおやきですし、名前も面白いのです。
猫舌さんには、難しい食べ物かもしれないですね・・・
by hana2012 (2013-02-28 23:07) 

DEBDYLAN

こんばんは。

夕食食べたばかりだけど、
無性にラーメンが恋しくなりました^^;
飲んだあとの〆のラーメンって美味いんだよなぁ^^。

by DEBDYLAN (2013-02-28 23:20) 

hirochiki

私も、ラーメンはあまり一度にたくさんはいただけません。
スープがサッパリしているのにコクが深いのはいいですね。
なるとがのっているのも嬉しいです。
チェンピンは、猫舌の私の場合は少し冷ましてからゆっくりと味わってみたいですね。
by hirochiki (2013-03-01 05:42) 

momiji

白にピンクのなると巻きかわいいですね(^_^)
この前鳴門の渦潮見てきました(^^;)
by momiji (2013-03-01 09:44) 

ameya

いや〜、これはおいしそうですね。
ぷりっぷりのワンタンも魅力的!!
食べたいなあ。おなかすいてきました( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-03-01 11:36) 

hatsune

自家農園のお漬け物が出てくるのがいいですね~♪
ラーメンを食べたらサイドメニューは食べられなくなりそうなので
ハーフラーメンがあるのも嬉しいですね♪
わが家は週末はたいてい家ラーです。これから急いで味玉をつくらなくちゃ。
by hatsune (2013-03-01 12:42) 

hana2012

DEBDYLANさん、こんにちは。
飲んだ後のラーメン、家の息子も同じことを言っています。
でもそれが太ってしまう原因なのですけれどね。
でもやめられないって、お若い証拠です(笑)

hirochikiさんへ
それ程好きと言う程でもなく、また沢山食べられない私でも、美味しいかどうかはわかります。
だからハーフは嬉しいもの。
チェンピンは出来たら、熱々を食べて頂きたい!プッ

momijiさんへ
本物の渦潮ですね!それは素敵です。

ameyaさんへ
ワンタン麺も好きだけど、どうしても量が多くなってしまうから食べられない私。
男性にはちょうどなのでしょう!?この時も、夫に一個もらって食べました。美味しかったです。

hatsuneさんへ
食べ始めてすぐに飽きてしまう、またお腹がいっぱいになってしまう私は、そう食べられない。
ハーフサイズを子供用と思っていたら、食べ歩きにどうぞ…との事。
家ラーも、どうぞ美味しく作って下さいね。
by hana2012 (2013-03-01 15:13) 

がり

そういえば、他県に行ってラーメンってあまり食べたことがないかも。
サッポロラーメンは食べたけど。
ラーメンめぐりの旅もよさそうだなぁ。
家に戻るまでに、太ってしまうかな。 ^^;
by がり (2013-03-01 16:55) 

hana2012

がりさんへ
私も札幌で、さっぽろラーメン。沖縄ではソーキそばの食べ歩きをしましたが・・・
普段の毎日と違って、旅と名の付くものはどうしても太ってしまうものです。

by hana2012 (2013-03-04 14:27) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-03-04 14:28)