SSブログ

湘南から、湘南ゴールドがやってきた [食]

イエス・キリストが三日目に復活したことを記念した、イースター=復活祭。
絵本の中などに描かれた、卵に色や絵を着けて装飾したカラフルなイースター・エッグでもお馴染み・・・春分の後の最初の満月の日の次の日曜日=一昨日の日曜が復活祭でした。

そのような春色に包まれた・・・日々。
             湘南ゴールド4.jpg
今年もまた、神奈川生まれの黄色いオレンジ「湘南ゴールド」が送られてきました。
爽やかな香りと濃厚な味のゴールデンオレンジを母に、温州ミカンを父として・・・12年の歳月をかけて神奈川オリジナルの柑橘ブランドとして、湘南ゴールドは開発されました。

    湘南ゴールド2.jpg
ゴールデンオレンジより実が大きくて、果皮もやわらかいのが特徴とか。
普通の柑橘類が姿を消す今頃の4月が旬。
見た目はミカンより少し小さめで、色合いがレモン色だから・・・酸っぱいかもなんて思ってしまいがちながら・・・
シッカリとしているのに、皮はむきやすいです。

                   湘南ゴールド1.jpg
一口食べてみると、滅茶苦茶ジューシーで、華やかな香りがしました。
果肉がやわらかくて、爽やかな甘味も感じられました。
サイズが小さいから、一度に3個以上食べられます。
送って下さる方は毎年、小田原の一夜城ファーム近くのみかん農園と契約して入手しているのだそうです。
食べられるのは春先のほんの一時期だけ。早くも次のシーズンが楽しみです[るんるん]
私達も湘南ゴールドは、去年のGWの伊豆旅行の時も帰路に買ってきましたしね。

湘南ゴールド5.jpg
他にデコポンやネーブルなども一緒に入っていて・・・こちらは見た目はチョッと[バッド(下向き矢印)]ですけど。。どれも皆甘くて美味しかったです。

この香りに目をつけた地ビール製造会社が、湘南ゴールドの廃果でスイーツビールを開発。
飲んだ経験のある息子夫婦によると、フルーティな「湘南ゴールド」ビールもとても美味しいと話しておりました。

バレンタインデーに、そのお返しをするホワイトデー・・・と、続く4月14日。
キャァ~[がく~(落胆した顔)]互いの愛を確かめ合う・・・オレンジデーだそうです!

                     湘南ゴールド3.jpg
庭のチューリップが咲き始めました。ヒヤシンスは相変わらずながら・・・ムスカリの花はシッカリ大きくなっています。
なんか、平和だなぁ~~
thanks(75)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
nano

美味しそ~♪ 柑橘系は
止まらなくなりそうヾ(´▽`;)ゝ
剥くのは少し面倒ですけどね?
by nano (2013-04-02 02:51) 

hirochiki

湘南ゴールドは、昨年も拝見したと思うのですが
瑞々しくて本当に美味しそうですね。
デコポンも、甘くて大好きです。
お庭のチューリップ、ムスカリ、ヒヤシンスは、心が和みますね。
by hirochiki (2013-04-02 05:08) 

下総弾正くま

むむっ…オレンジデーなんてのもあるんですね…(・_・;)
誰と確かめ合えばいいのやら…(ノ_;)
by 下総弾正くま (2013-04-02 07:21) 

taka

オレンジデーって初めて聞きました
by taka (2013-04-02 08:41) 

arles

留守中のご訪問ありがとうございます。
あまり更新はできませんが
これからも宜しくお願いします。 ☆
by arles (2013-04-02 08:54) 

まつき

確かに酸っぱそうに見えますね^^;
見た目がレモンっぽいだけで、脳が騙されてしまいますねw
私も、むむっ! オレンジデーですか? どこの協会の陰謀でしょう。
そんなデー、無名のまま廃れますようにw ←小さい私^^;
by まつき (2013-04-02 08:55) 

ameya

湘南ゴールド。。。まさにビタミンカラーですね。
おいしそうだなあ。春の太陽のようです(^_^)
by ameya (2013-04-02 09:04) 

hana2012

nanoさんへ
春先はどうして甘酸っぱい柑橘系が食べたくなるのでしょう。不思議です。

hirochikiさんへ
昨年も、そうです。毎年この時期の恒例ですので・・・
湘南ゴールドを食べてしまったら、もう他のものは食べられなくなってしまうもの。
庭のチューリップ、もう一週間早かったらチビ子に持って行けたのに残念です。

下総弾正くまさんへ
またまた~~、皆さんと大いに確かめ合いましょう~❤って、それは違うか?

takaさんへ
↓のコメにあるように、どこかの業界の陰謀に違いありません(笑)

arlesさんへ
こちらこそです。

まつきさんへ
フルーティさでは、他にチョッと例をみない感じかな?って、別にフルーツ業界の回し者でも何でもありませんが。。。
そんな相手がいない同志、せめて湘南ゴールドビールくらい飲んでみたいですね。

ameyaさんへ
同じ神奈川県内ですから・・・今年のものは特に甘味が強く思えます。
by hana2012 (2013-04-02 09:46) 

ryuyokaonhachioj

湘南ゴールデンオレンジはじめてみます。
美味しそうす。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-02 11:36) 

くまら

なぜか口の中に唾液が・・・
by くまら (2013-04-02 11:43) 

Aちゃん

柑橘類は今はいろんな種類があるよね。
まぁ、私はミカンくらいしか食べないけど(^^;
by Aちゃん (2013-04-02 12:23) 

hana2012

ryuyokaonhachiojさんへ
湘南ゴールドと、ゴールデンオレンジは、別物なのです。

くまらさんへ
色合いはレモンに似ていますが、違いますからね~~

Aちゃんさんへ
それは買えないから?なんちゃって。シツレイ

by hana2012 (2013-04-02 15:16) 

サンダーソニア

カットいらずのかんきつ類がいいですよね。
デコポンは見かけはともかくw香りも甘さも大好きです。
by サンダーソニア (2013-04-02 15:29) 

citron

こんばんは。
湘南ゴールドは前にも拝見しましたが収穫量も少ないみたいで
希少価値が高いですね。そこがまたいいところでもあって美味し
さに拘った湘南ゴールドいいですね!
デコポンやネーブルも好きなのでいつか手に入れたいと思ってます。
by citron (2013-04-02 19:58) 

j-yoshi

こんばんは!
私の叔母さんが湘南ゴールドを送ってくれました!
まだ、収穫量が少ないと私も聞いています!
by j-yoshi (2013-04-02 22:59) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
手軽に食べられる日本のミカンはその食べやすさから、海外でも人気があるとか・・・
今の季節、デコポンは勿論美味しいですね。

citronさん、こんばんは。
それは私のところででしょうか。毎年、同じ話題で載せてしまっていますので。。。
湘南ゴールド、ゴールデンオレンジ、昨年のGWには熱海付近、西湘バイパスのみかん屋さんで買い求めました。

yoshiさんへ
わぁ~!yoshiさんのお家も同じ♬ おばさんのところから湘南ゴールドが届けられたのですね。
これ、スゴク香りも、味も良くて美味しいですよね。
by hana2012 (2013-04-02 23:55) 

DEBDYLAN

こんばんは。

湘南って聞いただけでワクワク^^。
ドライブ行きたいなぁ!!

by DEBDYLAN (2013-04-03 23:41) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
ワクワク・・・は同じです。でもそちらからなら、日帰りも出来るのでは!?
by hana2012 (2013-04-04 10:05) 

そら

最近本当に色々な品種がありますよね。
湘南ゴールドのカット面の瑞々しさに感動!
ビールのお味も気になってしまいました。
by そら (2013-04-04 20:34) 

hana2012

そらさんへ
毎回、沢山のnice!とコメントをありがとうございます。あ!これはおねだりをしている訳ではありませんので、これ以上のお気遣いされませんように。
湘南ゴールドは仰る通りに瑞々しくて、とてもジューシィな果物です。形や色が少しでも悪いからと言って廃果してしまうのはホントに勿体ない。ビール私も興味シンシンです。同じですね♪

by hana2012 (2013-04-04 23:37) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-04-09 08:29)