SSブログ

枝垂れ桜、開花。 [近くへドライブ・市内]

見頃を迎えた桜7.jpg
トップは桜ながら・・・

今日のオヤツは、新潟へ遊びに行った息子のお土産を。他にも、お土産はありましたが・・・
新潟土産としてメジャーな、浪速屋製菓さんの柿の種。
                  見頃を迎えた桜10.jpg
鮮やか過ぎる南の島を思わせる青空、オレンジがかった黄色い田園風景が描かれたパッケージ。これは四角い缶入りのものでもお馴染みのもの。
柿の種を作り続けて90年だそうです。
浪花屋の「元祖柿の種」は、県内第二の都市・長岡で生まれた新潟の味。
植物の柿の種子に似た形を持つ銘菓は、全国的にもスッカリその名を轟かせています。
そんな浪花屋の柿の種、柿の種の代わりヴァージョンとしてチョコ味の柿の種、「柿チョコ」が出ているのはご存知でしょう。

見頃を迎えた桜9.jpg
柿の種にチョコレートをコーティングした「柿チョコ セット」は、チョコ、ホワイトチョコ、カフェオレ、いちごの4種類。
いちごはイチゴ味ながら、色合いとしてはトップのお花と同じ桜色[かわいい]
中で一番興味深く思えたのは、カフェオレ味でした。
しかしカフェオレのフレーバーと、柿の種。不思議なものでこれが見事に合っているのです。
カリポリ美味しい柿の種と、甘く香るチョコレートの素敵なミスマッチ[るんるん]
一度食べ始めたら、もう止まらない。柿の種と同じように、ずっと食べ続けたくなる味わいです。
色々な味がちょっとづつ入っていて良かった。なお柿チョコは、冬限定ながら。。。
ティータイムに、時には変わった柿の種はいかがでしょう[揺れるハート]

当地でも見頃を迎えた桜です。そしてせっかくの日曜日。それなのに…天気は最悪[バッド(下向き矢印)]
時折小雨まじりの曇り空、当然寒かった。
見頃を迎えた桜1.jpg

今年の冬そのものが本当に寒かったですものね。
            見頃を迎えた桜2.jpg

近所で「桜まつり」が開催という事で行ってはみたものの…会場まで歩いて行く気にもなれず、通りから撮って終わり。
本来であれば、絶好のお花見日和となるはずなのに・・・
だってこの空の色では…曇り空の下の桜は同じソメイヨシノでも、晴天の下で見る時よりも花弁がより白く感じてしまうもの。

しかし、ラッキー[るんるん]車を停めたところに突然、姿を現した美しき枝垂れ桜たち。
見頃を迎えた桜3.jpg

桜は桜でも、よりも華やかさ、力強さが感じられました。
              見頃を迎えた桜4.jpg


見頃を迎えた桜6.jpg


見頃を迎えた桜5.jpg

それにしてもいまひとつ天気が優れないのが、残念でなりません。

見頃を迎えた桜8.jpg
それでも、このピンクを目にしたら・・・ようやく春がきたって感じたのは不思議です。
thanks(93)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 93

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

今は柿チョコもいろんな種類があるんだね。
私は訳ありの柿チョコを良く食べてましたw
欠けてたりしてるやつね。
袋にいっぱい入ってて安いんだよね。
by Aちゃん (2013-04-03 01:08) 

nano

義弟がいるので、ここの
缶のをよく買ってきてくれます
by nano (2013-04-03 03:12) 

下総弾正くま

浪速屋の柿の種ってたしか「柿の種の歌」みたいなのがあった気が…(・_・;)
歌詞カードみたようなものがパッケージに印刷されてた気がします^^;
by 下総弾正くま (2013-04-03 07:19) 

プースケ

おはようございます(^_^)
色々な桜がありますが、枝垂れ桜はとくに好きです♪
桜の写真を拝見しながら癒されています(*^_^*)
柿チョコは面白くてお土産にも喜ばれそうですね~☆
by プースケ (2013-04-03 07:30) 

くまら

ソメイヨシノも良いですが、枝垂れ桜の方が好きだったりします^^
by くまら (2013-04-03 08:58) 

まつき

枝垂れ桜の団体さん、素敵ですねーーー!(^^)!
天気が悪くても十分綺麗です♪♪ 地面の緑と合いますね(*^^)v
まぁ、空の青も一緒に見たかったような気もします^^;
柿チョコ、きなこ味を取り寄せた事があります。
カフェオレ味も美味しいですよね♪
by まつき (2013-04-03 08:59) 

hana2012

Aちゃんさんへ
訳ありでも、少しくらい欠けていても、味は同じです。
ただこういうのは食べ始めるととまらなくなってしまって、どうしても食べすぎてしまいます。

nanoさんへ
私も義妹は新潟の人、実家にこの缶が常にあるのは同じでした。プッ!

下総弾正くまさんへ
「元祖 浪花屋の柿の種のテーマソング」
これですね。
http://www.naniwayaseika.co.jp/history/themesong.php

プースケさん、こんにちは。
この時期はどちらのブログ上も、桜の花で溢れているものながら・・・
枝垂れ桜のピンクのこの花弁、このフワフワは本当に良いものです。
お土産の柿チョコ、私も美味しく食べてしまいました!

くまらさんへ
ソメイヨシノの迫力や佇まいも良いものながら、パッと見は枝垂れ桜の方が目を惹くものです。

まつきさんへ
せっかくの桜、そして私にとって貴重なせっかくの週末なのに・・・
まぁこの日も通院の帰りだったのですけれど。。
青空に関しては、今週末に期待しましょう!
柿チョコはどれも美味しくて、ほとんど一気食い(笑)でしたので、きなこ味もきっと美味しいでしょうね。
by hana2012 (2013-04-03 11:06) 

なぎさ☆

柿の種、こんな美味しそうなのもあるんですねぇ~!
知らなかったです。

しだれ桜、超!きれい
大阪でも見れる所あるかなぁ
by なぎさ☆ (2013-04-03 14:40) 

サンダーソニア

20年以上前に初めて食べたときは
「けったいな・・・」「でも意外にイケル」と思ったモノでした。
by サンダーソニア (2013-04-03 15:02) 

ryuyokaonhachioj

枝垂れ桜が素敵ですね。綺麗に撮れてます。
柿チョコって色々ありますね。

by ryuyokaonhachioj (2013-04-03 16:03) 

がり

枝垂桜がきれいだれど、
わが町の市街地はなぜか普通の桜が多いです。
枝垂れ桜は街中だと育ちにくいのかな。
うちにも植えたいなぁ、枝垂桜。
あ、盆栽の枝垂桜来年は買ってみようかな。^^
by がり (2013-04-03 16:32) 

マンチ軍団

淡いピンクの花びらが素敵な枝垂桜見とれてしまいました。
by マンチ軍団 (2013-04-03 18:02) 

hirochiki

枝垂桜は、ソメイヨシノよりも色が濃いのでより華やかに見えますね。
お天気は良くなかったようですが、見事な枝垂桜を見ることができて
何よりでした。
柿の種は、最近は辛くてなかなか食べられなくなってしまいましたが
柿チョコなら美味しく食べられそうな気がします。
by hirochiki (2013-04-03 18:27) 

momiji

しだれ桜、とっても優しいピンク色と表情です。
by momiji (2013-04-03 22:45) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
何を仰いますやら、大阪には桜の名所がいくらでもあるのでは?
柿の種って、社名からもわかるように関西のおかきが元になっているのだとか・・・

サンダーソニアさんへ
上に↑、ほんまもんの関西人が。
甘いチョコと、ショッパイもののコラボは、いくらでもいけますでぇ~これって、失礼よね。

ryuyokaonhachiojさんへ
ありがとうございます。
そうなのです。チョコの中にも様々なヴァージョンがあります。

がりさんへ
この場所に、こんな枝垂れ桜があるのを知ったのは偶然でした。
まだ気が細いので植えてからそれ程経っていないもののようですが、意外な穴場ですよね!
家の庭などもっとずっと狭いのだから、我が家こそ盆栽で良いくらいなもの・・・
そう言えば確か、ここを買ってすぐソメイヨシノも植えたはずなのに。。私の知らない間に、枯れてしまったのかしら?

マンチ軍団さんへ
ありがとうございます。
雨模様だった日曜日に撮ったものです。青空の下が良かったのですけれど。。

hirochikiさんへ
ソメイヨシノの淡い花弁は、ドヨーンとした曇り空に負けてしまうものながら・・・
枝垂れ桜に出会えて本当に良かったです。
柿チョコは見た目も、味も可愛いですよ♪
by hana2012 (2013-04-03 22:57) 

hana2012

momijiさんへ
ありがとうございます。
ちょうど見たいなぁと思ったところでした。嬉しかったです。
by hana2012 (2013-04-03 23:00) 

DEBDYLAN

こんばんは。

枝垂れ桜キレイですね!!
この濃いピンクが好きだったりします。
まだ咲いてる木あるかなぁ?

by DEBDYLAN (2013-04-03 23:43) 

ameya

天気はいまいちでも、しだれ桜は圧巻ですね。
きれいだなあ。
柿チョコ。。。気になります。どんな味するんだろ?
by ameya (2013-04-04 08:36) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
桜って不思議です。どんなに沢山見ても、見飽きる事のない不思議な魅力がありますね。

ameyaさんへ
それが、今週末もまただそうです。
今日はこんなに晴れて、温かと言うのに・・・
柿チョコは、ご想像通りの味かと思います。
by hana2012 (2013-04-04 10:40) 

そら

枝垂れ桜美しいです。
梅も桜も枝垂れの方が個人的には心が魅了されます。
柿チョコは全く初めてです。かなり気になりました。
by そら (2013-04-04 20:28) 

hana2012

そらさんへ
こんな形で花が咲くとは?華やかさをもちながら、でもはかなさも感じてしまうものですね。
フワフワのピンクの花弁は、そらさんはきっとお似合いではないかしら?
あら?柿チョコは初めてでしたか!?
by hana2012 (2013-04-04 23:35) 

小豆

なんて美しい光景でしょう。桜のシャワーを浴びる感じでしょうか。
枝垂桜は、ほどよい濃さのピンクとフォルムが綺麗。
まさに花かんざしですね。

by 小豆 (2013-04-05 23:56) 

hana2012

小豆さんへ
まだ若い木なので高木ではないものの、中々の見応えでした。
花かんざし・・・ですか。
まさに、そのものズバリですね!やられました!
by hana2012 (2013-04-06 22:46) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-04-09 08:27)