SSブログ

春なのに・・・ホットチョコレート [食]

昨日は、雨。プラスして強風。
嵐、まさに春の嵐でした。
そんな嵐の日には飲みたくなる。
                       チョコトローナ1.jpg
温めた牛乳に溶かせば・・・本格的なホットチョコレートが自宅でも簡単、手軽に楽しめる「チョコトローナ」・・・ってネタに繋げようと、強引かつかなり無理やりな展開。
デザインがオシャレなパッケージは、いかにもヨーロピアーン[るんるん]
ベルギーの国旗、スベルギー大使館推奨マークが付いています。
ベルギー産の本格チョコレートを使用した、本物のチョコレートドリンクを追求している・・・とのチョコキューブは、このまま食べても良いところながら・・・

チョコトローナ2.jpg
こうして溶かすのが楽しい[グッド(上向き矢印)]
中をガナッシュにした、溶けやすい2層構造だそうです。
クルクルっとチョコレートの原型が無くなるまで溶かす事で、ホッとする甘さ、しかし少しほろ苦の美味しいチョコレートドリンクが出来上がり[るんるん]
原料にはベルギー・バリーカレボー社製のチョコレートを使用。世界40カ国以上、年間販売数1,000万本以上の売り上げを誇るとか。。。

何時ものように生協のチラシから購入しましたが、輸入元は「全日空商事」となっていました。
・・・って、実は買ったのを忘れていたのだ。本格的な春の到来を前に花冷えの今、慌てて飲んでま~す!

そして、またもお花。
どれだけ好きやねん!と言われてしまいそうですが・・・
この季節。まぁ、お許しください。
先月からお散歩していると、どこかから香ってくる・・・で、おわかりですね。
その正体は、勿論沈丁花です。
                 またお花5.jpg
沈丁花の芳香は春の花の中で一番、沈香(じんこう)と丁子(ちょうじ)の香りを併せ持つから…沈丁花なのだだそうです。

菜の花もいつの間にかこんなになって、小さいけど菜の花畑。
またお花1.jpg

マンサク科のトサミズキ?ヒュウガミズキ?も花をつけています。
トサミズキに対して小さいので、ヒメミズキが訛ったものがヒョウガミズキ。
またお花2.jpg
地味で目立たないけれど淡い色が美しくて、和の色合いのひとつに思えます。


黄色つながりでは、やはりこれ。大きなラッパズイセンは、周囲を春色にしてくれるもの。
そのお隣は、花弁が多い変わりヴァージョン。
またお花4.jpg

しかし春先の黄色で真っ先に思うのは、レンギョウの黄色なのでした。
毎年、民家の庭先や公園を明るく彩ってくれるから・・・そこだけが花の道になるのです。
              またお花3.jpg

thanks(90)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 90

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
サンダーソニア

たくさん咲きますね。
春の花はほんの少し苦みのようなものを持っているように思います。
冬を耐えてきたから?っと解釈しています。
by サンダーソニア (2013-04-04 11:18) 

まつき

楽しそうなチョコレートドリンクですね!(^^)!
優雅なひと時が過ごせそうです♪♪
棒が付いているチョコレートって、初めて見たような??
ラッパの水仙、横から見ると結構なラッパぶり?なんですね!
スゴイ綺麗です~♡
by まつき (2013-04-04 14:45) 

hana2012

最近生活全般において、やる気が失せています。昨夜は早めにベッドへIN。
だから中途半端な時間に書いてアップを。それもかなりの手抜きな内容・・・
そんな中、おこし下さりありがとうございました。

サンダーソニアさんへ
キラリと光る名文、サスガです。今日のは、苦味つながりで良かったのですね♪

まつきさんへ
ネタ切れ用に買ったものの、忘れていて…今頃登場させてしまいました。
チョコレートドリンクって、小説や映画の中にはよく出てくるような。
ここへマシュマロをポンしたら、もっと良かったかしら?
水仙の花はもうスッカリありふれた風景のひとつ、それでも綺麗なものは綺麗!でいいんですよね。
by hana2012 (2013-04-04 15:12) 

nano

春らしくなったといっても荒天続きでは
肌寒く感じる日も多いですね(#+_+)
by nano (2013-04-04 15:15) 

oko

沈丁花の由来・・・初めて知りました。
ウチの庭にミズキは両方ともあるのですが
トサミズキは高知発祥でヒュウガミズキは
宮崎発祥かとずーっと思ってました。
ヒメが訛ったとは・・・
勉強になります。
by oko (2013-04-04 16:30) 

くまら

ラッパ水仙探してるんですが
なかなか見つかりません><;
by くまら (2013-04-04 16:56) 

そら

チョコトローナ美味しそうです。
ホットチョコレートは大好きなんですけど、意外に美味しく作れないんですよね(>_<)
これは本当に優雅な一時も過ごせる感じです!
お花は本当に素敵に心を明るくしてくれますよね!
レンギョウの黄色、愛らしいです。
by そら (2013-04-04 20:25) 

下総弾正くま

液体みたいなのが入ってるのかと思いきや、まさかの固形Σ(゜Д゜;
だからパッケージにもチョコフォンデュみたいな絵が…^^;
by 下総弾正くま (2013-04-04 21:55) 

j-yoshi

もう少しで土が出て来るような雪になるようです、
早く雪解けこないかなぁ
by j-yoshi (2013-04-04 22:51) 

hana2012

nanoさんへ
今週末は、更にまさかの大荒れの天気だそうです。

okoさんへ
私もokoさんと全く同じです。
トサミズキは、土佐。ヒュウガミズキは日向カボチャと同じところと思っていました。
家のは北側の目立たないところでヒッソリと咲いているものの、でも可愛い色をしてるなぁって、毎年この時期になると思うのです。

くまらさんへ
見つけている時って、何でもそんなものですね。どうか見つかりますように。

そらさんへ
時間がない時などにチョコを綺麗に溶かすのは難しく思います。これはケーキ作りの時に私も思いました。
好きなドリンクを頂きながら、ひとりオヤツタイム♬ ささやかに優雅な毎日でございます。そばにお花があるのは当然!お約束ですね。

下総弾正くまさんへ
左端の四角いキューブが、元です。
パッケーッジのチョコフォンデュは、角が取れていく前の形です~~
でも、これ美味しいですよ♪

j-yoshiさんへ
今年の冬は寒くて、長かった~!と思ったら、まだ積雪が残っているのですね。
新潟生まれの人が以前、子供の頃は春になって土の上を歩くが楽しみだったと言っていましたが・・・まさにその通りなのですね。

by hana2012 (2013-04-04 23:32) 

DEBDYLAN

こんばんは。

手軽に美味しく飲めるってイイですよね。
実はときどき無性に飲みたくなるんで^^w

コーヒーは夏でもホット飲むなぁ。
冬にアイスも飲むけど^^;

by DEBDYLAN (2013-04-05 00:42) 

ryuyokaonhachioj

春の花たちが、綺麗にそして香りを楽しませて
くれてます。爆弾低気圧でびっくりしたけど・・・
天気安定すれば良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-05 05:47) 

hirochiki

チョコレートは大好きなので、このドリンクは是非飲んでみたいです。
ほっとできそうですね。
私の友人は、真夏でもアイスではなくホットコーヒーを飲んでいます。
ヒョウガミズキは、華やかさはありませんが可愛いお花ですね。
by hirochiki (2013-04-05 06:45) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
夏でもコーヒーはホット! だって大人ですもの。
当然、アメリカンで・・と言いたいけど、薄いコーヒー=アメリカンて呼ぶのはどうして?

ryuyokaonhachiojさんへ
台風並みだそうですからね。
それでもどうか、咲いているお花が散ませんように。

hirochikiさんへ
冷たいドリンクで飲むのはビールだけ!なんて言ってしまって。。
実は明日も、チョコネタです♪
ヒュウガミズキは、この形も色合いも可愛いですよね。
by hana2012 (2013-04-05 10:36) 

イヴママ

チョコトローナ!
飲んでみたい~
by イヴママ (2013-04-05 11:30) 

がり

チョコトローナ飲んだら目がさめるかしらん。
新年度のファイルを作成中ですが、眠くて
どうにもこうにもなりません・・。
by がり (2013-04-05 15:29) 

citron

こんばんは。
チョコレートは好きなんですけどたまたま今までチョコレート
の飲み物は飲んだことありません。でもチョコトローナ飲んで
みたいです。朝は一年中コーヒーを点てて飲んでいます。夏の
暑い盛りは昼からアイスコーヒーです。アイスもたてて飲んでも
美味しいですね、
by citron (2013-04-05 19:11) 

hana2012

イヴママさんへ
私も、飲んでほしいです~~♪

がりさんへ
お仕事が、お忙しいのですね。
他の方のところで書きましたが・・・一日中ダラーンとしていて、ブログ書いて、ネットでお買いものして、あとは遊ぶだけの私。あ~~お気楽だわ。大人で良かった!でも大人過ぎて、身体のあちこちは不調です。
どちらにしても、春は眠いですね。

citronさん、こんばんは。
私も一日中、コーヒー生活です。
紅茶の頂きものも結構ありますが、コーヒーの方が好きだから…紅茶はなかなか減ってくれません。
このチョコトローナは、コーヒーに溶かして飲んでも美味しいかと思いました。

by hana2012 (2013-04-05 19:24) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-04-09 08:24)