SSブログ

またも届いた、東北の名産品。 [食]

昨年の8月、夏休み旅の途中に出会った「東北観光博」の企画。http://www.visitjapan-tohoku.org/
東北六県の「旅のサロン」28か所を全制覇し、パスポートの全スタンプ収集を目指した私達でした。
旅の途中に出会ってすぐに・・・・
宮城~山形、そして秋田から県境を越えた岩手・八幡平まで。
二人ともこういった企画もの、スタンプものを集めるが大好きなのですもの・・・
9月に入ってからは・・・新幹線を利用し秋田、岩手、青森へと2泊3日の旅を。その翌週には、日帰りで福島県内を一周して・・・。
9月最後には残っていた山形、宮城をやっつけてお終い。

その後東北パスポートの発行元である「東北観光博」事務局より、昨年暮れ続けて当選商品が届けられました。
まずは夫宛に、フルーツ王国山形ならではの特選「ラ・フランス」がひと箱。
宮城県からは、我が家のお気に入りである「牛たん炭焼き 利久」の牛タンセットです。

ラスト近くになって「旅のサロン」へ新規加入したのは「気仙沼」に、「宮古」。
ここまできたらどうしてもそこも行かねばなるまいと・・・今年に入り3月の初めにまたも岩手を再訪して、無事30か所を終了しました。

結果またも、今回届けられたオマケ・「名産品」は・・・・仙台を代表する笹かまぼこです。
          佐々直2.jpg
 
吟味した素材でつくられる逸品笹かまぼこの美味しさについては、これまで何度か書いてきておりましたが。。
笹かまぼこのルーツとも言うべきものが、今回頂いた「佐々直」のこの「手のひら蒲鉾」だそうです。
佐々直3.jpg
[ー(長音記号1)]「先達より伝えられ続けた手づくりの技と味により・・・・より一層の「旨さ」を求めて素材をさらに吟味し、一枚一枚厚みを増してこしらえて、備長炭でじっくりと時間を掛けて焼き上げております。」
まさに歴史と伝統を超えて・・・明治の頃より古くから漁港として栄えた宮城県の閖上を本拠として、仙台名産の笹かまぼこをつくってきたのが佐々直。[ー(長音記号1)]

佐々直1.jpg
名前の通り笹かまぼこなのに、大判の手のひらサイズ。手のひら蒲鉾(6枚)に・・・

佐々直4.jpg
吉次入笹かまぼこ「鮮。牛たん入り笹かまぼこ、
真鯛入笹かまぼこ、揚蒲鉾、おとうふかまぼこにミニサイズの笹かまぼこ「仙台小笹」と・・・。
蒲鉾の詰合せが大きな箱で二箱もですから・・・お蔭で私達。手づくりの技がつまった特産かまぼこを、大いに満喫致しました。

でもごめんなさ~~い。当たりは、これだけじゃないの。
実は嬉しい事に・・・「ペア宿泊券」も当選していたのであった[手(チョキ)]
                            佐々直5.jpg
ふふふ・・・当たったのは、どちらも私なんだなぁ[るんるん]


ラッキーなのは私だけよ。
なーんて威張ってしまったら・・・そこへ夫宛にも届いたものが。。
まずは、山形のブランド米「つや姫」5キロ。
そして山形県河北町は、最上川の舟運はなやかな頃、内陸地方からの米、紅花の集積地として大いに発展したところとか。その地に寛政9年(1797年)、酒造業を始めた酒蔵「和田酒造」さんの「純米大吟醸 啓翁桜」。
東北観光博1.jpg  東北観光博2.jpg

質の良い地元山形産日本酒の中であって、年間の製造本数はわずか2000本ほど。
そのほとんどが地元消費であるため特にコマーシャルもしていないとの事。リサーチの一環としてこれ、電話して聞いてしまいました。・・・の割りにはショボイ内容[あせあせ(飛び散る汗)]

美しくも厳しい山形の冬。
その山形で春の訪れを告げる、可憐な姿で一重の花を咲かせる「啓翁桜」。そこから名前をとった純米大吟醸ですぞ[ぴかぴか(新しい)]
「啓翁桜」の花を私はちょうどこの春、目にしたばかりなのでした。
お酒を早速に頂いてみたら・・・お、美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
桜の花の面影を思いながら、口にした「啓翁桜」の味は格別に思えます。
http://www.hinanet.ne.jp/~aratama/index.html
それから河北町は一昨年の6月に、尾花沢にお住いのyoshiさんとご一緒して食べた名物「冷たい肉そば」のお店、「一寸亭本店」さんのあったところと…思いだした次第です。


一昨年の3 月。尊い多くの命が失われ、生活の基盤も激しく揺さぶられた・・・東日本大震災という大きな試練に見舞われた東北の各地域。
しかしその中にあって、東北の人々のふるさとを愛する姿、互いに助け合う温かさが、我々に共感と支援の輪を広げたこともまた事実でありました。
そんな東北の美しい風景と心に触れてきた私たちは、改めてかの地へ思いを馳せて感慨を深くした次第です。
楽しい思い出をたくさん下さった東北の皆様、「東北観光博」の企画にはお礼申し上げます。

thanks(76)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 76

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
nano

大量当選おめでと~♪
ご飯にお酒に、おかずと肴にもと
完璧に揃いましたねヾ(≧∇≦ )
by nano (2013-04-15 03:03) 

hirochiki

今年は、とてもラッキーな一年になりそうですね。
最近、私は夜のご飯をお豆腐に代えるようになりましたが
朝はしっかりとご飯を食べていますので、このつや姫は是非いただいてみたいですね。
by hirochiki (2013-04-15 05:39) 

oko

ご夫婦での当選ラッシュ・・・
おめでとうございます〜
宮城出身の母にも友人からよく笹かまが届きます。
小さな蒲鉾も入ってて、チーズ味とかエビ味とか・・・
各メーカー色々考えてるんでしょうねぇ〜♪
このお酒の名前聞いた事ありますが、どこで聞いたの
だろう・・・とさっきから考えてます・・・
全く飲めない私だから、どこかで飲んだってオチは
絶対ないし・・・気になる〜
by oko (2013-04-15 06:07) 

くまら

(。TωT)/゚・:*【祝当選】*:・゚\(TωT。)
笹かまに牛タン入りとかあるって知らなかった・・・
by くまら (2013-04-15 08:57) 

hana2012

nanoさんへ
仰る通り!
もう、申し訳ない思いでいっぱいです。

hirochikiさんへ
こちらの当選確率はかなりの高さでした。
家のお米がまた沢山ありますので、つや姫はまだ未食ながら・・・
せっかくなので今回のお米は、我家で食べてみたいものと思っております。

okoさんへ
ありがとうございます。
笹かまぼこがこれでもかと入っていて・・・・こちらは半分実家へ持って行きました。
私もこの年になるまで知らないでいたから偉そうなことは言えないながら、「啓翁桜」は有名な桜だそうですから、それでご存じだったのではないでしょうか。

くまらさんへ
牛タン入りは初めて食べてみました。牛タンの味はあまり感じなかったような。。
by hana2012 (2013-04-15 09:07) 

まつき

おぉーー! 素晴らしい!!
当選の嵐、おめでとうございます\(^o^)/
製造本数2000本って、特に嬉しい当選ですねーー!
日本酒は飲めないので、私的にはやっぱり蒲鉾の方に目が
行ってしまいます♪ どれも美味しそうです!(^^)!
by まつき (2013-04-15 09:16) 

Aちゃん

いろいろ当たっていいね~
私は何も当たりません?
て、応募もしてないけどね(^^;
by Aちゃん (2013-04-15 10:53) 

citron

ご夫婦で当選なんって凄いですね~おめでとうございます☆
この勢いで宝くじの高額当選も夢ではないかもしれませんね。
製造本数2000本の啓翁桜、一度味わってみたいですが近くではな
いかな~?福島の伊兵衛も前に進められてとても美味しかったので
応援もかねてどちらも取り寄せしてみようかなって思ってます・
宿泊券とどれも嬉しいものばかりですね。
by citron (2013-04-15 10:56) 

まゆみっふぃ

すごい!!そんな運、私も欲しいです。
おめでとうございます。
by まゆみっふぃ (2013-04-15 10:56) 

サンダーソニア

ハードルが高い事を達成されたご褒美ですね。
おめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます。
笹カマを思いっきり食べてみたいです。
by サンダーソニア (2013-04-15 11:03) 

がり

笹かまぼこ、たまにコンビニで買います。
でも本場モノとでは味が違いますよね。
ペア宿泊券まで!
おめでとうございます♪
いいものばかり~。^^
by がり (2013-04-15 11:04) 

hana2012

まつきさんへ
私が通院している間に届いた、夫宛の山形の特産品。
「さっき俺宛にも来たけど、今回のはあまり嬉しくないなぁ~」って。中身を聞いたら、お米に日本酒と!
だってお米は、家に売るほどありますし・・・夫は日本酒を飲まないのですから。。
かまぼこは先日、実家へ持って行ったら大変喜ばれました。

Aちゃんさんへ
そうです。参加も、応募もしない事には…何も始まりませんので。。

citronさんへ
福島、山形と、勿論秋田も、日本酒の宝庫です。
和田酒造さんに伺ったところ、FAXからの注文可との事。あれ、どこからかオンラインショッピングも出来たはずが!
宿泊券は、さくらんぼ狩りの時に使用する予定でおります。

まゆみっふぃさんへ
ありがとうございます。
これは運と言うより、物好きというものかもしれませんね(笑)

サンダーソニアさんへ
確かに真冬の秋田、岩手、青森へ態々出かけて行くなんて~~
笹かまは一年分食べてしまったような。でもまた行ってしまいま~す。

がりさんへ
コンビニの笹かまを食べた事がないので、何とも言えませんけれど。。
確かに良いものばかり!ありがたいなぁと思っています。
by hana2012 (2013-04-15 11:41) 

ryuyokaonhachioj

わ~凄いね~沢山の当選品おめでとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-15 11:46) 

なぎさ☆

すご!!!色々おめでとうございます!!!
宿泊券は、また楽しみが増えましたね~(*゚▽゚)ノ

って、どこのホテルだろ~ワクワクw
by なぎさ☆ (2013-04-15 14:01) 

hana2012

ryuyokaonhachiojさんへ
二人暮らしにはじゅうぶんな量に思えました。

なぎさ☆さんへ
すでに予約したところは、山奥の宿なのです。


by hana2012 (2013-04-15 17:50) 

下総弾正くま

大量当選おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
あやかりたい…^^;
あとはおやつに萩の月でもあれば…(´¬`)
by 下総弾正くま (2013-04-15 21:42) 

hana2012

下総弾正くまさんへ
スタンプものは、集めて一個ずつ埋めていく最中も楽しいですし・・・
その後で、こんなオマケまで頂けてしまい。。何度も楽しめます♪
オヤツも、次々とやって来ていますよ~(笑)
by hana2012 (2013-04-16 10:46) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-04-19 07:55)