SSブログ

筍に、鳩サブレー [食]

週末ネタは沢山ながら・・・今日は今が旬の味、筍のお話。[左斜め下]お散歩中に見つけたモッコウバラです。
                筍1.jpg
もしかしたらと思い見に行ってみたら、数輪咲き始めてきていました。

先週末は天候もようやく回復し、久しぶりに二日間共青空を見る事が出来ました。

ここからはグチなので、お嫌な方はスルーなさってください。
実は私、先月初めに身体の3カ所を骨折する怪我をして今は通院中。それでもコルセット&ギプス姿で都内まで出かけて行ってしまうなど、同情の余地なしの状態なので…ご心配は無用でございます。 土曜の午前中も通院、それは別に仕方のない事ながら・・・希望を持たせるような事を言いつつ、何時になっても「完治証明」が出ないから、こちらの予定は狂いっぱなし。 長引かせて、どれだけ儲けるつもり?そんな小出しにして診療を長引かせなくても良いと思うのですが、通院先はひたすら営利主義に走っている様子。しかしこちらにだって都合があるの。そうそう、付き合ってはいられませんものね・・・

なーんてムシャクシャした気持ちを癒してくれたもの・・・。それはこの後のランチであり、出かけた先で見た花々であった・・・。
それ以外には先週から「シーズン中の筍を早く食べよう!今日こそは買って食べるぞ」[パンチ]って。。
筍さんは、立ち寄ってみた八百屋さんで見当たらなくて。次に向かった道の駅にもなくて、3軒目でようやく出会えました。
はじめの八百屋さんで伺ったところによりますと・・・
「筍が出回る季節になったら、家は置かないです。この辺りでは自宅で採れたり、知り合いやご近所から掘りにおいでと声がかかるから、店に置いておいても売れないんです」って。
田舎では筍は買うものでなく、家にあるもの。ただで頂くものなのですね。
家も年に数回は掘りたてを頂く機会はあるものの、でもその前に食べた~い。
筍2.jpg
この季節、初めて!初物です。…と言いつつ何の捻りもアイディアもない・・・普通に、筍の煮物[あせあせ(飛び散る汗)]最近私、家事全般において気力と言うものが出てきません。

これだけですと絵柄が地味そのものなので・・・トップのモッコウバラの花弁と同じ色した・・・。子供の頃からあった味、昔からある鎌倉銘菓・豊島屋さんの「鳩サブレー」を。
このマッキキのパッケージ、シンプルすぎるくらいの曲線で描かれた鳩の絵のお菓子は・・・・まさに鎌倉生まれ、鎌倉育ちそのものです。
当然、鎌倉土産で頂いたものでした。
            筍3.jpg
可愛らしい手提げ入りタイプの、5枚入り。家では食べるのは私一人だから、このくらいの量でじゅうぶんです。以前黄色い大きな缶入りを頂いた時には、途中でもうイヤんなってしまって[バッド(下向き矢印)]

筍4.jpg
サクサクとした食感、優しい甘さ、バターの風味はサブレをイメージしたものそのもの[るんるん]
特別美味しい訳ではないけど・・・懐かしさを覚える、飽きのこない味だって改めて思うのです。

庭でシャガの花が咲き始めてきました。
               筍5.jpg
花菖蒲や、アイリスに似たこの花。一見すると地味だけど、でもジックリ眺めてみたら・・・先端がヒラヒラになった花弁の形、紫と緋色で彩られた模様が綺麗[ぴかぴか(新しい)]
それにして日陰に咲いているイメージが強すぎです。
先のモッコウバラと言い、白いシャガの花と言い、季節の移り変わりの速さばかりが感じられる今日この頃なのでした。
thanks(70)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
nano

鳩サブレいいですね♪しばらく食べてないと
妙に食べたくなります(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-04-16 02:47) 

下総弾正くま

…そういえば、まだ初物の筍食べてない…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-16 06:58) 

まつき

完治宣言まだですか(>_<) 病院の陰謀かな^^;
でもまだ1カ月ちょっと・・・・ですか? 
焦らないでじっくり骨をくっつけて下さいね!(^^)!
八百屋さんに筍が置いてないとは、なるほどと思ってしまいました。
頂く時は、あちこちから頂くんですよね。重なるって言うか・・・。
でも最近はほぼスーパーで買ってます(;_:)
by まつき (2013-04-16 08:58) 

hana2012

nanoさんへ
とてもシンプルな味、懐かしい思いで食べました。

下総弾正くまさんへ
私も、サニーさんのところで見てから…焦ってました。

まつきさんへ
基本的にグチめいた事は書かないようにしているのですけれど。。。
ギプスはとれたものの、様子を見るとか何とか…やたらと長びかせられてしまって。リハビリの予定がドンドン狂ってしまってます。証明を出さないと、通所しているところのリハが受けられないのです。
私は鴨か!?って思ってしまいますよ。


by hana2012 (2013-04-16 10:40) 

くまら

タケノコ生産農家に生まれてしまい
ガキの頃から、この時期は大っ嫌いです。
筍の初物は、お刺身がベストかと^^
by くまら (2013-04-16 11:26) 

サンダーソニア

筍は今年は少なくて 今のところ10本くらいです。
お近くなら わけますけどねー^^;
筍はアレがないと どうにもならなくて切らしたので困りました。w

by サンダーソニア (2013-04-16 11:37) 

NONNONオヤジ

鳩サブレーは大好きですね~。
小さい頃食べ物の好き嫌いが激しかった従姉妹の子どもが、
お土産の鳩サブレーだけは気に入って食べてくれました。
そんな彼ももう成人しているはず……。
by NONNONオヤジ (2013-04-16 13:29) 

hana2012

くまらさんへ
書いていて、すぐにくまらさんの事を思いました。

サンダーソニアさんへ
アレって、あれですよね。
私はお米入れて茹でてしまいますけど。。アバウト過ぎます?

NONNONオヤジさんへ
このシンプルな味わい、食感を好むのは年代も問わないものと思えます。
きっと彼も、鳩サブレーを見たら思い出すのではないかしら?美味しいですよね♬


by hana2012 (2013-04-16 13:40) 

なぎさ☆

骨折した場所によっては、くっつきにくい所なのかも???
よく分からないけど・・・なぎさは、脊椎骨折から5年経った今も
リハビリしてます(爆w
by なぎさ☆ (2013-04-16 15:41) 

oko

お怪我・・お大事にです・・・
タケノコ・・・母が調理してくれて食べました♪
春の味・・って感じですね〜
鳩サブレは母が友達に荷物送る時に良く買って
来ます。先日も1000円くらいのを3袋買って
来たばかりです。うちは横浜ですが、何カ所かで
売ってるので私が買い出し係です・・♪
また、食べたくなったら言ってくださいね〜
私が送って差し上げますっっ
by oko (2013-04-16 16:54) 

hirochiki

私の妹も、病院に通っているのですがなかなか右膝の痛みが取れません。
hanaさんも、早く回復されますように。 お大事になさって下さい。
筍は、我が家も先日買ってきて食べました。
筍を食べると、「春が来たなあ」って思います。
by hirochiki (2013-04-16 18:22) 

hatsune

骨折されたのですか。大変だったんですね(>_<)お大事に……。
鳩サブレーは、大きな声では言えませんが少し湿気ったくらいが好きなんです~(^^;
いただいたらまず、袋を少し開けて放置しますw
by hatsune (2013-04-16 19:49) 

hana2012

なぎさ☆さんへ
主には、手首と、肋骨です。
もう両方ともくっ付きました。
私が疲れるのは怪我そのものよりも、その通院先。K医院は、古くて汚くて、いるのはお年寄りばかり。その上考えているのはお金儲けの事ばかり!

okoさんへ
もう治っているのです。
腹立たしいのは、こちらの足元を見て・・・何時までも通院を強いるK医院のやり方です。
okoさんは、優しいのね~~そんなに優しくされたら、もう泣いてしまうわ私。
これからも仲良くしましょうね♪な~んて(笑)

hirochikiさんへ
痛みもなく、骨はくっ付いたというのに・・・まるで人をお金儲けの道具のようにしか見ていない、その道具にしている病院側の態度。それが頭にきているのです。
私は何の工夫もない、ただの煮物でしたけれど。。それでもこの香り、食べた感じはまさに春ですね。

hatsuneさんへ
身体の方はもう元気。更に折れてしまったのは心の方なのでした。
しけた鳩サブレーって、想像つかない感じです。

by hana2012 (2013-04-16 22:15) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-04-19 07:54)