SSブログ

お散歩中です [徒然]

         沢山の花たち3.jpg

今年も会えた、沢山の花たち。

折々の季節の中で、沢山の花が咲くけれど・・・春に咲く花は、特別な気がしてしまう。

見ているだけで・・・・心がときめき。

見ているだけで、愛しくなる。

沢山の花たち1.jpg
ヤマザクラでよいのでしょうか。花と共に出てくる薄茶色の葉。花たちを守っているように見える、淡い色合いの葉っぱが透き通るようで好き。

沢山の花たち2.jpg
カイドウが、ウッカリしている内に見頃を過ぎてしまって…このような姿になってしまいました。
蕾の状態から咲き初めの頃が、ずっと綺麗なのに。。

沢山の花たち4.jpg
トップは乙女椿。 上は、八重咲きの椿。←超・手抜き[バッド(下向き矢印)]

                 沢山の花たち5.jpg
ライラックより、少し小さ目。ヒメライラックです。

沢山の花たち7.jpg
至る所で見かける可愛い花は、ヒメツルニチニチソウ。
明るい春色。黄色い、エニシダを見っけ! 

        沢山の花たち6.jpg
ドウダンツツジの白い花が、風に揺れながら咲いている姿は・・・先日から、気になっていました。

そうする内に庭では、赤いツツジも咲き始めているのです。

長くて寒い冬と、連日続く猛暑の夏。その間におかれた春。
そんな今の季節が、私は大好き。

季節に咲き出す花たちの姿を目にするだけで・・・

気持ちが浮き立ちます。

この子達には、来年もまた・・・会えるかな。
thanks(89)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 89

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

こんばんは。

この季節は散歩が気持ちイイですね^^。
僕は違うモノばかり見てそうだけど^^;

by DEBDYLAN (2013-04-19 00:47) 

nano

一枚目は肉厚な存在感ありますね~♪
最後は可愛らしくてヾ(∇'〃)また来年
綺麗に咲いて、楽しませてくれるといいですね
by nano (2013-04-19 02:48) 

oko

寒い冬を乗り越えて芽吹いた花たちは
本当に可憐な姿を見せてくれますね♪
そして次々と春へ繋がる花リレーは続きます。
気持ちいい季節ですね♪
by oko (2013-04-19 05:52) 

hirochiki

以前に記事にも書きましたが、乙女椿は私が大好きなお花です。
今日は、恥ずかしながら私の誕生日なので思わず嬉しくなってしまいました。
年を取る事はあまり喜ばしくはありませんが
こうして元気に年齢を重ねてゆけることには素直に感謝したいと思います。
by hirochiki (2013-04-19 06:48) 

下総弾正くま

色んな花がいっぱいですね(^o^)
…自分のとこはペペロミアだけしか…^^;
by 下総弾正くま (2013-04-19 07:09) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
違うモノって、なんでしょ?
意味深なコメントですね。

nanoさんへ
乙女椿は撮ってアップしたくて探していたら…意外と身近なところで咲いていて嬉しくなりました。
ドウダンはあっという間に茶色くなってしまいます。

okoさんへ
花リレーって可愛らしい表現ですね♪
今はとても気持ちが良くて、そして忙しい季節に思えます。

hirochikiさんへ
先日のお嬢さんのお誕生日に続いて、今日はhirochikiさんのお誕生日~☆
それは素敵!おめでとうございます。
50代があっという間に過ぎゆく私など、もはやあきらめの境地と言いましょうか。年齢を重ねていくのも、これはこれで良いものです。

下総弾正くまさんへ
これ全部が、自宅で咲いている訳ではないのです。
お散歩の途中に見かけたものを撮らせていただいています。
ペペロミアはググってみました。くまさんが育てていらっしゃるのね。
by hana2012 (2013-04-19 08:11) 

サンダーソニア

出かければ花があちこちに咲いているはずですが
どうにもこうにもおっくうになってしまって^^;
それでも今日は近所に出かけます。って 
短時間で済む用事なので 少しは花も見てこようかしら。
by サンダーソニア (2013-04-19 08:23) 

まつき

ヒメライラック、可愛い花なんですねーー(*^_^*)
こういうの咲いていたら楽しいだろうな~とか思うけど、
絶対に水やりしませんから、無理なんですよねぇ(;_:)
春の花、今まで寒くて茶系だった街の風景が、ぱぁ~っと明るく
見える感じが、余計に愛らしく思えるのでしょうか♪♪
蜂さえいなければ・・・^^;
by まつき (2013-04-19 09:28) 

citron

おはようございます。
一枚目の乙女椿、美しいピンクで巻き方がとても綺麗ですね!
ヒメライラックも他のお花も可愛いですね。こちらもそこかしこに、
咲き始めているお花達が良い香りを漂わしています。
花粉が少なくなってきたころに散歩も再開予定です。足の方は
大丈夫ですか?


by citron (2013-04-19 10:00) 

くまら

見た事あるけど、名前知らない花ばかり・・・
この時期、名前知らないと損した気分になります><;
by くまら (2013-04-19 10:57) 

Aちゃん

花は綺麗だけど、私はやっぱ団子の方が良い(^^;

by Aちゃん (2013-04-19 12:17) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
まぁ、珍しい。連日の早起き、週末の応援で少しお疲れでしょうか。
ホンのちょっとした外出でも、新しい発見はあるものですね。

まつきさんへ
蜂さんブンブンがトラウマですか?
水やりをついさぼってしまうのは同じくです。
綺麗なお花を咲かせるには、手間と愛情が必要なもの。
だからこうしてお散歩中に、オイシイとこを頂いてしまうのが一番かな(笑)

citronさん、こんにちは。
乙女椿のもつフォルムは、完璧なものに思えます。
ご存知スーパーブラントのひとづ「シャネル」のモチーフ・カメリアも、この乙女椿の美しさがモチーフだとか。。
金曜日の午前中は訪問看護婦さんがやってくる日ですので、先程二人で歩いてきました。
頑張って飛ばし過ぎたかしら!?

くまらさんへ
私はくまらさんのところで登場する鳥さん達、名前は聞いた事あっても少しも覚えられませんもの。

Aちゃんさんへ
私のところでは、花も団子も両方登場させております。キリッ!

by hana2012 (2013-04-19 13:19) 

がり

わが家のせまい放置状態の庭でも
お世話もしてないのに毎年咲いてくれる花に感謝です。
息吹を感じて癒されます。
by がり (2013-04-19 14:12) 

ryuyokaonhachioj

椿のピンク色のが素敵ですね。作った見たいに~
撮れてます。綺麗です~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-19 15:20) 

hana2012

がりさんへ
購入後年数が経ち、またそれ以上に私が出来ない事が多くなってしまってから、我が家の狭い庭もお花は少なくなりました。お掃除だけは夫がやってくれるから、見苦しいまで至っていないのは幸いでしかありません。

ryuyokaonhachiojさんへ
作ったみたいでしょうか。ありがとうございます。

by hana2012 (2013-04-19 22:51) 

hana2012

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございました。
by hana2012 (2013-04-23 07:58)