SSブログ

西光亭のくるみのクッキー [食]

可愛いりすのイラストのパッケージでお馴染み…渋谷区上原にある「西光亭」さんのクッキー。
          水ようかん1.jpg
長閑な表情のりす君達と、温かな色づかいは、見ているだけで気持ちが和んでしまうもの。
誰でも描けそうで、でも描けない、藤岡ちささんのヘタウマなイラストは、マニアの間では人気があり・・・描かれた、りすさん達は絵本にまでなりました・・・

中身はこんな感じです。
              エゴの花2.jpg
丸いコロコロしたクッキーが、10個くらい入ってます。

最初に目につく真っ白々な大量のパウダーの中から、クッキーを取り出すのは、一苦労。
サラサラした甘さ控えめの粉糖。
その中にサクサクのクッキーが隠れているのです。これまさにりす君達が冬眠をしてしまう、冬の雪山のイメージ?

サクサクで美味しいけれど、味としてはごく普通。私が焼くクッキーと変わらない。その程度のレベルかも?なんちゃって!

こちらのデザートでは、「黒蜜のゼリー」も食べた事がありました。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-08-28

無題.png
作者は女子美術大学在学中に西光亭のレストランでアルバイトをしていた。その縁で、クッキーのパッケージを手掛けることに。
大学を卒業する時にお世話になったお礼に贈ったのが、りすの絵だった。
大胆な構図の中に描かれる…メインのりすの表情や仕草はもちろんのこと、その他大勢のりすたち、動物たちが個性たっぷりに細かいところまで描きこまれています。
クッキーを買うのが目的か、パッケージの愛らしさにパッケージ目当てなのか・・・どちらかわからなくなって迷ってしまう…不思議な魅力のあるスィーツなのですね。
 
                               seikoutei.jpg
鈴蘭を思わせるランプの、紙袋に入れられていました。
西光亭
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:洋菓子 | 代々木上原駅駒場東大前駅東北沢駅




thanks(75)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
nano

少し濃い目の珈琲にも合いそうですね♪
by nano (2013-07-08 07:27) 

楽しく生きよう

↑私もそう思いました。
by 楽しく生きよう (2013-07-08 08:48) 

まつき

粉の中からマシュマロを探すゲームみたいに見えちゃいました^^;
大量のパウダーのその後の使い道は・・・??
なんだか面白いお菓子ですねぇ(^◇^;)
パッケージ目当ても納得しちゃいますw
by まつき (2013-07-08 09:08) 

がり

扇風機の部屋では絶対食べられませんね。
とんでもない事態に陥りそう。
by がり (2013-07-08 11:40) 

hana2012

nanoさんへ
お砂糖が滅茶苦茶甘そうに見えますか?プッ!

楽しく生きようさんへ
あら、まぁ~!?どうしましょう。

まつきさんへ
開けた時私もでした。
中身の量があまりにも少なかった!
普通のお砂糖として使いましたが。。。
場所柄か・・・よくテレビでタレントご用達のおやつとして登場する、こちらのスィーツ。
お値段のほとんどは、お店のネームバリュー?場所代?って感じでしょうか。

がりさんへ
扇風機はまさにその通り!って、実際にはしていませんけど。。
入っていた箱は、とにかく可愛いものだったのでした。
by hana2012 (2013-07-08 13:42) 

サンダーソニア

リス好きのhanaさんには堪らない箱ですね^m^
by サンダーソニア (2013-07-08 14:51) 

れもん

パッケージは大切ですね。このほのぼの感いひかれて買ってしまうかもしれません。
by れもん (2013-07-08 15:00) 

まゆみっふぃ

美味しいし、箱のデザインがどれもかわいいですよね(^^)
見てるだけでも楽しい♪
by まゆみっふぃ (2013-07-08 17:50) 

hirochiki

リスのイラストがほのぼのとして、贈られた方も嬉しくなりますね。
このクッキーは初めてお目にかかりました。
どんなお味と食感なのか、一度食べてみたいです。
クッキーを食べた後の箱は、お孫さんのお道具箱にでもなりそうですね。
by hirochiki (2013-07-08 18:26) 

PATA

リスの絵がとても可愛いですね。
by PATA (2013-07-08 18:59) 

hana2012

サンダーソニアさんへ
サニーさんとの出会いは、高山のシマリスさんの後ろ姿=アイコンが最初でしたね♪

れもんさんへ
上の↑は、頂きものなのです。
箱は可愛くて満足ながら、中身があまりにも少なすぎました。

まゆみっふぃさんへ
西光亭さんのクッキーはご存知ですか。
確かに可愛いものの、中身が私にはお上品過ぎました。

hirochikiさんへ
可愛いイラストは魅力的で、ブログ的には美味しく思いますが・・・
クッキーそのものは、極普通な感じ。。
可愛らしい箱は、今も私自身がありがたく使っております。


by hana2012 (2013-07-08 19:01) 

hana2012

PATAさんへ
言ってしまったら、それが全てなので・・・いくつか並べてご覧いただきました。
by hana2012 (2013-07-08 19:03) 

viviane

くるみのクッキー、大好きでお取り寄せして食べていましたが、最近仙台三越に登場!嬉しいです^^
by viviane (2013-07-08 21:22) 

下総弾正くま

運動会で粉のなかから飴を探し出して食べる競技があったような…(・_・;)
それを髣髴とさせる大量パウダー…^^;
by 下総弾正くま (2013-07-08 21:44) 

てんてん

可愛い絵ですね~♪
by てんてん (2013-07-08 22:21) 

小豆

以前、食べたことがある「わたすげ」というお菓子に似てますが、味は違うようです。
クラッシュアーモンドが入っていて口の中でふわっととろけるの。
美味しかったです。
by 小豆 (2013-07-09 01:26) 

oko

きゃー可愛いっっ♪
ほのぼのしますね〜♪
母が友人から送ってもらった
霜柱というお菓子もこんな感じに
粉に埋まってました〜
色々なお菓子があるのですね〜♪
by oko (2013-07-09 06:09) 

hana2012

vivianeさんへ
初めまして。
仙台にお住まいですか。仙台は、先週末の旅の途中も通りがかりました。
それ以外にも、よく、よく遊びに行っていますよ。仙台は都会ですね。

下総弾正くまさんへ
パウダーと言うか粉糖なのですけど、口の中がパサパサするのは同じです(笑)

てんてんさんへ
亀ヴァージョンもあったら、楽しいでしょうね♪

小豆さんへ
わたすげは、クラッシュアーモンドが入っていて口の中でふわっととろけるのですね。
アーモンドクッキータイプもあるものの、チョッとちがうものみたいです。

okoさんへ
九重本舗 玉澤の 冬季限定のお菓子「霜ばしら」 のようですね。
「九重」は夫と結婚して初めて飲んだものでした。仙台へはよく行くので、冬に行ったら買ってみますね。

by hana2012 (2013-07-09 10:36) 

Aちゃん

粉の中にクッキーが(^^;
何か、障害物競走で手を使わないで粉の中の物をくわえるのを思い出したw
by Aちゃん (2013-07-09 10:37) 

hana2012

Aちゃんさんへ
同じようにイメージした方は、↑他にも何人かいらっしゃいました。
でも、こっちの方がずっと美味しいのです♫

by hana2012 (2013-07-09 18:08) 

そら

可愛いらしい絵!
粉糖に埋もれてるなんて面白いです!
感謝の気持ちのイラストなのですね。
by そら (2013-07-10 22:55) 

hana2012

そらさんへ
この擬人化されたキュートなりすさん達、この姿にはやられますよね♪
クッキー少ないと思いましたが、そうか!面白いと考えたら・・・楽しくなりました。

by hana2012 (2013-07-11 14:02) 

DEBDYLAN

こんばんは。

たしかにパッケージには惹きつけられるかも^^;

by DEBDYLAN (2013-07-11 23:21) 

hana2012

DEBDYLANさん、おはようございます。
可愛いでしょ♪
女の子なら(笑)、皆大好きよ!

by hana2012 (2013-07-12 10:52) 

hana2012

nice!を下さった皆様
ありがとうございます。
by hana2012 (2013-07-14 15:03)