SSブログ

ひと足早くに。 [ドライブ・栃木県南]

開催地決定の瞬間が気になってしまい・・・日曜と言うのに、早起きをしてしまった8日の日曜日。
日曜日はまた実家へ1.jpg
すでに稲刈りが始まっている、黄金色の稲穂がたなびく田園風景。食欲の秋を想う、秋景色のひとつですね。
もっとずっと綺麗なところがあったものの、タイミングが合わなくて撮れず[たらーっ(汗)]見事にピンボケ。

東京決定が決まって、自分の年齢につい数字の「7」を足してしまいました。年齢50歳以上の方であれば人生2度目の東京オリンピックですもの。
プレゼンのトップバッターを任されたのは義足のアスリート、 佐藤真海さんの魅力的なスピーチから始まって・・・
誰もがいきいきと、かつ堂々とした・・・爽やかな表情にはつい引き込まれてしまう。説得力をもつ内容でした。
猪瀬都知事よりも目立っていたのは、やはり安倍さんの方です。
実は誕生日こそ少し遅いものの、安倍首相とは同い年なの。
ソフィスティケートされた、彼の育ちの良さを感じさせるスマートな物腰、ルックス。そして実に堂々とした、誇れるプレゼンテーションであったものと思います。

オリンピックなんてやる事ない!と思っていたものの、ここまできたら日本人の実力を見せてやろうじゃないか。…ってオイオイ、私ったら何様のつもり[わーい(嬉しい顔)]
一向に進まない被災地の復興、放射能問題にしても「東京には関係ありません」などと・・・言い切れないものとは思える。先の見えない原発事故の収束も。
それ以外でも安定した雇用や経済的な不安など、問題蓄積の我が国ながら、それにしても明るいニュースに違いあるまい。。

[ぴかぴか(新しい)]祝・2020年東京オリンピック開催決定[ぴかぴか(新しい)]
最終決戦で敗れたと言うのに…東京開催を祝った、イスタンブールの方々の対応にも頭が下がる思いがします。
元々、親日家の多い国であったトルコとは言え・・・。


                          日曜日はまた実家へ2.jpg
朝からずっと、雨降りでしたね。

日曜日はまた実家へ3.jpg
実家の庭で咲いていた・・・芙蓉(ふよう)?木槿(むくげ)?。どちらにしてもユーラシア大陸から平安時代に渡来した花は、ハッと目立つ紫色が美しく思えました。

日曜日はまた実家へ4.jpg
次は、蕾の時の丸くふくらんだ状態も面白い、桔梗(ききょう)です。
どちらもミニサイズだから、岩桔梗(いわぎきょう)なのかしら?

そう言った事はさておき・・・日曜日はまた実家へ行き、母の顔を見てきました。
家を出る前に在宅をしているか確認の電話をしましたら、「家にいるのはいるのだけど、昨日からお腹が痛くてしょうがないの。夏の疲れが出たのかなぁ~」ですって。
「心配だから・・・とにかく行くね」と。。。
二人で暮らしていた父が亡くなって、80歳を迎えた今も、一人暮らしをしているのですもの。

日曜日はまた実家へ5.jpg
来週の敬老の日より一足早い…お土産は、自分自身も大好き[るんるん]笹に包まれた中身は生麩、中心に粒あんの「麩まんじゅう」。
中の粒あんと皮の部分が別々になっていて自分の手でサンドする手包み最中、それに普通の最中の二種類。
冷たくてツルンとした食感の麩まんじゅうを、熱い日本茶と共に食べて・・・美味しく思える季節になったのを実感ました。

明日は、2020年東京オリンピックを祝って来店したところ・・・なーんて?関係ないけれど。三人でチョッと行ったところについて書きます。
thanks(86)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 86

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
DEBDYLAN

こんばんは。

僕も勝手に目が覚めて、決定の瞬間見ちゃいました^^。
素直に嬉しいっすよ。
僕らの国なら絶対にできるって信じてます!!

by DEBDYLAN (2013-09-11 00:27) 

nano

堂々たる開催をするためにも
早期復興をお願いしたいです
by nano (2013-09-11 03:13) 

hirochiki

佐藤真海さんのスピーチをTVで見たのですが、心がこもっていて素晴らしいと思いました。
前回の東京五輪のことはまだ小さかったためまったく記憶にないので、7年後がとても楽しみです。
お母様のことはやはりとても気になりますね。 その後、良くなられましたか。
麩まんじゅうは、私も大好きです。
by hirochiki (2013-09-11 05:20) 

下総弾正くま

7年後、自分もどういう状態でオリンピックを見てるのやら…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-09-11 06:13) 

サンダーソニア

参加される選手の方も海外からのゲストの方も
来てよかったと思う、オリンピックにしてほしいですね。
by サンダーソニア (2013-09-11 08:05) 

ameya

オリンピック。。。全然興味がありませんでしたが、決まるとなるとやはり気持ちは動きます。
未来に対してたくさんの人が共通の希望を持つことはいいこだなあと思うようになりました(^_^)
by ameya (2013-09-11 08:31) 

くまら

首相があれだけ大見得切ったんだから
首相在任中に、原発問題、被災地復興、今後のエネルギー問題を
最優先でやってほしいです
その後で、消費税を・・・上げない方向で議論していただければ
by くまら (2013-09-11 09:21) 

hana2013

DEBDYLANさん、おはようございます。
勝手に目覚めてしまったのは、同じです。
オリンピック誘致に否定的でいたものの、しかしここまできたなら…日本を目の敵にしている、特アの国々に目のほどをみせてやろうではありませんか!なんちゃって。
素直に、ただただうれしく思うのは同じです。

nanoさんへ
被災地の皆さま、未だ仮設住宅に入居し続けるを得ない人々を置き去りにしての、オリンピックなどあってはならないものですね。

hirochiki さんへ
これまで日本人は、こういった場では実力を出し切れないものでしたけど。。
2020年の観戦チケット、きっと高額であるとは思えるけれど、出来たらこの目で見て観たいなぁって思っております。
昨日の夕方も心配で連絡を取ってみましたが、元気そのものでいた母。しかし年齢から言っても、この先このように弱ってくるのは仕方がないですね。

下総弾正くま さんへ
私の場合、まだ生きていたなら。そして体の状態もこれ以上悪化していなければが、前提なのです。
くまさんは当然、ハピィそのものでしょう♪

サンダーソニアさんへ
それこそが、日本人の得意とするもの。
東京の街の素晴らしさ!日本文化も大いに楽しんでいって欲しいです。

ameyaさんへ
同感です。
オリンピックなんて、よその国に任せて、日本にはもっとやる事があるはず!と思っていましたが・・・
日本全体、特に若者たちに希望が持てない、閉塞感の漂う現在の状況。
景気の回復、就業環境の向上が先の問題ながら。。
長野オリンピック時の興奮。盛り上がりが思い出されました。

くまらさんへ
増税をしたにしても、一部の人間だけが潤って・・・。
また箱物を造るだけ、道路を造るだけでは、納得できないのは当然。
国民の誰もが思う、被災地の復興。ソフト面での我々が住みやすい環境作りが一番に思います。


by hana2013 (2013-09-11 09:58) 

まつき

手包み最中、美味しそうですね~!(^^)!
普通の最中は別に好きじゃないんですが、別々になってると
皮がサクサクして美味しいと言う事を知ってから、大ファンになってますw
お母様、大事なくて良かったです♪ 
by まつき (2013-09-11 11:08) 

hana2013

まつきさんへ
手包み最中は、母の大のお気に入り!
でも人気があるから、すぐに売り切れになってしまうものなのです。
もし自分がと思うと切なくなってしまうのだけど…一人暮らしの寂しさからもきているのです。
by hana2013 (2013-09-11 12:56) 

がり

東京オリンピックのことを考えつつ、
うちの母はそのころまだ元気でいるかなぁなんて
ちょっと思ったりしていました。
by がり (2013-09-11 13:54) 

hana2013

がりさんへ
母もそうですけど、私など自分自身が。
何事もなく生きていられるか、これ以上身体の機能が退化をしてしまっているのは多分間違いないのはわかっているものの・・・何とか元気にしていたいと思ってしまうのです。
by hana2013 (2013-09-11 14:05) 

j-yoshi

私もタイミングが合わない写真はいっぱいです、だから私のアルバムは人には見せられません!
by j-yoshi (2013-09-11 20:41) 

れもん

私もオリンピックより優先すべきがあるのではと思っていた一人ですが、決まった以上はしっかりやりたいですね。ただ被災地を忘れてはいけないし、首相があそこまで言い切ったのだから必ずそういう状態にしなければならないと思っています。
by れもん (2013-09-11 23:06) 

hana2013

yoshiさんへ
動きや体勢が制限されてしまう私達、仕方のない事ですね。

れもんさんへ
石原さんが自身の名誉が欲しいだけのように見受けられた前回など。。
オリンピックなんか、別のやりたいところでやったらと冷めた目で眺めていたのですけれど・・・
私も、無駄な道路や施設はいらない、誰もが納得できる東京にして欲しいものと思っています。
by hana2013 (2013-09-11 23:40) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-09-13 14:44)