SSブログ

雨の日曜日 [徒然]

何だか季節が一気に冬に向かってしまっているような・・・週末の二日間。
昨日も長袖だからとカットソー一枚で外へ出て行ったら、寒~い。

カラスウリ4.jpg
春から夏にかけて開花する・・・オキザリス、紫カタバミがまだ盛んに咲いていました。
ピンクの可愛らしい花に、クローバーのような大きな四つ葉が目立ちます。

                  カラスウリ1.jpg
固くてギザギザしているから、さわると痛い、柊に咲いた花。
目立たないけれど可愛い花です。
そして甘くて良い香りがします。
カラスウリ2.jpg
ヒイラギは、12月24日の誕生花ながら・・・クリスマスの飾りで使うのは 似ているものの・・・このヒイラギではなくチャイニーズ・ホーリーとの事。

烏が好んで食べることから・・・烏瓜カラスウリ。
秋に縦長の実ができる。
最初は緑色で縦じまのある実は・・・緑 →橙色 → 赤へと色が変わっていきます。
カラスウリ3.jpg

先週末も夫は仕事でした。よってどこへもお出かけなし。…と言う事は、書くことがない。
イヤーン、ネタ切れだわ。すでにバレてます?
本も読んでいないし、って、読んでいない事もないが。。
本も、映画も、色々書くのが面倒だなぁ~
今週の私は、キビシイ[バッド(下向き矢印)]
thanks(76)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 76

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
nano

ホント寒くって・・・・(#+_+)
もうトレーナー出して着てます
by nano (2013-10-21 03:58) 

hirochiki

昨日は、こちらも冷たい雨の一日でした。
オキザリスは、我が家の庭にも毎年咲いています。
淡いピンク色が可愛いお花ですよね。
今週もまた台風が近づいていますので、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
by hirochiki (2013-10-21 05:41) 

ameya

ひいらぎの花ってなかなか見ないです。
きれいですね。
それにしても昨日は寒かったです(>_<)
by ameya (2013-10-21 07:28) 

まつき

半袖Tシャツの上にフリース着てます^^; 
柊の花、金木犀の白いバージョンかと思ってしまいました。
今年も見つけられずに終わってしまったんですが。。。
by まつき (2013-10-21 08:37) 

orange

チャイニーズホーリー。銀木犀?そんな風に覚えていました。
よい香りですね。
そう..おっしゃるように..日々何かある訳ではないので"ネタ探し"(笑)たいへんですね^^
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます^^
今週は雨模様。ひどくならないことを願います。
by orange (2013-10-21 09:03) 

サンダーソニア

こちらも急に冷え込みました。
日中の気温にちょうどいい服で出かけたりすると
帰りに寒い思いをします^^;
by サンダーソニア (2013-10-21 10:22) 

がり

休日家から一歩も出ずにいると
マイナスなこと考えたり、なんかテンションが下がります。
やっぱり外に出るって事は大事だなぁ。
なんてことを考えて日曜日をすごしました。^^;

by がり (2013-10-21 11:57) 

hana2013

nanoさんへ
本当に気温の変化が激しすぎですね~

hirochiki さんへ
昨日は一日中、冷たい雨が降っていましたね。
オキザリスって、なんか一年中目にしているような…きっと強いお花なのですね。
今日はこんなに晴れていると言うのに、また台風って?もう、いりませんから!なーんて。

ameyaさんへ
クリスマスのホーリーの事は勿論ご存知でしたでしょう。
ヒイラギに花が咲くのでさえ私、数年前まで知りませんでしたから。。。

まつきさんへ
涼しすぎて暖房が欲しいくらいでした。夜にはもう、ヒエヒエ~~
ハッキリ言って私も、ヒイラギと銀木犀の違いがよくわかっていないのです。。

orange さんへ
チャイニーズホーリーは何とはなしにムードが違いますので・・・しかしヒイラギと銀木犀の違いって???
植物の世界も奥が深いものですね。
今週は台風がふたつも来ているとか。一体どうしてしまったのでしょうか?

サンダーソニアさんへ
朝はちょうど良くても、少し動いたら汗をかいたりして・・・ホント、着るものも考えさせられます。
周りを見渡しても、皆さん思い思いの恰好でいるものです。

がりさんへ
冷たい雨が一日中降り続いた昨日は、する事もなく一日中本を読んでいました。
考えることの多い内容でしたが、ネガティブになってしまうのは否めない事実で。。
これから寒くなってきたら、更に閉じこもりがちになってしまうもの。お外へ出なくてはいけませんね。


by hana2013 (2013-10-21 16:49) 

Aちゃん

烏瓜カラスウリ
人間も食べるのか?
ネタ切れ・・・私もです(^^;
by Aちゃん (2013-10-21 17:15) 

j-yoshi

昨日は雨降りですが、私達は公民館で芋煮会をやりました。
芋煮を食べたら身体があったまってよかったです!

by j-yoshi (2013-10-21 20:50) 

くまら

昨晩は寒かったのに、今日の日中ちと暑かったです><;
by くまら (2013-10-21 21:04) 

hana2013

Aちゃんさんへ
私には勇気はありませんが…気になるのでしたら、お試を!

yoshiさんへ
秋は、芋煮の季節ですね!良いなぁ、美味しい山形の芋煮を、私も食べたい~~♪

くまらさんへ
日中は暑かったものの、日陰はやはりヒンヤリでした。


by hana2013 (2013-10-21 22:38) 

hana2013

nice!を下さった皆様
ありがとうございました。
by hana2013 (2013-10-24 22:44)