SSブログ

orangeさんのシュトレン♫ [食]

一昨日、今年初の雪を見ました。
結構な降りで、家の周囲も真っ白に雪化粧。
そんな白い景色にピッタリな頂きものがありましたので、紹介させて頂きますね。

ソネブロ仲間として、昨年秋からお付き合い頂いております・・・orangeさん企画の、「オーストリア・ウィーン紀行」のクイズイヴェントに参加させて頂いていました。

シュトレン2.jpg
箱の中には、立派な「シュトレンStollen」。ラッピングもハイセンスですね。
肝心のクイズにつきましては、5問中正解したのはわずか3問。それもただの「感」と消去法のみとは・・・過去の学生時代を思わせる適当さでございました。
それなのに、ドイツの伝統的なクリスマス-ケーキであるシュトレンを頂けるとは!何ともありがたい限りと申せましょう。
のみならず本来は頂けないはずのチョコレートまで。
孫のこっちへと、キンダーチョコレート「Kinder Überraschung」が同梱されていたのです。
          シュトレン1.jpg
カラフルな包装をされた卵の形のチョコです。
子供向けにチョコレーの中におもちゃが入ってるから・・・振ると、カランカランと音がします。
添えてあるカードは、E・カールの「はらぺこあおむし」が描かれたカードですね[るんるん]
一歳前後から親子で楽しめる、世界中で愛されているベストセラー絵本は息子に読み聞かせをしたもの。
30年後に生まれた娘こっちも、ママに読んでもらっています。
だから一緒にこのチョコを開ける時、カードも見せるんだ!

シュトレン3.jpg
ドイツのドレスデンが発祥とされる・・・シュトレン。頂いたものはorangeさんの特製だそうです。
仕上げ用として、小袋入りの粉糖が添えてあったから…自分自身についてはメイク下手なこのわたくし[がく~(落胆した顔)]最後は仕上げましたけど、これでよろしくて?
7年間もドイツにお住まいされていただけに、一口頂けば本場の味わい。などと・・・
味について感想を述べる程食した経験もなく、理解しうる味覚の持ち主でもありませんので。。ゴメンナサーイ。
                                 シュトレン4.jpg
ドイツ語の発音としては、やはりシュトレーンではなくシュトレンだそうです。
そしてドイツと言ったらグミ。
かつて私もバラまき土産用に、様々な形のグミ、HARIBOのグミも買ってきましたけど。。
シュトレンはクリスマスの前に焼いておくものであるから、保存用のドライフルーツやナッツがたっぷりです[るんるん]
甘すぎず、ポロポロもしない・・・しっとりのシュトレン。
ドライフルーツとアーモンドプードルが生地に混ぜ込んである香ばしさ、洋酒を効かせた風味の良さは大人の味、食べ応えがありました。
本当にご馳走様でした。ありがとうございます[グッド(上向き矢印)]

ご旅行された・・・オーストリア、ウィーン。
ウィーンと言えば、猫の舌の形をしたチョコレートでお馴染みの「デメル」を思い出します。訪問した経験はありませんけど。。
オーストリア王宮御用達のチョコレートは、可愛らしい猫のラベル、パッケージでもお馴染みです。
同じくチョコレート王国スイス。そのスイスに本社を置く、世界最大の食品・飲料会社である「Nestléネスレ」。世界的ブランドとして最もメジャーながら・・・
同じように世界中で 愛されるスイスのチョコレートブランド「リンツ」も。甘くて滑らかな口どけが美味しい「LINDOR」はお馴染みですね[るんるん]
そして「リンツ」はベアや、ウサギの形のチョコレートも。
間もなく訪れるイースターに向けて、華やかにデコレーションされたイースターエッグやウサギ型のチョコレートが店頭に並びはじめるのも間のなくでありましょう[かわいい]
thanks(100)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 100

コメント 19

kick_drive

始めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by kick_drive (2014-02-06 20:41) 

DON

自分の所では 説明が難しくて
hanaさんの所で 確実なレポして頂けると思ってました(^^ゞ

by DON (2014-02-06 20:46) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんばんは。
こちらこそ、ご訪問&コメントをありがとうございました。

DONさんへ
こんばんは。
確実なレポなどと…その様な難しい事は無理でございまする。。
美味しいシュトレンが頂けて、お互いにラッキーでしたね♪
by hana2014 (2014-02-06 21:19) 

hatsune

グミってドイツのお菓子なんですか。知りませんでした。
by hatsune (2014-02-06 22:06) 

nano

結構濃厚な感じですねヾ(∇'〃)
一切れでも腹持ち良さそうです♪
by nano (2014-02-06 22:33) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ドイツ国旗のカラーリングのリボンに思わず注目^^。
ホント、ラッピング素敵ですね♪

by DEBDYLAN (2014-02-07 00:44) 

orange

こんばんはぁ..
今、夜当番を終えて帰宅いたしました^^
ありゃ〜...恐縮でございます。
立て板に水の説明で^^# もうこれ以上..何をか言わん也!です♡
Vielen Dank!です。
上手に粉砂糖を掛けてくださいました。よろしければまた年末に^^♡
by orange (2014-02-07 01:01) 

はせお

こんばんは。
よかったですね。
本当に本場オーストリアのチョコレートは、違いますね。
あの辺りは、チョコで有名なところが多いですね(^-^)
by はせお (2014-02-07 01:30) 

hirochiki

オシャレなラッピングを開けるときは、ワクワクしますね。
中に描かれた大きなハートも温かい印象を受けます。
お孫さんへのキンダーチョコもカラフルな色で可愛いですよね。
きっとお喜びになられたことでしょう。
しっとりとした甘さ控えめのシュートレンは、私もいただいてみたいです。
by hirochiki (2014-02-07 05:28) 

ameya

シュトレン。包みも素敵ですね。
食べるのももったいなさそう。
明日は大雪になるとか。。。憂鬱です。
by ameya (2014-02-07 07:24) 

Aちゃん

ドイツと言ったらグミ?
ドイツと言ったら私は、ビールかウインナーしか思い浮かばない(゜O゜;
それに、グミはあまり好きじゃないし・・・
グミ食べてるとゴム噛んでるみたいでヤだ(^_^;
by Aちゃん (2014-02-07 08:22) 

PENGUIN

シュトレン、包み紙もおしゃれで、美味しそうですね。
明日は関東は大荒れになるみたいですね。
by PENGUIN (2014-02-07 08:24) 

まつき

DONさんの記事で思わずググったシュトレン、
ドイツにはこんな美味しそうなケーキがあるんですね~♪
ラッピングもオシャレで、こういうセンスって羨ましいです^^;
こっちゃん用の可愛いチョコも、楽しそうーーー!
きっと大喜びでしょうね!(^^)!
by まつき (2014-02-07 10:46) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 色々ありましてブログ更新出来ませんたぁ。"○TLペコッ 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。旧年中は拙いブログを見て頂きありがとうございました。今年も宜しくお願いいたします。
by チョコシナモン (2014-02-07 15:55) 

hana2014

本日は朝から外出につき、レスが遅くなってしまいました。
皆様のところへはこれから伺わせて頂きます。
hatsuneさんへ
ガイドさんから、グミはドイツ発祥のお菓子と聞いて、街のあちこちで売られていたから・・・そうなんだなぁ~と思ってしまっていましたが。。
ご指摘から心配になって今回ググってしまいました。良かったみたいです。

nanoさんへ
一切れではやめられず、一度にガッツリいってしまいました。私ったら(笑)

DEBDYLAN さんへ
こんばんは。
かけられていたおリボンは、確かにドイツ国旗カラーに合わせたものですね♪
今まで気づかないでいた私、とんだオマヌケだわ(笑)orange さんには、そこまでお気遣い頂いていたのでした。

orange さんへ
こんばんは。
いいえ、こちらこそ恐れ入ります。わたしにはそのような文章力はございません。
・・・そしてドイツでは、「Danke schön」でしたね。
え、え!・・・お言葉に甘えて、今年のクリスマス☆、お待ちしちゃおうかな。

はせおさんへ
こんばんは。
これこそ、ソネブロパワー!なーんて!
スィーツの味にも歴史と伝統が受け継がれているものでしょう。

hirochikiさんへ
❤模様のペーパーナプキンに包まれているのです。
それがですね。
当初は2月に、いちご狩りを兼ねて遊びに来るとのとこでしたが。。
仕事の都合で来月までずれ込みそうな感じになってきています。だからこっちと、チョコをオープンするのもしばらくお預けです。
シュトレンを自宅で焼くと言う発想はありませんでしたから・・・新鮮な気持ちで頂けました♪

ameyaさんへ
いえ、ありがたく…一気に頂いてしまいましたのです。

Aちゃんさんへ
グミの魅力は食感と、カラフルな見た目かしら?
ホントに色々な形、色のヴァリエーションがあって、見ているだけで楽しくなるのです。
それから、ドイツにはもっと美味しいものが沢山です。
春先のホワイトアスパラガスの美味しかった事!

PENGUINさんへ
たぶんPENGUINさんの想像を超える?味わいがします♬なーんて。

まつきさんへ
シュトレンも、日本ではシュトレーンですけど。。ケーキ屋さんや、ベーカリーでクリスマス前になると普通に並ぶ、大分ポピュラーなものとなってきている模様。
栃木の田舎でも、簡単に求められるものですから。。
ササッと焼いて、サッとプレゼントされてしまう・・・orangeさんは素敵な気遣いの出来る大人の女性ですね。
こっちとチョコをオープンするのは、来月のお楽しみという事で。

チョコシナモンさんへ
こんばんは。ご挨拶恐れ入ります。
毎回のハイセンスな素敵なお写真、画像から焼きたての香ばしさが香ってきそうなこれまたセンスあふれるパンたち。・・・楽しませて頂いています。


by hana2014 (2014-02-07 22:33) 

薔薇少女

粉雪の様な衣を纏った シュトーレン(ずっとこう思ってしまってた)、
ついついお砂糖を舐めたくなっちゃうo(*^▽^*)oエヘヘ!
キンダーチョコレートも可愛いですね!
>HARIBOのグミ
HARIBOのハート型のソフトグミがメッチャ好きなんですが、
ダイソーでHARIBOのとそっくりのグミを見つけて10袋位
大人買いしてたのですが食べきってしまったので
買いに行ったら、品切れでした!
4軒のダイソーを回ったけれど、全てのお店で品切れでガックリです!
関東地区でも品切れなのかなぁ~?!
by 薔薇少女 (2014-02-08 00:28) 

hana2014

薔薇少女さんへ
私もずっとシュトレーンと思っていました。それで問題ないと思います。
まだ先ながら・・・チョコを開ける時、こっちがどんな顔をするか楽しみです♪
HARIBOのグミは可愛いですよね。でもそこまでお好きとは!ネットでまとめてとかでもお安く買えるのでは?
カルディにもありますしね。
by hana2014 (2014-02-08 09:26) 

がり

シュトレン、私ははじめて耳にするお菓子ですが、
おいしそうですね♪
外国にはほとんど縁のないわたしですので、
いろんな方が旅行記事を書かれてるのをみて羨ましく思うのみ。
せめてスイーツで世界旅行してみましょうかね。^^;
by がり (2014-02-08 14:27) 

hana2014

がりさんへ
健康に何の問題もないがりさんなら、海外などこれからいくらでも行くチャンスはありますわよ。
今の私こそ、他の方の旅行記を目にしては良いなぁって思ってます。
ただ元気でいた頃、遠くへは行ってしまっているから・・・夫よ、せめてハワイへ(笑)
ショッピングに関しては、これだけネットで購入可能な今。わざわざ旅先で求めてくる必要性は少なくなってしまっているような・・・。
by hana2014 (2014-02-08 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。