SSブログ

「こどもの日」でした。 [徒然]

        アイリス4.jpg
GW真っ最中の今日。
夫婦二人の生活が続いてしまっているから・・・「こどもの日」と言われても、ピンと来なくなってしまっている我が家です。
GW前半には息子家族が遊びに来て、またその前の週には夫と飛騨高山まで出かけてきているものの・・・
どちらも内容的には充実しているのに、書いている時間がありません。

・・・で、とりあえず・・・例年この時期に咲いてくれる庭の「アイリス」の花のアップで。
Iris(アイリス)は、ギリシャ語で「虹」の意味と言う。別名「オランダアヤメ」「ダッチアイリス」とも呼ばれます。
鮮やかで優しい色合いをした花、名前の響きも好きです[ぴかぴか(新しい)]

「こどもの日」イコールの柏餅を。朝の内に…近所の餅菓子屋さんで買ってきました。
お店に近づいて驚かされました。店頭に並ぶ車、そして車を整理するためのガードマンさんまでいる盛況ぶりなのですから。。
何時もはヒッソリとしたムードが漂っている店内、それなのに、10人近い人達が忙しそうに働いている様子。
また柏餅を買い求めるために並ぶ多くの人の姿。
それで、今日が「こどもの日」だって気ついた・・・訳なのでした。

          アイリス3.jpg
粒あんに、こしあん、手前のピンク色の、これが一番好き[るんるん]白あんにお味噌を合わせた「みそあん」の柏餅。
餅菓子店で作られたものだけに・・・ふんわりとしたお餅が、食べるとシコシコとした食感でもって。。タップリと入った餡子も美味しい。
このお店は大福やすあまが美味しいの。でもふんわりとした独特の柔らかい口あたり、中に入っている餡の溶けるような甘さの「うぐいす餅」が一番好きだから、本当はうぐいす餅目当てに行ったのだけれど。。。5月に入っているのだもの、和菓子の種類が変わっているのも当然ですね。

朝からお買い物に出かけた・・・本来の目的は、こちらなのです。
アイリス5.jpg
ここ数週間の間、ずっと食べたくて・・・目につく度、買ってしまっている筍です。
季節を感じさせる果物の、今でいえばスイカやビワを思わせる・・・もう少しあとの初夏に出回るサクランボの佐藤錦のように・・・日一日とお値段が変わっていく、セレブリティなフルーツと同じ。
出回り始めの頃は一本が1000円もしたりと・・・筍は不思議な野菜のひとつに思えます。
でも買い求めて食したのは、今回が三度目よ。
掘りたてのものを買って、ゆがいて調理したものは…筍特有の香りが高くて、本当に美味しい。

アイリス1.jpg
同じく「旬」を感じさせるお野菜のひとつは、「空豆」です。
空豆は、4月から6月にかけてが「旬」の時期になるとか。
桜の咲く2ヵ月あとが、その地方での空豆の旬と言われるそうです。 店頭に出回る期間は短くて、それだけに「季節」を強く感じさせてくれる野菜のひとつですね。
名前の通り・・・さやが空に向かって実る空豆。
この綺麗なヒスイ色は、一足早い初夏を感じさせてくれるものです。

          アイリス6.jpg
庭に咲いたチューリップとキンギョソウ、ツリガネズイセンを活けて、リビングに飾りました。
あまりに暗く映ってしまったから、明るさを加工してあります。
葉っぱは水仙に似て、花は釣鐘状。名前そのものの、その姿・・・水切れなのか、元気をなくして項垂れてしまいました。

アイリス2.jpg
それから、アネモネとスズランも活けてみました。
秋植えの球根植物で、赤・白・青紫など様々な色合いの花が咲くアネモネ。
地中海原産で、語源はギリシア語で「風」を意味する。早春の風が吹き始めると・・・開花するとも言われています。
そして最もポピュラーな鈴蘭、「ドイツスズラン」でよいのでしょうか。可憐な姿から想像もつかないと思いますが、とにかく強くて丈夫。
生命力の強さが我が家向き、しかしそんな狭い家の庭が占領されてしまいそうな勢いでもって、増え続けているのでした。

慌ただしく日々をおくっている間に・・・ハナミズキが咲き、ツツジが咲き、藤も咲いて、もうどれも終わってしまったみたい[バッド(下向き矢印)]
この季節は、何もかも忙しく思えるものです。
thanks(87)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 87

コメント 15

くまら

当地のタケノコ、昨日から一気に値段が下がったそうです
とは言っても普通の野菜よりも高いんですよね
買った事無いですが^^
by くまら (2014-05-05 17:47) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
ぼちぼちと・皆様方のブログ訪問をさせて頂きますので
今後ともお付き合いの程、お願い致します。
by okin-02 (2014-05-05 18:09) 

まつき

ソラマメもタケノコも美味しそうですね~!(^^)!
今の季節しか食べられないと思うと、余計に食べたくなる
って言うか、食べとかないと・・・って気になります^^;
hanaさんのオウチのお庭はゴージャスですね~!
いろんな色のお花、素敵ですね(*^^)v
我が家の雑草とは大違いです(^◇^;)
by まつき (2014-05-05 21:21) 

song4u

近所の餅菓子屋さん・・・という環境がいいですね♪
そして、こどもの日だからか大繁盛ってところが何とも嬉しい。
そんな気がして、関係ないのに幸せな心持ちになりました。
うぐいす餅、ぼくも大好きで~す!!^^
by song4u (2014-05-05 21:54) 

PENGUIN

我が家も子供がいませんのでこどもの日とは無縁なのですが
柏餅だけは買ってきました。
タケノコ旬ですね。明日辺り料理に使ってみようと思います。
by PENGUIN (2014-05-05 22:56) 

ちくわ

そうそう僕もスーパーで柏餅見かけて、
こどもの日なのねって思いましたよ(笑)
ちょっと仕事が続いているので、
曜日感覚というか、祝祭日についてわからなくなってます(^_^;)

空豆いいですね!
食べたくなってきました。

by ちくわ (2014-05-06 05:09) 

hirochiki

お庭のアイリスは、鮮やかなブルーがとても美しいですね。
我が家も、柏餅、黄飯、ちまきはしっかりと食べました。
草餅の柏餅はこちらでも見かけますが、ピンク色はめずらしいように思います。
筍と空豆は、春をいっぱい感じさせてくれますね。
今年は、庭の紫陽花がたくさん蕾をつけているのでとても楽しみです。

by hirochiki (2014-05-06 06:33) 

Aちゃん

柏餅とタケノコは食べた。
そら豆は食べてない(^^;
by Aちゃん (2014-05-06 07:36) 

pooh

おはようございます(^_^)
柏餅美味しそうですね~、買い物に出かけたら、鯉のぼりの旗が付いたちまきなども並んでいて、そういえば子どもの日だなと思いました♪筍ご飯も好きです。連休最終日の今日は近場に出かけて、観光とランチなど楽しみたいと思います。
by pooh (2014-05-06 08:08) 

citron

スーパで見かけると子供の日なんだぁと気が付くぐらいで
すが柏餅は美味しいですね。ピンクの柏餅はスーパーでは
見かけたことはないですがデパ地下ではあったような気がします。
毎年この時期になると山がある人から筍をいただきます。
取り立てすぐの筍は米ぬかを使わずお湯だけですが美味しいです^^
by citron (2014-05-06 09:52) 

hana2014

くまらさんへ
需要と供給との関係でしょうか。筍は出始めると、掘るのが間に合わないくらいの・・・スゴイ生命力ですもの。くまらさんも毎年経験されていますからね。

okin-02 さんへ
ご挨拶、恐れ入ります。

まつきさんへ
筍も空豆も、私達二人の好物なので。。
何しろ我が家には、花咲じいさんが一人!早朝から一人、日々丹精をしております。
草一本生えていない、我が庭(笑)

song4u さんへ
ごく普通の街の、普通の人が営み続けていく平凡な暮らし。
店の奥で早朝から、一個ずつ手で丸められた柏餅。そんなごく普通の事が珍しいものとなっている現在の日本。
でもそうしてしまったのは、私達大人なのですね(汗)
このお店のうぐいす餅は、デパートなどでお上品に並ぶうぐいす餅とは別物に思います。

PENGUINさんへ
わかっているようでわかっていない、我が家ではただの連休となってしまいます。
筍料理と言っても私は、筍の煮物。筍ご飯、筍をタップリ入れたちらし寿司くらいしかした事ありません。

ちくわさんへ
お久しぶりです。
お仕事でお忙しいのですね。
それに対して私達、毎日が日曜日であるから・・・今日は、何日?何曜日?って感じでおります。。
空豆が出回るのは今月いっぱいくらいですもの、お早めにどうぞ!

hirochikiさんへ
アイリスは10年以上もただ植えっぱなしでいるに関わらず。。それでも綺麗に咲く、健気な子なのです。
ピンク色の柏餅は中身が味噌あんである目印かと思うのですが、そちらでは見かけませんか?
家の方ではちまきが、柏餅ほどポピュラーなものではなくて。また黄飯は初めて耳にした言葉です。

Aちゃんさんへ
意外とと言ったら失礼ながら・・・食生活もチャンとされているのですね。

poohさんへ
おはようございます。
>買い物に出かけたら、鯉のぼりの旗が付いたちまきなども並んでいて、そういえば子どもの日だなと思いました
やはり、ちまきって関西のもののようですね。
>連休最終日の今日は近場に出かけて、観光とランチなど楽しみたい。
私もそのように思っておりましたが、外は雨でも降り出しそうな・・・あいにくの空模様なのです。ザンネン!

citronさんへ
大人だけの生活では、そうですよね♪
ピンクの柏餅、あることはあるのですね。
>毎年この時期になると山がある人から筍をいただきます。
夫が現役の頃は、家も食べきれない程頂いていたものを。。リタイア後は、そんな事もパッタリなのです。
by hana2014 (2014-05-06 10:04) 

j-yoshi

昨日は私の村のお祭りでした
神主の父と息子・・・・頑張ったようです!
by j-yoshi (2014-05-06 23:54) 

hana2014

j-yoshi さんへ
春の到来と共に、村のお祭りでしたか。
yoshiさんもきっと写真を撮られたり・・・と頑張られたのでしょうね。

by hana2014 (2014-05-07 13:10) 

サンダーソニア

たぶん 今年最後のタケノコ(ミニサイズ)を
一昨日食べました。
下茹でして マヨ炒めして カツオチップをかけただけですが
美味しかったです。

by サンダーソニア (2014-05-07 15:47) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
お疲れのところを恐れ入ります。
しかし、筍と言えばサニーさんをイメージしてしまう私は、コメントが頂けて嬉しい~♪
マヨ炒めですか。やった事ないです。残っているのを明日、お料理してみますね!
by hana2014 (2014-05-07 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0