SSブログ

日光の、天然氷♪ [ドライブ・栃木県北]

先日ドライブしてきた・・・日光路の続きです。
私のブログの日光ネタとして・・・以前からお付き合い頂いている方達には、もうスッカリお馴染みとも言える・・・
真冬の厳しい寒さと、山からの湧き水を使って作られる・・・日光の天然氷。
そんな氷を作っている氷屋さんの店先でかき氷が頂けるのを知ってからは、夏になるとしばらくの間食べに行っていたのだけれど。。

          日光まで1.jpg
「氷室松月」さんは、日光天然氷の蔵元さん。
久しぶりに訪ねてみました。

          日光まで2.jpg
本来は山奥の氷室での氷の製造と貯蔵、大きな氷のかたまりを卸すお店です。
しかし春から10月頃の夏の時期だけはこうして氷屋さんに変身して・・・だからこの場所に、綺麗とかオシャレとかを求めてはいけないのである[あせあせ(飛び散る汗)]

                    日光まで4.jpg
湧き水を専用の氷池へと引き、ゆっくり、ゆっくり自然に凍るのを待って作られる・・・天然氷。 氷はそばの氷室に積み上げて、おがくずで封じ込め貯蔵する。・・・そんな一連の作業の様子が店内に置かれたチラシに載っていました。

お店の存在を知り、行き始めて10年近くになるでしょうか。
毎年行ってしまう理由はただひとつ[るんるん]オーバーに言ってしまうなら、これまで口にしていたかき氷はなんだったの!?と思える食感でした[グッド(上向き矢印)]
毎年夏の、恒例行事状態となっているのですけれど・・・何しろスゴイ人気なんです。
最低でも1~2時間待ちの行列覚悟で行かねばならないのだから・・・かき氷の為に警備員さんまで出動するくらいですもの。。。
前回訪問したのは、息子夫婦と一緒でした。
開店30分前の10時半に到着したと言うのに・・・すでに80人くらい並んでいたではありませんか。
食べることは出来たものの、行列するのに懲りてしまい・・・あれ以来遠ざかってしまっておりました。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02

その後もかき氷熱はブレークする一方・・・の噂が入ってきて、諦めてしまっていた。
それでも夏になる前のこの時期なら、並ぶまではないと踏んだ私。
「今日は温かいから、かき氷も食べて帰るよ」[るんるん]

思惑通り、誰もいません。これは貸切ね!・・・と思って、パシャ[カメラ]
それでもすぐに、二組、三組と。。4月にかき氷を食べるもの好き[あせあせ(飛び散る汗)]は、私達だけではなかった。

4月(25日でした)に、山盛りのかき氷は食べられないものと・・・一個注文して、二人で食べましょう。
だから少々奮発して、「抹茶小豆550円に、50円プラスでミルクも付けて」って、この店では自分でテーブルでメモして渡すシステムなんですけど。。

          日光まで3.jpg
ご覧のように大盛りです。中に小豆餡が隠れています。
でも、ふわふわのサラサラだから、スッスッと口に入っていきます。頭が痛くなる、例のキーンはないのです。
おお、この味、この食感[グッド(上向き矢印)]でも数年経つと、もう最初のような感激は薄くなるものね。
メニューはイチゴやメロンのシロップなら300円から・・・と、安~い!
氷室松月にはテイクアウト用カップ入りかき氷が、何時の間にか出来ていました。

古来の製法、氷室による保存方法を頑固に受け継いで作られる天然氷[ぴかぴか(新しい)]
現在では日光に3軒(吉新氷室・松月氷室・三ツ星 氷室)、秩父1軒(阿左美冷蔵)、軽井沢1軒(渡辺商会)の5業者が生産販売を続けているとのこと。

松月氷室かき氷 / 今市駅上今市駅下今市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


        日光まで5.jpg
一週間前はきっと満開であったであろう、帰り道の日光街道。
すでにほとんどの桜は散りかけて・・・葉桜となってしまっていました。
杉並木から始まり、桜並木で終わった・・・好天に恵まれた、季節の移り変わりも感じた・・・ドライブを満喫した一日でした。

そう、そう・・・ワザワザ日光まで出かけて行って、ゲットしてきた戦利品たち。今回も、3000円近く。
見よ!この大量のチョコレートを。
しかしあれから2週間、半分以上がすでにお腹の中に。
沢山あると、沢山食べちゃう。←ホントに懲りない私って、おバカさんね[バッド(下向き矢印)]
日光まで6.jpg
右端は、箱の中身をオープンした・・・スィートチョコに、ミルクチョコ。ステックチョコに、可愛い粒チョコの詰め合わせです。どれも皆、美味しかったわぁ[るんるん]
thanks(83)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 83

コメント 21

PENGUIN

天然水で作るかき氷はさぞかし美味しいでしょうね。
ふわふわで頭にキーンと来ないのであれば
私もバクバク食べますね。
戦利品随分買われましたね(笑)
by PENGUIN (2014-05-07 22:59) 

DEBDYLAN

こんばんは。

ふわふわのカキ氷美味しいですよね!!
量が多くても知らないうちに食べちゃってるみたいな感じ。
夏になったら、しぞ~かの定番のオヤツ、
おでんとカキ氷のコンビをmini meと楽しみたい僕です^^。

by DEBDYLAN (2014-05-07 23:56) 

j-yoshi

やはり同じ事を考える人はいるのです。
でも、天然氷のかき氷を食べてよかったですね!!
by j-yoshi (2014-05-08 00:04) 

hirochiki

こちらのかき氷は、よく覚えています。
それにしても、スゴイボリュームで食べ応えがありそうですね。
テイクアウト用のカップがあるのも嬉しいです。
お天気にも恵まれ、大量のチョコもゲットされて良かったですね。
チョコは大好きな私ですので、これくらいはあっという間に食べてしまいそうです。
by hirochiki (2014-05-08 05:26) 

まつき

ふわっふわで美味しそうですね~!(^^)!
小豆餡が中に隠れてるなんて、楽しみも倍増な感じです♪
シロップなら300円からとは、随分良心的なお値段ですよね。
1時間待ちあたりまえのお店の貸切状態の写真、
かなり貴重な感じがしますw
戦利品の数々、眩しいですね~(*^_^*)

by まつき (2014-05-08 08:18) 

サンダーソニア

見るからにふわふわの様子ですね。
以前行ったときに 
日光の境内で食べられなかったことが残念です。
そっか シェアすればよかったのね。
by サンダーソニア (2014-05-08 08:29) 

orange

大きなかき氷ですね^^
お写真から味も冷たさも伝わってきますよぉ〜^^
抹茶味、いいでねぇ。
桜並木が満開の時はたいへんな混雑でしょうね。

移動中にupした記事もご覧頂きありがとうございます。
さて!ぼちぼち始めますね。
by orange (2014-05-08 09:57) 

Aちゃん

猛暑の時に食べたい('∀')ゝでし
by Aちゃん (2014-05-08 10:00) 

hana2014

PENGUINさんへ
私が天然氷を知った10年くらい前は珍しいものでしたが・・・
今では結構、あちこちで食べられるものになってしまった模様です。
チョコレートも食べ始めるとつい癖になってしまって・・・これでは太るはずですね。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
真夏の楽しみのひとつである…かき氷♪
しぞーかおでんとかき氷の組み合わせであったら、大人も、子供も大好き。皆で楽しめる・・・テッパンとも言えるおやつに思えます。

yoshiさんへ
少々早めながら・・・GW以降は、かき氷シーズンに入ってしまいますので。。

hirochikiさんへ
恐れ入ります。そして毎回の事ですのに、ありがとうございます。
そうなのです。
この盛りの良さも、魅力のひとつです。
チョコは買えば食べてしまうのはわかっていましたので・・・どうしようかと迷ったものの・・・食欲には、簡単に負けてしまいました。

まつきさんへ
私が行きはじめた・・・最初の頃と変わって、今ではあちらこちらで食べられる日光の氷。
それでもかき氷のかき方が、この店のやり方が一番に思えてしまうものだから。。。このふわふわ感が美味しいの♪
いとも簡単に、誘惑に負けてしまった結果が↑なのです。

サンダーソニアさんへ
日光山内にある茶店、実は私は行った事も、食べた事もないの。
何時でも行けると思うと・・・そんなものですよね。
サニーさんの静岡情報には随分と助けられている私、またお出かけの際には、ご連絡を♪

orange さんへ
ご覧のように大変ボリューミィなかき氷だけに、やはり汗を流しながら・・・の状況で食べたかったです。
童話の国・ドイツのムードタップリのAir Mail、本日届いておりました。思わず鼻を近づけてクンクンしてしまいました(笑)が、「ブレーメンの音楽隊」ですね。
現地の香りのおすそ分け、ありがとうございます。

Aちゃん さんへ
仰る通りだなし!
でも真夏に食べるには、長くて辛い並んで待つ試練が付きもの。
最近の私は、根気も忍耐もないのでございます。

by hana2014 (2014-05-08 15:38) 

くまら

たぶん、かき氷好きにはたまらなく
めちゃくちゃおいしいんでしょうが
冷たい小豆が苦手なので、無理っす。。。
by くまら (2014-05-08 16:45) 

hana2014

くまらさんへ
小豆餡以外に、普通のシロップもありますから・・・
全色をかけたレインボーなんて言うのも、美味しいかと思います。。
by hana2014 (2014-05-08 17:16) 

Allora

ご無沙汰しきっておりましたが、お変わりのない様子何よりです。
小生も相変わらずボランティア等で、月の半分くらいは動いています。
ところで京都のmiyataさんは如何なさっているのでしょうね、ブログの更新もないようで、もうブログやめられたのでしょうか・・・
by Allora (2014-05-08 20:27) 

kick_drive

こんばんは。天然氷の製造元はテレビで見ますがあれだけ手間隙かけて造っている氷なのになんてリーズナブルなんでしょう!しかもこの量で。崩れないように作っている方の技術もすごいです。
by kick_drive (2014-05-08 21:22) 

がり

天然氷のかき氷はキーンってならないとテレビで見ました。
急いで食べても実際そうですか。
天然氷は時間をかけて、ゆっくり凍ってるからでしたっけね。
簡単に食べられるものじゃないので、うらやましいです。
食べてみたいなぁ。
by がり (2014-05-08 21:44) 

hana2014

Allora さんへ
ご無沙汰はこちらこそです。
Alloraさんの日常生活については拝読しております。何時も読み逃げですいません。
miyataさんとは特に個人的なお付き合いをしている訳もなく、私もどうなさっているのかなぁと時々覗きにいっているのは事実ながら。。。
日々のお疲れから更新する気力、お時間もとれないのではと想像している次第。miyataさんが今おかれているご事情を私が理解出来るはずはなくて、またそれに対して口出しするなど憚られ・・・
ただ私達のブログは読まれているご様子、それだけで私は安心と言うか、miyataさんらしいなと納得をしている次第です。

kick_drive さんへ
こんばんは。
貴重な天然氷をリーズナブルに客に提供する。・・・それって店主の拘りらしくて。
全くお金のかかっていない店の内装、提供の仕方あたり・・・その関係からと、勝手に想像しているのです。

がりさんへ
秩父の阿佐美冷蔵さんも同じかと思われますが、ここ日光のお店へもスーツケースをゴロゴロしながらの来店客がいるくらい、人気は過熱する一方。。。
だから私にとっても近くて遠いお店になりつつあるのです。
かき氷のかき方、その過程で空気が沢山含まれるからなのかどうか・・・このふわふわな食感から、急いで食べてもキーンはありません。
田舎の住む利点は、これくらいしかありませんしね。

by hana2014 (2014-05-08 22:57) 

ameya

わー、おいしそうなかき氷ですね。
桜も終わって日光も初夏ですね。
by ameya (2014-05-09 07:00) 

hana2014

ameyaさんへ
季節の変化・・・今年は特に忙しいものに感じられますね。

by hana2014 (2014-05-09 10:41) 

yuzuhane

ここのものかわかりませんが、谷中にも日光の天然氷を使ったかき氷さんがあって、それはそれは食感がよくて大人気、大行列です。ここはさすが本場でしょうね。
by yuzuhane (2014-05-09 11:34) 

hana2014

yuzuhaneさんへ
谷中にも日光の天然氷を使ったかき氷・・・で、ググってしまいました。
何時も通っていた・・・駅からの富士見坂?谷中銀座、懐かしいです♪
「ひみつ堂」さんは、三ツ星氷室の天然氷を使っている模様です。手動式のかき氷機は同じでした。やはりどこも人気があるのは同じなのですね。
by hana2014 (2014-05-09 11:56) 

まゆみっふぃ

天然氷のカキ氷TVで観たことがあります。
行ってみたいです♪

たくさんのチョコに囲まれていいですね^^
by まゆみっふぃ (2014-05-09 14:35) 

hana2014

まゆみっふぃさんへ
最近はマスコミへの露出も多い、日光のかき氷。前回ご一緒した女性グループも、都内からいらした方達でした。
チョコも勿論、美味しかったですよ♪
by hana2014 (2014-05-09 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1