SSブログ

日光で、ベーグル♪ [ドライブ・栃木県北]

早く終わらせたいものと・・・焦って旅行記を書いている最中の事。日光へまたもドライブをしてきました。
前回行ったチョコレート会社のバーゲン。
バーゲン品とは思えない美味しさ、充実した内容から・・・あれ程の量のチョコを、2週間ほどで食べきってしまったのですもの。
サスガは創業120年の老舗である芥川製菓さん、国産チョコだからと侮れない美味しさでした。
沢山あるから、沢山食べちゃう[るんるん]これだもの、太るはずね。

ベーグル1.jpg
GW期間中に予定しているであろう・・・稲の田植えに備えて水の張られた水田。青空と同じ色あいに感じられます。


ベーグル2.jpg
周囲の山々も、スッカリ春景色~~
目にした気持ちも、春うらら~~
柔らかな日差し、温かすぎるくらいの車内でした。

ベーグル3.jpg
長閑な田園風景、満開の菜の花を眺めていると・・・気持ちが良すぎて、眠くなってきます。
芥川製菓の関連工場であるNMステーションまで、行ってしまいましたが。。でもその前に、前回のリベンジやぁ~という訳で・・・
日光街道の杉並木の下に店を構えるベーグルの専門店、「TOMOZO Bagel」さんまで。
      ベーグル5.jpg
杉並木の続く・・・道路に面してあるのはこんな小さな看板だけと・・・とにかくわかりずらい店構えに関わらず・・・営業日ともなると何台も車が停まっていて、ベーグル目的の人々の姿が目立ちます。
車内で待とうと思ったものの、次々とやってくる車と人。これは並んで待つしかないと、列に並び始めたら。。
少々早めながら・・・お店が開店して。
ベーグル7.jpg
平台の上に美しくズラリと並ぶ・・・出来立てのベーグルたち。
奥のガラスケース内には、ケーキのように綺麗な・・・ベーグルサンドなのでした。

気になるといけないから、買ってきたものを早速に見せてしまいましょう。
ベーグル12.jpg
たまにしかないらしい・・・お試しミニミニサンドも数個ありましたので・・・その中から一個を[るんるん]お試しサイズだけに、ひと回り以上小さ目ね。
シンプルな白い包装紙と、ベーグル店のマークと共通のお花のロゴが可愛らしいです。
何時も買ってしまうのが・・・「レーズン&クリームチーズ」、「あんクリームチーズ」「カボチャ」など。

                      ベーグル13.jpg
オレンジの香り高い「オレンジピールグラハムグリッツ」に、粒あんと抹茶のハーモニーの「抹茶小豆」。
価格的にはチョッとお高い感じはするものの、でも、やっぱり美味しい。このモチモチ感、粉や使われている食材のウマサが伝わってくるかのような・・・魅力の感じられるベーグルちゃんたち[るんるん]

      ベーグル6.jpg
オープン後すぐに訪れてから、これで何度目になるのだろう。
東京からUターンしてきたオーナーさんが、実家の納屋を改造して始めたお店です。
それが今ではオープン前から行列の出来る・・・人気店へとスッカリ変わっていたのでした。。
http://tomozobagel.web.fc2.com/index.html

ベーグル買って、チョコ買って、玉こんにゃくも買って。そうしたら・・・残っているのものはお昼だけ。
…と言う事でお昼にしましょう。

      ベーグル8.jpg
訪れてみたのは、「日光のけっこう漬本舗 今市インター店」です。
普通なら漬物屋さんで蕎麦?と思ってしまうところだけど。。。
温かだったこの日、お昼ご飯はお蕎麦と決めていました。そしかし沢山ある蕎麦店のどこで食べるか?
日光と言えば誰もが知っている観光地だけに、いえそんな有名観光地だけに・・・ハッキリ言って、食事は高い、美味しくないが・・・お約束なのでした。
漬物店で、その上ドライブイン風のお店ながら・・・「ここの蕎麦は旨いよ」と夫。県内の蕎麦店を知り尽くしている人だけに、ここは信じる事にしましょう。
豊富なお品書きの中から・・・とりあえず注文「二人とも、もりでお願いします」
     ベーグル10.jpg  ベーグル11.jpg
お通し代わりのお漬物を食べながら待ちました。お茶も美味しい。
やって来たお蕎麦は、JA上都賀産の地粉を100パーセント使用した・・・まさに地産地消のお蕎麦。
打ちたて、茹でたての細くて、でもシッカリとした麺は、喉越しの良さも特徴かと。。一人前の量の多さも言う事ありません。

お隣で食べていたアナゴの天ぷらが美味しそうでした。
またこの囲炉裏の炭火で焼き餅が焼かれていた最中であったのも、食欲が刺激されて・・・これまた、目の毒や[あせあせ(飛び散る汗)]
                            ベーグル9.jpg
もり蕎麦だけでしたが美味しかった。後からきた蕎麦湯まで、濃くて美味しい[グッド(上向き矢印)]
お店の方と夫が知り合いであった事から、大量のおからをお土産に頂いてしまうなど・・・どこまでもお得で満足!

ようやくの春を、またもや堪能してきた・・・一日でした。
・・・と言いつつ、これにはまだ続きがあるのだった。。
thanks(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 14

くまら

蕎麦は好きですが
ベーグルのもちっとした食感が苦手でやんす
パン好きの人は、もちっとした感じが良いんでしょうが^^;
by くまら (2014-05-03 00:02) 

hirochiki

菜の花畑の写真は、まるで絵画のようでとても素敵です。
春をいっぱい感じられますね。
こんなに美味しそうなベーグルが並んでいると、どれにしようか迷ってしまいそうです。
私は、もちもちの「抹茶小豆」に興味津々です♪
地産地消のお蕎麦がたっぷりいただけるのも嬉しいですね。


by hirochiki (2014-05-03 07:09) 

kick_drive

おはようございます。やはり人気のある店は宣伝しなくても、看板が小さく分かりにくくても人から人へ伝わり知られてしまうんですね。食べたいなら我慢して並ぶ、またそこに楽しさがあるんでしょうね。
by kick_drive (2014-05-03 09:33) 

まつき

ベーグルもお蕎麦も美味しそう~(*^_^*)
美味しいお蕎麦屋さんを見つけるのがお上手ですね!
お茶も手を抜かない所が、美味しいお店の鉄則でしょうか♪
一面の菜の花、綺麗ですねぇ・・・。見てみたいなぁ。。。
by まつき (2014-05-03 11:47) 

orange

ようやく始まった春。
素敵な風景ですね。
田圃の風景がやはり季節を感じさせます。
by orange (2014-05-03 12:53) 

まゆみっふぃ

日光は一度も行ったことがなく、行ってみたいんです(*^^*)
by まゆみっふぃ (2014-05-03 16:41) 

れもん

水の満たされた田んぼの風景いいですね。豊かな感じがします。
ベーグル実に美味しそうですね。
by れもん (2014-05-03 20:45) 

Aちゃん

ベーグルって最初は犬の事かと思ってました?
犬は、ビーグルだった(^^;
by Aちゃん (2014-05-04 01:03) 

PENGUIN

ベーグルは美味しいですよね。
日光は昔よく行ってました。
by PENGUIN (2014-05-04 10:09) 

hana2014

昨日は予定外ながら・・・朝から一日中出かけておりました。
皆様のところへも、これからお伺いいたします。

くまらさんへ
焼きたては勿論。
時間が経って焼きなおして食べる時の…周りはカリッ、中のモチモチ感がたまらなく美味しい~♪…と思うのですけれど。。。

hirochikiさんへ
菜の花の画像は、走行中に撮った一枚でした。だから見事にピンボケ!
それでも、ま!良いかと思いアップしてみました。
ベーグルはホント、どれも皆外れなしの美味しさです。しかし個数を多く買えないから、毎回同じようなものを選んでしまっています。

kick_drive さんへ
こんにちは。
ネットがこれだけ普及している今、口コミ程恐ろしいものはありません。
良いにつけ、悪いにつけ、即ツィートされてしまいますし。。こうしてブログにも書かれてしまうものなのですから。。

まつきさんへ
かつて日光の蕎麦店巡りをした・・・百数十店舗を周った経験は、決して無駄ではなかった模様(笑)
だから県内はほぼ知り尽くしているものの、全国的に本場と言われる・・・長野や山形では美味しいお蕎麦に出会えずにいるのでした。
菜の花畑は走行中の道の両側に沢山あったけれど、走っている最中に撮るのは難しい。
そうは言っても今頃の時期って、ドライブには最適な季節であると思われます。

orangeさんへ
毎回の田舎の風景。そう変わらないように見えているものの、それでも季節の移り変わりと関係しているのを強く感じてしまうのでした。
実家への道中、本日見た水田はもう田植が終わった後でした。

まゆみっふぃさんへ
日光は都内からでしたら、電車でも車でもすぐです。
帰国されてから、他にも色々お出かけされているのでしょうけれど。。

れもんさんへ
こんな何もないところなのに、この半年後にはお米がとれるって不思議ですね。
日光と言っても大沢ですから、市内から最も近い日光です。機会がありましたら、お試を♪

Aちゃんさんへ
今日もnice!と言いたいところながら・・・ベーグル→ビーグルは、チョッと惜しいわ。もっと頑張って~~

PENGUIN さんへ
こちらのものは、良くあるチェーン店のベーグルとは一味違います。
日光にお知り合いでもいらっしゃいますの?

by hana2014 (2014-05-04 12:59) 

はせお

こんばんは。
純日本風の料理がいいですね。
日本食に染まる一日も欲しいですね(^-^)
by はせお (2014-05-04 23:30) 

DEBDYLAN

こんばんは。

美味しいモノ三昧のドライブ楽しそう!!
ベーグルって聞くと、ニュー・ヨークを連想しちゃう僕です^^;

by DEBDYLAN (2014-05-05 00:13) 

ameya

田植え前の風景、美しいですね。
ベーグルもおいしそう!!( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-05-05 07:31) 

hana2014

はせおさんへ
こんにちは。
手打ち蕎麦も和食のひとつと、一括りにしてしまったら・・・確かにそうかもしれませんね。

DEBDYLAN さんへ
こんにちは。
ベーグルは中央ヨーロッパ発祥の・・・NYに移り住んだユダヤ人のパン。
私もNYでは本場のベーグルを、ちゃんと食べてきましたよ♪

ameyaさんへ
一年中どの季節も好きだけど、田植え時期の光景には特に惹かれるもののひとつなのであります。
ベーグルは、ウマウマでした~♪

by hana2014 (2014-05-05 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0