SSブログ

久しぶりの・・・肉の万世 [食]

スッカリ秋を感じる…今日この頃。
来て下さっている方達には私、暇人に見えるかもしれないけど、平日は通院に、通所リハなど。。だから日曜日は疲れてグッタリ・・・・な~んて事は、特にありません。
先週末は何時ものように、私の実家までお出かけ[車(セダン)]
着いたらお昼という訳で・・・本当に久しぶりに行ってみました。
赤い牛のマークの・・・「肉の万世」、分厚いとんかつを挟んだサンドイッチ=万かつサンドは美味しい。

          肉の万世1.jpg
佐野店は、東北道佐野インターのすぐ近くにあります。
だから店内からも、こうして走行する車が見えるのです。
何時も脇を通っているものの・・・来店したのは何年ぶりと言うか、何十年ぶりと言うか?
しかし休日の昼時とあって、名前を書いて待つほどの盛況。店の内外には思いのほかの人と車。
チェーン店ならではの安定感、わかっているからこその安心の味なのでしょうか。
昭和のムードそのままの店内、それは食事のメニューも然り。
ファミレス風のムードが懐かしいわぁ[るんるん]
思えばこの店も、オープンしたばかりの頃は結構来ていたのに。。あれから沢山の飲食店が出来たのです。それももっとオシャレなムード、メニューのお店が。

肉の万世2.jpg  肉の万世3.jpg
ランチメニューから、私と母は「ハンバーグと国産牛カットステーキランチ」をオーダー。
ナポリタンが好きな夫に「あなたは、これね!」と言ったら、ホントに「ハンバーグ&ナポリタンランチ」を頼んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]
まさか本気で頼むとは!母が少し味見させてもらっていましたが…ナポリタンの味は二人して「不味くもない、旨くもない」ですって。

着席してから15分くらいだったかしら?私達のテーブルにも、女性スタッフさんがガラガラと音をたてながら台車に乗せて運んできました。
こんなところもまさに昔の・・・デパートの食堂みたいだ[るんるん]
とん汁はお野菜がタップリ、よく煮込んであるのか味が浸みています。そして意外な事にご飯が美味しい。
安いメニューを選んだから仕方がないのだけど・・・
こういう時にはやっぱりお野菜が、グリーンサラダが欲しいわ。←そんなの最初に頼みなさいって。
ハンバーグは煮込みハンバーグ、一度に大量に作るのでしょうから。本部から運んできたものを温めるだけなのかな?
写真写りは悪いものの・・・ミディアムで頼んだ、赤みの残るミニステーキの肉質が軟らかくて美味しい。こんなのでも結構食べられるものですね。
添えてあるのがブロッコリーが一欠、冷凍ポテチばかりというのはなんかね[バッド(下向き矢印)]
ナイフとフォークも当然あったけれど、お箸だけで頂く・・・昔ながらの洋食って感じは悪いものではありませんでした。
あまりに久しぶりだったから、母も喜んでいましたし、時には良いものだったと思います[グッド(上向き矢印)]

肉の万世 佐野インター店ハンバーグ / 佐野市駅佐野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



そう言えば・・・随分先の話しながら…11月29日は「肉の日」。
上から下まで全部がお肉!秋葉原にある「肉の万世本店」へも食べに入ってみたいな。

        肉の万世4.jpg
最後にツマラナイエピソードをひとつ。
店頭のショーケースの上に並ぶコーンスープに蜘蛛の糸が。←蜘蛛の巣がはっている店ってどうなんだろう?・・・って事はさておき。
すぐ気付いた私は、黙って手で蜘蛛の糸を払っていた。ところが会計スタッフに近づいていく母。
なぜに?と思ったら「こういう事は、チャンと伝えた方が親切でしょ」ですって。
以前も赤ちゃん連れで一人で困っていた若いママに、声をかけ手助けしたって話を聞いた事があったけど。。。

対して出来る限り面倒な事には関わらない、自分に関係ない事は見てみぬ振りをしてしまう私達世代ってどうなんだろう。
周囲と助け合いながら生きてきた、・・・というか、生きざるをえなかった貧しい戦前、戦中生まれである母世代がいなくなってしまったら・・・日本の社会はもっと殺伐としたものになってしまうかもしれない。
なーんて、「想像の翼」を広げてしまった私。
・・・どこまで広がる想像の翼なんじゃいと言われてしまうけれど、団塊世代の後の我々でさえ、出来るなら他者と関わらずにいたいと思ってしまうのだから。。
ほんの少し前の日常生活において、子供の虐待や、今ほど性質の悪い動物への悪戯なんてありませんでしたもの。
本来日本人がもつ繊細で、優しい心が失われてきている・・・のを実感してしまう現代の社会。
このくらいの「おせっかい」は、悪いものではないと思ってしまったのです。でもだからと言って、いっぱいおせっかいをしようなーんて事は言いませんので。。
タグ:肉の万世
thanks(78)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 78

コメント 17

kick_drive

こんばんは。先日ラジオの通販コーナーでハンバーグを紹介していたので気になってはいましたが見てしまうとやはり食べたくなりますね。美味しそうです。

最後のエピソードですが、やはり人それぞて立場っていうものがありますから。うちの会社にいるんです。そういうのがわからないバカ。何一つ関係ないのに口出してきてものすごく迷惑してるんですけど本人は全然分かってないみたい。有難迷惑を通り越してるんです。そっと手を差し伸べるくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

by kick_drive (2014-09-12 22:27) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんばんは。
そんな自覚症状のない、行き過ぎクンがいらっしゃるのですか。
それは親切とかといった種類ではなく、場の空気が読めないワカランチンというものですね。
そうか、有難迷惑も考えないといけませんね。人間関係って、やっぱり難しい~~
by hana2014 (2014-09-12 22:41) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

おおー、万世だ。
久しぶりだわ。
万世橋にある本店、新橋店。
父によく連れて行ってもらいました。
(父は健在でございます)

ステーキソースの味、
トン汁の野菜の浸み具合まで、
頭の中で再現できる懐かしい味です。

最近、秋葉や新橋に行っても、
万世に寄らなくなって久しい。
機会があったら、ランチを食べに行ってこようっと!
by ゲンさんおかさん (2014-09-12 22:51) 

下総弾正くま

…うちのほうの万世、なくなっちゃったからなぁ…(´σ`)
ビーフシチュー食べたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2014-09-13 00:12) 

ameya

外食はどんどん進化しておいしくなってきましたが、こういった昔を思い出すようなものも時に感動しそうですね。
by ameya (2014-09-13 07:24) 

orange

お母様との時間。大切になさってください。
昭和一桁の私の父母は、白黒はっきりさせることがポリシーだったような...
世代と共に"日本人感"も変わりますね。
ジューシーな一品。
朝食前の胃を刺激します!
by orange (2014-09-13 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東でお肉と言いますとハナマサを思い出します。焼肉とタラバの食べ放題が印象的でした。私もお肉を頂きたくなりました。お昼はハンバーグにしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-13 09:00) 

まつき

万世って、行った事がないんです・・・(;_:)
周囲のオシャレな店にも負けない盛況ぶり、定番って
やっぱり強いですね(*^_^*)
ハンバーグとお肉、むちゃんこ美味しそうです。
あぁ・・・この空腹時に酷な画像ですw
>黙って手で蜘蛛の糸を払っていた
十分親切ですよ~(*^^)v 私ならスルーです^^;
by まつき (2014-09-13 11:41) 

Aちゃん

不味くもない、旨くもない
って、味が無いって事?(^^;
私も万世は行った事がありません。
by Aちゃん (2014-09-13 11:59) 

k_iga

会社の帰りや休日に、秋葉原のPCパーツ店を見て回った時に
「肉の万世」に行きましたっけ。 最近はもっぱらamazonで通販ですが。

自分に利害がある時だけ声高に叫ぶけど、お店のために一言、という
そういう人は少なくなりましたね。
by k_iga (2014-09-13 16:38) 

薔薇少女

>「肉の万世」
北海道へ行った時、『万世閣』というホテルに泊まった事があるのですが無関係ですよね・・?
>ナポリタンが好きな夫に「あなたは、これね!」と言ったら
旦那様お優しい性格なのですね、hanaさんのお母様もお幸せですね!
ウチの主人は、私の母親の事を、余り好んではいませんでした。
かと言って嫌ってると云う訳では無かったんですが、苦手だった様です!
>「こういう事は、チャンと伝えた方が親切でしょ」
お母様のお気持ちスゴク解ります!
私は団塊世代真っ只中の生まれですが、良い事も悪い事も
見過ごす事が出来ない向こう見ずな過激過ぎる『困ったちゃん』なのです。
友達にも主人にも息子にも 退かれてしまいますが、止められません。
by 薔薇少女 (2014-09-13 17:33) 

DEBDYLAN

こんばんは。

僕もナポリタン大好きです^^;
ハンバーグと一緒なんて最強コンビ!!
お子ちゃまな味覚なんで^^w

by DEBDYLAN (2014-09-13 22:56) 

pooh

こんばんは(^_^)
昼間はまだ暑いですが、朝夕は涼しくなりましたね~♪
先週からひいていた風邪がようやく治りましたが、気温の
変化に体がついていけず、まだ体調不良です(>_<)
hana2014さんもお体に気をつけられてくださいね。
ハンバーグとカットステーキ♪美味しそうです~☆ 肉の
万世は羽田空港でカツサンドを買ったことがあります。
東京出張の際にはまた買いたいと思います♪
by pooh (2014-09-14 20:31) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
サスガは都会っ子、万世橋にある本店はお馴染みなのですね。
私は最近なので・・・おかさんパパの登場は今回お初ながら・・・
どうか何時までもお元気で♪

下総弾正くまさんへ
こうした昔ながらのファミレス、続けてくのってやはり難しいのでしょう。

ameyaさんへ
2~30年前までは、外食イコール何でも、どこでも良かった気がしますが。
仰るように、状況は変わりましたね。

orangeさんへ
何だかグチャグチャのヒドイ写真(・Д・`)
orangeさんのお母様はすでに亡くなられているのでしたね。
私の両親も二人とも昭和一桁の生まれ、同じです。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
肉のハナマサ、名前だけは私も存じております。焼肉とタラバの食べ放題って素晴らしいです!

まつきさんへ
まつきさんの行動範囲内に万世はなかったご様子。
しかし、どうしてもお勧めと言う程の味ではないと思います( *'ω'* )
まつきさんとはひと回り違い。午年の中でも私、還暦トリオのひとりですからね♪

Aちゃんさんへ
それは感想を言うまでもない、その程度の味だったって事です。

k_igaさんへ
お店の人はどのように受け取ったか…それは定かではありませんけれど。。
母の一言は、おせっかいオバサンと紙一重だったかしら(^0-)-☆

薔薇少女さんへ
万世と言う言葉は縁起の良いものなので、たぶん別物かと思います。
昨夜は私達が旅の最後に立ち寄りして来ましたし…。
今日はさいたまに住む弟家族が遊びに来ると話していました。
奇しくも今日は敬老の日、長い一人暮らしで寂しさもあるでしょうけれど、幸せと言えば幸せな老後の方でしょうね。
人の事は言えないものの・・・近頃の日本人はあまりにも多くの事を見過ごしがちになっています。
素直で真っ直ぐな性格・・・姉さんは今のままできっと良いはずです。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
静岡にも夫と同じ嗜好の方がいたのですね(°Д°;

poohさんへ
こんにちは。
かつサンドも最近は、マイセンにおされがちながら・・・
羽田空港も出店先のひとつなのですね。
万世のかつサンドは、若かりし日からある懐かしの味のひとつなのです(*´꒳`*)

by hana2014 (2014-09-15 15:51) 

サンダーソニア

大丈夫ですか?
こっちも結構揺れました@@
by サンダーソニア (2014-09-16 12:36) 

orange

揺れましたが大丈夫ですか?
三陸沖の地下、深部での揺れが続いているようです。置きをつけください。
by orange (2014-09-16 13:24) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
早速に、ありがとうございます。
今日は、ホントはRHの為通所施設に行く日でしたが・・・・何だかその気になれなくて、おサボりしてしまいました。
お昼でも食べようかとキッチンに立っていた時にやってきたものだから、意味もなくウロウロ。
地震に慣れる事はありません。゚(゚´Д`゚)゚。

orangeさんへ
ご心配下さり、ありがとうございます。
久々に大きかったものでしたので、直後に夫から連絡が入りました。
私もすぐに震源地に近い実家の母に連絡をしましたら、友人や弟などみんなが心配してくれて嬉しいですって。
それにしても大きかったです、心臓に悪いです(´;ω;`)

by hana2014 (2014-09-16 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0