SSブログ

秋バラが咲いた・・・ [徒然]

庭で、秋バラが咲きはじめています。
          秋バラ.jpg
ふふふ、見事にピンボケ[あせあせ(飛び散る汗)]

これまで秋に咲くバラなんて、貧弱で面白くもなんともないと思っていましたけれど。。
秋のバラは、初夏に咲くバラとは趣きが少し異なっているのだとか。。
秋に開花するバラは、同一品種でも花の色が鮮やかなんだそうです[ぴかぴか(新しい)]それは秋の方が、昼と夜との温度差が大きいからなんですって。
掃除機2.jpg  1掃除機.jpg
庭で咲く三種類のバラを並べてみましたが・・・どうでしょうか。
そう言われると…そんな気もしてくるような。。
でもハッキリ言って、私はわかりません。

花弁の数が少ない為もあり、可愛らしい感じだけはします。
眺めるだけでなく、今夏の猛暑の影響がどの程度のものか。近づいていって・・・花の香りを楽しむのも良いと思います。

またさらに秋の終わり頃になったら、季節外れに咲く薔薇の風情を楽しむ。これも贅沢な一時ですね[揺れるハート]


しばらくの間、リビングに置きっぱなしにしていたら・・・葉が落ち始めてきてしまった・・・花キリン。
置き場所を玄関先の陽の当たるところに移したら…スッカリ元気!
元気ついでに、気がついたら・・・可愛いお花まで咲かせていました。
          ままどおる4.jpg
ハナキリンは茎にとげとげのある多肉植物で、主にマダガスカル島に分布すると言う。
花と書いたけど、実はこれ「苞(ほう)」と呼ばれる葉っぱが色づいたもの。
ハナキリンは強い植物なので少しくらい水をやらなくても大丈夫ですし、真夏は半日陰に移動させたほうが元気なのだそうです。
その反面寒さには弱いので、室内で越冬されるのは必然ですね。


先日来たお客様のお土産、福島銘菓の「ままどおる」です。
          ままどおる1.jpgままどおる2.jpg
「ままどおる」は福島の、…と言うより郡山市に本店を構えるお菓子メーカー「三万石」のお菓子だそう。
描かれたイラストの通り、スペイン語で「お乳を飲む人」の意味があると言う「ままどおる」。
バターを使った生地でミルク味のあんを包み込んだ…甘くソフトな味わいの優しい焼き菓子は、誰もが知る有名な商品。
だた賞味期限が意外に短い。購入から一週間足らずで期限切れとなりますが・・・

          ままどおる3.jpg
それは、もう大丈夫[パンチ]ご安心あれ!シッカリ食べてしまいました。

暑かった8月は・・・旅行も、温泉もどちらへも行かずに過ごしましたが・・・
先週末の土日、息子家族と箱根を旅してきました。
箱根と言うと都心からも近い為にハイソなイメージが強くあるものの、私達が泊まったのはとってもリーズナブルで手軽な宿。
それでも天候に恵まれ、何時ものように楽しい旅となったのは言うまでもありません。
次回から数回は、そんな旅のレポになりますので・・・よろしければお付き合い下さいませ。

thanks(79)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 79

コメント 19

まつき

3種の薔薇、ちょっとずつ色が違っていて綺麗ですね~♪
我が家の薔薇、秋バージョンは花の数も少なくショボイです^^;
色的にも、5月の方が陽射しの強さに騙されていたのか、
鮮やかに思ってました(^◇^;)
次回から箱根レポですね♪ 楽しみにしてますねーー!(^^)!
by まつき (2014-09-16 22:02) 

hana2014

おお、まつき女史の一番海苔~!ありがとうございます☆
我が家のも、実は相当ショボイです。だから、↑こんなにピンボケ。
ムリクリ感ありまくりの・・・つなぎ記事なのが、わかったでしょう?
その様に、楽しみに・・・なんて!
箱根で泊まった宿も、かな~りショボかったですけどね(´;ω;`)
by hana2014 (2014-09-16 22:18) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ままどおる、一度頂いてから、
福島方面に行くときは、
必ず、自宅用、お土産用として
買って参ります。
長持ちしないところが、又、安心できる感じです。

花キリン…初めてみました。
ベゴニアに似ていますね。
でも、葉が違う。
最近は色々な花があって、
緑の手を持つ方々には
嬉しい時代だと思います。

by ゲンさんおかさん (2014-09-16 22:25) 

orange

秋のバラ。小ぶりの花ですが、しっかりと色が入り素敵ですね。
そうですか...そろそろバラ園へ行かなくては...
どんな秋になるのか、気になります。タイミングよく色々と見られるとよいのですが。
箱根のお宿。そうとても@@!な価格なんですよね。法事でまた10月半ばに御殿場へ。帰路、あのあたりに宿泊を予定していますが...まだ決めていません。
by orange (2014-09-17 00:01) 

hatsune

ままどおるに似たお菓子で、宇都宮のうさぎやのチャットというお菓子を
お土産にもらったことがありますが、以来、
宇都宮の人の帰省土産はいつもチャットをリクエストしてました♪
涼しくなってきたのでお取り寄せしようかな~。
by hatsune (2014-09-17 01:42) 

pooh

おはようございます(^_^)
バラは秋も楽しめるのでいいですね、ピンクや赤は色鮮やかで綺麗ですね。初夏はバラ見物へ行くことが多いのですが、秋にも出かけたいと思います。
温泉にもよい気候となりましたので、私も温泉旅行へ出かける計画を立てています。箱根はぜひ行ってみたい温泉地&観光地です。レポ♪楽しみにしています~☆
by pooh (2014-09-17 06:45) 

oko

花キリン、うちにもありまして・・
外の温室に入れていたら、夏は水が少なくて
冬は寒くてミイラみたいになっちゃって・・・
キッチンの窓際に持って来たら元気になって
すくすく育ってます〜
淡い色のお花が可愛いですっっ♪
by oko (2014-09-17 07:11) 

下総弾正くま

ままどおる、スペイン語だったんだ…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-09-17 07:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もマクロを持ってお花を撮影して来たいと思います。箱根の旅も楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-17 08:59) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
ままどおるって、優しい味わいなが…でも甘いです~~
だから一瞬、ウ!となってしまったものの。。
そう、余分なものの入っていない安心の味。多いかと思われたものの、食べきってしまいました!
花キリン、実はこちらも頂きものなの(*´˘`*)♡

orangeさんへ
こんなヘタレな写真のアップで、オハズカシイ。゚(゚`⊿゜)゚。ママァァァァア
花でも風景でも、どちらも自分の目で見たまま、感じたままでいったら良いのですけれど。
今回の箱根の宿は・・・仕方がないけれどお値段なり!ボロかったです。

hatsune さんへ
うさぎやのチャットを!?
アルミホイルに包まれた、あれですね♪ バター味の甘さは似ているかと思います。
うさぎやさんは、何時も最中の方を買ってしまうのだから(・ω・)ノ

poohさんへ
おはようございます。
見劣りする秋バラは、これまで態々出かけて行くまでもないと思っていたものの。。
箱根はですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚ 期待しないでくださいまし!
今回は子連れでもあり、ただ泊まりに行ってきただけながら・・・もっと楽しんできたいと思えるところです。
泊まったところも特別なところだったので、残念ながら参考にはならないかと・・・(・Д・`)

okoさんへ
花キリン、okoさんのお家になくてどうする?って感じのポピュラーな多肉植物ですね。
これまでは傷んでしまったら捨ててしまっていたけど、ミイラになってしまってもチャンと生き返ってくれるものなんですか!
貴重な情報サンキュです(・ω・`*) アリガト。

下総弾正くまさんへ
ままどおる・・・でググってみて、理解した次第です(* ̄‥ ̄*)ゝ

ソニックマイヅル さんへ
おはようございます。
こんな写真ではいけませんね(´;ω;`)
箱根はですね・・・期待しないでいて下さいね。゚(゚`⊿゜)゚。ママァァァァア

by hana2014 (2014-09-17 10:30) 

まき

☆我が家も期限が短くっても全然平気っ (笑)
ままどおる~知りませんでした(#^.^#)
誰かくれないかな~ (照)
by まき (2014-09-17 14:43) 

サンダーソニア

このくらいならうちでは一晩でww
箱根レポが楽しみです。
パン屋さんも多いはず♪
by サンダーソニア (2014-09-17 15:45) 

hana2014

まきさんへ
福島のお菓子ですからね、そちらからだと遠い!
こんなに!と初めは思ったものが・・・何時の間にか、私のお腹の中に(^・ω・^)

サンダーソニアさんへ
サニーさんのところは食べる人数が多いから!
パン屋さんですね(≧▽≦) サスガにわかっていらっしゃる!?
入生田駅近くで「箱根麦神」のお店は行ったものの・・・| 箱根富士屋ホテル「PICOT」のパン があったので買いませんでした。写真もなしです。
by hana2014 (2014-09-17 21:14) 

めい

秋バラが美しく咲きましたね
ウチもポツポツと小さ目のが咲いています
小さくても花の中の女王のバラは凛として品があります(笑)
あやかりたい・・^^;
”ままどおる”懐かしいです
むか〜〜し食べた記憶があります(たぶん。。)
”ひよこ”と味が似てませんでしたか?^^;
箱根は子供が小さい頃毎年行っていたのですが
この20年くらい行っていません
旅行は楽しいですよね
上げ膳据え膳が最高です。うふ♪(* ̄ー ̄)v


by めい (2014-09-17 21:56) 

hana2014

めいさんへ
早速にありがとうございます。
初夏に咲く大ぶりなバラに比べたら・・・何となく地味目な・・・秋バラです。
見た目はオバサンでも私、気持ちだけは「凛」ですよ(≧▽≦)
「ひよこ」よりソフトな食感、甘みも強めでしょうか♪

私も泊りがけで行ったのは、ウン十年ぶり!
伊豆は結構よく出かけているのに・・・
一応は上げ膳据え膳ながら・・・非常にささやかなものでした(・-・`*

by hana2014 (2014-09-17 22:39) 

kick_drive

こんばんは。ままどおる、ゴールデンウィークに福島で買いました。とっても優しいしっとりとしたお菓子。賞味期限の短さには驚きましたが病みつきになりそうでした。
箱根は車で1時間あれば行けるのですが、何度行ってもいいところです。楽しみにしています。
by kick_drive (2014-09-17 23:05) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんにちは。
まぁ、偶然です事。
先の福島へのご旅行でままどおる、買い求められましたか!
かなりの甘さながら、本当に優しい味わいがするものですね♪
箱根は・・・期待の割りには…お値段がお値段ですので・・・(・Д・`)
by hana2014 (2014-09-18 15:45) 

大山いづみ

福島のままどおる、美味しいですよね

あっ初めまして、ちょっとあちこち見させていただいています。

私は福島県石川町からきておりますので、ついなつかしくて、コメントを書いてみました。
お知り合いに福島の方がいらっしゃるのですね。
なんだか嬉しくなるのはなぜでしょう^0^0^0^♡
突然ごめんなさいねまた見させていただきます。

by 大山いづみ (2014-09-22 10:47) 

hana2014

大山いづみ様へ
初めましてです♪
kick_driveさんのところからいらして下さったのですね。ありがとうございます。
福島県石川町は、中通り。福島空港のすぐ南、母畑温泉のあるところなのですね。
福島はすぐお隣り、私も嬉しく思っております(*´ー`*)

by hana2014 (2014-10-01 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0