SSブログ

鮎は、甘露煮 [食]

栃木で、トレトレの魚と言えば鮎。魚釣りと言えば・・・これまた、鮎を指します。

鮎の甘露煮7.jpg
北部の那須岳山麓を源とし、県東部を流れて・・・茂木町からは更に東に向かい、茨城県内を流れた後・・・太平洋へと注ぐ・・・清流・那珂川。
そんな那珂川流域で見かけるのが・・・川に足場を組み、木や竹ですのこ状の簀や籠などを張り巡らせた簗(やな)。

鮎の甘露煮6.jpg
この簗は、本当に小さなものだけど・・・・。
上流から泳いできた魚を捕獲するための観光簗が川に設置され、その脇では捕れたて鮎の塩焼きを楽しむ客の姿が見られる。
そうした光景を私達は当然のものと思っていたのだけど・・・他県から来た方には珍しいものとか。
天然鮎を含め、放流鮎釣りを楽しむ釣り人が目につく・・・初夏から初秋にかけての解禁シーズン。等・・なにもかもがローカル色あふれて、長閑な空気が漂っていると感じられるものです。


          鮎の甘露煮3.jpg
先々週に出かけてきた・・・旧黒羽町の入り口に位置するお店「高橋商店」。ここで作られて店先に並ぶ、鮎の甘露煮が絶品なのだ[グッド(上向き矢印)]
今回のドライブの目的はと言えば、コレ!
あるきっかけからこの味を知って、その後は何度もお邪魔しています。しかし遠いから、そう頻繁には買いに来られません。
     鮎の甘露煮4.jpg

先日、友人から頂きものをして…そのお返しをという訳ではないのだけれど。。この甘露煮を買って帰り、彼女にも食べさせたかったのが来店の理由でした。

店先に沢山並ぶ、持ち帰り用の鮎の甘露煮。
この辺り一帯は、天然鮎の塩焼き、甘露煮を業とする店が数軒軒を並べます。けれどなんと言ってもお気に入りは高橋商店の甘露煮なのです。
5尾くらいで1束になった炭火焼き鮎も魅力ある一品。でもご予算の関係から、今回はやめておきましょう。写真だけ撮らせて頂いちゃいましたが[たらーっ(汗)]
                                    鮎の甘露煮5.jpg
亡くなった父は鮎の塩焼き、それもこの形になったのが大好きでした。形的にも惹かれるものがあったみたいで・・・
一目見て、母に「買って帰るぞ」と威張っていた姿が思い出されました。

鮎はサイズと、子持ちであるか否かでお値段が変わってくるのです。
骨も柔らかで、頭の先から尻尾まであますところなく食べられる・・・新鮮な鮎と秘伝のタレで丹念に仕上げた味わい深い逸品[ぴかぴか(新しい)]
デパートによく出店している・・・有名店〇〇のものと比べて、どちらかと言えばこちらの味が好みかな。。。

家でも食べたいので、自宅用は小さいサイズのパックを買い求めました。
          鮎の甘露煮1.jpg鮎の甘露煮2.jpg
自宅用のは、こんなショボショボだけど[バッド(下向き矢印)] お土産用は立派な折詰入りを買いましたよ[グッド(上向き矢印)]
次回はもう少し奮発して、子持ちの鮎を買いたいです。
棚の上に並んでいた、天然ウナギの白焼きも肉厚で美味しそうでした。。買おうか、どうしようか。ジーッと悩んで・・・結局やめた。天然ウナギは高価過ぎて、お財布的にやさしくなかったからです[あせあせ(飛び散る汗)]
http://www.ayukanroni-takahashi.com/
高橋商店
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大田原市その他



thanks(75)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 15

kick_drive

こんばんは。その場で1匹食べることは出来るのでしょうか?
お土産用もいいのですが目の前にあるんだから食べたいですね。
ウナギの「時価」には驚きです。
by kick_drive (2014-10-27 22:49) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

以前、ここの品物ではないと思いますが、
頂き物の子持ち鮎の甘露煮が
美味しかったのを思い出しました。
あまり佃煮類を食べないので、
おとさんに全て食べてもらっていましたが、
一口貰って、食わず嫌いを後悔した時は、
もう無くなっちゃた。
お高いものだったんですね。



by ゲンさんおかさん (2014-10-28 08:32) 

ameya

鮎おいしそうですね。
塩焼きは食べたことありますが甘露煮はないです。
食べてみたいなあ。
by ameya (2014-10-28 09:04) 

まつき

ヤナ・・・って言うんですね(^◇^;)
実際に見た事はないのですが、TVでは見たことがあります!
味覚がオコチャマなので、甘露煮も食べた事がないのですが、
見るからに高級そうですね~(@_@;)
by まつき (2014-10-28 10:29) 

hana2014

kick_driveさんへ
こんにちは。
鮎は売り場のすぐ横で次々と焼かれていますので・・・ホンの少しの待ち時間さえあれば、その場で食べられます。
天然ウナギの白焼き!とても魅力的でしたが、これでも一応は主婦なので今回は見送った次第です。

ゲンさんおかさん様へ
子持ち鮎は、あの卵のホロッとした部分が特に魅力ですね♪
現在の我が家は貧乏だから、こんな貧相な鮎しか買えなかったですけど。。
それでも美味しかったですよ(^-^)g"

ameyaさんへ
鮎の甘露にって、塩焼き程メジャーではないようですね♪

まつきさんへ
おお、テレビでしたか!
ここの簗はホント小さくて・・・以前息子達と行った那須烏山にあるひのきやさんの簗は立派なものです。
甘露煮、自家用のはショボ!ながら、こうして見たらお値段も立派ですよね(≧∀≦*)
お正月のおせち用に買い求める事もあります。

by hana2014 (2014-10-28 10:54) 

くまら

アユの甘露煮は苦手です。。。
by くまら (2014-10-28 13:25) 

ソニックマイヅル

これはやばいです。アユなんですがすごく美味しいですよね。塩焼きで頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-28 14:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
此方に、栃木から来られた方が、古儀で~
良く、那珂川の鮎って話しましたよ。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-28 16:31) 

サンダーソニア

子供のころは甘露煮も鮎も今一つでしたが
大人になってからは鮎が好ましくなり
鮎の甘露煮は食べたことがありませんが
ほかのお魚(イワシ)の甘露煮も好きになりました。
by サンダーソニア (2014-10-28 19:54) 

hana2014

くまらさんへ
同じように見える、金沢の郷土食「ごり」料理は有名ですよね。

ソニックマイヅル さんへ
こんばんは。
クセがなくて上品な味わいの鮎、その鮎を使った甘露煮は、海なし県ならではの味覚かと思います。

ryuyokaonhachiojさんへ
仰る通りに、栃木県民にとって那珂川の鮎はソウルフードって感じでしょうか!?

サンダーソニアさんへ
イワシの甘露煮がお好きでしたら・・・ここは是非、鮎の甘露煮も食べて~!
by hana2014 (2014-10-28 21:23) 

Aちゃん

梁は知ってます。
鮎は素人じゃ中々釣れないから手っ取り早い方法だよね。
by Aちゃん (2014-10-29 09:44) 

hana2014

Aちゃんさんへ
仰る通りです。
雨合羽のオバケみたいのを着込んで川の中に入って釣るの、余程好きではないとできない事ですものね。

by hana2014 (2014-10-29 12:22) 

サンダーソニア

ご心配をおかけしました^^;
by サンダーソニア (2014-10-29 14:49) 

薔薇少女

甘露煮というと、濃い醤油色でベタ甘く、どのお魚でもおんなじ様な味で
あんまり得意じゃ無かったのですが、↑ご自宅用の鮎を見ると
柔らかそうでとっても美味しそうですね(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
by 薔薇少女 (2014-10-29 21:35) 

hana2014

サンダーソニアさんへ
サニーさんて意外と真面目。いや失礼m(__)mスンマセーーーーーーーン
頑張り屋さんなのね♪
でも悪化させないためにも、無理は禁物ですよ。

薔薇少女さんへ
それって、日持ちのする佃煮みたいですね。
大体が濃い味付けのものが食べられない私、淡泊な鮎は味付けもアッサリめが良いですね♪

by hana2014 (2014-10-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0