SSブログ

鯛は鯛でも、これはハナダイ♪ [食]

一昨日の事。朝一番に、宅急便で釣れたてのお魚が届きました。
前日にお電話を頂いていて、届く事はわかっていたのだけれど・・・。
新鮮トレトレ活きの良い鮮魚が、駿河湾から・・・またも我が家にやって来てくれました。
駿河湾から1.jpg

茅ヶ崎在住である、夫の友人は海釣り名人!
私がダウンする前、まだ元気ハツラツであった頃は家の夫もやっていた海釣り。
釣りをしに行っていたのは、西伊豆の戸田=現在は沼津市でした。お出かけ大好きな私の事、そこは当然のように何度か同行していたものの・・・病気になってからは、もう出かける事はなくなり・・・せっかく購入した棹さえ手放してしまった夫でした。

そんな海釣りの師匠、友人のMさんは・・・これまでも、メジマグロに真鯛。
一昨年は大物のアマダイに、高級魚であるノドグロを。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2012-02-28

昨年夏にも、これまた大物のオニカサゴを送ってくださっていたのでした。
http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2013-06-18

水と氷でタップンタップンした状態の、発泡スチロールのケースをオープン!

ねぇ、見て見て[目][目]
今回も入っていました!

駿河湾から2.jpg
一番の大物さんは、やはり鯛です。鯛は鯛でも、これはハナダイと言う種類だそう。

※花鯛(ハナダイ)とは・・・マダイによく似た姿、しかしより深い所にすみついている。秋(9〜11月)の産卵期にも、マダイほど浅い場所に現れない等で区別できる。エビ、カニ、ゴカイ類を食べる。マダイと同じくらいおいしいが、比較的小さいものがよく獲れるので酢じめや祝儀用の塩焼きに使われる。色が鮮やかなので押し寿司にも向いている。マダイの味が落ちる晩春から夏にかけてが「旬」。
スーパーなどでは扱われない。やや高級なデパートとか、魚屋などには比較的あり、刺身などに加工されている。
また高級なタイの塩焼きともなっているのだそうです。

気になって一応計ってみたら・・・体長35センチ超えの大ものでした[グッド(上向き矢印)]

そして、縞々ストライプのイシダイ。スーパーなど一般に流通はほとんどない、高級魚であるイシダイのお刺身!の味わいは美味で知られているのだそう[グッド(上向き矢印)]
大きな鯵は、三尾。
鯵もマアジと、マルアジの二種類。マルアジなんて名前さえ、初めて聞いたわ。
何時もながら・・・なんと、大漁だこと!それも、家に居ながらにしてですもの[るんるん]

鯛は半身をお造りに。残りは昆布じめ、また皮つきで残してもらった部分は、鯛飯の予定で。。。
サイズの大きな鯵も、お刺身とたたきとを半々にするのがいいかも。
・・・・という事で、今回も近所の大型スーパーの鮮魚コーナーに、持ち込みをしてさばいて頂く事にしましょう!
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
そして、めでたくデケタ。・・・と言っても、自分でやったのじゃないけど。
お魚売り場のお兄さんによるものです。

駿河湾から3.jpg   駿河湾から4.jpg
ビッグなお頭付きのハナダイのお刺身、鯵はお造りとたたきと。。左側にのっている白身魚は、イシダイのお造りです。
しかしサスガはプロ。イイ仕事するなぁ~!
立派な盛り合わせですよね[グッド(上向き矢印)]


獲れたてのお魚たちは・・・もうどれも身が引き締まっていて、しこしこ、プリプリで美味しかった[グッド(上向き矢印)]
青魚であるがクセのない白身、脂がのった鯵もとても美味。

私達には過ぎるほどの・・・海の幸[ぴかぴか(新しい)]質も、量もじゅうぶんでした。
これはやはり飲まねばなるまいって。・・・ビールのプルトップをプシュー、一番搾りです。
ビールを飲みながら、その後はご飯で・・・、大いに満足致しました。
こんなに美味しいものが毎日のように頂ける・・・生活って、良いなぁと感じながら・・・。


日本中で今夜は、HAPPYHELLOWEEN★☆*:.。..。.:*:;;:*ヽ(uvu*)モード一色と思われるものの・・・
そんなの関係ない。
日本人ならお菓子より、魚だ!旨い刺身を食うべし!
なーんてね。
テンションが上がり過ぎてしまったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]

本当にごちそうさまでした。
thanks(84)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 84

コメント 21

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

ワタクシ、なんか怖くなってきちゃった。
hanaさんとは何かがある!
今から25年前、
私とおとさんが西伊豆中を探し回って
やっと買えたのが、
戸田の山奥の土地。
そこに小さな小屋を建て、
週末は、私の母との同居に疲れていた
おとさんと、息抜きに行っておりました。
その後、色々あって戸田の小屋は
手放しましたが、今も戸田には
知人が居ります。
私達、どこかですれ違っていたかも
しれませんね。
by ゲンさんおかさん (2014-10-31 22:47) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
なぜでしょう?
どうしてこう次から、次へと、共通点が出てくるのでしょう!
伊豆行きって、戸田辺りの事だったのですね。
戸田の山奥の土地って、修善寺から戸田峠を通って戸田港へ下りてくる。あの辺りは富士山がすぐ目の前、そして駿河湾の青い海とで…ホントに気持ち良い。
家で行っていた釣り船の船長さんもまだお元気とか。
おかさんとは本当に、深いご縁を感じてしまうばかり。。。これ全て、まつき嬢のお蔭でございますわね♪
by hana2014 (2014-10-31 22:58) 

まき

☆ほんとイイ仕事 ♡
包丁からして違うのでしょうね~って包丁のせいにしちゃったりして (照)
ハッピーハロウィーン ♡
我が家もクリームスパゲッティーがメインで・・・カボチャ食べずです (照) まぁカボチャは冬至に食べますねっ♪
日本人ですので(^^)/
by まき (2014-10-31 23:23) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

その後、戸田まで車で通うのがキツクなり、
網代に新しい家を作りました。
定年になったらそちらに移る予定でしたが、
年金も貰えず、生活できないので、
移住は出来そうもありません。
おとさんは予定と違うと、
ブチブチ言っております。
対してワタクシは、年を取ったら
楽な東京の方が良くなり、
行くなら一人で行ってね~という
気持ちになってきました。
だって、近所のラ〇フまで、
歩いて200歩なんだモン!
by ゲンさんおかさん (2014-10-31 23:28) 

kick_drive

おはようございます。戸田は小学生の時、当時通っていたスイミングスクールの合宿に行った場所です。富士山が見えるいいところです。
これでもか!という量のお造り、ご主人様とお二人でうらやまし~!こういうのを一人で食べてみたいです。
by kick_drive (2014-11-01 08:10) 

pooh

おはようございます(^_^)
とれたて新鮮なお魚たち、立派な花鯛ですね♪ 持ち込みでお造りを作ってくれるのは良いサービスだと思います。豪華なお造りに目が奪われています。そのままお刺身でいただいても、ご飯にのせてマイ海鮮丼を作るのも楽しく&美味しそう。鯛飯はもう召上がりましたか~楽しみですね(*^_^*)
by pooh (2014-11-01 08:46) 

まつき

釣り名人の御友人の腕前、素晴らし過ぎですね~!(^^)!
縞々ストライプ、見た目はえっ?って感じですけど、
イシダイと聞いちゃうとヨダレが出てきてしまいます♪
ホント、毎日こんな新鮮なお魚を頂けたら、素敵ですよね~!
鮮魚コーナーのお兄さんのお仕事も、流石!って感じですね♪
参考にしたくても、絶対に真似出来ません(^^;
by まつき (2014-11-01 11:01) 

hana2014

まきさんへ
こう見えても…我が家、出刃も刺身包丁も、勿論鱗とりだってあるのです。
私達二人とも、形から入るタイプ!
なのに・・・肝心の腕は少しも上がらず。。毎回、スーパーへと直行させてしまっているのです。

ゲンさんおかさん様へ
それで網代の「間瀬」の和菓子や、海鮮のお店が登場される訳なのですね。
網代と言えばの「平鶴」←ここの露天からの眺めは相当なもの!
有名な熱海の花火も一度は観に行ってみた~い!ここは是非、お友達に♪なーんてね。
夫は28年生まれなので、今年いっぱいは年金も出ず無収入。その上課税だけはされるなど、良い事などひとつもありません。
それでも、どうにか一年過ぎました。この先も夫婦二人で地味に、ヒッソリと、それでも出来たら楽しい毎日をと思って過ごしています。
海の見える家は素敵ですね。しかし夜でもネオンが明るい都会の暮らしにも憧れます。。。

kick_driveさんへ
こんばんは。
戸田港の目の前に、常にそびえる秀峰・富士。
日に何度も目にする生活って、なんか人間が大きくなりそう!
上のお造りは、精一杯ガッツリ食べてやりましたとも!
しかし欲を言うなら、タイミングが少し悪かったかな?
明日からチョッと出かけるところは、海沿いの街なのですもの。。

poohさんへ
こんばんは。
食品衛生法と言うのでしょうか。
持ち込みでも以前は何の問題もなくやってくれていたものが、ここ数年はどうにかお願いしてやってもらっているような。。。
昨夜は、鯵の塩焼きを。鯛めしは少し日にちをおいてからと思っております。
残って冷凍しておいた中骨にも沢山身がついているから、いい出汁が出る事でしょう。

まつきさんへ
夫がお世話になっていた釣り船屋の船長さん、お刺身はソウルフードと言うのか・・・毎日食べないと気が済まない。毎日、毎日でも飽きることはないと話していました。
キッチンにあったお魚用の冷蔵庫は、木製で中がステンレス製。氷で冷やして保存する本格的なものでした。サスガって感じたものです。

by hana2014 (2014-11-01 21:22) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

うちのおとさんも28年生まれです。
そこも一緒なんですね~。

うちからは、海は洗面器程度しか見えません。
熱海の花火大会は混むので市街には入らず、
峠からチラ見しに行った事はあります。
混む場所は苦手なので、
中伊豆方面に行く事が多いです。
誘っても、あまり来てくれる人もいません。
遊びに来て下さるなら、
いつでもOKですよ~!

by ゲンさんおかさん (2014-11-01 22:08) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
またも、同じとは~~
偶然とはいえ、年がいっこ違いなのですね。
でも、でも、家のはおとさんみたいにダンディじゃないです。
年齢的は一歳意外ながら、本物の爺ちゃんみたいだなぁ~って思ってしまう事がしばし(笑)
私は自分だけは若い、何時までも可愛いって勝手に思っているのです。でも思うだけは勝手ですものね。
人混みが苦手、だから出かけて行くところが限られてしまうのは…これまた同じですね!
>海は洗面器程度しか見えません。
・・・て?洗面器の表現がどこから出てきたのか、不思議でしかたがないんですけど・・・・???

by hana2014 (2014-11-01 23:08) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

大海原・・・というより、
家並みの間から、チラッと見える、
位なので、洗面器だったのですが、
分かり難かったですかね~。
フツーの住宅街で建て込んでいるので、
全然リゾートではありません。
お出で頂く際は、その点はご容赦下さいませ。

うちのおとさんも髪が少なくなり残念な感じ。
でも、スタイルはまあまあです。

自分は若くて可愛いと思っているところも同じだわ~!
午年の特徴?
by ゲンさんおかさん (2014-11-01 23:40) 

薔薇少女

立派なhana鯛ですね d(*⌒▽⌒*)b
お刺身の盛り合わせも宴会料理みたいで豪勢!!
>今回も近所の大型スーパーの鮮魚コーナーに
ここ数年はどうにかお願いしてやってもらっているような
大きなスーパーで調理してくれるというのは有難いですね。
懇意にしてる個人の魚屋さんなら、やってくれるだろうけど・・・
いつまでも調理して貰えると良いですね。
by 薔薇少女 (2014-11-02 00:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日はお休みを頂きまして山に修行に行って参ります。またよろしくお願い致します。素晴らしいです。海の幸を満喫ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-02 04:19) 

ryuyokaonhachioj

新鮮な魚が宅急便届くなんて、幸せですね。
今日は、天気になりました。散歩に行けるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-02 10:39) 

Aちゃん

豪勢な刺身いいな~
by Aちゃん (2014-11-03 01:59) 

ameya

いやー、おいしそう!!。
たまらないですね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2014-11-03 06:54) 

まゆみっふぃ

スゴーイ(^O^)
立派なお頭付きのお刺身〜
美味しそうです♪
by まゆみっふぃ (2014-11-03 11:16) 

みる

うわーこんなにたくさんのお刺身。お箸を持って伺いたい^^
しましまの魚は 熱帯魚かと思いました(笑。魚コーナーで見たことがありません。

by みる (2014-11-04 12:19) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
>家並みの間から、チラッと見える
伊豆で宿泊したホテルでも、そのレベルの宿はいくらでもあります。
これまでお安いところしか泊まっていなかったせいかも?
眺望の良さ=お値段と比例しているのでしょうね。
あらまぁ!?
本気にしても良いのでしょうか?本気で別荘へお伺いしちゃいますよ~!

薔薇少女さんへ
>立派なhana鯛ですね d(*⌒▽⌒*)b
サスガは姉さん!
やるなぁ~!自分自身は到底そこまで、考えが至らず。。。
>懇意にしてる個人の魚屋さんなら、やってくれるだろうけど・・・
そこが問題ですよね。
普段の我が家の食事には、個人のお魚屋さんのものはどれも高くて!
それに個人商店はなくなっていくばかり。。
そうして、日本の食卓に個性がなくなって、見た目だけの華やかさだけが残るのでしょうね。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
私も4日間ですが、日本海側の街まで修行に行って参りました。
ご報告の方は遅くなってしまうものと思われます。

ryuyokaonhachiojさんへ
美味しいものを頂く時って、幸せな一時なものです。
こうして思って頂ける事は、更なる幸せを感じます。

Aちゃんさんへ
持つべきものは、良き友ですよね♪

ameyaさんへ
ビールを飲みながら・・・至福の時間でございました。

まゆみっふぃ さんへ
これこそ、日本が誇る和食!
素材の良さを生かした一品に思えます。

みるさんへ
しましまストライプのお魚、私も初めて見て・・・思わず・・・ギョギョギョ!
しかしこう見えても、珍しい高級魚だそうです。
ホント沢山食べられて良かったわぁ~♪

by hana2014 (2014-11-05 22:07) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

もちろん、本気ですとも!
機会があったらゼヒゼヒ、
おいでください。
お待ちしております。

by ゲンさんおかさん (2014-11-06 10:12) 

hana2014

ゲンさんおかさん様へ
ありがとうございます。
でもその前に、まずはまつき嬢と3人でお茶でも♪
なーんて、ホント話が本格的になってしまいますね。
つい先日も、上のお魚を送ってくださっている方のお電話から・・・ここ数年の毎回の伊豆や鎌倉行きをお断りしていた経緯もあり。。。
近いうちに、先方様が我が家にお出で下さる=視察にいらっしゃる(笑)とか。。

by hana2014 (2014-11-08 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0