SSブログ

彩りを添えて・・・♪ [徒然]

今日、2月3日は「節分」ですね。
「節分」は・・・立春・立夏・立冬の前日をさす言葉。
しかし一般的には「節分」と言ったら、立春の節分を指すものとなっています。

          節分1.jpg
クリーム色のガーベラ、ピンクのカーネーション。紫のスターチス。スターチスにはハナハマサジの別名、花色も・・・紫、赤、青、黄色といろいろ。
花屋さんでよく見かける、ホワイトレースフラワーを添えて。

プリムラの寄せ植えは、玄関先に置いておいたところ・・・余程餌がないのか、花弁を皆庭にきた鳥達に食べられてしまうのです。
薄くて柔らかだから、美味しいのかな。
そこでリビングの出窓に避難させちゃいました。

     節分2.jpg
そうしたら、見事に復活!
花弁が全くなくて丸坊主状態であったものが⇒可愛い花色が咲きほこっております。
こうなったら、もう外へ出したくないわ。

九州旅行がまだ終わらないと言うのに、(実際にはもうとっくに終えて帰って来てしまっているのですけれどね。)
自己満足の世界ながら・・・まだもう少しだけレポを書き続けたいのだから、帰宅後に再開致します。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今、南の地へ旅行中なり[ダッシュ(走り出すさま)]

週末には私、帰って参りますので。。。

真冬の厳しい寒さは続くものの・・・
花屋さんの店先には、早春の花々が次々と並ぶ。
ささやかに季節を先取りして、しばらくの間は楽しんでまいりましょうね[るんるん]
thanks(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 70

トラックバック 0