SSブログ

2015年は「イチゴの年」 [食]

2015年は、「イチゴの年」。
2015=20 15(イチゴ)ということで・・・100年に一度のイチゴイヤーなのだそう[かわいい]
              itigo2.jpg


プックリふくれた真っ赤なイチゴの一粒・・・
肥沃な大地と太陽の恵みそのものである。
イチゴの王様「とちおとめ」は、多品種にひけをとらない粒の大きさ、果汁タップリのジューシーな味わいが身上。
先代品種の「女峰」の良さを受け継いだイチゴ界のサラブレッドは、名実ともにイチゴの代名詞的な存在であり。
程よい酸味が、味わいにも華やかさを添えているのです。
          とちおとめ2.jpg

年明けから春先まではイチゴのシーズンなので、スイーツ業界は例年以上に盛り上がること間違いなし。
乙女心をくすぐる・・・赤くて可愛いいイチゴのスイーツから、珍しい品種のイチゴを使ったものまで。。
・・・という訳で我が家も、パティスリーメルシーで「とちおとめロール」を買ってきました。

とちおとめ3.jpg  とちおとめ4.jpg
写真ウツリはイマイチながら・・・。

こちらのケーキが美味しい理由・・・その第一は、卵明舎の高級卵「魔宝卵ゴールド」をたっぷり使ったシフォン生地である事。
全国的にも知られるパティスリー・キハチさんの、キハチロールにも卵明舎さんの卵が使われていると言います。
そして契約農家から提供された食材、採りたてフレッシュなとちおとめを。
とちおとめイチゴはオリジナルブレンドの生クリームに包まれて、仕上げられているのです。
この手作りっぽさ、素朴なムードがまた良いのよ[るんるん][るんるん][るんるん]
thanks(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 54

コメント 12

Aちゃん

100年に一度のイチゴイヤーか~
嫌いな人はイチゴ嫌~(^^;ナンテ
最近は10~12月にもイチゴがあるよね。
季節感が無いな~
そのうち、年がら年中食べられるようになるかもね?
by Aちゃん (2015-02-06 01:33) 

サンダーソニア

なるほど!
近くの農家さんが新種を作っているそうなので
早く一般発売されないか 楽しみにしています。
by サンダーソニア (2015-02-06 08:31) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

とちおとめロール、
美味しそう!
クリーム少なめ
苺大き目なのがいいです!

そういえば、今月は、
カレンダーが1の日曜から始まり、
28の土曜日にキッチリ納まっていて、
この形になるのは、
832年ぶり(だったかな)なんですって。


by ゲンさんおかさん (2015-02-06 09:11) 

hana2014

降雪の為、飛行機の着陸が危ぶまれたものの・・・昨夜遅く、無事我が家に帰宅いたしました。
留守中に関わらず、ご訪問下さり・・・誠に、感謝、感謝の気持ちでいっぱいでございまする♪

by hana2014 (2015-02-06 09:49) 

hana2014

Aちゃんさんへ
イチゴの旬が春から冬へと移っている現在。
夏用のいちごもかなり出回ってきていますので、まさに一年を通して食べられるフルーツであるのは違いないかと思われます。
イチゴ嫌~~・・・はサスガの冴えですわね。何時もありがとうございます。

サンダーソニアさんへ
同じくイチゴ県である静岡。
新品種が次々と・・・
しかし、ホワイトイチゴも、スカイベリーもまだ未食のままの私です。

ゲンさんおかさん様へ
紙のボックスに入っていたものの、取り出し方が悪かったために…こんな形に。
イチゴ日本一の我が県だけに、イチゴの頂きもののも多く。ロールケーキにだってこのくらいのサイズが入っていない事には納得のいかない私めなのでした。
貴重な情報をありがとうございます♪
第一週から四週までがキッチリとおさまって並ぶカレンダーを眺め・・・今さらの思いで納得致しておりますわ~♬


by hana2014 (2015-02-06 10:01) 

まつき

100年に一度のイチゴイヤーですか~♪
そう聞くともっともっと食べておかないとって気になりますw
とちおとめロール、美味しそうですね~♡
生地がふわふわしていて、イチゴとクリームとバッチリな
感じが致します♪ 1本一気食い出来そうな・・・(^◇^;)
by まつき (2015-02-06 11:19) 

kick_drive

こんばんは。神奈川県内で販売されている「横浜ウォーカー」という雑誌は今の時期必ずいちご狩り特集です。さすがに一人で行く勇気はありません。

イチゴのい写真を見ていると梅干しではありませんが、口の中が甘酸っぱくなってきます。
by kick_drive (2015-02-06 20:15) 

orange

なるほどぉ。15。
美味しそうなロールケーキ。ちょっとはち切れそうですね^^
クリームとイチゴって、なんでこんなに幸せな気分に?と思いますよねぇ。
by orange (2015-02-07 02:06) 

yuzuhane

100年に一度のいちごイヤーですか。なるほどです。ロールケーキもまん中にイチゴが、、、おいしそうですね。
by yuzuhane (2015-02-07 09:49) 

hana2014

まつきさんへ
イチゴイヤーに拘った訳ではないものの…昨日は、イチゴ。
お互いの友人に送る為のイチゴを求めに益子まで出かけてきたり・・・。また買い物があったりで、あっと言う間に一日が終わってしまいました。
よくおわかりですね。
少し不細工で、手作り感のあるイチゴロールは甘さも控えめでしたので…本当はお替りをしてしまったのでした。

kick_driveさんへ
こんにちは。
私達は昨日、偶々ながら・・・友人宛に、今が「旬」であるイチゴを送りたいものとイチゴの産地へと行って参りました。
イチゴの並ぶ販売コーナーへは近づいただけで、甘~くて爽やかなイチゴの香りが漂っていて、もう幸せな気分になれるもの♪
イチゴ狩りまではしませんでしたけど、この日も幼稚園の団体さんが遊びに来ていました。きっといっぱい食べるんだろうなぁ~と、思ってしまった私です。

orangeさんへ
今は一年を通して食べられるイチゴながら、美味しく味わうなら・・・やはり今が一番に思えます。
とてもシンプルなスポンジとクリームにイチゴの組み合わせって、見た目と合わせて幸せな気分にしてくれるものですね。

yuzuhaneさんへ
書く事は沢山ある、それは自分の中で勝手に思っているだけなのだけれど。。
しかし何分にも時間がなくて。そこで間に合わせの様にしてして入れたムリクリの記事なのでございました。
それなのに、コメントを恐れ入ります。

by hana2014 (2015-02-07 11:26) 

DEBDYLAN

こんばんは。

15日生まれのmini meは、
自分の誕生日を”イチゴの日”って呼んでます^^;

by DEBDYLAN (2015-02-08 21:18) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
mini meちゃんのお誕生日は15日なんですね♪
女の子は誰もがイチゴが大好き、可愛いし、美味しくて・・・家のこっちゃんも同じです。
「イチゴの日」と言う呼び方をするなんて、可愛さ倍増ですね!

by hana2015 (2015-02-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0