SSブログ

プレミアム商品券、8月の簗を見に行く [ドライブ・栃木県東]

前日記の続きです。
帰りの車内で話した結果・・・ほぼ連日通っている勤務地の那珂川町。町から支給されたお給料は、出来る限り地元に還元したいと考えている夫。
プレミアム商品券はお昼ご飯の時、お野菜など生鮮食品などの購入費用として使用できるはず。商店街の個人商店のみならず、スーパー、ホームセンター等の大型店での利用も問題ないのです。
その上金券は、20%のプレミアが付くお得な商品券なのですから。。
だとしたら今回の企画、町民ではない我々でものらない手はない。連日の那珂川町詣でとなってしまうけど、この際買いに行きましょう[るんるん]

那珂川11.jpg
翌朝の、車窓より。早い時間なのに働く人の姿がありました[目]農村の朝は早いのです。


那珂川12.jpg
・・・・と言う訳で、自宅から約1時間あまり。。8時には、販売される小川総合福祉センターにいた私達でした。
旅から帰ったばかり。後片付けや着ていた衣類の洗濯等を済ませて、寝たのは深夜の1時頃。
それなのに翌朝5時には起きて販売時刻前。睡眠時間4時間あまりで、8時には到着しているとは!我ながら大したもの!・・・と言うか物好きだ~~!

それでもこうした地域活性化につながる企画は皆で盛り上げたい。なんでも楽しんだもの勝ちですものね。
那珂川13.jpg
ひとり10万円までと制限付きなので、私達の様な老年カップル。子供まで入れて一家総出で駆け付けてきた家族など。
普段は人の少ない山間の町なのに、多くの人で賑わっている様子は微笑ましい。。
会場に前夜伺った、ファッションあらいさんの姿は勿論ありました。
私達の姿を見つけると「昨日はありがとうございました」って、喜んでいる感じが伺えます。この方、南町商店街の会長さんだったのですね。
その後も機会ある事に、話しかけて下さったりして…一度しかお買いものしていないのにね。

那珂川14.jpg
広くて大きな駐車場が、何時の間にか…満車[exclamation]

                              那珂川2.jpg
こちらが買い求めてきたプレミアム商品券です。図柄は浮世絵師・広重の「東海道五十三次」にちなんだものかと。
町内には歌川広重の肉筆画を含む、世界的にも貴重なコレクションが揃う「那珂川町 馬頭広重美術館」があるのでした。
旅先で散在してしまった後であり、自宅にあった12万円分だけを購入。買えて良かった…それも楽々と[るんるん]


朝の内に目的を果たした後は・・・またしても、あちこち徘徊[るんるん]出かけた目的を終えても、まだ朝の9時半ですから。

          広重美術館2.jpg
さぁ、これから何をしましょう。・・・と思いつつやって来たのが、夫が知っていた古墳のひとつ。
古墳に特に関心がある訳でもないから、周囲をキョロキョロ[目]
田んぼの畦も今ではほとんどのところがコンクリートで固めてしまってあるから、土と草と・・・こうして自然のままに近い形で残されているのは、田舎でも珍しいのです。だから、水草も育ってきているのでしょうね。

広重美術館3.jpg
青々とした田では、シラサギの群れが飛び交っています。10羽以上いたかと思います。

次に行った・・・那珂川に架かる高瀬の簗です。
那珂川15.jpg
竹、木、石を使い、昔ながらの製法で造った・・・自然に優しい。間近にしたら・・・中々に迫力のある簗。

那珂川16.jpg
前回、川の中に簗はまだありませんでした。
高さ、直径ともに2mを超す大きな竹籠、竹と木で組まれた簗の一部が置かれていただけ。
竹を編んで籠を作り、川の石を籠の中に入れて作る工法は、今では本当に少なくなってきていると聞きます。
那珂川17.jpg
施工できる職人さんの数も減ってきている。更に時間もお金もかかります。それでもこの光景を見てしまったら、貴重な財産としてもこの姿を残していきたい!と強く思います。


広重美術館5.jpg
夏の竹林をバックに建つ「那珂川町 馬頭広重美術館」の建物。歌川広重をはじめとして、世界的にも貴重なコレクションが展示されています。
海外で「ヒロシゲブルー」と呼ばれた…広重の絵の色使いは、ゴッホやモネも心酔した。日本の美しさの象徴だそう。。
                                  広重美術館8.jpg
館内では「三代目歌川豊国没後150年記念 役者見立東海道五十三駅展」との・・・宿場を背景に人気役者を描いた・・・夏季特別展が開催中なり。
こちらを訪れたのはおトイレを借りるのが目的であったので、ふふ、今回はパスします[バッド(下向き矢印)]

広重美術館6.jpg
ゆったりとした平屋建てに切妻の大屋根のデザインは、著名な建築家である隈研吾氏によるもの。
広重の世界と建物が見事に調和した、素晴しい建築物です。地元産の八溝杉による格子に包まれた内部は、様々な表情を見せてくれる。
内装は地元の材を使い、壁は烏山和紙。床は芦野石と・・・
この建物を見るためだけ来ても良いくらいです。http://www.hiroshige.bato.tochigi.jp/batou/hp/index.html

広重美術館7.jpg
格子を多用したデザインが素敵[ぴかぴか(新しい)]格子越しに竹林を眺めていると、静かなムードに心が落ち着きます。
某〇〇〇社の車のコマーシャル、「グレイスフルライフ」篇では。・・・12か所のロケ地を巡って撮影を行った中、ツーシーンで広重美術館が登場したそうです。

那須町・芦野にある「石の美術館」、また県の中央部にある宝積寺駅も隈研吾氏のデザイン、どちらも建築物としては小さいのですが、一目でわかる。個性のある建造物です。


オリジナルのTシャツに、未だ町のあちこちに残る貴重な自然と・・・なんにもないように見えて、でもよくみたら色々なものが、それも本物があるんだって気づかされる。
足を運ぶたびに新鮮な出会いが、新たな驚きがある…日本の田舎町。改めて見直されるべきと思ってしまいました。
thanks(72)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 72

コメント 16

DEBDYLAN

こんばんは。

プレミアム商品券、各地で大人気ですね。
静岡でも売ってたんですが買いそびれちゃいました^^;
お得な分、楽しんじゃってください^^。

by DEBDYLAN (2015-08-07 23:49) 

pooh

おはようございます(^_^)
梁場の風景は涼しさを感じます。毎年夏は鮎を食べに梁場へ出かけますが、竹籠は見かけません。今では数少ない技法なのでしょうね。プレミアム商品券はお得なので、売り出しの際に行列が出来ていますよね~、私はプレミアム宿泊券を利用して泊まりに出かけたいと思います。

by pooh (2015-08-08 07:28) 

hanamura

東海道五十三次「藤沢宿」から「府中宿(静岡市)」まで移動しました。
新幹線は使わず東海道本線なので、ほぼ近かったでしょうか。
日本一の那珂川の鮎と、安倍藁(安倍川、藁科川)の鮎を比べてみます。
by hanamura (2015-08-08 09:30) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

商品券を買う行列で、
熱中症になり倒れた人もいるくらい
人気になっているようですね。

うちは近所に店がなく、
商品券があっても、使えないです。
あるのはラ〇フ一軒のみ。
ここがなかったら、買い物難民になっちゃいます。

by ゲンさんおかさん (2015-08-08 09:50) 

orange

石造りの建物にはない造形美ですね。
シンプルな中に清楚な美しさがあると思います。
日本の原風景のような田んぼや用水路。
見ているとホッとしますねぇ^^
by orange (2015-08-08 10:01) 

まつき

スゴイ! 旅行から帰宅の翌日に5時起きですか(@_@;)
アクティブですね~!(^^)!
大きな竹籠、立派な簗、建物だけでも見応えのある美術館、
今日も素敵な写真満載ですね♪ 
でもその中でもシラサギの飛び交う田んぼの画像が一番好きです♪
ホントに綺麗ですね~(*^_^*)

by まつき (2015-08-08 10:40) 

hana2015

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
プレミアム商品券は私も、住んでいるわが街=宇都宮のは買いそびれたまま。
こうしたのって、やはりノリが必要なようです。

poohさんへ
おはようございます。
海のない栃木、海はないけれどこのように清流はある。
川風に吹かれながら食べる、鮎は言う事なしの美味しさです!
県内でもここまで大きい、立派な簗はないかもしれません。
「ふるさと割り」の旅行券ですね。
私も応募してみたものの、ふられてしまいました。
お安く、楽しい宿泊♪ レポを楽しみにしていますよ~~♪

hanamuraさんへ
それは鈍行でと言う事?それとも、徒歩で?
安倍川餅は食した事ありましたが・・・安倍川、藁科川の鮎ですか。
川の水の綺麗さでは、那珂川が勝っているような!?

ゲンさんおかさん様へ
私も肝心の市内のものは購入をせず。でも10万円なんて、あっと言う間に使っちゃいますよね。
買い物難民・・・こちらでも街の中心部に住む人々、共通の悩みみたいです。

orangeさんへ
石やレンガを使った洋館を造っても、結局は真似に過ぎない。
木材や竹、紙を多用した…日本の気候に合わせた建物にはオリジナリティが感じられます。
昔ながらの手を加えていない草におおわれた用水路、私も気に入っています。

まつきさんへ
こうしたシュチュエーションだけ、タフに。アクティブになれる私(笑)
>その中でもシラサギの飛び交う田んぼの画像が一番好きです
鳥好きな♪まつきさんだから、私もそう思います♪

一度こちらに遊びに来る事を本気で考えてみませんか?
よろしければ、おかさん様とご一緒に♪
この辺りには、良質な温泉をもつ小ぢんまりとしたムードの良い旅館がいくつか建ち並んでいて、地味な存在ながら都会の人には意外に人気があります。
宿泊費も、1万円前後と手ごろです。
そうなればワゴン車で、夫も全面協力を。あちこち案内してくれると言っていますので。。

by hana2015 (2015-08-08 11:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。白いホトトギスもありますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-08 14:56) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
盛夏の中で咲く花たちを目にする一時、静かな夏を感じますね♪
by hana2015 (2015-08-08 21:36) 

oko

シラサギ、点々と見えますね〜
うちの方で時々見るのはアオサギだと
思うけど、姿勢が良くて立ち姿が綺麗ですよねっっ
by oko (2015-08-09 06:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。プレミアム商品券は知り合いの方で20万円ほど購入されていました。地元に還元は大切な事だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-09 09:36) 

kick_drive

こんにちは。これだけ暑いと簗に入って涼みたくなりますね。
寝転んでみたい!
by kick_drive (2015-08-09 11:24) 

hana2015

okoさんへ
何枚か撮ったのですけれど、距離が遠かったものですから。。
アオサギって、あの大きなヤツですね。初めて見た時は、怖い!と思ってしまいました。。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
大きなお買い物を予定されているからならお得であるのは確かな・・・プレミアム商品券。
家は旅先の帰り、銀行へ行く時間もなくて、手持ちの資金だけで我慢をしました。
ソニックマイヅルさんのお店へも還元がありますようにね♡

kick_driveさんへ
こんにちは。
先程、お昼を食べに。そしてお買い物を済ませて帰宅しましたが・・・。
日中の暑さで、ふーらふら!
大きな川の川沿いは、川風が涼しくて、気持ちが良いのです。簗に入ったも、それはもっとですけどね(笑)


by hana2015 (2015-08-09 14:59) 

mamii

プレミアム商品券、どこの町も行列ですね。
by mamii (2015-08-09 17:20) 

チョコシナモン

涼しさを感じる所ですネェ。
プレミアム商品券買い損ねましたぁ。
by チョコシナモン (2015-08-09 19:00) 

hana2015

mamiiさんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
私達も思わぬところで出会ってしまった、プレミアム商品券。
誰もが、お得には弱いものです。

チョコシナモンさんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
とにかくこの暑さ!少しは涼しさをお届けできたかしら?
プレミアム商品券は私も、肝心の自分の市では買わずに終わってしまいました。
by hana2015 (2015-08-09 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0