SSブログ

オリジナルTシャツを買って・・・ [ドライブ・栃木県東]

連日続く、猛暑。もういい加減ヘトヘトです。
しかし夏休みのイベントは目白押し・・・8月最初の週末、地元では「宮祭り」の開催日。混んでるところは嫌いだから、もうなん年も行っていませんけど。。
なーんて言いつつ、先週は避暑がてら…東北へ出かけていた私。その模様については、おいおい書いていく事と致しますね。
今日は、その帰りに立ち寄りしてきたオマケ編です。

那珂川3.jpg
当日の夕方には栃木に戻り、知り合いの入院先へのお見舞いを予定していた私達・・・朝には山形県の鶴岡を出発。
山形道から福島へ。その後の東北自動車道は那須塩原インターで下りて、一般道を走って目的の病院まで。。
3日前に手術したばかりと聞いていましたのに、私達が行った当日の午前中。すでに退院してしまわれたとか。。
それでも連絡がつき、お顔が見られたから「ホッ」としました。お元気そうなご様子に一安心です。


しかしまだ用事がいっこ残っていますから・・・。
最近になってPCの「お気に入り」に入れた、町の「そよ風回覧板」によりますと「NAKAGAWA TOWN」Tシャツなるものがあるらしい。
すでに半分は那珂川町民気分の我が家です。
そうと知ったら、ウケ狙いも兼ねて夫に着せなくては!
「NAKAGAWA TOWN」Tシャツを買いに行きましょう」…と、なりました。


          那珂川4.jpg
そして、やってきました。栃木県那珂川町です。

真っ先に向かった先は、「なかちゃん」田んぼアート。
那珂川5.jpg
「なかちゃん」の顔の部分をドアップで!色々丸くて、可愛いらしいでしょう。
那珂川町(旧小川町、旧馬頭町)合併10周年記念事業として5月23日に田植えが行われた、那珂川町のキャラクター「なかちゃん」の田んぼアートです。
                                  那珂川6.jpg
約ひと月前に見にきてから・・・その後の稲の生育状況は、どうかしら?
先日載せなかった、図柄の測量や田植えの様子。田んぼアートを見渡せる場所に、こうした途中経過を紹介する写真が張ってあるのでした。

パッと見そう変わらない感じながら、今が見頃のようです。
那珂川7.jpg
ひと足先に見に来ていた、自宅がすぐご近所だと言うラブリーなおばあちゃん。夕涼みがてらなのでしょう。
「今度来た時は、お茶飲みにおいでね」って、お誘いを受けました。田舎の人ってフレンドリーだわ。

          那珂川8.jpg
日本一夕日の美しい町・・・とも言われる、歴史ある町並みの馬頭南町商店街。

那珂川9.jpg
黄昏時の淡い色あいで染まった空、人影の少ない寂しげな光景が・・・ムーディで美しい[ぴかぴか(新しい)]右端の古くて趣のある、間もなく取り壊される予定の建物・・・灯明を扱った店舗「つけぎや」さんだそうです。

        那珂川10.jpg     那珂川1.jpg
「地域限定オリジナルTシャツ」が売られている「レディス&メンズファッションあらい」さんは、3階建てのオシャレなビルでした。
Tシャツは無事GET、ブルーの「那珂川の風」Tシャツです。
デザインは商店街のオリジナル、生地と縫製は沖縄の会社に発注したのだそう。勧められるまま私用にも・・・オフホワイトのインド綿のブラウスを買いました。
気どっていないところが気にった。これからは時々買いに来るぞ!と夫。デパート等のカッコイイお兄さんがいるお店で買い物するのは、イヤなんですって[あせあせ(飛び散る汗)]
お茶をご馳走になりながら伺った、会話の中で・・・・
生活支援交付金事業の一環として各地で開催中、話題となっている「プレミアム付き商品券」の販売がここ那珂川町でも、翌朝9時からあると言う。

翌日もう一度ここまで足を運ぶのは面倒だ。でもお得だから買った方がいいかも!?・・・と迷った結果は?・・・長引いてしまいましたので、続きは次回へ。
またしてもローカル色の強い記事が続いてしまいます。
thanks(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 

thanks 73

コメント 11

kick_drive

こんばんは。蔵の街川越と同じように電柱がなく真っ直ぐの道は趣もあり夕日をきれいに見せる要素満載ですね。
取り壊すのはいつでもできますが、きっと保存することも検討した結果なのでしょう。残念ですね。

沖縄の生地で作られたTシャツは多少は涼しさがあるのでしょうか?

by kick_drive (2015-08-06 23:24) 

がり

田んぼアート
白や赤い部分は花なんでしょうか。
もしくは色付けしてるのかしら。
どちらにしろ見事はできばえですね。
描いたようなできばえ。
by がり (2015-08-06 23:58) 

hanamura

「那珂川の鮎」Tシャツがいいなぁ。
by hanamura (2015-08-07 05:59) 

hana2015

kick_driveさんへ
おはようございます。
>蔵の街川越と同じように電柱がなく真っ直ぐの道は趣もあり夕日をきれいに見せる要素満載ですね。
そうなのです。
こうした風景を観ると、いかに電柱や電線が邪魔なものであるかがよくわかりますね。
後継者、住む人のいなくなった「つけぎや」さんの建物も仰る通りです。新しく造る事はきっと不可能なはずなのに。。
未着用であるTシャツ、快適さを期待しております。

がりさんへ
田んぼアートは5色、種類の違った稲から出来ています。←なにしろ、田んぼですから。
白は、ゆきあそび。ピンクは、べにあそびだそうです。どれも実際に食されるとか。
下書きは、コンピューターで描くようです。

hanamuraさんへ
これまたダイレクト過ぎる!そのまんまですね。





by hana2015 (2015-08-07 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に暑い日が続きますね!熱中症には十分注意しましょう。田んぼアート、これは本当に素晴らしいと思います。限定と言う言葉にはすごく惹かれます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-07 09:13) 

馬爺

米の種類を使い分けての絵を描くのは大変でしょうね、赤米、黒米、普通米、果たして白はなにを使っているのかな??
by 馬爺 (2015-08-07 10:22) 

まつき

ドアップのなかちゃん、ボサボサな感じがぬいぐるみチックで、
ますます可愛いですね~!(^^)!
田んぼに図案をコピーする作業が大変そうです(@_@;)
電線のない街並みは空が広くて美しいですね~♪
by まつき (2015-08-07 10:36) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
このような光景は、田舎ならではと言うもの!一か月弱で、再登場させてしまいました♪

馬爺さんへ
田んぼアートは、全国的にあちこちで企画展開されていますので。きっとノウハウがあるものと思います。
白は「ゆきあそび」と言う品種だそうです。

まつきさんへ
ボサボサな感じがぬいぐるみチック!とは、まさにです。
多少の差はあれ、これだけ稲が育ってきているという事なんですね。
電線のない街並み、これまで何十回も通っていたはずなのに…私。今回の写真を見るまで気づきませんでした(笑)
人なんて勝手なもので、意外と見ていないものですね!?

by hana2015 (2015-08-07 11:18) 

薔薇少女

>「那珂川の風」Tシャツ
爽やかで涼しそう!ご主人にお似合いだと想像いたします( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
名古屋でも先週「プレミアム付き商品券」の販売が有りました。
この暑い中、何時間も並ぶのは必至だったので、諦めました・・・
by 薔薇少女 (2015-08-07 13:47) 

hatsune

ブルーの生地に白の文字が涼しげなTシャツですね。
“風”の字が、ほほえんでる人のようにも見えます(*^_^*)
あれっ?“風”のあとになにか……キャラクターのイラストでしょうか?
by hatsune (2015-08-07 14:01) 

hana2015

薔薇少女さんへ
我が街でも、先頃あったようなんですが・・・発売されるんだなぁ~~くらいで。
その時は、あまり興味がなくて…私も買っていないのです。
ピンク、ホワイト・・・等あった中、一番無難なカラーにデザイン。オジサンだから、良いのじゃないかしら?

hatsuneさんへ
この地では毎年、GWに開催される地域のお祭り「花の風まつり」と言う催しがあります。
今年は知らないでいたから、来年は是非とも参加しましょう!
あらいさんの社長さんとお話していると、商店街や町内を盛り上げようと奮闘している様子が。。一緒に頑張ろうって、元気をもらってきました。
ホント、端っこにキャラクターみたいなものが描かれていますね。



by hana2015 (2015-08-07 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0