SSブログ

ランチは、谷田便利軒で [ドライブ・栃木県東]

緑もまだ鮮やか、秋は空気が澄んでいて、空が高いです。
少し前(10月初旬)に、食べに行ったところながら。。
               m_E8B0B7E794B0E4BEBFE588A9E8BB920-0ff6a.jpg
店名が入った、シッカリした作りのレザーコースターはオリジナル。
那珂川町の谷田にあるカフェは以前から気になっていたものの、タイミングが合わなくて訪問する機会がなく・・・この日はじめての来店となりました。

谷田便利軒1.jpg
稲の実る時期で道路からは見えにくかった。周りにはこれと言った目ぼしい建物もない、廃校となってしまった小学校だけが目印。
オレンジ色に近いログハウスの建物が特徴です。
時間の関係で下調べらしき事を全くしてなかったのですが・・・。
さて訪問は平日のランチタイム、12時を少し過ぎていました。混んでいると思っていたのに…幸い先客はなし。
駐車スペースはお店の入口前、道路から入ってすぐに数台分の駐車場があります。
入店したら飛び込んでくる・・・ホントに様々なもの達。
その価値が私にはわからないながら・・・年代物のスピーカーやプレーヤーなど、マニア的には垂涎ものばかりとか。
          便利軒2.jpg
趣味と拘りの楽器やオーディオ、ポスターが沢山飾られた店内は・・・「昭和」のムードです。
私が学生の頃行っていた、昔ながらの喫茶店のムードが漂う店内。店内で流れるBGMは、勿論ジャズ[るんるん]

店内からは一面に広がる田畑が見えます、黄金色に光ってます。
便利軒3.jpg
田んぼビューのロケーションは最高!長閑そのもの。オーナーさん一家は群馬の赤城山近くから、この地へ越してこられたのだとか。

2人用のテーブルはやや小さいですが、さほど圧迫感はなく許容範囲?
ご家族で営まれる小さなお店だけに、カフェメニューは豊富ながら、ランチは店内のボードに書かれている中からチョイスする仕組みです。
メニューは限られてしまうものの、メインにサラダ&前菜・ドリンク・デザが付いてくるお得なセット。

谷田便利軒4.jpg
パンプレートには キッシュと野菜サラダがのって。。
サラダはまぁ普通ですが、ビルマ汁?スープは辛さと野菜の甘み、コンソメの旨みも効いていて美味しかった。
谷田便利軒5.jpg
私の選んだカレードリアと、夫のチョイスはナポリタン!
しっとり炒められたケチャップライスはカレーとの相性もよく、気がついたらペロリ完食!
前菜、スープ、メインに食後のデザート&ドリンクで・・・しっかり満足のボリュームはステキです。

プレートにのった丸いパンは娘さんが焼いているものだそう。
・・・と言う事は、デザートのうさぎや猫さん型のミニクッキーも、きっと同じなのでしょう。
      谷田便利軒6.jpg  便利軒4.jpg
ふわふわのシフォンケーキに、丸いのは一粒のぶどう、すぐ近くにある「平野ぶどう園」さんのかしら?冷えていて美味しかった。

お店全体に漂うユッタリ、まったりなムード。そして出来立ての美味しいご飯で満足させていただきました。
ガラスボトルに入っていた、一口サイズのミニスコーンもお土産に頂きましたしね…。

…ところで、店名は谷田の地名。そこに作家・三浦しをんの「まほろ駅前多多田便利軒」も関係しているのでしょう。
後日訪問した夫が聞いたところ、ログハウスの建物はフィンランドから取り寄せたものとか。
それから・・・つい先日の訪問時は、満席で諦めて帰ってきたとの事ながら。。
手押し車を押してきたお婆ちゃん達の姿もあったとか。近所の人が気軽にふらっと立ち寄れる。ジモティー率が高いところに外れなし、良いお店です[グッド(上向き矢印)]

地元の人と、またはドライブ途中に訪問される方と・・・人気のカフェさんなのですね。また行きたいと思っていたら・・・我が夫さん、中3日で同僚のオジサンと食べに行ってきたと言う。
二人してスッカリ気に入ってしまったみたいで、その後も度々。ホント腹立つわぁ[ちっ(怒った顔)]
田舎には珍しく、朝からモーニングをやっている貴重なお店です。私もモーニングしに行きたい!
谷田便利軒
昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:カフェ | 那珂川町その他


https://www.facebook.com/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-%E8%B0%B7%E7%94%B0%E4%BE%BF%E5%88%A9%E8%BB%92-481852781872552/
タグ:谷田便利軒
thanks(93)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 93

コメント 20

orange

冒頭、どら焼きかと思い^^?
失礼しました。
便利軒。素朴な地域の食堂なんですね。
うーん 今晩は何にしよう...
by orange (2015-10-31 13:13) 

NONNONオヤジ

orangeさんと同じことを思いました^^;。
巨大などら焼きかと……。
食欲の秋は何を見ても食べ物に見えちゃいますね^^;。
by NONNONオヤジ (2015-10-31 13:29) 

hana2015

orangeさんへ
茶色だから…どら焼きとは?
orangeさんのコメントの方が、意表をついている感じです^^;
食堂と言えばそうなのかしら?一応、カフェなんですけどね。。


NONNONオヤジさんへ
我がブログも、食欲全開で突っ走っておりますよ~~♪
でも、お昼ご飯はお済みですよね。

by hana2015 (2015-10-31 13:44) 

サンダーソニア

私には ベイクドチーズケーキにw
by サンダーソニア (2015-10-31 14:16) 

hana2015

サンダーソニアさんへ
皆様の鋭いご指摘に・・・マケタ!私。
アップ画像を小さく直しました^^
by hana2015 (2015-10-31 14:20) 

薔薇少女

>シッカリした作りのレザーコースター
今おやつに『御座候』を食べたばかりだったから、
やっぱり私もどら焼に見えてしまいましたヾ(^o^;
>アップ画像を小さく直しました^^
巨大なの見たかったぁ~(*^▽^*)
by 薔薇少女 (2015-10-31 15:26) 

hana2015

薔薇少女さんへ
アップした時に…自分でも、デカッって思ったのです。
御座候は、以前〇部地下にあったようながら・・・栃木は文化不毛の地・・・と言われていたくらいだから。。
色々出来ても、潰れるのも早いです。要するに田舎なんだなぁ~!
by hana2015 (2015-10-31 15:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
田んぼが、黄金色に実りの秋も・・・
直ぐに木枯らし吹き冷たくなる季節がやって
きますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-31 16:22) 

hana2015

ryuyokaonhachiojさんへ
一か月近く前の事ですので、田の稲刈りもまだなのでした。
家も今はファンヒーターを使っているくらいですから…季節は移り変わっていますね。

by hana2015 (2015-10-31 21:18) 

kick_drive

こんばんは。ご主人様は抜け駆けしての来店は許せませんね。
でもそれだけお気に入りなんですね。お値段も安く量も多いので満足できそうですね。

by kick_drive (2015-10-31 21:45) 

hana2015

kick_driveさんへ
こんばんは。
スイマセン。私の説明不足がいけないのですけど、就いている仕事の内容は・・・朝の内だけと午後の1時間ほど。ホンのアルバイトだから、日中の時間はどう過ごそうとフリー。
だからこうして私も一緒に付いていってしまうという訳です。
このお店、結構お気に入りみたいですよ♪
by hana2015 (2015-10-31 22:09) 

小豆

こんばんは。
ログハウスにジャズ、窓から見える原風景、そして、美味しそうな食事。
私も昭和のムードに浸りたいと思いました。
by 小豆 (2015-10-31 23:09) 

DEBDYLAN

こんばんは。

カレードリアとナポリタン・・・
ドッチもいただきたいです^^;

by DEBDYLAN (2015-10-31 23:40) 

ねじまき鳥

ハッピーハロウィーン!
by ねじまき鳥 (2015-11-01 00:24) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
田畑が見えてのんびりできるカフェですネェ。
ニャンコのクッキーが可愛いですね!


by チョコシナモン (2015-11-01 00:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも有難うございます。本日は地元の企業様の記念事業と言う事で早朝から撮影に出かけて参ります。今後ともまたよろしくお願い申し上げます。中3日のお話、ニコニコになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-01 06:44) 

oko

コースターなんですか〜
お洒落ですねっっ
小銭入れを上から撮ったのかと思いました♪
by oko (2015-11-01 08:42) 

まつき

ホントだ、どら焼きな感じに見えますね(笑)
美味しそうなコースター♪
スープにサラダにパンにメインにデザートも!
これは魅力的なセットですね♡ ニャンコの形のクッキー、
むちゃんこ可愛いです! 
旦那様、さっさとリピートされていたとは。それはズルイ!(笑)
by まつき (2015-11-01 08:50) 

Aちゃん

orangeさんと同じくどら焼きかと一瞬思った(^^;
食欲の秋だから仕方ない?
by Aちゃん (2015-11-01 16:05) 

hana2015

小豆さんへ
こんばんは。
こちらは、窓から見える光景が一番の魅力かしら♪
それにプラス、漂う「昭和」のムードもですね^^

DEBDYLANさんへ
こんばんは。
どちらと…甲乙つけがたいメニュー!
私も両方とも好きですよ。

ねじまき鳥さんへ
私からも、Happy Halloween~~♪
一日遅れで…申し訳ありませぬ。

チョコシナモンさんへ
こんばんは。
窓からの眺めは、田舎だから当然と言えば当然ながら。。でも良い眺めでした。
この型抜きクッキーは、ラブリーなミニサイズなのが良かったです。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
本日も、無事終了された事と思いますが。。お仕事お疲れ様です。
ここを見つけたのは私だというのに・・・夫の方が常連面って、どういうことなんでしょう?

okoさんへ
レザー製のコースターですので、コインケースにも近いと言えば、近いように感じます。

まつきさんへ
ええ~!、まつき嬢までとは・・・もう、嫌だなぁ~~!
でも美味しそう・・・に見えるのだったら、良いか。なんちゃって^^
アットホームな空間で、前菜からメイン、最後のコーヒーまで。ここでは、このロケーションも美味しさの内なんです。。

Aちゃんさんへ
秋だから・・・仕方ないと言ったらそれまでながら。。
いや、オフ会三昧。美味しいもの三昧のAちゃんは、許されませんからね~~!?


by hana2015 (2015-11-01 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0