SSブログ

週末ランチは、「石の蔵」さんで。 [食]

昨年の事ながら。。。
年が明けたと言うのに・・・まだ旧年ネタを引きずっています。とある週末の日曜日に出かけたのは、市内にあるレストラン「石の蔵」さん。
          石蔵1.jpg
私も参加している食べログでも、常に高評価の付いたお店です。
随分前に友人と食べに出かけて行った事があったのだけど、その時もムードの良いお店と言った印象は心にあったものの、食べたものが特に美味しいとまでは感じなかった。。
そこで今回は久しぶりに、その辺りを確認するために。←イヤらしいわね!?
美味しくなっているか、期待しつつのランチタイムでした。

特に予約まではしなかったけど、人気店なので12時頃に一応電話をしてみた。
「ただ今満席でして、お待ち頂きましたら・・・1時半からでしたらご用意できると思います」との事。かけた携帯に連絡が入ると。その時に座るのがテーブルか、ロングテーブル席か、カウンター席か、二階にある個室のうちどれが希望であるか…と言った確認があり。細かな気配りが感じられたのは良く思えました。
店名となった石蔵の周りにグルリと植栽された竹、これは店の全面、前を流れる「田川」との境界、そして竹の間をぬける小道などと言った遊び心もあり。。

※大谷石とは宇都宮市西部に位置する、大谷町付近で産出される緑色凝灰岩。掘り出した地名にちなみ、そう呼ばれています。
大谷石の名を決定的にしたのは、大正元年(1912年)に完成した・・・フランク・ロイド・ライトの設計による旧帝国ホテルの建物。

60年ほど前に建てられたこの蔵は、砂糖や小麦粉などの食品原材料の業務用倉庫として長くその役割を担ってきました。
その後倉庫が郊外に新設され、役目を終えた蔵はひっそりと休息の時を刻んでいました。その眠っていた空間が現代のクリエイターたちの手により、創作和食の店「石の蔵」としてよみがえり・・・。2006年秋には、個室、カフェ&ショップを増築し、現在の形となりました。

          石蔵2.jpg
夫は初めて、私は・・・久しぶりの石の蔵さん。
奥は併設されたカフェ、 食品や雑貨のショップとか。入店して真っ先に、おトイレをお借りしたのです。勿論、トイレの中もスタイリッシュそのものでした。

          石蔵3.jpg
テーブルの上のメニュー表もオシャレで、写真に撮ろうと思っていたのに片づけられてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
8種類の中からメイン、ドリンクを選んだら、前菜とデザートはビュッフェ形式で好きなように持って来るシステムです。

石蔵4.jpg
お店のもうひとつのシンボル、小型のヒョウタンの照明が下がる・・・前菜コーナーで誰もいなくなったので写真を撮ってみた。
何個もの可愛いヒョウタンの灯り、丁寧にカットされて、くり抜かれた部分から灯りがもれるシーンは相変わらず素敵。
前菜だけに野菜、野菜・・・のオンパレード。煮物と作りたて寄せ豆腐、卵焼き、舞茸の天ぷら等がありました。
豊富なメニュー、なくなるとすぐに出来立てが補充されます。

石蔵5.jpg
こちらは、デザートコーナーです[るんるん]

          石蔵6.jpg
盛り付けてきた、前菜はこんな感じで・・・呆れた感じの・・・てんこ盛りだ~!

石蔵7.jpg
メインに選んだのは、白鯖河豚と里芋の餡かけは基本料金+150円。
同じく+150円で、和豚もちぶた肩ロース柚子胡椒焼きを。
上蓋は河豚の顔になっているオシャレな器、可愛らしい器は蓋を開けてしまうと・・・。これまた撮る前に持って行かれてしまって、普通になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
担当のスタッフさんはどうも「せっかちさん」だったみたいです。
白米とどちらか選べるご飯は、雑穀米の方で、ナメコとアオサの赤出汁味噌汁と。

私は食べるのが遅いから、夫が前菜をおかわりに行ってちょうどくらいに食べ終わります。

      石蔵8.jpg   石蔵9.jpg
抹茶ティラミスや純米吟醸のジェラート、ブラマンジェ、イチゴのパンナコッタ、自家製わらび餅等・・・。
近くのカップルが飲んでいたハーヴティが素敵に見えたので伺ってみたら、それは4000円のコース「瓢箪」内のドリンクメニューであった模様。
しかし普通のコーヒーでもじゅうぶん美味しかったと思います。

石蔵10.jpg
つい見上げてしまう高い天井、そこまで延びた巨大な木のレリーフや竹を組んだ「和」の間仕切り、和紙の灯りや木製オブジェ。・・・と言ったお店の雰囲気が一番の魅力と、今回も感じました。
肝心の料理は、味も見た目も上品。量的にもお上品です[たらーっ(汗)]
悪い訳ではないけれど、特に美味しいかと言われたら???
ランチビュッフェの価格も、少し前が1600円、そして1800円、現在は2000円と値上がりをして…やはりランチとしては少々お高めかなぁ~と。
それでも自宅にはない、素敵な時間が過ごせました。古いものと新しいものがベストマッチした空間で、そこそこ美味しいものが食べられて幸せでした。

大谷石造りのカウンターでお会計。預けておいたコートを受け取り、お店を後に。
披露宴なのかしら?若いカップルを中心にして、皆さん記念撮影の真っ最中でした。
こうした利用に予約客だけで満席の場合がありますから、電話連絡をしてからの方が良いかと思われます。
石の蔵
昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:創作料理 | 宇都宮駅



タグ:石の蔵
thanks(90)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 90

コメント 21

ゲンさんおかさん

メインが少なめでも、
前菜・デザートの充実&
お店の設えを考えると、
2000円は妥当ではないでしょうか。
ワタクシ的には、女友達と行きたいわ~。
by ゲンさんおかさん (2016-01-08 08:55) 

hana2015

ゲンさんおかさん様へ
早速のコメントを恐れ入ります。
店のムード、接客ともに良い事は良いのですけれど・・・。
肝心のメインの味が?それにこれって、どちらもプラス料金が発生しているから…2000年プラスなのです。
基本のものはちっちゃなオムライスか、石焼ビビンバだったかと。。
都会の人向け、女性受けのするお店かと思います。
そう言えば…ランチタイムが終了した時刻の私達が帰る頃、来店してきた横浜ナンバーのカップルはどうしたのかしら?
by hana2015 (2016-01-08 09:55) 

まつき

ヒョウタンの照明、むちゃんこ可愛いですね~!(^^)!
少々お高めの価格設定だけど、素敵な雰囲気の店内に、
食べ放題のデザート♡を考えると、たまの贅沢にイイですね♪
イチゴのパンナコッタ、美味しそうだなぁ・・・。こういうの大好き♡
by まつき (2016-01-08 11:18) 

サンダーソニア

担当スタッフさんは写真を撮っているのに
気が付かなかったのかな?
フォトジェニックなモノは お撮りになりますか?くらいの
気遣いが欲しいものですね。
by サンダーソニア (2016-01-08 12:05) 

hana2015

まつきさんへ
ヒョウタンを使った灯りは、結構頻繁に出会う私です。栃木ではかんぴょう細工が昔からあるくらいだから…こちら限定のものかもしれません。
メインの量の少なさから・・・野菜ブッフェの方の印象が強くて・・・内容的には、都会受けするもののような。。
パンナコッタやプリン系はまぁまぁでしたが、ケーキ類は市販のものをカットしただけみたいに感じられますし・・・。
ムードは満点でしたよ。結局、来店しての感想は前回と同じになってしまいました。

サンダーソニアさんへ
気の利いたレストラン、旅館等では、そう言ってくれるこころがありますものね。
そう、フグの顔の上蓋が面白いものだっただけに、些細な事ながらなんだかなぁ~~?
by hana2015 (2016-01-08 12:22) 

orange

おしゃれなデザインですね。
てんこ盛りの気持ち分かります(笑)
美味しそうなお料理を目の前にしては...
お間もなく私も同様のエピソードを^^?
始まりましたねぇ。今年も。いっぱい美味しいものを頂き頑張りましょう!
by orange (2016-01-08 12:27) 

hana2015

orangeさんへ
いっぱいのせてしまいましたけど、どれも皆お野菜ですから。。
…とは言え、この2週間ほどで確実に3~4キロは太った私。
着るものがパンパンである事も含めて、今日からは粗食一筋でまいります。って、元々粗食な我が家なんですけれど^^
by hana2015 (2016-01-08 12:55) 

まこ

たいへん遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます(⌒▽⌒)
hana2015さん、今年も
宜しくお願い致しますね!!
あ~ 私もお正月太りは
負けない自信あります(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2016-01-08 15:48) 

hana2015

まこさんへ
あけましておめでとうございます。
私こそ、よろしくお願い致します。
昨日の帰路、品川駅を通過時に・・・まこさんのお店はどこかしら・・・とついキョロキョロしてしまったわたしでした。
電車の中から、駅の外が見えるはずないのですけれど^^
by hana2015 (2016-01-08 15:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
石の蔵って和食の店・・・雰囲気があって
素敵です。料理も美味しそうなのが揃って
ますね。
そろそろ、蝋梅の花の香りが漂ってくるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-08 16:10) 

えーちゃん

椅子の背もたれが高いね。
頭も休まる(^^;
料理も美味しそうだね。
by えーちゃん (2016-01-08 17:34) 

me-co

あ~有名な所ですね(・。・;)外観は何度も見ていますが、中に入ったことは無いデス。
最近思うのですが、ビュッフェレストランって岐路かな?と。
ココのように値上げしてランチ的にはどうなんだろ?や、質が落ちたのでは?と思ったら店数減らしたところとか、TVで紹介され人気が出たけど「さて・・・ねぇ」って所とか・・・
>「悪い訳ではないけれど、特に美味しいかと言われたら・・・」
それって言い得て妙、だと思います。うんうん、そうそう・・・
by me-co (2016-01-08 22:16) 

hana2015

yuyokaonhachiojさんへ
店名は石蔵が元となった・・・そのまんまなのです。
ムードは良いのですけどね~~
チョッとコスパ的には???
三連休中に私も、蝋梅の写真を撮りに行きたいです!

えーちゃんさんへ
ムリクリのコメントを、大変恐れ入ります~~(^^;

me-coさんへ
女性受けのするムードの店構え、ご家族様とかは行かれますか?「栃ナビ」等でも、高評価されるこちらの店。
別にケチを付けるわけではないものの・・・内容的にはサホドのものとは思えなくて。。
人気があるから、値上げをしても客足が絶えることがないから・・・って感じは否めずにいます。
同じくらいの料金で、同じビュッフェスタイルとしたら・・・駅前のチサンホテルの方が味わいは良かったような。。。
栃木と言う地方都市において、お昼ご飯ひとつで2000円越えってどうなんでしょう。
人の受け止め方、好みはそれぞれだから・・・それでも、私のリピはもうないかと。
人気が出たら、同じノリで行ってみたくなるのは一般的です。しかし人の気持ちなど移り気なもの。客商売って難しいですね。

by hana2015 (2016-01-08 22:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど、無くなるとすぐに補充しないといけないのでスタッフさんも急ぎ気味だったんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-09 09:51) 

kick_drive

こんにちは。印象がイマイチだったお店にもう一度行くのはちょっと勇気が要りますね。自分なら行かないと思います。今年は例外もあると思いますが外食する際は1000円以下と決めました。
by kick_drive (2016-01-09 16:04) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
そうした理由もあったかと思います。 ソニックマイヅルさんは仕事柄、お店側からの見方も出来る。そこまで考えが至りませんでした^^;

kick_driveさんへ
チョッと勇気ですか?
ま、そこまではいきませんけれど。。
我が家もお昼ごはんは2000円以下で抑えたいです。
だって高くて美味しいのは当たり前。
リーズナブルな料金で美味しい、今年もそんなお店を開拓していきたいです^^


by hana2015 (2016-01-09 16:36) 

hatsune

ひょうたんランプ、可愛いっ(*^_^*)
前菜、とくに野菜系が充実してるのお店は嬉しいです。
お店の雰囲気もよさそうだし、女性客に人気がありそうですね。
by hatsune (2016-01-10 13:31) 

がり

人それぞれ感じ方が違うでしょうけど、
ランチに2000円はちょっと痛いかな。
でもたまにはいい雰囲気のお店でランチをするのもいいですね。
by がり (2016-01-10 22:45) 

hana2015

hatsuneさんへ
かんぴょう細工と書いてしまったのだけれど、かんぴょうとなる身の部分をくり貫いた「ふくべ細工」が県内産の伝統工芸としてあるだけに、ヒョウタンをくり貫いたヒョウタンランプの下がっているカフェやレストランは結構多いです。
栃木でお野菜が美味しいのは、当然と言えば当然。
しかしその辺りが女性と、都会から来た人にウケているのでしょうね。

がりさんへ
そうなんです。
二人で4000円越えは…時々で良いですよね♪
by hana2015 (2016-01-10 22:52) 

薔薇少女

>盛り付けてきた、前菜はこんな感じで・・・呆れた感じの・・・てんこ盛りだ~!
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエスッゴク綺麗に盛り付けて有りますよ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
そうだっ、昼ご飯まだだった(^▽^;)
取り敢えず昨晩のぶり大根食べて来まぁ~す!
by 薔薇少女 (2016-01-11 13:16) 

hana2015

薔薇少女さんへ
チョイお高めなランチですので、なんとか元を取ろうと・・・頑張ってます!
鰤大根、良いですね。
家なんか今日のお昼は、〇ちゃんのインスタントラーメンで済ませてしまいました。
節約、節約の、日々でございまする。
by hana2015 (2016-01-11 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0