SSブログ

初めてのふるさと納税 [食]

これまた先月中に下書きをしておいた記事。遅れに遅れて申し訳ありませぬ。
以前から気になっていた・・・ふるさと納税に、初チャレンジしてみました。地方の活性化につながればと思い購入。…と言いたいところながら、本当は違う[あせあせ(飛び散る汗)]
もうバレバレである、ねらいは勿論!返礼品である地方の特産品なり[パンチ]
「地方を応援する」ねらいが、寄付者への返礼品競争に。高所得者が得をする方向性には問題ありますが・・・。

今回は偶々見た。
〇天のふるさと納税サイトから欲しい自治体の商品を選べば、あとは登録してあるクレカで支払いOK!の手軽さに惹かれてのものでした。
まだ実施していないものの・・・
・申告特例申請書(専用様式)に記入する
・寄付した自治体へ郵送する
・・・以上の手軽さゆえ。

本来の応援する意味合いから言えば、沖縄県が良かったのだけれど。。
見つからなかったので、今回は次の三カ所。

山形県寒河江市のふるさと納税は、「特選」山形牛すき焼き用お肉。
肥沃な土壌と気象条件に恵まれた米どころ山形の・・・もち米を与えた、さがえ西村山産「もち米給与牛」すき焼き肉・・・ももスライス300g、山形牛肩スライス300gでした。
ふるさと3.jpg ふるさと1.jpg
どちらもまだ凍っている状態です[たらーっ(汗)]もう少し解凍後に撮ったら良かった[バッド(下向き矢印)]
息子達が遊びに来た時の、夕ご飯はすき焼きにしました。
サラダでお腹いっぱいになってしまったこっちゃんはほとんど食べず、それでも大人3人で十分な量。お肉は厚めながら柔らか、美味しくただきました。
このお肉は家族にも好評で、寒河江市のふるさと納税はコスパが高いです。

次は香川県琴平町のふるさと納税品。日本酒「金陵 濃醇純米」1.8ℓ。
香川のお酒は見たのも、呑んだのも勿論初めて。
日本酒の味わいについて語る程詳しい訳でも、豊富な語彙をもつ訳でもないながら。。
一口呑んで、「いかにも、じゅんまいな感じ」って[わーい(嬉しい顔)]
純米酒好みがハマりそうな味に思えます。
ふるさと4.jpgふるさと5.jpg
「旬」の食材をいかした料理、和食に合うのはやはり日本酒だなぁ~~ッて、最近特に感じます。


次はまた鰻の蒲焼が食べたくて、チョイス・・・〇天市場うなぎ部門で、5年連続グルメ大賞受賞!和歌山県有田市から・・・国産うなぎ蒲焼3種セット。
①特大国産うなぎ蒲焼き170g~199g×1本 ②国産うなぎカット40g×2枚 ③きざみうなぎの蒲焼き75g×1食・・・といった内容。
冷凍庫に入っていると安心便利という理由で・・・ふた口、二セット分の申し込みです。
ふるさと2.jpg pd_171fee634410cf46427804ce55731c0636e56404 (1).jpg
国産うなぎがスッキリとしたタレで焼き上げられている。 冷凍ものでも鰻の風味は感じられて・・・これまで鰻と言えば浜名湖産と思い続けてきましたけれど。。
周囲を海に囲まれて、多くは深い緑の山々が占める。紀の川、有田川、熊野川と山間を蛇行して流れる・・・自然に恵まれた和歌山県。そんな和歌山産だけに、じゅうぶんイケる気がします[るんるん]

日本酒は新潟などの北信越地方が有名であり。我が家は県内産、または東北地方のものを買い求める傾向がありますけど・・・実際にはどこのお酒が美味しいんでしょう?…と思いググってみましたら・・・「北信越地方の歴史は意外と短い」という。
「美味しい酒は西日本に多い。中でもお勧めは高知県と静岡県!」

高知には四万十川をはじめとする四つの河川が流れ・・・。静岡も大井川や富士川など大きな川が数多く流れる。
高知は四国を代表する山・石鎚山の恵み、静岡は南アルプスからの恵みを受ける。
日本酒はやはり水だ。勿論、米も重要だが・・・高度が軟らかい軟水が重要である。
山河に恵まれた両県はともに気候も温暖で、気温の年較差もよく似ている。その上、海の恵みが身近である為に舌も肥えている。・・・とあり。これは間違いなしと納得した次第。

なんのオチもありませんが・・・とりあえずの報告です。
最後は、先日見た菜の花畑の画像で〆ることとしますね。
ふるさと6.jpg
以前の画像で失礼[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・・・・・・・・・・・
ここまで前に下書きしておいたもの。
熊本県を中心に甚大な被害をもたらした今回の大地震。発生から10日経っても、依然として続く余震は、余震とは呼べない規模の大きなものです。
熊本市、益城町宛に義援金と共に、「ふるさと納税」の寄付をしようとする動きがはじまっています。

それなのに、こんなノー天気な記事を書いて。とおしかりを受けるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
          DSC08421.JPG
庭に咲いた八重咲きの水仙と、釣鐘水仙。この透きとおったようなシルキーな花の色が好きです。
thanks(63)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 9

薔薇少女

>それなのに、こんなノー天気な記事を書いて。とおしかりを受けるかもしれません
ノープロブレムですよ!
国産うなぎ蒲焼3種セット羨ましい~です!

テレビでふるさと納税の特集番組をやる度に羨ましく思ってました!
現役の頃にこの制度が有ればねぇ・・・
60歳でスパッと退職してしまい、その後アルバイトに行く事も無く
年金だけの暮しでふるさと納税する程も無い暮らし・・・
でもこの度(去年も)地方税非課税所得者に嬉しい還元(@諭吉3枚)が
貰える事となり、私は6年走ったマイカー?(ママチャリ)を買い替えようかと思っていますヽ(*^^*)ノ
by 薔薇少女 (2016-05-04 00:47) 

まつき

素敵なチョイスですね(#^^#)
貧乏人のジェラシーで、ふるさと納税は少々否定的立場ですが(笑)、
選ぶのも楽しそうですね♪
by まつき (2016-05-04 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

お~ 国産うなぎ 羨ましいでやす~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-04 19:06) 

yoriko

ふるさと納税は私も書類を取り寄せたのですが結局出さないまま・・
でもこうして拝見するとやっぱり出してみようかなぁ〜と。
地方の特産品は魅力ですものね^^
hana2016 さんからは美味しい食べ物と豪華なご旅行の香りが漂ってきて行った気になり食べた気になれます☆

by yoriko (2016-05-04 19:48) 

kick_drive

こんばんは。ふるさと納税は普段収めている税金が別の県や市に対して収めるのかと勘違いしてました。そうじゃなかったんですね。自分の住んでいる県や市だって苦しいのにそっくり税金が違うところに行ってしまったらとんでもないことになってしまいますから。
いろいろ調べましたが面倒そうでやめちゃいました。

by kick_drive (2016-05-04 21:37) 

hana2016

薔薇少女さんへ
実を言うと、こんな申し込みをしてしまったと言うのに、未だふるさと納税の意味を把握できているとは申せない状況のまま。
とりあえず、自分のお小遣いで申し込み、オマケの商品も頂いておこうかな程度のレベルでして…^^;
夫が退職して今年は3年目。
前年の合計所得金額は基準を満たしても、持ち株の売買を含めた場合には非課税所得者への仲間入りは無理であるような。。
我が家だって決して余裕がある訳ではない、夫婦二人でやっとの生活なのに。。。

まつきさんへ
とりあえず・・・やってみっか!程度の私、このシステムの意味さえあやふやなのでございまする。。
まつき家は上からふるさと納税の特産品が下りてくるではありませんか。
単純な私には、誠に羨ましい限りに思えました~~

ぼんぼちぼちさんへ
わかりやすい派手派手な成金趣味、そこに考えられない程、周囲を一切無視した大音響な会話…でお馴染みの大陸の方々。あの方達が嫌いであるにとどまらず…C国産の食品は更に嫌い。怪しいものには近づかないのが一番ですわね。

yorikoさんへ
私の場合は特産品の金額的な価値より、自分の好み優先です。
その上、実際の手続きが済んでみない事には、どうなのかなぁ~くらいのものでして。。
株の売買が流行った時にも数社買い求めたものの、結局面倒で手放してしまいましたし。また外貨預金も同じような有様で、今はほぼホッタラカシのまま。全てが中途半端なのであります(^^;

kick_drive さんへ
こんばんは。
ふるさと納税のネーミングが誤解を生みやすいものとなっていますね。
私の場合、返礼品と言ってもこのくらいなものですから、どうってことない^^
お得感もそれ程でもない。人気商品の中にはこの数倍もするお得な品々もあるとか。
しかしそれって、本来の意味とはかけ離れていくばかり。。
by hana2016 (2016-05-04 22:27) 

えーちゃん

まぁ、ふるさと納税をする人のほとんどが特産品狙いでしょ?(^^;
by えーちゃん (2016-05-05 01:40) 

pooh

おはようございます(^_^)
私の同僚も先日初めて、ふるさと納税をしたそうです。特産品目当てですが、少しでも役に立てればいいかなと言っていました。国産うなぎ蒲焼きは美味しそうですね~、アツアツのご飯にのせていただきたいです。
GW初日に大分県湯布院へ出かけてきましたが、向かう道の渋滞もなく、いつも大勢の観光客で賑わっている通りも人が少なめでしたよ。応援の気持ちを込めて、お土産をいつもより多めに買って帰りました。
by pooh (2016-05-05 08:11) 

hana2016

えーちゃんさんへ
実際、そうですよね。
そこから今は、あまりにも高額な返礼品の見直しがされているとか?

poohさんへ
こんにちは。
栄養があって美味しいのは勿論、冷蔵庫にストックしておいたら・・・お買い物にいかなくても済む。調理する手間もかかりませんし・・・そんな理由からも選びました。
予定の狂ってしまった今年のGWは冴えない毎日です(^^;
まさに熊本~大分、福岡へと楽しむ予定であったのに・・・って。私と同じように諦めた観光客の数は相当なものだったでしょうね。
by hana2016 (2016-05-05 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0