SSブログ

~初ものさ~♪ [食]

今月の初めからずっと待っていた・・・それはなーんだ?って、タイトルと画像ですでにバレテマス。
筍そのものはその前からスーパーの野菜売り場で並んでいたけれど、当然ながら地物ではなくて、温かな九州生まれの筍さんでした。
…と言いつつ、残念ながらこれも地元産ではなて。。先日行った浦和で買ってきたもの。
でも手にとって掘りたてだと感じた、瑞々しさ。新鮮よ[グッド(上向き矢印)]
          筍1.jpg

我が県は首都圏からそう離れてはいないものの、ローカル色が強すぎてあまりにもパッとしない。海もないしなぁと思っていたけれど、それでも野菜の美味しさだけは自信がありました。
しかしそれは栃木だけじゃなかったのね。
日本一広い関東平野、その中で北関東4県は農業が盛んであり、都市近郊型農業として首都圏の支えもあって一大生産地とされている。
潜在的な可能性が高い為、盛んな野菜栽培・・・地元に住む私達は当然、その恩恵にあずかり続けていると言う訳でした。
どの商品でもスーパーの売り場に並ぶには採れてから数日かかります。
しかし朝生産者が畑から採ってすぐの物を運んでくる、野菜の直売所=市内だけでも数か所あります。・・・当然より新鮮な状態で食べる私達。

・・・前置きが長くなってしまいましたが、「春」の食材、筍!穂先部分を含め細かく刻み、筍ご飯で頂きます。
                            筍2.jpg
残った根本の部分はカツオ節を入れて、土佐煮に。こちらも香り高く、食感も柔らか。どちらも美味しく頂きました。
筍もこれからは目にする度に、お安くなっていくでしょう。
しかし今の季節、考える事はどなたも同じで・・・。朝一番で行かないと、早々と売れてしまうから忙しいのだ。スピードと行動力が必要なのです。

ちょうど前日修学旅行の沖縄から帰ってきた、姪っ子のお土産はこれ!
          筍3.jpg
地元沖縄では「マース」と呼ばれる塩、沖縄の塩と言えば宮古島。。と思ったものの、久米島産の焼塩、食卓塩です。
海洋深層水ショオーって、シォーもないダジャレ言っちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

そして和菓子を持っていって、和菓子をもらってきた[あせあせ(飛び散る汗)]
さいたま市浦和区仲町にある「高砂や」さんはご家族で営む、手造りにこだわっている昔ながらの和菓子屋さんとの事。
筍6.jpg
       筍7.jpg
柏餅は、こし餡・つぶ餡・京みそ餡・・・とあり、柏の葉っぱをめくると一目でわかるように、食紅で丸い点が付いています。
私は白餡にほんのり白味噌が香る、みそ餡が一番好き[グッド(上向き矢印)]
thanks(88)  コメント(18)  トラックバック(0) 

thanks 88

コメント 18

DEBDYLAN

こんばんは。

筍の刺身が食べたくなっちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2016-04-21 23:50) 

aru

おはようございます。
いつも妻から洋菓子より和菓子の方が体に良いと言われます。
筍も大好きですね。
by aru (2016-04-22 03:23) 

hanamura

柏餅と思って食べていたら、「その葉は、朴葉なんだよ!」
・・・と、教えられたけれど、味は変わりませんでした。
by hanamura (2016-04-22 06:00) 

まつき

おぉ、やっぱりスーパーで売ってるモノと色艶が違うような(^◇^;)
新鮮なタケノコ、食べたいなぁ~。
もう何回かスーパーで買いましたけど、重いんですよね・・・。
柏餅もこの時期じゃないと見かけないですよね♪ 食べなきゃ!(^^)!
by まつき (2016-04-22 08:01) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
筍と言えば、清水から身延へとぬける途中にある道の駅、ジャンボな筍がありましたね、ププッ!

aruさんへ
おはようございます。
どうしても洋もののケーキよりは和菓子、餡子ものが好きな私です^^
奥様と同じですね。この季節、筍は毎日でも食べたいく思います~~

hanamuraさんへ
朴葉の柏餅ってあるのですね。
朴葉は朴葉味噌で一杯やりたい!なんちゃって(><)v
by hana2016 (2016-04-22 08:06) 

hana2016

まつきさんへ
おお、ニアミスじゃー。
これも、実はスーパー。でも地物のコーナーに並んでいたものなんです。
お嬢様であるまつき女史の細腕には荷が重いはず!←言葉の使い方が間違っとるわね^^
筍も、柏餅も食べるなら今!ですよね♪
by hana2016 (2016-04-22 08:11) 

ゲンさんおかさん

一昨日、姉・Kが、頂き物の筍を
煮付けて持ってきてくれたのですが、
子供じゃなく中供でした。
細かく刻んで、筍ご飯に加工しようか
迷っているうち、
結局食べてしまいました。

今年は去年より筍が出回り、
筍好きのワタクシには嬉しいです。

by ゲンさんおかさん (2016-04-22 08:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も先日筍を頂きました。筍ごはん、最高ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-22 09:23) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
>子供じゃなく中供でした。
・・・表現に、目からウロコですじゃ!
調理するには中供が、最も使いやすいサイズですね♪
家の夫も筍、大好きだから…なるべく早めに、セッセと買いに行きましょうっと。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
京都で頂く筍・・・ときくだけで、一際高級感を感じてしまう私です。
多めに炊いた筍ご飯は、夫がお代わりをしてあっと言う間に完食してしまいました^◇^
by hana2016 (2016-04-22 09:50) 

サンダーソニア

掘りたての筍は 猪に「似ているって思うのは
私だけかな?

筍・・・近ければ差し上げるんですけどねー^^;
今年の収穫は15本を越えました。
by サンダーソニア (2016-04-22 14:29) 

えーちゃん

筍ご飯、美味しそうだニャ。
食べたいニャ~(^^;
by えーちゃん (2016-04-22 15:52) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
>掘りたての筍は 猪に「似ているって思うのは
私だけかな?
どの辺りが・・・猪なのかしら?
道の駅は「とみざわ」でしたね。
サニーさん家は、筍大臣!覚えていましてよ^^

えーちゃんさんへ
アイコンを変えたら、ニャンコに変身でしょうか?
先にダジャレも言っちゃってますからね^^
by hana2016 (2016-04-22 16:28) 

薔薇少女

↑>掘りたての筍は 猪に「似ているって思うのは
そう言われれば猪って気もします、先端が鼻かな?色合いも想像出来ます(゚д゚)(。_。)ウン!
>先日行った浦和で買ってきたもの
もの凄く新鮮そう、美味しそうな筍ですね(o^-')b グッ!
此方のスーパーではこんな新鮮そうな筍は売っていませんよ"((_- )( -_))"
筍が大大大好きな私に、嬉しい頂き物が・・・
旦那の兄夫婦が、見舞いがてら、前日に近所の山?で掘って来た
筍を茹でて持って来てくれたのでした!
しかも穂先の美味しい処をどっさり、嬉しくて小踊りしちゃいましたo(*^▽^*)o~♪
筍ご飯、ワカメと筍の酢味噌和え、煮物等、毎日水を入れ替え入れ替えして
丸々4日間、12食食べ続けましたが、飽く事はありません。
その後も出張販売の八百屋さんで、比較的新鮮そうな筍を買って
茹でて今冷蔵庫に入っています!
筍を新鮮なまま、長期間保存して置ける技術が出来たらなぁ~

by 薔薇少女 (2016-04-23 16:38) 

kick_drive

こんばんは。筍ご飯いいですよねぇ。美味しいもん!
でも朝採れをその場で食べる「筍の刺身」あれを味わってみたい!!!
by kick_drive (2016-04-23 22:22) 

hana2016

薔薇少女さんへ
偶々なんですが、時間をつぶすために入ったスーパーに、地物ばかりが並ぶ産直コーナーがあったのです。
新興住宅地にある弟の家、ご近所の地主さんのところで新鮮な野菜や芋がらなど時々は買い求めるとか。
弟の家へ行ったのは新築したばかり以来で・・・十数年ぶりでした。
母の部屋も用意してあるものの、本人曰くやっぱり自分の家が良いとの事。それは当然ながら・・・でもアンなんで、これからの生活ひとり暮らし出来るのか?心配です。
>その後も出張販売の八百屋さんで、比較的新鮮そうな筍を買って
茹でて今冷蔵庫に入っています!
筍を新鮮なまま、長期間保存して置ける技術が出来たらなぁ~
家も今朝、夫が道の駅で買ってきたのですが。なんと2本で200円!
随分と、お安くなったものです。
茹でた後、ボールに張ったお水を小まめに変えるだけで結構もつみたいですけれど。
今日もこっちゃんが遊びに来ているところです。生の土付きの筍は初めて。一生懸命に皮をむいていました。そして煮た筍もモリモリさんでしたよ~♪

kick_drive さんへ
今が旬と言ったら、やはり筍ですよね。
朝採れをその場で食べる、筍のお刺身は私も味わってみたいです。
それには筍掘り体験をするか、筍農家さんとお友達になるか・・・どうしましょう(><)v



by hana2016 (2016-04-23 22:49) 

がり

先日お米を踏みに行ったとき
米ぬかも持ち帰ってきました。
この季節はあちこちから筍がいただけるものですから、
いただくより先に米ぬかをスタンバイさせております。^^
by がり (2016-04-24 16:12) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
私も3月の下旬から4月いっぱい筍まつりみたいです。(* >ω<)=3
何時でも食べられるように水煮保存しました。
by チョコシナモン (2016-04-25 00:02) 

hana2016

がりさんへ
家も玄米をもって精米所へはよく行きますよ。
都会っ子である、孫のこっちは土の付いた筍は見るのも、触るのも初めてでした。
水煮のパック入りのものと比べたら、当然美味しい♪
筍はここ1~2週間の間に、随分下がってビックリです。上の筍は初物ですけど、勿論毎日食べますとも!

チョコシナモンさんへ
こんにちは。
>3月の下旬から4月いっぱい筍まつりみたいです。(* >ω<)=3
やはり、そちらは早いのですね!家の方では例年、GW頃がピークのようです。
水煮保存ですか?家ではそこまでの量はないかしらね(><)
by hana2016 (2016-04-25 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0