SSブログ

栃木のイモフライ、ジャガイモ焼きそば [食]

佐野の実家から家へと向かう途中でした。
息子:「久しぶりに、佐野のイモフライが食べたいな。出来たらでいいから、どこかへ寄って」ですって。

※佐野市のユルキャラ「さのまるくん」が、はかまの腰に差しているいるのがイモフライ・・・もう、お馴染みかな?
佐野といえば佐野ラーメンが有名ですが、 佐野にはもうひとつの"B級グルメ"「いも フライ」がありまして・・・ 観光協会でいもフライマップなるものも作成しています。
蒸しじゃがいもに小麦粉を溶いた厚めの生地、そこにパン粉をまぶして揚げる。仕上げには地元産のミツワソースをつける。
モチモチとした食べ応えを重視した、いもフライ・・・一般的なポテトフライとは違うのです。

しかし土曜日に関わらず、実家近くの出井商店←ランキング上位店がお休み。
「イモフライの店は佐野じゃなくても、通る途中の栃木にもあるぞ」と夫。
そう言えば、毎回通る道沿いに、何時も目にしていた派手派手なお店がありました。
私も「じゃがいも入り焼きそば、食べてないなぁ~」と思い・・・栃木市にある、大豆生田商店で買う事に。
         実家から3.jpg
イヤでも目に入る赤を多用した・・・アヤシゲな外装。
ホントに美味しいのかな?と思いつつ・・・息子と二人で入店。
しかし店内は、昔ながらのまったりのんびりな雰囲気。イモフライ、焼きそばの出来上がりを待つ数組の客。
店内で食べている人の姿あり。
そして私達のあとからも、次々やってくる人たち。人気あるのね。
焼きそばを焼くソースの良い匂い、炒める軽快な音[るんるん]
オーナーの奥さんらしいオバちゃん、若干声は大きめながらテキパキと慣れた動きで注文をとり、イモフライ、焼きそばを包んでいきます。
店内を見渡せば・・・県民ショーや旅番組、「アサいち」といった取材時の写真が沢山張られていて・・・こんなに来ているんだと初めて知りました。
人気があり次々と売れていくに関わらず、丁寧で気さくな応対にも感心させられました。

実家から4.jpg
・・・そして、これがそのイモフライ。
これだけでは、その大きさがわからないかと思われますが・・・。
一串にささった芋一個が、中くらいのジャガイモを半分にカットしたサイズなのです。それが4個もさしてある迫力[ダッシュ(走り出すさま)]
一人一本として5本も買ってしまったけれど、食べきれるだろうか?
つけるソースは甘いのと、甘酸っぱいのと、二種類のソースから選べるようになっていました。
さのまるラベルの佐野ミツハフルーツソースは甘め。
せっかくなので、甘酸っぱいと言う「蔵の街=栃木のことね」ソースでお願いしました。

衣がしっかりと厚めな佐野いもフライ、その衣のもっちりが美味しいのだけど。。・・・少々違っていて、いもとソースの味わいで勝負している!・・・と感じられた栃木市のイモフライ。
食べ応えもあり、これはこれで旨い[るんるん]

具材は蒸かしてカットしたじゃがいもに、キャベツ。お肉は使わず、じゃがいも、キャベツ、麺にソースという・・・シンプル構成の焼きそばです。
蒸す水の代わりに、肉だしをかけ回して焼いている様子でした。
素朴な風味の感じられる・・・同じくB級グルメである焼きそば。こちらのソースも食べていると甘酸っぱさがあるので、蔵の街ソースが使われているのかもしれません。


お昼が遅めでシッカリ食べてしまっていたから・・・、
イサキを焼き、サラダを作って、お漬物を出したくらいでご飯は炊かなかったけれど、それで正解。
          実家から6.jpg
この日、呑んだのは「ジェイコブス・クリーク シャルドネピノノワール」。
スパークリングワインが好きで、常に買い置きしておきたい私。
リーズナブルな物を選んで多く飲んでいますが、オーストラリア産は初めてです。
厳選されたシャルドネとピノ・ノワールを使用したプレミアムワインだそうながら・・・。
のど越しが良くてドライな辛口は、こうしてゆっくりしたい週末のみにピッタリ、デイリーシャンパンに最適に思いました。
この後は、ビールに移行・・・言うまでもありませんね。


実家から1.jpg
実家の庭で咲いていた、サツキ。

そして、アジサイも。実家から2.jpg
アジサイは行く度に切りとって、家で飾って楽しんでいます。

※実はこの翌週だったかしら。実家の佐野へ母の様子を見に出かけて行った帰りの事。
「夕ご飯はなんにしよう。なんか作るの面倒くさいなぁ~~。お弁当買っていっちゃおうかな」
「それとも、また栃木の焼きそばとイモフライでもいい?」・・・という事で、再訪しました。
この日も、両手に包みを下げたお客さん達が次々と。皆さん、リピーターさんね[グッド(上向き矢印)]
「一体どのくらいの量のジャガイモを仕入れているんだろう」って夫。
確かに静岡で行った、焼き芋とおでんのお店「大やきいも」を思い出してしまいました。お店の脇にコンテナ入りのお芋が大量に並んでいましたっけ!


関連ランキング:焼きそば | 栃木駅



thanks(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 80

コメント 14

ソニックマイヅル

おはようございます。ジャガイモやきそばが私にとりまして新鮮です。またブルゴーニュのワインも久々に飲みたくなってきました。ピノノワールは上品ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-16 10:48) 

まつき

おぉ、取材がバンバン来る有名店だったのですね♪
こだわりのソース、美味しそうですね~♪ 選ぶのも迷いそう・・・。
私もスパークリングワイン大好きなので、常備しておきたいです♡
でもお手頃価格の中の何を買っていいのやら・・・(>_<)
by まつき (2016-06-16 11:24) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
書いている最中に私、ソースつながりで・・・福井のソースカツ丼を思い出してしまいました。
ヨーロッパ軒へまた食べに行きたいなぁ~~
ソニックマイヅルさんのところのヴーヴ・クリコ、モエ・エ・シャンドンには到底及びませんが、呑みやすい辛口、お上品な味わいであったかと^^

まつきさんへ
こんなのでも記事にしてしまう…私です。
ソースを選べと言われても?とりあえず栃木なので、敬意を表して「蔵の街ソース」でお願いしておきました。
上のピノアールは、密林さんでお安くなっていたからなんですの~~♪
by hana2016 (2016-06-16 12:31) 

ゲンさんおかさん

ジャガイモ焼きそばの中に
ひき肉をチョッピリ入れたら
モアベターな気がします。

ジャガイモフライは
串に刺していなかったけれど、
近所の肉屋さんにありました。
美味しかったな~。
久々食べたくなりました。

by ゲンさんおかさん (2016-06-16 13:08) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
じゃがいもと挽肉を入れたオムレツは美味しいですものね。
子供の頃から衣が厚めであるいもフライが身近であった私は・・・お肉屋さんのポテトフライではチョッと物足りないかな~~?
息子も同じ思いであったようでした。。
by hana2016 (2016-06-16 13:13) 

サンダーソニア

確かに怪しげな外観ですねー^^;
コワイオニイチャンが出てきそうです。
ボリュームのあるイモフライは 
一度食べてみたいです。
by サンダーソニア (2016-06-16 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

いもフライ、お腹にずっしりきそうだけど美味しそうでやすね!
酒のつまみにも合いそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-16 18:47) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
怖いお兄さんはいなかったものの・・・このボリューミィさから、ガテン系の方が多く来店されていた感じを受けました。
次回の栃木、来県時には是非チャレンジを♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
つまみ系と言うより、ガッツリ満腹!って感じなので。。
イモフライは子供の頃から、ずっとオヤツとして食べていました^^


by hana2016 (2016-06-16 20:57) 

えーちゃん

この前、焼きそば作って食べたニャ。
3食分の生麺買って来て・・・1人なのに(^^;
って、3食分の方が安いんだよね。
by えーちゃん (2016-06-17 11:33) 

hana2016

えーちゃんさんへ
そう、ほとんどが3個入った麺のパック。
家でも3個も食べきれないけど、全部炒めて、余分なのは出来上がったのをそのまま冷凍しちゃってます。
なにもない時、解凍をしたらすぐに食べられて便利よ~~^^
by hana2016 (2016-06-17 12:06) 

makkun

こんにちわ~
ポチッ!逃げしてるのにコメントを戴き
ありがとうございました~( ^)o(^ )
栃木だとホテルニュー塩原の元・支配人が川口出身で
温泉大好き人間でもありましたので良く行き
彼が支配人当時は私達が行くのを待っててくれて
ホテル内で一緒に飲んで騒いでくれましたので
界隈の温泉に行く事が多かったですが
私が病気で倒れてからは温泉のタイルの上を歩くのが出来ず
もっぱら宇都宮駅前の餃子館へ日帰りで食べに行く程度に
なってしまいましたです・・。
19年前にmakkyのHNでネット遊びを始めてのですが
当時の知人(兵庫のT薬品専務婦人)がmakky kunから
makkunへの名付け親となりましたです(笑)
by makkun (2016-06-17 16:39) 

hana2016

makkunさんへ
こんばんは。
あら、私も生まれたのは、母の実家のある川口なんですよ。家の事情で小学校の入学前、栃木へ引っ越してまいりましたけれど。
塩原は私もダウンする前は、もうしょっちゅう!・・・といっても、もっと奥の新湯とか、元湯の方がほとんどでしたが・・・。
そう、今は温泉へはあまり行かなくなりました。
駅前の餃子館・・・観光客には人気のところながら、地元民は行かないかと。餃子でしたら、「餃子の正嗣」がお勧めですよ~~

by hana2016 (2016-06-17 19:38) 

薔薇少女

>具材は蒸かしてカットしたじゃがいもに、キャベツ。お肉は使わず、じゃがいも、キャベツ、麺にソースという
スゴイ迫力ある?焼きそばですね、毎日食べてたら確実に太っちゃいますよね!
炭水化物を減らし、野菜を山の様に食べてるのに、トイレも毎朝有り過ぎる程有るし
啞ぁそれなのに、それなのに、なんでこんなに太っちゃうんだろう(* ̄□ ̄*;
愚痴っちゃって済みません(*_ _)人ゴメンナサイ
by 薔薇少女 (2016-06-19 23:27) 

hana2016

薔薇少女さんへ
こうしたB級グルメに限らず、ジャンクなものって皆美味しい。
つい食べてしまう、魅力があるものです。
家も連日、野菜メニューばかり・・・なのに、私も太っている!
今日も先程リハから帰ってきたばかり、少し身体を動かしただけでも、もう喉がカラカラ。・・・、大瓶のコーラをがぶ飲みしちゃいました。←駄目だ、こりゃ^m^
by hana2016 (2016-06-20 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0